Webマーケター向け研修

インターネットがインフラ化し、Webマーケティングの重要性はさらに高まっています。このページでは、SchooビジネスプランのWebマーケター研修について、ご紹介します。
Webマーケター研修を実施する際のお悩み・課題感
・常に新しい情報が出てくる
Webやデジタルの世界は常に変化し続けています。昨日までの常識が通用しなくなるのが、Webの世界であり、Webマーケターには常に最新の情報をインプットし、業務でアウトプットすることが求められているのです。そのため、毎年研修で教えるべき内容が変わるため、情報の刷新性は研修担当者として悩むことが多いと言えるでしょう。
・スキルの幅が広い
Webマーケターの業務は多岐に渡ります。SEMと呼ばれる検索エンジンに対しての業務を行う者もいれば、TwitterやFacebookのようなSNSマーケティングが主な業務という人もいるのです。そのため、「どのスキルを研修で教えるべきか判断しにくい」という悩みを抱えている研修担当者も少なくないようです
Webマーケター研修のポイント
・業務内容を把握する
マーケティングに携わる部署やチームが、どのような業務を行なっているかは、研修内容を決める上で非常に重要な情報です。どのようなスキルが自社にとって必要なのか、また将来的にどのような戦略をとるつもりなのかによって、研修で学んでおくべき内容が変わります。
・最新の情報に触れられる
Webマーケティングは常に変化を続けています。例えば、2020年現在では、Instagramに画像を投稿するユーザーがほとんどですが、その10年前はFacebookに画像を投稿することが主流でした。そして、今やFacebookはビジネス用のSNSという位置付けになっています。このように時代の流れによって人々が利用するツールは大きく変化するので、常に最新の情報に触れ、施策をアップデートしていく必要があるのです。
・スキルの網羅性
Webマーケティングの業務は、データ分析やUI/UX改善のようにマーケティング知識以外も求められることが多くあります。そのため、マーケティングに限らず必要なスキルを洗い出し、それらが学べる環境を整えておくことが必要と言えます。
スクーの効果的なWebマーケター研修とは
・基礎から応用まで幅広い授業
スクーのビジネスプランでは、マーケティングのフレームワークを学べる授業から、細かな広告運用やSEOといったWebマーケティングまで、幅広い授業を取り揃えています。また、365日生放送で最新のコンテンツが追加されているので、変化の早いWebマーケティングの最新の情報が得られることもメリットの1つと言えるでしょう。
・第一線で活躍するwebマーケターが講師
スクーでは、TwitterやLINEで実際に働かれているビジネスパーソンが講師として登壇されているので、実践的かつ内容の濃い研修にすることができます。また、株式会社セプテーニのような代理店で働かれている方も登壇されているので、多面的な視点を得ることもできるはずです。
・約6,000本の授業がオンラインで受け放題
スクーには約6,000本の授業があり、それらは全てオンラインで何度でも視聴することができます。webマーケターとしてのスキルアップが目指せるだけでなく、プログラミングやUI/UXなどの知識も身につけることができるので、1人のビジネスパーソンとしてキャリアに奥行きが出るでしょう。
Webマーケター向け研修ラインアップ
-
WEB広告配信入門研修パッケージマーケター向けのWEB広告の種類と配信方法を学ぶカリキュラムです。
-
広告業界で働く人のアドテクノロジー入門研修パッケージ広告業界で働く方向けのアドテクノロジーの基礎を学ぶカリキュラムです。 基本的な仕組みから最新の動向まで、広告掲載側/広告出稿側(広告主)双方の視点で解説します。
-
広告営業向け実践研修パッケージ(ヒアリング〜提案編)広告代理店で働く新卒から若手営業職向けのヒアリングから提案までの実践カリキュラムです。
-
広告営業向け実践研修パッケージ(制作〜レポーティング編)広告代理店で働く新卒から若手営業職やクリエイティブ職向けの制作運用からレポーティングまでの実践カリキュラムです。
-
Webマーケティング入門研修パッケージアクセス解析を中心としたサイトの分析と改善の考え方について、事例を元に学ぶカリキュラムです。 ウェブマーケティングの手法、改善において必要な用語と指標、アク...
Webマーケター研修のQ&A(よくある質問)
- Q1. Webマーケター向けの授業にはどんなものがありますか?
- Q2. スクーのWebマーケター研修のポイントは何ですか?
- Q3.スクーのWebマーケター研修の他社にはない強みは何ですか?
- Q4.Webマーケター向けの授業がたくさんあるようですが、どのように選んだらよいですか?
- Q5.当社の状況を踏まえたWebマーケター研修パッケージは作れますか?
- Q6.1つの授業を受講するのにどれくらいの時間がかかりますか?
- Q7.スクーの法人プランは何人から契約が可能ですか?
- Q8.授業をする先生にはどんな人がいますか?
- Q9.スクーのオンライン研修についてより詳しく知りたいのですが?
- Q10.研修後、受講者が取り組む課題を設定することはできますか?
Q1.Webマーケター向けの授業にはどんなものがありますか?
スクーではWebマーケティングの基礎を学ぶ授業からウェブ広告やLPの改善、SNSマーケティングを学ぶ授業など幅広い研修動画をご用意しています。
一例をご紹介すると「アクセス解析を活用したサイトの改善方法 」や「運用型広告で成果を出し続ける運用コンサルティング手法」、「成果に繋がるランディングページの作り方」などの授業があります。
このほかにも、コンテンツマーケティングや動画マーケティングについての授業などもご用意しています。
Q2.スクーのWebマーケター研修のポイントは何ですか?
スクーではWebマーケターの育成に活かせる幅広い研修動画をご用意しています。またマーケティングだけでなく、業務の中での課題や学びたいことに合わせて学習することが可能です。例えばマーケ施策としてメールやコンテンツを作成する際に文章力を磨く授業を受ける、LP改善のためにデザインについての授業も受けるなどの学び方ができます。
いつでもどこでも授業を受けることができるので、Webマーケターとして必要なスキルを効率的に身につけていくことができます。
また個々人が受けたい授業だけでなく、研修担当者が社員に受けて欲しい授業を管理画面から研修パッケージとして設定することも可能です。受講状況の確認やリマインドメールの送付、受講後のレポート提出設定もできるので、受講促進や理解度チェックの手間を軽減することができます。
Q3.スクーのWebマーケター研修の他社にはない強みは何ですか?
スクーでは4500本以上の授業をご用意しており、いくつでも好きなだけ授業を受けていただくことが可能です。そのため会社として受けてほしい授業だけではなく、社員一人ひとりが業務の中で「学びたい」と感じたことをすぐに自ら学ぶことができるので、社員の個々の力を伸ばしていくことやモチベーションの維持にもつながります。
また、コミュニケーションスキルについての授業やプログラミングの授業、デザインの授業など多種多様な授業をご用意しています。マーケターだけど取引先との円滑なやりとりのためにコミュニケーションスキルも学ぶ、LP改善のためにデザインも学ぶなど、業務の幅を広げるための学びも可能です。
Q4.Webマーケター向けの授業がたくさんあるようですが、どのように選んだらよいですか?
スクーではWebマーケター向けに研修パッケージをご用意しています。研修パッケージはいくつかの授業によって構成されており、目的や対象に合わせて研修パッケージのテンプレートを選択するだけで簡単に研修を開始することができます。
一例をご紹介すると、「Webマーケティング入門研修パッケージ」や「WEB広告配信入門研修パッケージ」、「広告営業向け実践研修パッケージ」などがあります。
Q5.当社の状況を踏まえたWebマーケター研修パッケージは作れますか?
授業を組み合わせてオリジナルの研修パッケージを作成することが可能です。 またスクーでは階層や職種に応じて様々な研修パッケージをご用意しているので、1から研修パッケージを作る手間をかけずに社員に合った研修を始めることもできます。
Q6.1つの授業を受講するのにどれくらいの時間がかかりますか?
1授業あたり1時間〜学ぶことが可能です。
スクーでは1授業あたり1時間〜1時間半で受講することができます。
また録画授業では再生速度の設定や、見たい箇所を選択して閲覧がすることが可能です。再生速度は0.8〜2倍速の間で速度を設定することができ、個々の理解度に合わせて受講時間を短縮することが可能です。
また目次から見たいチャプターを選択することができるので、時間がない時や復習をしたい時は、まとめなどの重要箇所のみ閲覧することができます。
Q7.スクーの法人プランは何人から契約が可能ですか?
20ID(1人に対し1ID)からご契約が可能です。
料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q8.授業をする先生にはどんな人がいますか?
スクーの講師には大手研修会社の研修で教鞭を執られている方からビジネスの第一線で活躍されている方まで、幅広い分野の先生がいらっしゃいます。
そのため社員の興味に合わせてビジネスをさまざまな角度から学ぶことができます。
Q9.スクーのオンライン研修についてより詳しく知りたいのですが?
以下よりお問い合わせください。
追って導入事例や料金など詳細がわかる資料をお送りします。
またお問い合わせにより実際に授業内容をご覧いただけるデモアカウントの発行が可能です。研修設定や社員の学習状況の閲覧など管理画面の操作方法や、貴社の状況に合わせたオンライン学習の活用方法についても担当者がご説明させていただきますのでご安心ください。
Q10.研修後、受講者が取り組む課題を設定することはできますか?
オンライン研修を受けた後に、レポートの提出を必須にする機能があります。
授業を受けっぱなしにするのではなく、レポートを書くことで知識の定着をより深めることができます。
関連記事
無料で80ジャンル・5,700本以上、
現場で成功しているプロの授業をお試しいただけます
スクーの学習コンテンツは、OAスキルやビジネススキルはもちろん、さまざまな業界の最新情報など社員様のレベルアップに繋がる動画を5,700本以上ご用意。新しい動画も毎月追加公開しています。
現場で成功しているプロが講師を務めるのもスクーならでは。単なる座学ではなく、本当に役に立つ学びを追求しています。
研修授業の講師一例
- 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
- 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
- パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など

1,600社以上の企業に選ばれた、オンライン動画学習のスクーで
ぜひ社員様が継続して学べる研修を実施しませんか?