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今日の生放送

営業職研修

公開日:2017/12/21
更新日:2021/09/07

営業研修の人気カリキュラム3選

1. 【新入社員向け】営業の基本スキルが身につく研修カリキュラム

  • 初めて営業活動をする方を対象とした、基本を網羅的に学ぶことができるカリキュラムです。営業の重要性や求められるスキル、営業に必要な問題解決のフレームワークなどを学ぶことができます。

2. プレゼンテーション力を磨く研修カリキュラム

3. ヒアリングスキルを向上させる研修カリキュラム

まずは資料をもらう (簡単10秒)

営業研修のポイント

・マインドとスキルをバランス良く学ぶ

営業研修のポイント1

営業研修においては目標達成についての考え方などのマインドについて学ぶことだけでなく、資料作成力や論理的思考力などのスキルを磨くことも重要です。モチベーションを高く保つことも大切ですが、スキルを磨くことによって顧客の課題に適切にアプローチする力や、相手の行動変容につながるプレゼンテーションをする力などを身につけることができます。営業研修を行う際にはマインドとスキル、どちらもバランス良く取り入れることをおすすめします。

・オンライン商談のスキルを伸ばす

営業研修のポイント2

コロナ禍を経て、必要な営業スキルも変わってきています。その中でも重要性が高まってきているのがオンライン営業スキルです。対面時は「顧客と親しくなる」「相手の懐に入り込む」といったスキルが重要視されていましたが、オンラインでは「相手の課題を発見する」「論点を整理しながら商談を進める」「わかりやすく、相手に伝わる資料を作成する」などのスキルが重要となってきています。Schooの営業研修では、課題発見力や論理的思考力、伝わる資料の作成力を磨くことのできる研修カリキュラムを多数ご用意しています。

・オンライン商談スキルの研修動画一例

リモート時代の商談は「質問力」で差をつける

Schooの営業研修の特徴3つ

1. オンライン研修で効果的に学べる

Schooの研修動画は全てオンラインで受講することができます。1700社以上のオンライン研修をサポートしていく中で得てきた学びや経験を活かし、より効果的に学習できる研修動画の作成や学び続けられる仕組みづくりを行ってきました。だからこそ営業職にとって必要なスキルについても、基礎から実践編まで効果的に研修を行うことができます

2. オンライン営業スキルについての研修もご用意

社会の変化によって必要な営業スキルも変わっていきます。最近ではリモートワークの企業も増え、社内外でのコミュニケーションの方法も変わったと感じている方は多いのではないでしょうか。Schooでは5800本以上のアーカイブに加えて月に50本以上の新しい動画を公開しています。内容は営業の基礎スキルからリモートワークにおける商談のポイントや企業の成功事例まで幅広く、今そして将来必要なスキルや最新情報について学ぶことができます

3. 実践で活用できる力が身に付く

営業におけるメンバーマネジメントについてケーススタディを通じて学んだり、伝わるプレゼンの法則をプロの修正過程を見ながら学んだりと、活用場面をイメージしたりデモンストレーションを見て学ぶことができます。一方的な講義を受けるのではなく活用のイメージを持ちながら学べるのでわかりやすく、実践で活用できる力を身につけることができます。

スクーの営業研修カリキュラム(対象・テーマ別)

スキルやテーマ別にスクーの営業研修カリキュラムをご紹介します。


営業基礎研修パッケージ

営業基礎研修パッケージ

営業に必要な基礎スキルが学べる研修パッケージをご用意しています。

営業基礎研修パッケージ

営業時に必要な準備や、身につけておくべきフレームワーク、交渉術の基礎などを学べる研修パッケージです。営業に必要な基礎スキルを身につけることができます。新入社員や初めて営業に携わるという方におすすめです。

営業に活かす!OA基礎研修パッケージ

営業職の事務業務に必要なOAスキルについて学べる研修パッケージです。WordやPowerPointの基礎知識や、プレゼン資料の作成方法などを学ぶことができます。営業職の新入社員や、初めて営業事務に携わるという方におすすめです。


営業向けコミュニケーション研修パッケージ

営業向けコミュニケーション研修パッケージ

営業に必要なコミュニケーション術が学べる研修パッケージをスキル別にご用意しています。

営業コミュニケーション研修パッケージ

営業職の方向けに、コミュニケーションスキルを磨ける研修パッケージです。営業時のコミュニケーションに悩んでいる方、質問力など営業に必要なコミュニケーションスキルを身につけたい方におすすめです。

顧客との信頼関係構築に活かす!雑談力向上研修パッケージ

相手から信頼される非言語表現テクニックや気楽に雑談を楽しむコツ、話題収集術など信頼関係を築くための雑談力について学べる研修パッケージです。雑談力を身につけたいという方や、コミュニケーションスキルを向上させたい営業職の方におすすめです。

顧客ニーズの引き出しに活かす!ヒアリングスキル向上研修パッケージ

相手を課題解決へと導く「質問力」の鍛え方を学び、ヒアリングスキルを向上させることができる研修パッケージです。営業職の方や、ヒアリングや質問をすることに苦手意識がある方におすすめです。


営業向けマネジメント研修パッケージ

営業向けマネジメント研修パッケージ

営業に必要なマネジメント知識が学べる研修パッケージをスキル別にご用意しています。

営業マネジメント研修

部下の育成方法、戦略の立て方の具体例や事例、営業マネージャーによくある悩みや課題の解決方法を学ぶことができる研修パッケージです。初めて営業マネージャーを担当する方や、部下とのコミュニケーションで悩んでいる方におすすめです。

営業効率化に活かす!タイムマネジメント研修パッケージ

時短仕事術からタイムマネジメントスキルまで学び、生産性を向上させる方法を学ぶことができる研修パッケージです。社員の生産性を向上させたい方や、タイムマネジメントができる社員を育てたい方におすすめです。


営業向け提案力・商談力向上研修パッケージ

営業向けマネジメント研修パッケージ

営業職向けに提案力や商談力について学べる研修パッケージをご用意しています。

仮説思考力研修パッケージ

並列型思考法や目標達成のための仮説・スケジュール設定方法を学ぶことによって、仮説思考力を磨くことができる研修パッケージです。仮説思考力を身につけたい方、意思決定力を高めて業務を効率化したいという方におすすめです。

課題発見力研修パッケージ

トップ・マネジメントが用いる並列型仮説思考について学び、課題発見力を向上させることができる研修パッケージです。営業職の方や、課題発見力を身につけて商談スキルを磨きたいという方におすすめです。

情報収集力研修パッケージ

情報収集や分析、効果的な活用方法について学べる研修パッケージです。情報の効率的な集め方を学び、説得力のある資料作成に生かすことができます。営業職の方や、業務効率を向上させたい方におすすめです。

商談の場で活かす!提案力向上研修パッケージ

企画提案を通すための合意形成技術や、意見・主張が通るコミュニケーション方法について学べる研修パッケージです。交渉術を磨きたい方、商談力を上げたい営業職の方におすすめです。


営業目標達成研修パッケージ

営業目標を達成するために必要なスキルが学べる研修パッケージをご用意しています。

目標達成研修パッケージ(初級編)

PDCFAサイクルや正しい目標の設定方法、振り返り方など、目標達成に必要な基礎スキルが学べる研修パッケージです。営業職の新入社員や、目標達成力を身につけたいという方におすすめです。

目標達成力向上中級研修パッケージ

目標達成のための数値の設計や進捗管理、目標を達成するために必要な思考術や便利な手帳術などを学ぶことができる研修パッケージです。比較的キャリアの浅い若手社員や中堅社員、目標達成のためにスキルを伸ばしたい方におすすめです

まずは資料をもらう (簡単10秒)

営業職研修ラインアップ

営業研修の評価・受講者数

総合評価

4.2

受講者数

78824

年齢分布

※パッケージに含まれる全講座の評価を合計したものです

営業研修の受講者の声

  • 良い表現が思いつきませんが新人教育だけではなく既卒にも重要なビジネス概念だと思います。

    (総務・人事・労務 / 男性)

  • ありがとうございました!短い時間の中にポイントが集約されていて、具体的な例もあって、勉強になりました。

    (その他 / 女性)

  • 実践問題が自分も考え他の人の回答(選んだ理由)も見て、違いを知ることが出来、非常にためになりました。楽しい授業、ありがとうございました!

    (その他 / 男性)

  • とても分かりやすい。「ちゃんと基礎を分かっていないで何となく使っている」まさにその通りで、今後意識すべきポイントなど、大変参考になりました。

    (その他 / 女性)

  • 実践的なレクチャーを含めて教えてくださり、とても勉強になりました。質疑応答も丁寧に答えてくださり好印象です。

    (総務・人事・労務 / 男性)

  • 中々面白く、ためになりました。次回は私にとってより興味のある内容ですので、受講を楽しみにしてます!

    (翻訳・通訳 / 女性)

  • 明日から活かせる具体的なテクニック満載でとても勉強になりました

    (企画 / 男性)

まずは資料をもらう (簡単10秒)

営業研修のQ&A(よくある質問)

Q1営業研修では、どのような内容を学べますか?

スクーではOAスキルやビジネスマナーなどビジネススキルの基礎を学ぶ授業や、交渉術などコミュニケーションについての授業など幅広い研修動画をご用意しています。
一例をご紹介すると「PowerPoint入門 」やヒアリングスキルの向上について学べる「顧客満足度を上げ、良好な関係を築くための質問力とは」、効率的な仕事の進め方について学ぶ「最短で仕事を終わらせるワンランク上の段取り術」などの授業があります。
このほかにも、プレゼンテーション力や問題解決力の向上についての授業などもご用意しています。

Q2スクーの営業研修のポイントは何ですか?

スクーでは、ビジネスにおける様々な場面や課題に応じた授業をご用意しています。例えばビジネススキルの基本を身につけたい時にはOAスキルやビジネスマナーなどの授業、営業力を磨きたい時はコミュニケーション力の向上やプレゼンテーションについての授業、リーダーとしてチーム力を向上させたい時はコーチングや部下の指導についての授業、など個々人の悩みや学びたいことに合わせて授業を選択し、学習して業務に活かすことが可能です。
いつでもどこでも授業を受けることができるので、ビジネスパーソンとして必要なスキルを効率的に身につけていくことができます。
また個々人が受けたい授業だけでなく、研修担当者が社員に受けて欲しい授業を管理画面から研修パッケージとして設定することも可能です。受講状況の確認やリマインドメールの送付、受講後のレポート提出設定もできるので、受講促進や理解度チェックの手間を軽減することができます。

Q3スクーの営業研修の他社にはない強みは何ですか?

スクーでは6,200本以上の授業をご用意しており、いくつでも好きなだけ授業を受けていただくことが可能です。そのため会社として受けてほしい授業だけではなく、社員一人ひとりが業務の中で「学びたい」と感じたことをすぐに自ら学ぶことができるので、社員の個々の力を伸ばしていくことやモチベーションの維持にもつながります。
また、コミュニケーションスキルについての授業やプログラミングの授業、デザインの授業など多種多様な授業をご用意しています。営業職だけど売り上げを伸ばすためにマーケティングも学ぶ、より説得力のあるプレゼン資料を作成するためにデザインも学ぶなど、業務の幅を広げるための学びも可能です。

Q4営業研修の授業がたくさんあるようですが、どのように選んだらよいですか?

スクーでは営業・ビジネス職向けに研修パッケージをご用意しています。研修パッケージはいくつかの授業によって構成されており、目的や対象に合わせて研修パッケージのテンプレートを選択するだけで簡単に研修を開始することができます。
一例をご紹介すると、「商談の場で活かす!提案力向上研修パッケージ」や「営業に活かす!OA基礎研修パッケージ」、「営業マネージャー研修パッケージ」などがあります。

Q5当社の状況を踏まえた営業研修パッケージは作れますか?

授業を組み合わせてオリジナルの研修パッケージを作成することが可能です。
またスクーでは階層や職種に応じて様々な研修パッケージをご用意しているので、1から研修パッケージを作る手間をかけずに社員に合った研修を始めることもできます。

Q61つの授業を受講するのにどれくらいの時間がかかりますか?

1授業あたり1時間〜学ぶことが可能です。
スクーでは1授業あたり1時間〜1時間半で受講することができます。
また録画授業では再生速度の設定や、見たい箇所を選択して閲覧がすることが可能です。再生速度は0.8〜2倍速の間で速度を設定することができ、個々の理解度に合わせて受講時間を短縮することが可能です。
また目次から見たいチャプターを選択することができるので、時間がない時や復習をしたい時は、まとめなどの重要箇所のみ閲覧することができます。

Q7スクーの法人プランは何人から契約が可能ですか?

20ID(1人に対し1ID)からご契約が可能です。
料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q8授業をする先生にはどんな人がいますか?

スクーの講師には大手研修会社の研修で教鞭を執られている方からビジネスの第一線で活躍されている方まで、幅広い分野の先生がいらっしゃいます。
そのため社員の興味に合わせてビジネスをさまざまな角度から学ぶことができます。

Q9スクーのオンライン研修についてより詳しく知りたいのですが?

以下よりお問い合わせください。

問い合わせる

追って導入事例や料金など詳細がわかる資料をお送りします。
またお問い合わせにより実際に授業内容をご覧いただけるデモアカウントの発行が可能です。研修設定や社員の学習状況の閲覧など管理画面の操作方法や、貴社の状況に合わせたオンライン学習の活用方法についても担当者がご説明させていただきますのでご安心ください。

Q10研修後、受講者が取り組む課題を設定することはできますか?

オンライン研修を受けた後に、レポートの提出を必須にする機能があります。
授業を受けっぱなしにするのではなく、レポートを書くことで知識の定着をより深めることができます。

Q11営業研修でトークのネタを学べるような授業はありますか?

スクーでは6,200本以上の授業を用意しており、さまざまなジャンルの知識を身につけることができます。また、毎日生放送を実施しており、常に最新のトレンドを学ぶことができるので、ちょっとした雑談のネタを仕入れることもできます。

Q12オンラインでの商談を学べる営業研修はありますか?

スクーでは「リモート時代の商談は「質問力」で差をつける」・「デジタル時代の新しい営業ノウハウ」など、リモートやオンライン環境下での商談に役立つ授業を用意しています。

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スクーの学習コンテンツは、OAスキルやビジネススキルはもちろん、さまざまな業界の最新情報など社員様のレベルアップに繋がる動画を5,700本以上ご用意。新しい動画も毎月追加公開しています。

現場で成功しているプロが講師を務めるのもスクーならでは。単なる座学ではなく、本当に役に立つ学びを追求しています。

研修授業の講師一例

  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
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