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新社会人のためのビジネスマナー研修パッケージ

公開日:2018/02/01
更新日:2021/09/01

ビジネスマナー研修の対象者

  • 内定者
  • 新入社員

解決できるお悩み・ニーズ

  • 社会人として必須のビジネスマナーを習得させたい
  • 報連相ができる社会人になってほしい
 

ビジネスマナー研修パッケージの概要

全10時間で、ビジネスマナーや報連相を学ぶことができるパッケージです。ビジネスメールや名刺交換などのビジネスマナーだけでなく、報連相の重要性や適切なタイミングも同時に学ぶことで、社会人としての基礎スキルを習得できるパッケージになっています。

スクーの効果的なビジネスマナー研修

スクービジネスプランでは、新社会人のためにビジネスマナーの基本などを学ぶことが出来る、幅広い研修動画を提供しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、社会人として、どんなスキルを覚えるよりもまず初めに覚えたいビジネスマナーを教育することができます。

これから営業に配属となる新社会人の方などのために、今さら聞けないビジネスマナーの基本や仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本などが学べるオンライン研修をご用意いたしました。

加えて、お客様独自でご用意された動画を研修パッケージに自由に加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々人のスキルレベルや職種などの関わるビジネスシーンに合わせてピンポイントでビジネスマナーを育成することが可能です。

ぜひスクーの動画学習を新社会人のためのビジネスマナー研修に活用し、ビジネスの場で活躍する社員の育成を目指しましょう。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

※こちらは研修パッケージの作成例です。管理画面のテンプレートに含まれていない場合がございます。

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本 5時間
第1回 第一印象で差をつける 60分
第2回 社内マナーを磨く 〜電話対応・ホウレンソウ〜 60分
第3回 社内マナーを磨く 〜来客応対・会議の仕方〜 60分
第4回 社外マナーを磨く 〜訪問・名刺交換〜 60分
第5回 社内マナーを磨く 〜プレゼン・クレーム・接待〜 60分
もっと伝わるコミュニケーション術 3時間
もっと伝わるコミュニケーション術 -メール編- 60分
もっと伝わるコミュニケーション術 -会話編- 60分
もっと伝わるコミュニケーション術 -プレゼン編- 60分
デキる若手の報連相 2時間
デキる若手の報連相 -第1回- 60分
デキる若手の報連相 -第2回- 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 澤 円

    澤 円

    日本マイクロソフト テクノロジーセンター センター長

  • 北條 久美子

    北條 久美子

    キャリアカウンセラー/BRILLIANCE+執行役員

  • 松本 真也

    松本 真也

    松本真也中小企業診断士事務所

ビジネスマナー研修の内容詳細

1. 「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本

学べること

  • ・正しい敬語の使い方
  • ・報連相の適切なタイミング
  • ・来客応対のマナー
  • ・丁寧な印象に残る名刺交換の方法

全5回(各1時間)の授業で、ビジネスマナーを学びます。身だしなみや挨拶、敬語の使い方から電話応対や報連相まで、社会人として必要なビジネスマナーを「ビジネスマナーの解剖図鑑」の著書である北條久美子先生に解説していただく授業です。

受講者の声

  • 冒頭の「ビジネスマナーが必要な理由」について、いざ説明を求められると、正直うまく答えられないなと思いました。様々な世代が混ざって仕事をする上での共通ルール、という答えはとてもしっくりくるもので、しっかり自分の中に落とし込めました。

  • 社会人としての基礎を学ぶことができた。また、演習で敬語の使い方をなお詳しく学べたが、社会人として間違えた敬語の使い方をしないよう再度勉強をしておきたい

  • 丁寧でわかりやすい講義でした。当たり前のことの大切さを再認識しました。ありがとうございました。

2. 「もっと伝わるコミュニケーション術

学べること

  • ・相手の立場になって考える力
  • ・気くばりによる好印象の与え方

「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」は60分で、気くばり力のテスト行います。ビジネスにおける様々な場面を想定した合計10問のテストを通じて、相手への配慮や考えを推し量り行動に繋げる能力を習得できる授業です。

受講者の声

  • 8問正解で嬉しかったです。飲み会での割り勘の配慮が一番勉強になりました。気配りを快く感じるのは人それぞれ度合いが違うと思うので、気配りをわすれないようにしつつ、相手の反応を見ながら臨機応変に対応できる社会人になりたいと思いました。ありがとうございました。

3. 「デキる若手の報連相

学べること

  • ・報連相のポイント
  • ・報連相の精度を上げるためのロジカルシンキング

「デキる若手の報連相」は全2回(各60分)で、報連相の重要性からポイントまでを体系的に学べる授業です。報連相を怠ることで起きる問題を解説しつつ、報告・連絡・相談それぞれで注意するポイントを解説しています。

受講者の声

  • 報連相それぞれでのポイントをしっかりと学ぶことができてよかったです。ケーススタディでは、何がダメでどう改善したら良いのかを具体例で示してくださったので大変理解しやすかったです。やはり社会人はプラスαの行動が大切なのだと改めて感じました。

  • 報告・連絡・相談が重要なことはわかっていましたが、その目的とポイントを改めて理解することができました。

  • 報連相について、体系的に学ぶことが出来ました。自分の中では伝えたつもりでも、相手には伝わっていなかった経験は何度もあるので、今後はより一層気を付けていきたいと思いました。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

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  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
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