広告営業向け実践研修パッケージ(ヒアリング〜提案編)

公開日:2018/02/01
更新日:2022/09/08
    • 【研修対象者】

      • ・広告代理店に勤める新入社員・若手社員
    • 【解決できるお悩み・ニーズ】

      • ・新入社員や若手社員を一人前の広告営業に育てたい
      • ・広告営業に関するノウハウを一通り身に着けたい
    • 研修内容

      この研修パッケージでは、広告代理店で働く新入社員や若手社員を対象とした研修パッケージです。広告営業に必要な全体像の把握やクライアントとの信頼関係の構築方法、提案資料の作成方法など、広告営業に必要なスキルを網羅的に学ぶことができます。

      特長

      Schoo for Businessでは、広告代理店で働く新卒や若手社員のために、「セプテーニ式広告出稿実践カリキュラム -プレゼンテーション編-」などの研修動画を提供しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、効率的に広告営業マンとして必要なスキルを学習することができます。 例えば、広告主から正確なオーダーを聞き出したい、という課題には、「セプテーニ式広告出稿実践カリキュラム -ヒアリング編-」というオンライン研修をご用意しています。 加えて、お客様独自でご用意された動画を研修パッケージに自由に加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々人のスキルレベルや職種などの関わるビジネスシーンに合わせてピンポイントで広告営業マンとしての能力を育成することが可能です。

      研修のゴール

      • ・クライアントのニーズに沿ったヒアリングができるようになる
      • ・プレゼンテーションまでに準備するべきことを把握する
      • ・クライアントファーストのプレゼンテーションスキルを習得する
  • 研修プログラム

       
      • 広告主からのオリエンテーションの受け方

        • ・より顧客に寄り添った提案を実施するためのヒアリング方法
        • ・顧客とのオリエンテーション前の事前調査について
        • ・ズレた提案にならないためのヒアリング情報の活かし方
        • ・強固な関係構築を実現する提案・納品に向けたコミュニケーションの取り方
      • 広告主のKPIの把握

        • ・具体的な事例を用いたKPIの設定方法
        • ・KPIの設定のポイントと設定までの流れ
        • ・具体的な事例を用いたKPIの設定方法
    •    
      • スタッフィングの方法

        • ・スタッフィング(チームビルディング)の必要性と期待する効果
        • ・クライアントのオーダーや好みを踏まえたチームメンバーに必要な条件の整理
        • ・具体事例を用いた想定される課題や失敗の対処法
        • ・チームビルディングのフレームワーク「タックマンモデル」について
    •    
      • 提案内容の設計方法

        • ・メディアの自動化促進に伴う顧客理解の重要性
        • ・課題を明確化した提案設計の進め方と事前準備について
        • ・クリティカルシンキングから考える納得感のあるストーリーの作り方
      • メディアプランニング

        • ・日本のGameApp市場におけるプロモーショントレンド
        • ・事前登録期間中〜リリースまでのプロモーションプラン事例
        • ・適切なメディアプランを立てるためのサービス理解
        • ・メディア選定におけるメディア別特性の重要性
      • プランニングシートの作成方法

        • ・顧客のKPIに合わせたシュミレーションフォーマットの事例
        • ・競合出稿状況やメディアのアップデート情報など、シュミレーション作成において参考にするべきデータ
        • ・顧客のKPIを達成するための予算配分について
      • 企画提案書の作り方

        • ・提案状況や担当者の特性を加味した提案スタイルの決め方
        • ・階層の整理と適切な接続詞を用いたたわかりやすい内容の提案書の作り方
        • ・わかりやすい見た目の提案書の作り方
    •    
      • 企画提案の実践フロー

        • ・提案当日までの事前準備
        • ・担当者の特性に合わせた提案内容の調整
        • ・クライアントのネックを解消するためのスピードを意識した対応
      • 成約率を上げるクロージングの方法

        • ・クロージングの基礎理解
        • ・成約率を上げるための事前準備とテクニック
        • ・クロージングで意識するべきポイント
      • 好かれる営業のコミュニケーション術

        • ・初訪における見た目とトークのポイント
        • ・納品における営業がもつべきマインドセット
        • ・具体例を交えた納品におけるコミュニケーションの取り方
    •  
  • 受講者の評価

    評価

    3.4/5.0

    • 受講者コメント

      依頼者の視点で講義を受けると、広告の代理出稿で安易に利益を得ている会社と、セプティーニさんの顧客視点でのしっかりした提案との違いが面白いです。今後もいくつかの講義があるようなので、忘れずに受講していきます。

    研修概要

    時間

    8時間5分(60分×2コマ+50分×4コマ+45分×1コマ+40分×3コマ)

    料金

    1,500円 / ID(最少20ID~)

    ※定額制で全ての動画が受け放題

    ※ボリュームディスカウントあり

    開催場所

    WEB

    ※オンライン受講のみのサービスです

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  • よくあるご質問

    • 1. 資料請求/お問い合わせ
       お問い合わせ後、弊社担当よりご連絡いたします。ご利用用途や対象者などをお教えください。
      2. ヒアリング/運用イメージのご提案
       現在の研修状況や計画などをヒアリングし、最適な研修内容のご提案とお見積もりをいたします。
      3.ご契約
       お申し込みいただきご契約となります。
    • 20IDからご契約が可能です。
      料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
    • 国内最大級となる7,000本以上の動画数でビジネススキルから政治・経済・金融・デザイン、プログラミング、 DX、AIまで全21カテゴリの幅広い領域を網羅しています。 社員研修から自律学習まで幅広くご活用いただけます。
      また年間600本の動画が更新されるので、最新のトレンドや環境に合わせた研修や学習が可能です。
    • Schoo for Businessは法人でご契約いただき、各社員に視聴権限(ID)を割り振って受講いただくプランです。
      一方、プレミアムプランは個人でご契約いただく有料のプランです。
      そのため、管理機能・研修機能はSchoo for Business(法人でのご契約)のみでご利用いただくことが可能です。

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