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組織成長を促すエンパワメントとは?その意味や企業メリットについて解説する

公開日:2021/08/26
更新日:2021/09/09
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組織成長を促すエンパワメントとは?その意味や企業メリットについて解説する | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

組織の成長を促す概念エンパワメントについての意味や企業におけるメリットについて解説していきます。エンパワメントはどのような意味を持つ用語であるかを理解し、自社における導入について検討していきましょう。

 

エンパワメントとは

エンパワメントとは、エンパワーメントとも呼ばれる用語です。組織に所属する一人一人がに力をつけさせること、権限を与えることを意味するマネジメントスタイルを指します。組織力やパフォーマンスを発揮するには、従業員一人一人の自主性や自立性を促進することは欠かせない要素です。そのためには、一人一人の力量を高めたり、権限を与えることで能力を高めるエンパワメントは必須の考え方となります。

ビジネスにおけるエンパワメントの意味

エンパワメントについては、業界により意味が異なる解釈を持ちます。教育分野においては、子供など教育を受ける人が持つ能力を引き出せるようにサポートをすること。看護や介護の分野においては、患者の自立などの意味を持ちます。ビジネスにおいては、「権限移譲」「自律性の促進」「能力の開花」という意味合いで利用され、それぞれが異なる視点での意味を持つ事に注意が必要です。ビジネスにおけるエンパワメントは、あくまでも従業員のやり気を促進させ企業活動の発展を目的としていることを理解しておきましょう。

 

エンパワメントを高めることでの企業メリット

次にエンパワメントを高めることで、企業にもたらすメリットについて解説していきます。エンパワメントを促進することで、どの様な効果をもたらすかを理解することで、エンパワメントの重要性を理解していきましょう。

生産性の向上

エンパワメントにより人材の成長が図れることは、生産性の向上に直結するメリットです。権限移譲のよる判断スピードの向上や、それぞれの処理脳能力の向上は組織全体の業務改善の促進や生産性を向上させ、企業経営における大きな貢献に期待できます。生産性の向上は簡単に達成することではありませんが、各々の成長により大きな向上に期待できる点は企業にとっても非常に大きな意味を持ちます。

顧客満足度の向上

人材一人一人に力がついていくことで、事業運営にも大きな変化をもたらします。サービス品質の向上や新しいサービスの創出などによる顧客満足度の向上は、企業を継続的に運営するための必須の経営課題です。顧客満足を得ることができることは、企業の収入が増えさらなるサービス充実など、良いスパイラルを構築することもエンパワメントが企業にもたらす大きな意味を持つメリットです。

責任感の向上

権限移譲による責任感の向上も人材育成の側面でのメリットです。責任感に関する研修を受けるだけでは体感できない事柄についても、日常業務において責任を持った判断を迫られることは責任についての理解を深めることにつながります。また、自分自身が判断した事柄については最後までやり遂げるという気持ちも芽生え、人材育成の側面におけるメリットとしても期待できます。

モチベーション力の向上

エンパワメントが進むと従業員のモチベーション向上にも期待がもてます。権限を持つことやスキル向上などの仕組みがあることで、自己成長や満足度の向上につながり結果的にモチベーション力へ影響を与えます。モチベーション力が向上することは、離職率の低下にもつながり優秀な人材の確保にも期待できる効果をもたらします。

マネジメント力の向上

責任感やモチベーション力の向上は、マネジメント力の向上にも影響を与えます。一人一人が自己の業務に対しての責任感を高めると同時に、業務を管理している管理職においても権限を保有し采配を行うことが増えてきます。このサイクルが繰り返されることで、マネジメント力を強化し、より生産性の高い業務を遂行できる組織力を培うことが可能になります。

 

エンパワメントの注意点

次にエンパワメントの注意点について解説します。メリットが多いエンパワメントにも注意すべき点があります。注意点を理解することは、エンパワメントを成功させる上でも重要な観点です。メリットと注意点の両方を理解して自社の導入を進めていきましょう。

人により効果にばらつきが起きる

エンパワメントの導入には、人により効果にバラツキがあります。人の成長速度は、人それぞれです。そのため、権限移譲を行った場合にも、その権限を上手くコントロールできるまでにも時間を要します。この時間の長短も人により異なる点を理解しておく必要があります。同じように成長するものと考えることは、後々にモチベーション低下に結びつく可能性もある点に注意し余裕ある期間を設けて進捗を追いかける必要があります。

組織の方向性を整理する必要がある

簡単に権限移譲、人材の成長といっても組織が求める方向性と異なる場合には意味がなくなります。まずは、組織としてどういった方向を目指すかを整理しておく必要があり、その方向に合わせたエンパワメントの方向性を定めます。組織の方向性とエンパワメントで目指す方向性を合わせてこと効果を発揮することが可能になります。

企業リスクが生じる可能性がある

エンパワメントを早期に行うことは、企業リスクを生じる可能性があります。早急にエンパワメントを進めてしまうことで、権限移譲範囲が広すぎたり人材の育成が追いつかない可能性もあります。企業リスクを起こさないためには、計画的に段階を設けた推進を行う必要があります。

 

エンパワメントを成功させるポイント

次に、実際にエンパワメントを行う際に、エンパワメントを成功させるポイントについて解説します。デメリットを理解した上で、ポイントをおさえてエンパワメントを進めていくことが必要です。成功させるポイントを正しく理解して自社への展開を進めていきましょう。

役割やビジョンを明確にする

企業、組織が目指す方向性を整理し個々人の役割を定義すること、そして、ビジョンを精査し方向性を明確にすることが必要です。目指すべき方向性を明らかにすることで、何をすべきかを整理して実践に移すことが最初に行うべき事柄です。このポイントを実施しなければ、エンパワメントを成功させることが難しくなるため、しっかりと理解して実施していきましょう。

チャレンジできる環境を構築する

エンパワメントを成功させるためには、チャレンジできる環境が必要です。さまざまな場面に応じて、チャレンジをする機会を準備することが大事です。チャレンジできる環境がなければ、従業員が新たな取り組みを行う機会を創出できません。結果的に、エンパワメントへチャレンジする機会を損なうため、成功にはつながらない結果となります。こうしたことを回避するためには、機会の創出をするだけではなく社内公募などの制度を整備することで対応を行っていきます。

段階を講じた決定権を与える

エンパワメントの特徴である権限移譲においては、いきなり大きな移譲をするのではなく段階をもった決定権を与えることで混乱やトラブルを回避できます。段階を応じた移譲については、社内で作成しているスキルマップに応じた権限整理を行い明確な基準を設けるなどの工夫も必要です。

 

エンパワメント実施による成功事例

次にエンパワメントを実施した成功事例について紹介します。成功事例を認識することはエンパワメントを自社で進める上でも参考となり、そこから学ぶことも多くあります。ここでは、代表的な2社についての成功事例を取り上げています。

星野リゾート

リゾートホテルや旅館の運営を手がける株式会社星野リゾートは、代表的な成功事例の企業です。従来より実施されていたトップダウンによる経営改革により、社員の退職率が増加する課題を抱えていました。その解決策としてエンパワメントの考え方を経営に取り入れることで、情報の公開、自由でフラットな話し合いができる組織文化の構築、仕事の目的や目標などを明確にし仕事を任せるスタイルへの変更などを実施したことで、離職率の低下や経営者の意識を持って仕事に取り組むことができる環境を構築できる効果を得ています。
参考:株式会社日立ソリューションズ 星野リゾート流 意識改革

スターバックスコーヒー

世界各国で1万店以上のチェーンを展開する「スターバックスコーヒー」は、エンパワメントの先進事例として世界で注目されています。業務の80%はマニュアルレスで進められいましたが、マニュアルには「お客様が何をしてほしいかを考えてサービスしよう」という内容のみが記載されています。何が心地よいサービスなのか、正社員やアルバイトなどの雇用形態には関係なく自ら考えて行動することを奨励しています。詳細なマニュアルを設けることではなく現場に店舗運営をゆだねることことが、顧客の多様性やビジネス環境の変化に対応する柔軟な組織となりエンパワメントの成功につながっています。
参考:DIAMONDO ONLINE「なぜスターバックスで働きたくなるのか?人気と成長を支える人材育成スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか」

 

まとめ

本記事では、エンパワメントをテーマにその特徴や成功事例までを解説しています。組織成長を促すエンパワメントの概念は、今後のビジネスシーンんでもより一層重要となるとされ注目を浴びています。本記事を参考に、是非、自社のエンパワメント促進を進めていきましょう。

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