公開日:2022/01/21
更新日:2023/01/17

チーフとは?その定義や職場で求められる必要なスキルについて解説する

チーフとは?その定義や職場で求められる必要なスキルについて解説する | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

職場で活用する「チーフ」とは、どのような役割がある立場なのでしょうか。企業において、役職の1つの名称として使われるチ―フの定義や役割について解説していきます。本記事を参考に、チ―フの役割などを理解し役職の持つ責務などの整理を行っていきましょう。

 

01チーフとは

チーフとは、組織の統率者を意味する用語です。ビジネスにおいては、現場の責任者などの役割を担う人材の役職として利用されます。国内のビジネスシーンにおいては、リーダーの補佐役として扱われることが多い役職職です。そのため、リーダーの部下になると理解しておくことが基本のポジションになります。

リーダーとの違いとは

リーダーもチーフと同じように組織の統率者を示す用語です。 現場の責任者にも利用されますが、チーフとは異なりリーダーは、チーフよりも上位の役職とそして利用されることがほとんどです。厳密的な順位は、明文化されている定義はありませんので、あくまで一般的な役職の順であると理解しておきましょう。


【人事ご担当者向け特別授業】
変化する事業環境に応じた新しい研修のあり方とは?教育工学の専門家が解説。

社員研修のあるべき姿-を無料視聴する

 

02チーフの仕事内容とは

次に、チーフが行う仕事内容について解説していきます。チ―フは組織の統率者を示す用語ですので、マネジメントを行うことも多くなります。そうした業務の中で、主な役割について、ここでは解説をしていきます。

業務の采配

現場の責任者でもあるチ―フは、業務の采配を行うことが最も主要な業務となります。日常の業務において、業務運営をスムーズに行うための指示を出す必要がある場面が存在します。こうした場面において、業務の指示を出す役割を担うのがチーフになります。例えば、日々、仕入れる商品の指示、商品を並べる指示など、業務における指示はいくつもあります。こうした指示は、適切なものでなくては業務や現場を混乱させてしまいます。また、随時適切なタイミングで行うことも必要になるため経験を活かしつつも、常に状況を正しく判断して判断できることが必要です。業務の采配が誤ってしまうと、トラブルを招くだけではなくお客様にも多大な迷惑をお掛けしてしまいます。こうしたことを起こさないためには、常に冷静な指示出しを心掛ける必要もあるという点を理解しておきましょう。

職場の監視監督

職場の管理監督者の役割もチーフが担います。現場における監視監督者とは、業務が滞らず運営されているかを監視したり、監督することです。必要に応じて、業務の采配も行ったり、指示だしをすることもあります。同時に、業務が円滑に行えるかどうかの監視を行います。職場において、人間関係などを含めたトラブルが生じていないか、法令違反などが行われていないかなどを監視しすることも役割となります。万が一、運営に支障があることが判明した場合には、軌道修正や仲裁などを行う役割も担います。このように、職場の業務が健全に、かつ効果的に行えているかを監視し、必要な指示や軌道修正を行うことが職場の監視監督になります。

業務サポート

スタッフの業務をサポートすることもチーフの役割になります。業務中に遅れを出している、ミスを出す人材については、なぜそうなったのか原因を特定し、業務の進め方から個人の対策についても考える必要があります。 その他にも、メンタル面のサポートなども含まれます。メンタル面でのサポートは、重要な役割です。スタッフのモチベーションを高く維持させ、やる気と活気ある職場を維持するには、個々人の特性を活かし活躍してもらう必要があります。時には、スタッフの相談に乗ることなどを通して、信頼関係を構築しサポートしていきます。

人材の育成

スタッフの育成を行う役割も担います。入社したばかりのスタッフには、業務のルールや手順をベテランスタッフには、より効果的な業務の方法についてレクチャーします。その他にも、円滑な業務運営に必要な観点の理解を促し、スタッフ一人一人の成長を促す役割を担います。スタッフは、一人一人が個性をもった人材です。その個性を活かし、より成長させる役割を担うことは、責任ある任務となります。

 

03チ―フに必要な要素

次に、円滑な業務を行うためにチーフが持つべき要素について理解していきましょう。業務を円滑に回し、スタッフの育成に尽力できるチ―フには、どのような人材的要素があるのでしょうか。チーフに必要な要素を理解することは、チーフのスキルアップを目指す際の参考になります。その内容をもとに、チーフ自身の人材育成を計画していきましょう。

部下のサポート力

部下に対するサポート力は、欠かせない必要要素です。部下のサポート力とは、部下の業務を包括的に管理し適切な指示や業務サポートを行う力です。このサポート力は、時には、部下の話に耳を傾け相談に乗ることなども含まれています。ただし、何でもスタッフのいうことを優先するということではありません。適切な指示を出すことを念頭にスタッフに有効なサポートを行うことが必要だということです。

チーム統率力

チーフは、チームを統率し目標達成に向けた活動を実施する役割を担います。組織には、達成すべき目標があります。この目標を達成するために、統率力を持って組織を引っ張る力が必要です。この統率力を発揮するには、常に目標を意識した行動を取ること、チーム全体を包括的に管理し目標達成に向けた稼動を促す必要があります。こうした一連の活動は、決して、一人で出来ることではありません。組織全体の協力体制を強化しスタッフ一人一人が目標を理解することや、それに向っていく行動力が必要になります。

メンバーへの説得力

時には、メンバーの理解を得難い事態が起きる可能性があります。しかし、その中でも組織として目標達成することを念頭にメンバーの理解を促す必要が出てきます。こうした場合には、メンバーの理解を促し目標に向うことを説得していく力が試されます。メンバーへの説得力については、日頃からの信頼関係が構築されていればいるほと容易になります。普段から、メンバーとの間でコミュニケーションを取り、信頼関係を構築しておきましょう。

マネジメント力

マネジメント力とは、一言でいうと管理能力を示します。経営資源である「人」「モノ」「金」「情報」を管理し適切に利用することを意味し、チーフにおいては自分の管理する経営資源を適切に管理することです。チーフは、自分が管理する組織を適切に運営する必要があります。マネジメント力とは、簡単に身につくスキルではりません。しかし、組織運営を行う上では必要なスキルとなるため、スキルアップを絶えず行うことも必要なスキルであると理解しておきましょう。

計画力

組織で目標を達成するには、計画力が必要になります。計画の立案から実施、それに伴う手順やスケジュール明確化など幅広い要素を網羅していきます。計画は立てれば目標を達成する訳ではありません。その目標を達成するための手順を計画で可視化することをが必要です。また、計画は関係者で周知し同じ視点で実施をしていくことも理解しておきましょう。このようにベクトルが合うことで、組織全体が目標に向うことができることを理解し計画力を発揮していきましょう。

 

04チーフを育成するためのポイント

次に、チーフを育成するためのポイントを解説していきます。チーフ自身を育てる方法には主に3つあります。それぞれの育成方法については、自社において最も有効な方法を選択していきます。複数を組み合わせることで、より効果のある育成も可能な点を踏まえ、育成計画を立案していきましょう。

社内研修を実施する

社内の人材育成プログラムの中に盛り込みチーフ育成を行うのが社内研修での実施です。社内で育成を行う場合には、体系だったプログラムの構築が必要ですが、既にチーフとして活躍している人材の体験談などを盛り込めるメリットもあります。先輩チーフの体験談などは、参考になることも多く、即日から使えるエッセンスも多々ある点では、有効性の高い研修になっていきます。また、研修を通して相談できる先を見つけることもできるなどの相乗効果の期待も持てます。

外部研修機関を活用する

外部研修機関での研修では、既に準備されている体系だったプログラムでの知識理解を期待できます。外部研修への参加は、他社の人との交流による刺激がありモチベーションの向上にも期待を持てます。また、自社以外の人脈を作ることは、その後の情報交換の場などを通じて新しい情報を収集するパイプ作りにも役立つため、社内研修では得られないメリットを持っています。ただし、自社で即活用できる事例がない場合もあるため、自社と同業種の事例を盛り込んだ研修を選択するなどの考慮が必要です。

書籍などを活用し自らスキルアップする

書籍などを活用し自らスキルアップする方法もあります。スキルアップは研修を受けるだけが方法ではありません。社員自らがスキルアップをしたいと思うなど、個人の自主性も重要となってきます。こうした方法については、社内の自己啓発制度などを活用していきましょう。書籍の購入費用などの補填があれば、積極的に学習を行う人材も増えていきます。こうした制度を予め整備しておくことは、チーフだけではなく幅広いポジションの人材育成にもつながりるメリットがあります。


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

05まとめ

本記事では、チーフとは何かについて解説しています。チーフの役割やスキルアップの方法を解説していますが、自社におけるチ―フの役割を決めるのは自由です。しかし、組織の目的を達成する役割を担うことを踏まえ、役割を定義しておくようにしましょう。組織を活性化するためには、チーフの力が必要です。チーフの役割を定めパフォーマンスを発揮させ、目標達成を目指していきましょう。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ