公開日:2021/05/28
更新日:2023/09/25

労働生産性を向上させるには?計算方法や見直しのポイントを解説

労働生産性を向上させるには?計算方法や見直しのポイントを解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

働き方改革の実施に伴い、労働生産性の向上への注目も集まっています。労働生産性の向上には多くのメリットがありますが、業種ごとの特徴や国際比較に関して正しく理解することが大切です。この記事では、計算方法や見直しのポイントを交えて、労働生産性について徹底解説します。

 

01労働生産性とは

労働生産性とは、労働の成果を労働量で割って、数値化したものです。労働量は、労働者1人当たり、または労働者1時間あたりで計算します。数値が大きければ労働生産性が高いことになります。 労働者のスキルの高さや業務効率が、労働生産性に大きな影響を与えます。労働生産性は、労働成果が労働量や投資額に見合っているかを確認するための指標となり、経営判断の基準などに用いられます。

業務効率化との違いは「成果」の有無

生産性向上と併せて頻繁に使われる言葉に「業務効率化」があります。この2つは厳密には意味が異なります。生産性向上と業務効率化の違いは「成果」の有無です。生産性向上は、現状よりもさらに労働成果を上げることを目標としています。 これに対して、業務効率化は、作業を行う早さやコスト削減を目標にしています。このことから、業務効率化は手段で、生産性向上は成果を上げるための取り組みと考えることができます。しかし、業務効率化そのものが成果につながるとは限りません。

 

02労働生産性の種類と計算方法

労働生産性には以下の2種類があります。

物的労働生産性

物的労働生産性は、生産量を成果の対象として算出したものです。計算式は以下の通りです。

物的労働生産性=生産量/労働量

生産量として、生産するものの大きさ、重さ、個数などを単位にします。物価変動や技術進歩などによって変動する生産物の価格ではなく、物量を単位にすることで、純粋に生産能率や生産効率を測ることができます。

付加価値労働生産性

付加価値労働生産性は、成果の対象を付加価値で算出したもので、計算式は以下の通りです。

付加価値労働生産性=付加価値額/労働量

付加価値は、売上高から人件費や減価償却費など、諸経費を差し引いた額です。1人の労働者がどれほど付加価値の高い仕事をしているかを示し、成果をどう分配するかを考える指標となります。

 

03労働生産性の国際比較

国の経済状況を国際的に比較するために、労働生産性が用いられることがあります。日本は世界でどの位置にあるのでしょうか。また、この記事で主に取り上げている、企業の労働生産性との違いについても解説します。

日本の労働生産性は37カ国中21位

「OECD諸国の労働生産性の国際比較」によると、OECD(経済協力開発機構)に加盟する先進37ヵ国中、日本は第21位でした。 さらに細かい項目に分けて比較すると、日本の1時間当たりの労働生産性は47.9ドルで37カ国中21位、日本人1人当たりの労働生産性は81,183ドルで37カ国中26位、日本の製造業の労働生産性は98,795 ドルで31カ国中16位でした。 国際比較における日本の労働生産性は、先進国の中で最低レベルを継続しており、国が推進する「働き方改革」の柱として「労働生産性向上」が議論されるようになっています。

 
参考:OECD諸国の労働生産性の国際比較

企業の労働生産性とは厳密には異なる

国際比較における労働生産性は、就業者1人当たりのGDPで算出します。GDPは各国の通貨で比較できないため、米ドルに置き換えますが、経済状況により比較基準があいまいになります。また、就業者に関しても、明確な基準が存在しないため、労働生産性の算出に大きなズレが生じることになります。 このように、国際比較における労働生産性は、企業が労働者1人または1時間あたりを投入して得られる成果を測る労働生産性と、意味が異なることがわかります。両者を単純に比較して、労働生産性の高低を語ることはできないのです。

 

04業種ごとに労働生産性の特徴がある

企業の労働生産性を測る際に、業種ごとにも特徴があることは無視できません。業種ごとの特徴や傾向、企業の規模なども考慮して、労働生産性の比較を行う必要があります。

労働生産性が高くなりやすい業種

労働生産性が高くなりやすいのは、「資本集約型産業」です。例えば、金融・保険業、電気・ガス、不動産業などが挙げられます。資本集約型産業は、機械や設備などの豊富な資産を用いて売り上げを出すタイプの業種が多く、労働者1人当たりで算出する労働生産性の数値は高くなりやすい傾向にあります。

労働生産性が低くなりやすい業種

その一方で、労働集約型産業では、労働生産性が低くなりやすい傾向にあります。業種には、飲食サービス業、宿泊業、医療・福祉業、娯楽業、小売業などです。これらの業種は、人的労働力による業務が多く、労働生産性が低くなってしまいます。 また、パートやアルバイトなどの雇用形態が多いことも、労働生産性が低くなりやすい要因として挙げられます。1人の従業員が8時間労働を行っていたところに、2~3人のアルバイトが2~3時間ごとに入れ替わるなら、計算式の分母となる従業者数が増え、必然的に労働生産性が低くなってしまいます。

労働生産性は業界の特徴や規模を考慮して比較するのがベスト

労働生産性は、業界の特徴を考慮して比較する必要があります。なぜなら、資本集約型産業と労働集約型産業を数字上で比べることは意味をなさないためです。さらに、企業の規模も労働生産性に影響を与えます。 例えば、製造業において、設備投資をする力のある大企業のほうが、ちゅそう企業に比べて、労働生産性が高くなりやすいといえます。一方、非製造業では、中小企業のほうが労働集約型からの脱却を行うことで、大企業よりも労働生産性が高くなりやすい傾向にあります。

 

05労働生産性を向上させるメリット

企業として労働生産性を向上させることには大きなメリットがあります。ここでは2つのメリットについて解説します。

企業の競争力アップ

労働生産性が向上するということは、少しのインプットで大きなアウトプットが得られるということです。つまり、無駄な投資やコストを抑えて収益が得られるのです。また、短時間、少ない費用で同じ成果が得られるようになると、その分の時間や費用を用いて、研究開発を行うことができます。 新しい製品やサービスを提供することで、企業全体が成長し、効率的に収益を得られることで、国際的に企業の競争力をアップさせることにもつながります。

従業員のワークライフバランス向上

生産性が高まることで、従業員の残業や労働時間を減らすことも可能です。従業員のワークライフバランス向上とともに、企業の利益増加による給料アップも期待でき、従業員のモチベーション向上にもつなげることができるでしょう。

人手不足に対応できる

労働人口の減少に伴い、人手不足に悩む企業が増えています。労働生産性を向上させて、従業員1人ひとりの生産性がアップすれば、同じ人数でも大きなアウトプットが得られるため、人手不足に少なからず対応することができるでしょう。

顧客満足度の向上

生産性向上により、ムダな作業を排除することで余裕が生まれ、かつ従業員のスキルが上がると、顧客への対応の質も変化します。例えば、営業や対応窓口など顧客に接する担当者は、より迅速に幅広い依頼に応じたり、より良い提案ができたりします。 また、顧客と接する機会がない工場やバックオフィスの従業員でも、業務を見直し、生産性を向上させることで、良い製品をより低コストで生産できるなど、より良いサービスを生み出せるようになります。これらのことが、顧客満足度の向上につながるのです。

 

06労働生産性改善の手順

労働生産性を向上させるためにはどのようなステップを踏めばよいのでしょうか。ここでは、4つのステップに分けて具体的に解説します。

現状の労働生産性を測定する

まずは現状の労働生産性を把握する必要があります。 生産性指標の基準は一概にはいえませんが、中小企業庁によるデータでは、中小企業の場合は付加価値額が中央値の540万円を超えていれば生産性が高い、つまり人的資源を有効に活用できていると言えるようです。 企業全体での労働生産性だけではなく、部署ごとや過去の期間も集計し、比較や課題分析しやすくすることも大切です。

参考:第6節 労働生産性と分配 | 中小企業庁

 

労働生産性の課題を洗い出す

部署ごとなどで労働生産性を分析するなかで最も効率が悪い部分、つまり課題を探していきます。労働生産性における課題を探す際には、所要時間が長い、高頻度で発生する作業、同じ失敗が起こりやすい作業、といった視点で考えると見つけやすくなります。

労働生産性のKPIを設定する

改善すべき課題を洗い出すことができたら重要業績評価指標、いわゆるKPIを設定しましょう。KPIを設定することで目標が数値化され、全員が共通の指標を把握できるためメンバー全員の意思統一も図れるというメリットがあります。 また、設定するKPIは期限があり明確に計ることができ、達成可能な指標であることが重要です。

KPI達成に向けたアクションを決めて実行する

目標や改善すべき点が明確になったら、具体的なアクションを決定して実行していきます。ToDoリストなどを活用しながら細かく管理し、一つずつ実行していくことが大切です。

 

07労働生産性を上げるために企業ができること

労働生産性を上げるために企業ができることとして、以下の4つのポイントが挙げられます。

業務の標準化

労働生産性を上げるために、作業ごとにマニュアルやルールを明確にすることで業務の標準化に取り組むことができます。同じ作業でも、担当する労働者のやり方が異なれば、品質にばらつきが生じたり、ミスが増えたりします。 また、特定の作業を1人の従業員に任せっきりにすると、病欠や退職の際に業務の代役がいない状況が発生します。標準化に取り組むことで、業務をストップさせないまま効率的に遂行し、かつ品質向上にもつなげることができます。

IT技術の積極導入

定型業務をロボットを使って自動化できれば、投入する労働力を減らすことができ、従業員はコア業務に集中できます。例えば、コンピューター上の定型業務に、RPA (Robotic Process Automation)を導入すれば、数時間かけていた作業をワンクリックで終わらせることができるかもしれません。 ほかにも、コミュニケーションツールの導入により、従業員同士が迅速に情報交換できるようにすることも労働生産性の向上に役立ちます。業務の中で、自動化できる部分があるか、見直してみるとよいでしょう。

人事評価制度の見直し

事業化制度の見直しも、労働生産性の向上のための大切なポイントです。勤続年数が重視される現状の人事評価では、優れた成績を残している若手従業員が正しく評価されず、モチベーション低下に繋がるケースがあります。成果主義に切り替えを行っている他企業に転職してしまうリスクもあるでしょう。 従業員の生み出す成果が評価される制度に切り替えることで、モチベーションを向上させ、各人の積極的なスキルアップによって、さらに労働生産性を向上させることができるでしょう。

柔軟なワークスタイルの受け入れ

柔軟なワークスタイルを受け入れることで、優秀な人材の定着や獲得につなげることができ、結果として労働生産性が向上する場合があります。介護や子育てで退職を希望する従業員がいるかもしれません。リモートワークの導入ができるなら、貴重な人材が引き続き業務に留まることができるでしょう。 朝の通勤ラッシュがストレスになっている従業員もいるかもしれません。フレックスタイム制の導入ができれば、通勤ラッシュを避けて心身ともにリフレッシュした状態で業務に携わることができます。


 

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08人材育成の手法としてのSchooビジネスプラン

Schooビジネスプランでは約8,000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

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schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約8,000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

上記でも説明したように、Schooでは約8,000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

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文章の書き方や伝え方は、これまで学校や職場、セミナーなどで習う機会はあったかもしれません。 では「話し方」はどうでしょうか。 おそらく少ないと思います。

ましてや、自分の声を録音し、話し方だけでなく、伝わる内容になっているか、深く分析したという方はさらに少ないでしょう。 相手が理解しやすい「話し方」を行うには、2つの点から工夫する必要があります。

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この授業では、2回にわたり、上記2つのポイントを実演でご覧いただけます。 実際に放送の現場で行ってきた実践的な方法は、皆さんにとって重要な話す場面、プレゼンテーションやスピーチ、オンラインコミュニケーションなどで常に応用可能な、一生ものの武器になるはずです。

 
  • 株式会社マツモトメソッド 代表取締役

    1991年、NHKにアナウンサーとして入局。主な担当番組は、「英語でしゃべらナイト」司会「NHK紅白歌合戦」総合司会(2007,2008)「NHKのど自慢」司会「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ナレーションなど。2016年6月退職し、同年7月から「株式会社マツモトメソッド」代表取締役。ビジネスで必要な「理解しやすく」「説得力のある」話し方はもちろん、原稿・スライドの構成までトータルでサポートする。マンツーマン指導を基本として、講演・研修・ワークショップなども実施。著書に「元NHKアナウンサーが教える/話し方は3割」(BOW&PARTNERS 2021年)「心に届く話し方65のルール」(ダイヤモンド社 2017年)がある。

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いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜

皆さんは、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」についてどのくらい理解しているでしょうか? 新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、リモートワークを余儀なくされ、デジタル化がより一層加速しました。それと同時に、DXがテレビや経済誌などで取り上げられる機会が増えています。 本授業では、『いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略』(インプレス)の共著者であり、ディップ株式会社で営業のDX化を推進した、亀田重幸先生をお迎えしてDXの“いろは”と応用事例を学んでいきます。 なんとなく理解していたDXを理解し、社内での応用や課題点発見のきっかけをつくれるようになりましょう。

 
  • ディップ株式会社 dip Robotics 室長

    2007年ディップ株式会社入社、プログラマーやインフラエンジニア職を経て、アルバイト・パート求人掲載サービス「バイトル」のスマートフォンアプリの企画立案を担当。 エンジニアとディレクターという両側面のスキルを生かし、数多くのプロジェクトマネジメントを手掛ける。ユーザー目線を重視した顧客開発モデルを取り入れ、UXデザイナーとしても活躍。人間中心設計専門家。

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3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

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09まとめ

「長時間労働を是正するためには労働生産性を向上させる必要がある」と言われていますが、労働生産性に関する正しい理解にもとづく必要があります。業種や企業規模に合わせて適切な方法で取り組むなら、労働生産性の向上を達成し、働き方改革の推進にもつなげることができます。

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