スキルマップとは|メリット・デメリットと作成方法を紹介

従業員ひとり一人のスキルを可視化する際に用いられる「スキルマップ」。どのように作成し、また活用するメリット・デメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。本記事では、企業内でスキルマップを作成することになった際、どのように作成したら良いのか、その手順や作成方法についてご紹介します。
- 01.スキルマップとは
- 02.スキルマップを導入する目的
- 03.スキルマップの作成方法
- 04.スキルマップの作成に使えるテンプレート
- 05.スキルマップが適している業界
- 06.スキルマップを作るときの注意点
- 07.スキルアップにはSchooビジネスプランがおすすめ
- 08.まとめ
01スキルマップとは
スキルマップとは「社員の業務に必要なスキルを洗い出し、一覧化したもの」です。それぞれの社員またはチームや部署などの単位で、業務に必要な知識や技能を誰が保有しているか、どの程度のレベルなのかを見える化した一覧表のことを言います。企業によっては、力量表・力量管理表・技能マップと呼ぶこともあり、海外では一般的にSkills Matrixと呼ばれています。
02スキルマップを導入する目的
スキルマップとは、「社員一人ひとり、またはグループや組織単位で、業務を遂行するにあたって、必要な能力=スキルを持っているかをひと目で確認できる一覧表」のことです。企業によっては、力量表、力量管理表、と呼ばれている場合もあり、組織内のスキルの状況を把握し、計画的な人材育成を図るために使われるツールです。 スキルマップで社員やグループ、組織の業務遂行能力を一覧表にまとめ、正しく把握することで、適切な人員配置や、効率的な人材育成を促進することができます。具体的なスキルアップの作成の目的は以下の3つです。
社内のスキルを可視化
スキルマップを作成することで、経営者や教育指導者は、誰がどのようなスキルを持っているのか、組織内に必要なスキルを持った人が何人いるのか、といった個々の能力値の把握が可能です。また、それだけではなく、スキルマップを作ることで、一人ひとりの従業員がどのようなことをできるのか、といった組織全体のスキルの確認もスムーズにできます。不足しているスキルの洗い出しを簡易化することも可能です。 もしも、特定の従業員だけしか取得していないスキルがあった場合、その従業員が急病や退職といった事態に見舞われた場合、企業で対応しきれないリスクがあります。そういったリスクマネジメントにもスキルマップは役立ちます。あらかじめ弱点を把握しておくことで、企業は新たな人材確保に動くことができるはずです。
従業員のモチベーションアップ
スキルマップを社員に共有することによって、自身に求められているスキルが明確になります。さらに、他のメンバーのスキルの保有状況を確認することで競争心が刺激されるなど、従業員の成長意欲やモチベーションの向上を期待できます。反対に、社内で希少なスキルを有している従業員は「自分のスキルを以って、会社に貢献しなければならない」と責任感を強く持つことができ、それが自信にもつながります。 従業員一人ひとりのスキルが高まることで、質の高い仕事が効率よくスムーズに行えるだけではなく、従業員の仕事に対する意識改革のきっかけになるはずです。このような効果を生み出すためには、スキルマップは自社の共有サーバーを経由して、社員がいつでも閲覧可能な状態にしておきましょう。また、個別面談の際に見せる方法もおすすめです。
社内の適切な人材配置に活躍する
スキルマップにより社員のスキルを正確に把握することで、適材適所な人員配置や、客観的で公正的な人事評価ができるようになるなど、社内の人事業務にも役立ちます。現在、従業員が身につけているスキルだけでなく、不足しているスキルも可視化することで、今後の教育方針が決めやすくなり、人材育成ツールとしての活用を期待できます。
03スキルマップの作成方法
スキルマップはそれぞれの企業や職場に適したものを作成する必要があります。作成方法については 専門的な知識や技術は必要なく、基本的な作成方法さえ理解していれば、作成はさほど難しいものではありません。ここではスキルマップ作成時に役立つ代表的なポイントを、4つ紹介していきます。

スキルマップのフォーマットを決める
まずは、スキルマップのフォーマットを決定します。一般的にはExcelシートを使用するケースが多いものですが、最近は無料でダウンロードできるテンプレートも多く流通していて、手軽に作成することができます。さまざまなフォーマットを比較して、自社に最適なものを選ぶようにしてください。
スキルの体系を決める
フォーマットが決定したら、従業員に見出すスキルの内容を明確に分類する必要があります。社員に求めるスキルの内容がきちんと定まっていなければ、後々のスキル管理の効果が薄れてしまいます。そのため、スキルの体系決めは、まさにスキルマップ作成の肝になるプロセスといえるのです。 縦軸に業務内容と必要能力・資格など、横軸に従業員名を配し、そのクロスしたところにスキルの達成度合いを表します。スキルの評価項目は、最終目標のスキルを習得するまでの流れとなる項目を、段階的に設定するといいでしょう。
評価基準を決める
スキルの体系が決まったら、次にスキルマップでの評価基準を設けることが重要です。評価基準については、「できる/できない」だけではなく、「どの程度できるのか」を目安にした習熟度で評価するといいでしょう。 習熟度の評価は、業務を行ううえで「一人でできる/補助が必要」といった形で、状態を詳細にすることで、スキルマップ上に人的コストが可視化されます。
スキルを評価する
スキルマップが完成したら、実際に社員一人ひとりのスキルを評価していきます。前述した通り、「できる/できない」だけでなく、どの程度できるのかといった階層ごとに記載していきます。A・B・Cの三段階や1~5の五段階評価を設けると定めやすいでしょう。また、スキルマップは公正かつ総合的な評価をするために、必ず担当者を決めて管理するようにしてください。
04スキルマップの作成に使えるテンプレート
スキルマップのテンプレートとして、厚生労働省が公開している「職業能力評価シート」を紹介いたします。導入・活用マニュアルも併せてダウンロードすることができるので、自社にまだスキルマップがないという方は、ぜひこちらを利用してみてください。
スキルマップのダウンロード方法
職業能力評価シートは、厚生労働省の「キャリアマップ、職業能力評価シート及び導入・活用マニュアルのダウンロード」というページにてダウンロードすることが可能です。また、職業能力評価シートのダウンロード用のファイルは以下の3つに分かれています。
- ・表紙(使用方法を記載)
- ・評価シート(本体)
- ・サブツール(評価シート(本体)の具体的な知識や能力を記載)
業種別・スキルマップのテンプレート
厚生労働省のサイトでは、下記16種類の業種別スキルマップテンプレートが用意されています。
- ・事務系職種
- ・エステティック業
- ・警備業
- ・葬祭業
- ・ディスプレイ業
- ・外食産業
- ・フィットネス産業
- ・卸売業
- ・在宅介護業
- ・スーパーマーケット業
- ・電気通信工事業
- ・ホテル業
- ・ビルメンテナンス業
- ・アパレル業
- ・ねじ製造業
- ・旅館業
自社に適した形式のテンプレートを選択し、まずはスキルの洗い出しから始めてみましょう。
05スキルマップが適している業界
導入することで、さまざまなメリットが得られるスキルマップ。では実際にスキルマップの導入が適している業界はどこなのでしょうか。ここからは、現在とりわけ導入が進んでいる、ふたつの業界を紹介します。
製造業
業種別に見ていくと、製造業はあらゆる業種のなかでも、最もスキルマップの導入が進んでいる業種といえます。ISO9001の力量管理や顧客企業からの要請に対応するために、従業員のスキルを一覧で確認することができるスキルマップは、製造業に適しているツールといえるでしょう。
IT業界
最近のトレンドとして、IT業界でもスキルマップの導入企業が増加しています。専門性と技術力のどちらも必要とされるIT業界では、組織が持つスキルを可視化することでパフォーマンスの向上が計れることから、スキルマップが重宝されています。新しいものを積極的に取り入れる傾向があるIT業界にとって、スキルマップは肯定的に捉えられているようです。
06スキルマップを作るときの注意点
あらゆるメリットが感じられるスキルマップですが、明確な目的やルールがなければ、有効に活用することができません。ここではスキルマップを運用する際の、主な注意点を紹介します。
評価後のアクションを考えておく
スキルマップは、ただ作成しただけでは意味がありません。スキルマップで評価した後は、基準に満たないスキルを身につけるために、何らかのアクションを起こさなければいけません。セミナーや研修内容の見直し、個人の目標の再設定など、評価の結果に合わせて適切な施策を検討するようにしてください。
定期的に更新する
スキルマップは業務内容・人員配置の変更や、社内の組織構造の変化などに合わせて定期的にブラッシュアップや更新業務を行いましょう。更新頻度としては、1か月を目安として、スキル習得に必要な期間を考慮して行うようにしてください。また、社会的に大きな変化のあったタイミングでの見直しも効果的です。
評価者の選定は慎重に
スキルマップは評価基準のズレ防止や公平性を保つために、評価者を上司もしくは教育担当者に設定します。この際、スキルマップをどれだけしっかりと設定したとしても、評価者が適切に評価項目や基準を理解し、判断できていなければ意味がありません。 制度に沿った評価を行うためには、評価者としてふさわしい能力や知識、さらには経験を備えた人物をなるべく複数選定して、適切な評価を実施するようにしてください。
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■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など

07スキルアップにはSchooビジネスプランがおすすめ
Schooビジネスプランでは約6000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。
1.研修と自己啓発によるスキルアップを両方行うことができる
Schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約6000本にも上る授業では、研修系の内容からスキルアップを目的とする自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。
2.自発的にスキルアップする人材を育成できる
上記でも説明したように、Schooでは約6000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。
Schooビジネスプランでは、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。
ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。
メンバーと心がつながる上司力
組織づくりにおける上司の在り方についての著書『『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』で話題の竹内義晴さんに教えていただきます。
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特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長
"特定非営利活動法人しごとのみらい理事長の竹内義晴です。「楽しくはたらく人・チームを増やす」をテーマにコミュニケーションや組織づくりに関わる企業研修や講義に従事しています。また2017年よりサイボウズ株式会社で複業を開始。複業や2拠点ワーク、テレワークなど今後の仕事の在り方を自ら実践し、地域を跨いだ活動経験からワーケーションや地域活性化のための事業開発にも関わっています。新潟県在住。 著書『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』(翔泳社)"
※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。
元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」
文章の書き方や伝え方は、これまで学校や職場、セミナーなどで習う機会はあったかもしれません。 では「話し方」はどうでしょうか。 おそらく少ないと思います。
ましてや、自分の声を録音し、話し方だけでなく、伝わる内容になっているか、深く分析したという方はさらに少ないでしょう。 相手が理解しやすい「話し方」を行うには、2つの点から工夫する必要があります。
- 1.声を出して話すこと自体の工夫。
- 美声など表面的な対策ではなく、あくまで聞き手にとって聞き取りやすいことを意識した、スピード・間・音程・声質の細かい調整を行います。
- 2.話す内容の工夫。
- なんとなくダラダラ話しては聞き手の心に届きません。中身をシンプルに、インパクトを与えるものにしておく準備が必要です。
この授業では、2回にわたり、上記2つのポイントを実演でご覧いただけます。 実際に放送の現場で行ってきた実践的な方法は、皆さんにとって重要な話す場面、プレゼンテーションやスピーチ、オンラインコミュニケーションなどで常に応用可能な、一生ものの武器になるはずです。
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株式会社マツモトメソッド 代表取締役
1991年、NHKにアナウンサーとして入局。主な担当番組は、「英語でしゃべらナイト」司会「NHK紅白歌合戦」総合司会(2007,2008)「NHKのど自慢」司会「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ナレーションなど。2016年6月退職し、同年7月から「株式会社マツモトメソッド」代表取締役。ビジネスで必要な「理解しやすく」「説得力のある」話し方はもちろん、原稿・スライドの構成までトータルでサポートする。マンツーマン指導を基本として、講演・研修・ワークショップなども実施。著書に「元NHKアナウンサーが教える/話し方は3割」(BOW&PARTNERS 2021年)「心に届く話し方65のルール」(ダイヤモンド社 2017年)がある。
元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」を無料視聴する
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いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜
皆さんは、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」についてどのくらい理解しているでしょうか? 新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、リモートワークを余儀なくされ、デジタル化がより一層加速しました。それと同時に、DXがテレビや経済誌などで取り上げられる機会が増えています。 本授業では、『いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略』(インプレス)の共著者であり、ディップ株式会社で営業のDX化を推進した、亀田重幸先生をお迎えしてDXの“いろは”と応用事例を学んでいきます。 なんとなく理解していたDXを理解し、社内での応用や課題点発見のきっかけをつくれるようになりましょう。
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ディップ株式会社 dip Robotics 室長
2007年ディップ株式会社入社、プログラマーやインフラエンジニア職を経て、アルバイト・パート求人掲載サービス「バイトル」のスマートフォンアプリの企画立案を担当。 エンジニアとディレクターという両側面のスキルを生かし、数多くのプロジェクトマネジメントを手掛ける。ユーザー目線を重視した顧客開発モデルを取り入れ、UXデザイナーとしても活躍。人間中心設計専門家。
いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜を無料視聴する
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3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる
Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。
さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。
08まとめ
今回はスキルマップを導入するメリットや作成・導入にあたってのポイントについて紹介しました。 スキルマップは、非常に汎用性が高いツールであり、あらゆる業務に取り入れることができ、上手に活用することで、企業の弱み・強みを把握することができます。また、社員のモチベーション向上や不足しているスキルの教育計画など、人材教育面でもフレキシブルにも役立ちます。計画的な人材育成ツールとして、ぜひスキルマップの導入を検討してみてはいかがでしょうか。