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報連相とは?その重要性や研修で教える際のポイントを解説

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報連相とは?その重要性や研修で教える際のポイントを解説 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

社会人に欠かせない基本的なスキルといえば、報告・連絡・相談「報連相」です。では、どのように新入社員に報連相を身に付けさせればいいのでしょうか。どのような報連相を行えば、仕事をスムーズに進めることができるのでしょうか。この記事では、報連相とは何か、報連相を新入社員に身に付けるための方法、研修のポイントをご紹介します。

<目次>
報連相とは
報告連絡相談の重要性とは
報告・連絡・相談のそれぞれのポイントとは
報連相研修を実施する際のポイントとは
報連相の必要性・目的を伝える
ベースとなるスキルを身に付ける
配属前と配属後に実施
実践が重要
報連相研修の実施方法とは
集合研修
Schooビジネスプランのビジネスマナー研修
1.研修と自己啓発を両方行うことができる
2.ビジネスマナーを学びたい/学ばせたい方におすすめのビジネスマナー研修パッケージ
3.管理画面で受講者の学習状況を可視化できる
まとめ
 

報連相とは

報告連絡相談はビジネスの基本と言われます。 報連相談はこの頭文字をとったもので、社会人にとって必要不可欠なスキルで、次のように分類されます。 報告:仕事の進捗具合や状態・結果について上司や先輩等に知らせること 連絡:仕事の目標を達成する上で必要な連絡を行うこと 相談:問題が生じたときや難しい判断が必要になったとき上司や先輩、同僚等からアドバイスをもらうこと それぞれ、難しくないように見えても、実際の仕事の現場では上手く機能していないこともあります。少し実践されないだけで、トラブル発生の原因になることはよくあります。特に新入社員には報告・連絡・相談を徹底させましょう。 また、報告・連絡・相談の意味を知って実行するだけではなく、心構えも必要となってきます。

 

報告連絡相談の重要性とは

なぜ、報告連絡相談は重要なのでしょうか。多くの企業では、仕事を1人のみで完結させることは少ないでしょう。報告連絡相談は仕事で関わる人々とのコミュニケーションです。 組織で目標を達成するために、各人が役割に応じた業務を遂行します。トップや管理職はその進捗や内容を把握しておく必要があります。そのためには、適切な情報共有「報連相」が必要不可欠です。 情報共有の正確さとスピードは結果を大きく左右します。タイムリーに報連相が行われていない場合、様々なトラブルを起こす可能性があるのです。報連相を徹底することで、業務が円滑になるでしょう。 また、社内はもちろんのこと、社外でも意義があります。例えば、報連相の徹底により顧客とサービス提供側双方の認識のずれを解消できます。徹底することで、顧客満足度が上がり、業績の向上にもつながるでしょう。

 

報告・連絡・相談のそれぞれのポイントとは

適切で生産性を上げる報告・連絡・相談とは、相手に伝わりやすい言い方で、正確に情報を伝達することです。では、報告・連絡・相談をする際には、具体的にはどのようなポイントに注意すればいいのでしょうか。

報告のポイント・先に結論を述べる 報告を行う時は、まず、結論を述べましょう。次に、要因や経緯などを述べます。そうすることで、簡潔・明瞭になり、双方にとってムダのない時間になります。 ・報告のタイミングに留意、悪い報告こそ早く 最終的に責任を取り、フォロー、フィードバックをしてくれるのは上司です。上司は仕事の進捗を把握しておかなければいけません。そのためには、タイミングよく報告しなければいけません。 タイミングとしては、中長期の仕事の途中、仕事の進め方に変更が生じたとき、仕事の完了時、ミスや問題が起こったときなどです。この中で、特にミス等の悪い報告は早めにしましょう。後にのばすと取り返しのつかない事態になりかねません。 ・事実と意見は区別する 報告では、まず、事実や数値などを伝えます。その後、意見を述べるようにします。事実と意見が混じっていては、報告を受ける人が判断に困ります。事実と意見は区別し、具体的な数値の明示をしましょう。 ・状況にあった報告方法を選択する 報告には、状況に合った伝達方法が求められます。伝達方法には、対面、電話、書面、メール等様々な方法があります。重要度、緊急度に応じて選択します。 連絡のポイント・相手に伝わった時点で完了 情報を発信するだけでは、連絡にはなりません。確実に相手に伝わった時点で完了します。特に重要なメールや文書等を見てもらえたか、確認する必要があります。 ・抜け漏れなく伝える 自分の都合で省略せずに、確実に伝えるようにします。また、内容だけでなく、伝える「人」も抜け漏れのないようにしなければいけません。Aさんに伝えたら、Bさんに伝わるだろうと勝手な判断をせず、必要な人全員に行うようにします。 相談のポイント・仕事の指示を出した人に相談する 仕事の内容そのものの相談は、その仕事の指示を出した人にしましょう。先輩や同僚に相談しても、背景を知らないと的確なアドバイスができないかもしれません。指示を出した人であれば、仕事の目的や、欲しい結果も明確なので、適切なアドバイスがもらえます。 ・相談前に相談したいことを明確にする いざ相談しようとしても、相談したいことが明確になっていないと、相談を受ける側も理解するのが困難になり、適切なアドバイスができなくなってしまいます。相談前に、何に困っているのか、その原因は何なのかなどを考え、整理しておく必要があります。また、相談をする時は、現物や資料を持っていけば、伝わりやすいでしょう。 ・一人で何日も悩まず相談する 新入社員のうちは、一人で考え込み何日も悩んでしまうこともありえます。しかし、悩んでいるうちに時間が過ぎていき、納期に間に合わなくなったり、自分の手に負えないぐらい問題が大きくなったりすることがあります。自分で考えることは大事ですが、一人で何日も悩んでいるよりは、相談をしましょう。

 

報連相研修を実施する際のポイントとは

では、実際報連相研修を実施する場合、どのようなポイントを押さえておけばよいでしょうか。次の4つのポイントに留意しましょう。

報連相の必要性・目的を伝える

まずは、何のために報連相を行うのか、報連相の必要性・目的を伝えましょう。なぜ報連相が重要なのか新入社員自身で理解しておかなければ、意味のない報連相になっています。 講師が伝える前に、新入社員達自身で考え、グループディスカッションするのも効果があるでしょう。 学生時代は、1人で意思決定を行い、個人または親が責任を負っていました。しかし、企業では、上司を始め様々な人が意思決定をするために適切なコミュニケーション「報連相」が必要になってくるのです。

ベースとなるスキルを身に付ける

報告連絡相談をしたくても、何が言いたいのか分からないと叱られる、意図していない意味で伝わってしまう、何を相談すればいいか整理できないという新入社員はよくいます。人に分かりやすく伝えるにはベースとなるスキル、「ロジカルシンキング」を身につけるとといでしょう。ロジカルシンキングとは、訳すと「論理的思考」。問題を分解して整理し、結論を導き出すための思考法です。新入社員研修の中でロジカルシンキングも扱うと、より人に伝わりやすくなるでしょう。

配属前と配属後に実施

研修のタイミングも大切です。仕事を始める前の入社後すぐと、配属後に実施するとよいでしょう。配属前は、報連相の基本を学び、配属後は実際に仕事をしてみて躓いた点を中心に研修で扱うとよいでしょう。

実践が重要

報連相は実践が重要です。ただ講義を聞くだけでは、なかなかうまくなりません。業務の中で失敗しても、繰り返し行い、上司や先輩からフィードバックしてもらうことが大切です。その都度改善すべき点を見つけ実行していけば、正しい報連相ができるようになるでしょう。

 

報連相研修の実施方法とは

報連相研修を実施するには、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。どのような研修を行えば、実践的に身に付くのでしょうか。一旦業務を離れて研修で身に付ける方法と日々の業務の中で身に付ける方法があります。

集合研修

集合研修とは、業務から離れて行う対面式の研修です。講義形式の研修や参加型のグループワーク研修があります。対象者を一か所に集合させて一度に教育を行えるので、効率的です。多くの企業が新入社員を集めて一定期間、集合研修を実施しています。 入社後のすぐ行われるこの研修の中に「報連相研修」を組み込み、基本的な知識を身に付ける方法があります。研修の中では、ただ講義を聞くだけではなく、ロールプレイング等を取り入れるとよいでしょう。また、入社から数か月後、半年後等、実際の業務を経験してからフォローアップ研修として実施するのも効果があります。

 

Schooビジネスプランのビジネスマナー研修

▼Schooビジネスプランの紹介動画▼

Schooビジネスプランでは約6000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

Schooビジネスプランの資料をもらう

1.研修と自己啓発を両方行うことができる

schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約6000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.ビジネスマナーを学びたい/学ばせたい方におすすめのビジネスマナー研修パッケージ

ビジネスマナーを学びたい/学ばせたい方には、Schooのビジネスマナー研修パッケージがおすすめです。ビジネスマナー研修パッケージでは、ビジネスマナーの基礎からテレワークでのビジネスマナーまで、カリキュラムを組み合わせて網羅的に構成されており、社会人として必須であるビジネスマナーを体系的に学ぶことができます。

さらに、社員に研修動画を受講してもらった後に、意見の共有会やディスカッションを行うことで、学んだことをより効果的に定着させることができます。

  • 新社会人のためのビジネスマナーの基本を学ぶカリキュラムです。第一印象の磨き方(身だしなみ・挨拶・敬語)や、社内マナー(ホウレンソウ・名刺交換・電話応対など)について解説しています。
  • 内定者向けのビジネスマナー取得を目的とした研修パッケージです。第一印象の磨き方(身だしなみ・挨拶・敬語)や、社内マナー(ホウレンソウ・名刺交換・電話応対)など、社会人までに最低限身につけておきたいマナーについて解説しています。
  • 営業向けのビジネスマナーの習得を目的としたカリキュラムです。第一印象の磨き方(身だしなみ・挨拶・敬語)や社内マナー(報連相・名刺交換・電話応対)などについて解説しています。
  • テレワークの普及が進む中、必要性が増しているのがテレワークマナーについての研修です。この研修パッケージでは、テレワークならではのマナーやデジタルコミュニケーション力について学ぶことができます。
  • グローバルマナーについて学べる研修パッケージです。海外の人と関係を築く上でのビジネスマナーやコミュニケーション方法、メールの書き方などを学ぶことができます。

ビジネスマナー研修パッケージを見る

3.管理画面で受講者の学習状況を可視化できる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、研修スケジュールの作成を容易に行うことができます。さらに、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、レポート機能を使って学んだことを振り返る機会を作ることも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方1

まず、Schooビジネスプランの管理画面を開き、「研修を作成するという」ページで作成した研修の研修期間を設定します。ここで期間を設定するだけで自動的に受講者の研修アカウントにも研修期間が設定されるため、簡単にスケジュールを組むことができます。

管理画面の使い方2

この、管理者側の管理ツールでは受講者がスケジュール通りに研修を受けているかを確認することができます。もし決められた研修をスケジュール通りに行っていない受講者がいれば注意したり、話を聞くことができるなど、受講者がしっかりスケジュールを守っているかを確認することができます。

Schooビジネスプランの資料をもらう

 

まとめ

この記事では、報連相とは、報告連絡相談の重要性、報告・連絡・相談のポイント、報連相研修の実施方法についてご紹介しました。報連相は、社会人としての必須スキルです。ぜひ、新入社員に研修で基本について学ばせ、実践を繰り返すことで、着実に身に付けさせてください

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