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企業の成長を促進するイノベーション研修の実施方法とポイントを解説

公開日:2021/05/07
更新日:2021/05/07
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企業の成長を促進するイノベーション研修の実施方法とポイントを解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

企業が成長し続けるためには、既存の事業に変革を起こしたり、新規事業を立ち上げるといった新しい価値創造ができる人材が必要です。 昨今では、変化の激しいビジネス環境に対応するため、イノベーションを起こせる人材の必要性が増してきており、そういった人材の育成を検討している人事担当者も少なくないと思われます。 この記事では、イノベーション研修の実施方法とそのポイントについて解説します。

<目次>
そもそもイノベーションとは?
企業の成長にはイノベーション人材の育成が重要
イノベーション研修の目的
既成概念に捉われない新しい考え方を身に着ける
事例から自社でイノベーションの起こし方を学ぶ
自社の現状理解と問題意識や危機感の醸成
おすすめのイノベーション研修のプログラム
イノベーションの沿革と意義の理解
イノベーションを起こすための思考力
他業界・他業種の事例紹介
ビジネスモデルの企画・プレゼン
イノベーション研修の効果を高めるためのポイント
企業が社員に対して成長の機会を提供する
復習できる環境を整えておく
外部研修を利用する場合は公開型研修を利用する
研修などの人材育成におすすめのSchooビジネスプラン
1.研修と自己啓発を両方行うことができる
2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座
3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができるる
まとめ
 

そもそもイノベーションとは?

企業にとってのイノベーションとは、これまでにない新しいサービスや製品などを生み出すことを指します。 日本語でのイノベーションは「技術革新」と訳されることが多いですが、本来は技術に限らず幅広い概念を含んでいます。

企業の成長にはイノベーション人材の育成が重要

イノベーション人材とは、今後社内でイノベーションを起こす見込みがある人材のことを指します。 これまでにない新しいことを始めることは難易度が高く、柔軟な発想力や思考力、行動力が求められます。 また、イノベーション人材と一口に言っても、3つのタイプがあると考えられており、その3つのタイプとは以下の通りです。 ・プロデューサー:イノベーションの創出から事業化までの全プロセスを統括する。 ・デザイナー:市場の課題やニーズを汲み取り、ビジネスやサービスの企画・構成を行う。 ・デベロッパー:アイデアを迅速に具現化、継続的に改善・改良する。 上記のように、それぞれのタイプの人材が企業に求められることとなり、そういった人材がいる企業は今後も継続的な成長が期待できます。

 

イノベーション研修の目的

イノベーション研修を実施する目的は企業によって様々です。ここでは代表的なものについてご紹介します。

既成概念に捉われない新しい考え方を身に着ける

一見完璧に見えるビジネスモデルであっても、見方や考え方によっては課題があったり、構造的な問題があることは少なくありません。 既成概念に捉われてしまっていると、新しい価値の創出どころか既存のビジネスプロセスのような細かな改善の発想も難しくなってしまうことすらあります。 そういった既成概念を取り除き、ゼロベースから思考するための考え方を身に着けることを目的として研修を行うことがあります。

事例から自社でイノベーションの起こし方を学ぶ

過去の事例から、イノベーションの起こし方を学び、その学びを自社で活かしてもらうことも目的の一つです。 事例には、自社が属している業界にとどまらず、他業界や異業種での事例からの学べる点は多くあります。 また、イノベーションの起こし方だけではなくビジネスモデルの作り方まで学べるため、過去の事例紹介は多くの研修で取り入れられています。

自社の現状理解と問題意識や危機感の醸成

全ての企業に当てはまるわけではありませんが、自社の事業環境や課題、問題点を普段から意識していない社員の方が在籍していることも少なくないと思われます。 そういった社員を含めて研修を行い、自社の現状や今後の見通しなどを解説することで、社員に問題意識や危機感を醸成することもイノベーション研修の効果として期待されています。 各社員が危機感を持つことで、自社が今後成長していくために、自分に何ができるのかといった当事者意識が芽生え、イノベーションにつながることもあるのです。

 

おすすめのイノベーション研修のプログラム

イノベーション研修の目的によって、構成するプログラムは変化しますが、多くの研修で実施されているプログラムをここで解説します。

イノベーションの沿革と意義の理解

社内でイノベーションを促すためには、まずはイノベーションとは何を指すのか、どういった歴史があるのかといった概要を理解してもらう必要があります。 イノベーションには、市場と技術に与えるインパクトによって4つに分類されるという考えがあり、以下がそのタイプです。

  • ・構築的革新:斬新な技術を用いてこれまでの体系を破壊し、新たな開発によって新しい市場を生み出す。
  • ・革命的革新:既存の製品・サービスに新しい技術や生産体系を利用して新たな製品・サービスを生み出す。
  • ・間隙創造的革新:既存の技術を用いて新たな市場を生み出す。ニッチ創造とも呼ばれる。
  • ・通常的革新:技術やプロセスを改善し、安くて高品質なコストパフォーマンスの良い製品・サービスを生み出す。

上記の通り、イノベーションと一口に言っても、種類は様々あるため、それぞれの特徴を理解してもらったり、それに併せて自社にはどのようなイノベーションが必要なのかを考えてもらうのも良いでしょう。

イノベーションを起こすための思考力

前述した通り、イノベーションを起こすためには既存事業をゼロベースで考えることが重要です。 そして、そのためには物事を論理的に捉えて本質的な課題や問題点を洗い出すロジカルシンキングや物事を批判的に見るクリティカルシンキングの訓練が有効です。 また、ゼロベースでビジネス戦略を検討するにあたり、戦略のフレームワークを学ぶことも大切です。主なフレームワークには以下の4つが挙げられます。

  • ・3C分析:Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの頭文字をとったもので、マーケティング環境を漏れなく把握できる。
  • ・バリューチェーン分析:自社や他社の事業を機能別に分類し、工程ごとににどういった付加価値が生じているのかを分析する。
  • ・ライフサイクル分析:製品・サービスのライフサイクル全体(資源採取―原料生産―製品生産―流通・消費―廃棄・リサイクル)又はその特定段階における環境負荷を評価する手法
  •  
  • ・業界構造分析:「売り手の交渉力」「買い手の交渉力」「競争企業間の敵対関係」「新規参入業者の脅威」「代替品の脅威」の5つの要因から業界の収益構造や競争におけるキーポイントを判断する。

上記のように、事業や業界構造から課題や問題点の把握、優位性の発見などを考えるための思考法は様々あり、研修を通じて多角的な考え方を身に着けていくことが重要です。

他業界・他業種の事例紹介

前述した過去の事例からイノベーションのヒントを得るという内容です。過去の規模の大きい事例だけでなく、最新のトレンドを含んだ事例や自社で成功した事例などを取り上げると、理解しやすくなるでしょう。 また、ただ事例を紹介するのではなく、どういった考え方や分析をしたことがイノベーションにつながったのかといった考察を受講者同士で話し合い、理解を深めるというのも有効です。

ビジネスモデルの企画・プレゼン

イノベーションの考え方をただ学ぶのではなく、受講者をグループに分け、実際に自分たちで市場を分析して、新しいビジネスモデルを考えてもらうといった内容も多くの研修で行われています。 最後に各グループにプレゼンを行ってもらい、それに対してフィードバックをすることで、良かった点や悪かった点を明確にし、研修後に活かすことができます。 ただし、ビジネスモデルの企画にはより質の高い内容を考えるために時間を要することになるため、1日といった短期間で研修では実施が難しくなることが考えられます。 そのため、研修期間にはできるだけ2,3日など余裕を持たせる必要があるでしょう。

 

イノベーション研修の効果を高めるためのポイント

より効果的なイノベーション研修を行うためにはどのようなポイントがあるのでしょうか。 ここでは主なものを3つ解説します。

企業が社員に対して成長の機会を提供する

イノベーションを促進するためには、社員が自ら積極的に行動することが大切です。 例えば、新規事業を企画するポジションを創設したり、手を挙げた社員を積極的に対象のポジションに採用する制度を導入する方法などが挙げられます。自身のスキルアップにつながると思えるような内容を利用できれば、成長できるチャンスと捉える社員が増え、社内の意識改革にもつながるでしょう。

復習できる環境を整えておく

イノベーションを起こすためには様々な思考法やフレームワークを用いる必要があり、研修で一度学んだだけでは内容を忘れてしまうこともあるでしょう。 そこで、受講者がいつでも復習できるような環境を整えておくことが大切です。具体的には、研修資料の配布はもちろんのこと、PDFとしてデータで保管していつでもアクセスできるようにしたり、研修そのものを動画で録画して視聴できるようにするなどが挙げられます。 自社に合った方法で運用するのが良いでしょう。

外部研修を利用する場合は公開型研修を利用する

社内で研修を行わず、外部の研修サービスを利用するという場合、自社の社員だけが参加するものではなく、他業界・他業種の方も参加する公開型研修を利用するのがおすすめです。 講師という外部の意見をや考えを聞けることはもちろんのこと、普段接することのない他業種・異業種の方と交流することで、そこから得られる視点がたくさんあります。 外部の研修サービスは当然ながら社内研修よりも費用がかかってしまいますが、利用する場合にはぜひ公開型研修を検討してみてください。

 

研修などの人材育成におすすめのSchooビジネスプラン

▼Schooビジネスプランの紹介動画▼

Schooビジネスプランでは約6000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

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1.研修と自己啓発を両方行うことができる

schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約6000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

上記でも説明したように、Schooでは約6000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

指示待ち部下が自ら考え動き出す!

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「最近の若いものは……」というのは、人類永遠のテーマ。 上司と部下との間で起こるミスマッチ。 そこからくる人間関係のストレス。 この悪循環を断ち切る方法をお伝えします

 
担当講師:大平 信孝先生
目標実現の専門家 メンタルコーチ

株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。 第一線で活躍するリーダーのためのメンタルコーチ。 目標実現の専門家。中央大学卒業。長野県出身。 脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。 その卓越したアプローチによって、これまで1万人以上のリーダーの人材育成に関する悩みを解決してきたほか、経営者、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、ビジネスリーダーなど各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。 その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出している。 リーダー向けの企業研修やパーソナルコーチングは、現在3カ月待ちとなっている。 さらに2018年からは年間セミナーである「行動イノベーションアカデミー」を運営。 「行動イノベーション・メソッド」により業績を上げる人に留まらず、人間関係や心身の健康にも効果を実感する人が続出。 数多くのリーダーに、研修、講演、個人サポートを提供している。 これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。 8冊の著作の累計発行部数は18万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。 おもな著書に、『本気で変わりたい人の行動イノベーション』( だいわ文庫)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房)「指示待ち部下が自ら考え動き出す!」(かんき出版)などがある。 日刊メルマガ「行動イノベーション365・ネクストステージを目指す! 行動のヒント」を毎日配信中!

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決算情報を読み解きながら学ぶ財務スキル

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この授業では「決算情報から、企業を研究する方法を学び、事業・戦略・財務などを読み解く力」を解説します。

 
担当講師:野添 雄介先生
株式会社ストレイナー 代表取締役CEO

2014年にDeNA入社。フィンテックベンチャーを経てStockclip株式会社(現・株式会社ストレイナー)を創業。「経済情報をもっとシンプルに」をミッションに掲げ、決算資料を中心とした"ファクト情報"を中心に社会のトレンドを考える経済メディア『Strainer』を運営。

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アイデア量産の思考法

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本授業は、努力しているのにアイデアが浮かばない人のために新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットしてもらう授業です。

 
担当講師:松本 健太郎先生
株式会社JX通信社

1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーJX通信社にてマーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018 「データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい」(毎日新聞出版)2018

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3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

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まとめ

イノベーションを起こすためには、これまでの社内で当たり前とされてきた前提や概念を取り払い、ゼロベースで物事見ることが求められます。 また、そこから得られた事象から新しい価値を創出するビジネスモデルを構築するためにも、様々なフレームワークを学ぶ必要があります。 イノベーションは決して容易なものではありませんが、企業の成長には欠かせないアクションですので、変革を起こせるイノベーション人材を育成するためにも、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。

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