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Webマーケティングとは?その意味や手法などを解説

公開日:2021/05/27
更新日:2021/09/08
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Webマーケティングとは?その意味や手法などを解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

Webマーケティングとは、Web上で行われるマーケティング手法のことです。インターネットの普及により、Webマーケティングの重要性は高まっています。当記事では、Webマーケティングの基礎的な意味や成功のための手法について解説します。

 

Webマーケティングとは何か

現代は、多くの人がインターネットで情報を得るようになりました。従来はテレビやチラシといった広告が一般的でしたが、近年ではインターネット広告に注目が集まっています。 ここでは、Webマーケティングの基本的な意味について解説します。

Webマーケティングの定義や意味

Webマーケティングとは、Webを中心に行われるマーケティングのことです。 オンラインショップなどのWebサイトやWebサービスを介して、より多くのターゲット層に発信することで商品やサービスが売れるようにすることを目的にしています。 マーケティングとは「商品やサービスが売れるようにする一連のプロセス」であり、その有効な手段の一つとしてWebマーケティングが挙げられます。 Webマーケティングの大きなメリットは、コストを抑えて高い効果を得られることです。さらに、Web上には多くのユーザー情報があるため、より細かなターゲティングが可能になります。

マーケティング」との違い

マーケティングは「商品やサービスが売れるようにする一連のプロセス」であり、市場調査/商品開発/広告宣伝/販売促進/営業/販売などすべての工程を含みます。そのため、Webマーケティングもマーケティングの一部といえるでしょう。 Webマーケティングでは、商品やサービスをより多くの顧客に届けるため、インターネット上で集客や販売を行います。インターネットは低コストで多くの顧客とつながれるため、多くの企業が取り入れています。 さらに、Webマーケティングでは、リアルタイムで顧客の反応を見ることができるため、商品やサービスの改善にも役立てられるのです。

 

Webマーケティングとデジタルマーケティングとの違い

Webマーケティングと同じような意味で使われる用語の一つとして、デジタルマーケティングが挙げられます。 ここでは、デジタルマーケティングとの違いや、Webマーケティングの範囲について解説します。両者の違いを知ることで、Webマーケティングへの理解をさらに深めましょう。

デジタルマーケティングの一部としてのWebマーケティング

WebマーケティングはWebサイトやWebサービスなどWebを中心に行われます。それに対して、デジタルマーケティングはWebに限らず多様なチャネルを用いて実施されるマーケテイング手法です。 デジタルマーケティングは「デジタル技術やデジタルデータを用いて売れる仕組みづくりをすること」です。そのため、オンライン上で顧客の情報収集や宣伝を行い、販売は実店舗で行う場合はデジタルマーケティングに該当します。 デジタルマーケティングはWebマーケティングに比べて、より多くの範囲を扱います。そのため、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部といえるでしょう。

Webマーケティングが扱う範囲

Webマーケテイングは、Web上で用いられるすべての範囲が含まれます。主な範囲としては下記が当てはまるでしょう。 ・SNSマーケティング ・Eメール ・インターネット広告 ・アフェリエイト ・コンテンツマーケティング ・SEO ・ウェビナー Webマーケティングは低コストで高い効果を期待できますが、その分高い情報リテラシーや分析力が求められます。多くの企業がWeマーケティングを実践しているため、他社と差別化を図るための施策を検討しましょう。

 

Webマーケティングの重要性

現代は人口の9割がインターネットを使用しているといわれており、Webマーケティングの重要性がますます高まっています。 ここでは、Webマーケティングが重要視される背景を詳しく解説します。

BtoCやEコマースの拡大

Webマーケティングの重要性が高まる背景の一つ目はEコマースの拡大です。 Eコマースとは、Electric Commerce(電子商取引)の略であり、インターネット上で行われる商品やサービスの売買のことです。Eコマースを行う有名なサイトとして、Amazon、楽天市場が挙げられます。 BtoCで商品やサービスを届ける手段として、Eコマースは売り手と買い手の両者にメリットがあります。そのため、Eコマースの需要は年々上昇しています。さらに、近年ではBtoCとしてのEコマースだけでなく、BtoDやCtoDも拡大しています。 Dとは開発者(Developer)のことであり、企業と開発者や顧客と開発者をつなぐプラットフォームも増加しています。例えば、App storeやGoogle Playなどのアプリプラットフォーム、Crowd Worksなどのクラウドソーシングプラットフォームが該当します。 多様な立場の人々がオンライン上でつながりをもち、やりとりするようになっています。

ネットショッピングの拡大

Webマーケティングの重要性が高まる背景の二つ目はネットショッピングの拡大です。ネットショッピングとは、インターネット上で商品やサービスを売買するサービスのことです。 インターネット上での買い物は、買い手にとって以下のメリットがあります。 ・好きな時間に購入できる ・自宅で買い物ができる ・商品を持ち運ぶ手間が省ける ・多くの商品を比べることができる オンラインでの買い物は商品を直接手に取ることはできませんが、多様な商品を比べたうえで好きな時間に購入が可能です。 現在インターネット利用者の9割以上がネットショッピング経験者といわれており、企業側にとっても「多くのターゲットに商品やサービスを届けることができる」というメリットがあります。

 

Webマーケティング施策

Web上には多くの情報が行き交っているため、どの情報を拾ってWebマーケティングを実施すれば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。 ここでは、Webマーケティングの集客や流れといった施策について解説します。

施策のステップ

Webマーケティングでどのような施策を実施するか決定するためには、以下の手順を踏む必要があります。 1.課題の発見 2.目的の決定 3.施策の決定 4.施策の実行 まずは、Webマーケティングを行うにあたって商品やサービスの課題を特定する必要があります。例えば、課題が「商品のリピート客が少ない」ことだと判明したとします。すると、Webマーケティングの目的は「顧客に商品を継続利用してもらうこと」と設定することができます。 そのための施策は、既存顧客へのEメールでの情報配信かもしれませんし、SNSでの商品活用法の発信かもしれません。施策を決定するにあたっては「顧客にどのような行動をしてほしいのか」を基準に決めていくことが重要です。 ユーザー目線に立ち、より目的を達成するための有効な手段は何か検討しましょう。

Webマーケティングの集客施策

Webマーケティングにおける代表的な集客施策として、以下の4つが挙げられます。 1.SEO 2.メールマーケティング 3.インターネット広告 4.SNS SEOとは、検索エンジン最適化のことであり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に上位に表示させるための施策です。SEOでユーザーの認知度を上げることが可能です。 また、メールマーケティングやインターネット広告でターゲットとなるユーザーにアプローチすることで顧客獲得につなげることができます。 さらに、発信力や拡散力が高いSNSを賢く活用することで、認知度を上げたりファンを獲得したりすることができます。

 

Webマーケティングの成功のために

多くの企業がWebマーケティングを実施していることから、インターネットで他社より優位な立場に立つことが難しくなっています。多くの情報が行き交うインターネットの中に埋もれてしまっては、顧客となるユーザーに情報を届けることができません。 Webマーケティングが効果を発揮するために、ここではWebマーケティングを成功させるポイントについて解説します。

マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーションとは、マーケティングの自動化のことです。または、自動化するためのソフトウェア・ツールやSaaSを指す場合もあります。 従来は人の手で行っていた作業を自動化することで膨大なコストと時間を削減することができます。さらに作業の自動化により、送り忘れや誤送信といったヒューマンエラーによるミスを防止することもできます。 例えば、MAではメールやキャンペーン管理といった施策を、ユーザーの情報履歴から自動的にターゲットを判別し実施します。見込み顧客を管理・育成するためにも有効であり、顧客と持続的な関係を築くことが可能になります。 BtoBとBtoCでは施策の思想が異なるため、BtoB向けをMAと呼び、BtoC向けをCCCM(クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント)と呼ぶこともあります。 MAとCCCMでは、メールマーケティングやコンテンツ配信を通して行うといった手段は同様ですが、ターゲットが異なるためカスタマージャーニーマップの設計などに違いがあります。

MAの内容

マーケティングオートメーションで自動化の対象となる業務は以下の4つに分類できます。

  • 1.見込み顧客の創出
  • 2.見込み顧客の育成
  • 3.見込み顧客の分類
  • 4.見込み顧客の管理

Webサイトへの問い合わせや閲覧履歴、過去の購入履歴で一度関係をもった相手に対してメールやブログを配信することで、関係性を維持・育成することができます。そして、顧客が商品に示す関心度合いによって顧客を分類することで、それぞれの分類に対する適切なアプローチが可能になるでしょう。

 

人材育成の手法としてのSchooビジネスプラン

▼Schooビジネスプランの紹介動画▼

Schooビジネスプランでは約6000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

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1.研修と自己啓発を両方行うことができる

schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約6000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

上記でも説明したように、Schooでは約6000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

指示待ち部下が自ら考え動き出す!

指示待ち部下が自ら考え動き出す!

「最近の若いものは……」というのは、人類永遠のテーマ。 上司と部下との間で起こるミスマッチ。 そこからくる人間関係のストレス。 この悪循環を断ち切る方法をお伝えします

 
担当講師:大平 信孝先生
目標実現の専門家 メンタルコーチ

株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。 第一線で活躍するリーダーのためのメンタルコーチ。 目標実現の専門家。中央大学卒業。長野県出身。 脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。 その卓越したアプローチによって、これまで1万人以上のリーダーの人材育成に関する悩みを解決してきたほか、経営者、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、ビジネスリーダーなど各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。 その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出している。 リーダー向けの企業研修やパーソナルコーチングは、現在3カ月待ちとなっている。 さらに2018年からは年間セミナーである「行動イノベーションアカデミー」を運営。 「行動イノベーション・メソッド」により業績を上げる人に留まらず、人間関係や心身の健康にも効果を実感する人が続出。 数多くのリーダーに、研修、講演、個人サポートを提供している。 これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。 8冊の著作の累計発行部数は18万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。 おもな著書に、『本気で変わりたい人の行動イノベーション』( だいわ文庫)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房)「指示待ち部下が自ら考え動き出す!」(かんき出版)などがある。 日刊メルマガ「行動イノベーション365・ネクストステージを目指す! 行動のヒント」を毎日配信中!

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決算情報を読み解きながら学ぶ財務スキル

決算情報を読み解きながら学ぶ財務スキル
 

この授業では「決算情報から、企業を研究する方法を学び、事業・戦略・財務などを読み解く力」を解説します。

 
担当講師:野添 雄介先生
株式会社ストレイナー 代表取締役CEO

2014年にDeNA入社。フィンテックベンチャーを経てStockclip株式会社(現・株式会社ストレイナー)を創業。「経済情報をもっとシンプルに」をミッションに掲げ、決算資料を中心とした"ファクト情報"を中心に社会のトレンドを考える経済メディア『Strainer』を運営。

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アイデア量産の思考法

アイデア量産の思考法

本授業は、努力しているのにアイデアが浮かばない人のために新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットしてもらう授業です。

 
担当講師:松本 健太郎先生
株式会社JX通信社

1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーJX通信社にてマーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018 「データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい」(毎日新聞出版)2018

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3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

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まとめ

人口の9割がインターネットを使用する現代では、Webマーケティングの重要性が高まっています。Webマーケテイングを賢く活用することで、多くのターゲットに商品やサービスを届けることが可能になります。 Webマーケティングの意味や手法を理解し、商品やサービスの価値を広めていきましょう。

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