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Webマーケティングとは?その意味や手法などを解説

公開日:2021/05/27
更新日:2021/05/31
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Webマーケティングとは?その意味や手法などを解説 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

Webマーケティングとは、Web上で行われるマーケティング手法のことです。インターネットの普及により、Webマーケティングの重要性は高まっています。当記事では、Webマーケティングの基礎的な意味や成功のための手法について解説します。

 

Webマーケティングとは何か

現代は、多くの人がインターネットで情報を得るようになりました。従来はテレビやチラシといった広告が一般的でしたが、近年ではインターネット広告に注目が集まっています。 ここでは、Webマーケティングの基本的な意味について解説します。

Webマーケティングの定義や意味

Webマーケティングとは、Webを中心に行われるマーケティングのことです。 オンラインショップなどのWebサイトやWebサービスを介して、より多くのターゲット層に発信することで商品やサービスが売れるようにすることを目的にしています。 マーケティングとは「商品やサービスが売れるようにする一連のプロセス」であり、その有効な手段の一つとしてWebマーケティングが挙げられます。 Webマーケティングの大きなメリットは、コストを抑えて高い効果を得られることです。さらに、Web上には多くのユーザー情報があるため、より細かなターゲティングが可能になります。

マーケティング」との違い

マーケティングは「商品やサービスが売れるようにする一連のプロセス」であり、市場調査/商品開発/広告宣伝/販売促進/営業/販売などすべての工程を含みます。そのため、Webマーケティングもマーケティングの一部といえるでしょう。 Webマーケティングでは、商品やサービスをより多くの顧客に届けるため、インターネット上で集客や販売を行います。インターネットは低コストで多くの顧客とつながれるため、多くの企業が取り入れています。 さらに、Webマーケティングでは、リアルタイムで顧客の反応を見ることができるため、商品やサービスの改善にも役立てられるのです。

 

Webマーケティングとデジタルマーケティングとの違い

Webマーケティングと同じような意味で使われる用語の一つとして、デジタルマーケティングが挙げられます。 ここでは、デジタルマーケティングとの違いや、Webマーケティングの範囲について解説します。両者の違いを知ることで、Webマーケティングへの理解をさらに深めましょう。

デジタルマーケティングの一部としてのWebマーケティング

WebマーケティングはWebサイトやWebサービスなどWebを中心に行われます。それに対して、デジタルマーケティングはWebに限らず多様なチャネルを用いて実施されるマーケテイング手法です。 デジタルマーケティングは「デジタル技術やデジタルデータを用いて売れる仕組みづくりをすること」です。そのため、オンライン上で顧客の情報収集や宣伝を行い、販売は実店舗で行う場合はデジタルマーケティングに該当します。 デジタルマーケティングはWebマーケティングに比べて、より多くの範囲を扱います。そのため、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部といえるでしょう。

Webマーケティングが扱う範囲

Webマーケテイングは、Web上で用いられるすべての範囲が含まれます。主な範囲としては下記が当てはまるでしょう。 ・SNSマーケティング ・Eメール ・インターネット広告 ・アフェリエイト ・コンテンツマーケティング ・SEO ・ウェビナー Webマーケティングは低コストで高い効果を期待できますが、その分高い情報リテラシーや分析力が求められます。多くの企業がWeマーケティングを実践しているため、他社と差別化を図るための施策を検討しましょう。

 

Webマーケティングの重要性

現代は人口の9割がインターネットを使用しているといわれており、Webマーケティングの重要性がますます高まっています。 ここでは、Webマーケティングが重要視される背景を詳しく解説します。

BtoCやEコマースの拡大

Webマーケティングの重要性が高まる背景の一つ目はEコマースの拡大です。 Eコマースとは、Electric Commerce(電子商取引)の略であり、インターネット上で行われる商品やサービスの売買のことです。Eコマースを行う有名なサイトとして、Amazon、楽天市場が挙げられます。 BtoCで商品やサービスを届ける手段として、Eコマースは売り手と買い手の両者にメリットがあります。そのため、Eコマースの需要は年々上昇しています。さらに、近年ではBtoCとしてのEコマースだけでなく、BtoDやCtoDも拡大しています。 Dとは開発者(Developer)のことであり、企業と開発者や顧客と開発者をつなぐプラットフォームも増加しています。例えば、App storeやGoogle Playなどのアプリプラットフォーム、Crowd Worksなどのクラウドソーシングプラットフォームが該当します。 多様な立場の人々がオンライン上でつながりをもち、やりとりするようになっています。

ネットショッピングの拡大

Webマーケティングの重要性が高まる背景の二つ目はネットショッピングの拡大です。ネットショッピングとは、インターネット上で商品やサービスを売買するサービスのことです。 インターネット上での買い物は、買い手にとって以下のメリットがあります。 ・好きな時間に購入できる ・自宅で買い物ができる ・商品を持ち運ぶ手間が省ける ・多くの商品を比べることができる オンラインでの買い物は商品を直接手に取ることはできませんが、多様な商品を比べたうえで好きな時間に購入が可能です。 現在インターネット利用者の9割以上がネットショッピング経験者といわれており、企業側にとっても「多くのターゲットに商品やサービスを届けることができる」というメリットがあります。

 

Webマーケティング施策

Web上には多くの情報が行き交っているため、どの情報を拾ってWebマーケティングを実施すれば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。 ここでは、Webマーケティングの集客や流れといった施策について解説します。

施策のステップ

Webマーケティングでどのような施策を実施するか決定するためには、以下の手順を踏む必要があります。 1.課題の発見 2.目的の決定 3.施策の決定 4.施策の実行 まずは、Webマーケティングを行うにあたって商品やサービスの課題を特定する必要があります。例えば、課題が「商品のリピート客が少ない」ことだと判明したとします。すると、Webマーケティングの目的は「顧客に商品を継続利用してもらうこと」と設定することができます。 そのための施策は、既存顧客へのEメールでの情報配信かもしれませんし、SNSでの商品活用法の発信かもしれません。施策を決定するにあたっては「顧客にどのような行動をしてほしいのか」を基準に決めていくことが重要です。 ユーザー目線に立ち、より目的を達成するための有効な手段は何か検討しましょう。

Webマーケティングの集客施策

Webマーケティングにおける代表的な集客施策として、以下の4つが挙げられます。 1.SEO 2.メールマーケティング 3.インターネット広告 4.SNS SEOとは、検索エンジン最適化のことであり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に上位に表示させるための施策です。SEOでユーザーの認知度を上げることが可能です。 また、メールマーケティングやインターネット広告でターゲットとなるユーザーにアプローチすることで顧客獲得につなげることができます。 さらに、発信力や拡散力が高いSNSを賢く活用することで、認知度を上げたりファンを獲得したりすることができます。

 

Webマーケティングの成功のために

多くの企業がWebマーケティングを実施していることから、インターネットで他社より優位な立場に立つことが難しくなっています。多くの情報が行き交うインターネットの中に埋もれてしまっては、顧客となるユーザーに情報を届けることができません。 Webマーケティングが効果を発揮するために、ここではWebマーケティングを成功させるポイントについて解説します。

マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーションとは、マーケティングの自動化のことです。または、自動化するためのソフトウェア・ツールやSaaSを指す場合もあります。 従来は人の手で行っていた作業を自動化することで膨大なコストと時間を削減することができます。さらに作業の自動化により、送り忘れや誤送信といったヒューマンエラーによるミスを防止することもできます。 例えば、MAではメールやキャンペーン管理といった施策を、ユーザーの情報履歴から自動的にターゲットを判別し実施します。見込み顧客を管理・育成するためにも有効であり、顧客と持続的な関係を築くことが可能になります。 BtoBとBtoCでは施策の思想が異なるため、BtoB向けをMAと呼び、BtoC向けをCCCM(クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント)と呼ぶこともあります。 MAとCCCMでは、メールマーケティングやコンテンツ配信を通して行うといった手段は同様ですが、ターゲットが異なるためカスタマージャーニーマップの設計などに違いがあります。

MAの内容

 

まとめ

人口の9割がインターネットを使用する現代では、Webマーケティングの重要性が高まっています。Webマーケテイングを賢く活用することで、多くのターゲットに商品やサービスを届けることが可能になります。 Webマーケティングの意味や手法を理解し、商品やサービスの価値を広めていきましょう。

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