公開日:2021/05/31
更新日:2023/10/29

研修で使える面白い研修ゲームは?ゲーム感覚で研修をするメリットやおすすめゲームを紹介

研修で使える面白い研修ゲームは?ゲーム感覚で研修をするメリットやおすすめゲームを紹介 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

社員研修において、参加する社員の積極性や理解度を促進させるため、ユニークな面白い研修を実施、導入するケースも少なくありません。 本記事では面白い研修ゲームの紹介と、研修で用いられるゲームを選ぶ際のポイント、そのメリットについて解説します。

 

01会社の研修に用いられるゲーム形式とは

会社の研修に用いられるゲーム形式の研修とは、どのようなものなのでしょうか。 社員の育成やスキルアップを前提としているため、ただのゲームではいけません。実際、研修の目的や効果を踏まえ、どのようなゲーム形式が用いられるのか解説します。

ゲーム感覚で社員に必要なスキルを教える

研修ゲームとは、ゲーム感覚で社員に必要なスキルを教えるタイプの研修のことです。 パソコンなどで使えるビデオゲームのようなタイプの研修の件もありますが、道具を全く使わないものや、紙とペンだけで実施できるような研修もあります。 例えば実際にゲームとしても人気のフライトシミュレータなども、もともとはパイロットの研修のために開発されたもので、研修ゲームの中の1つといえるでしょう。 研修ゲームは様々なものが開発されており、アイデア次第で会社の実際の業務への応用にも使うことができ、研修の内容をより一層密度の濃いものにすることが可能です

会社の業務とかけ離れすぎていないゲームの選定が重要

研修で用いられるゲームにも様々な種類があるため、会社の業務とかけ離れすぎていないゲームの選定が重要となっています。 例えば、次々にアイデアを出していくブレインストーミングという会議を模倣する研修があり、ブレインストーミングの手法を実際に学ぶことが可能です。 ゲームの内容をよく把握して、どのような能力を伸ばすのに効果的なゲームなのか、またその能力が実際の業務において役立つものなのかどうかなどをしっかり検討したうえで導入しましょう。

 

02研修にゲームを用いるメリットとは

研修にゲームを用いることでどのようなメリットがあるのでしょうか。研修中に面白い研修ゲームを取り入れ、受講者の積極性や理解を促すこと以外にも様々なメリットが考えられます。それぞれ詳細について解説します。

研修にゲームを用いるメリットは、主に以下の3つです。

  • 1:新入社員同士が自然にコミュニケーションを取れる
  • 2:研修へ積極的な参加を促す
  • 3:実戦形式の研修ができることで理解が深まる
  • 4:新人研修で適性の判断材料にできる

1.新入社員同士が自然にコミュニケーションを取れる

研修に面白い研修ゲームを取り入れることで、新人研修の場合、新入社員同士が自然にコミュニケーションをとることができます。 研修ゲームだとお互いにアイデアを出し合ったり、議論を交わしたりするので人に話しかけるのが苦手な人でも自然に話に参加できるようになります。社員同士がコミュニケーションを取るには、新人歓迎会などを開催するなど、機会を設けることによって実現させるケースが多いでしょう。しかし、ゲーム形式の研修を用いることで自然なコミュニケーションを取ることができ、新入社員同士の交流を促進することができます。部署や配属が異なるメンバーなど、普段コミュニケーションの数が少なくなってしまう社員同士での交流を図ることも期待できるでしょう。

【関連記事】コミュニケーション研修に適したゲームの内容は?チームワークを高めるために活用しよう

2.研修へ積極的な参加を促す

ゲーム形式の練習は、実際に受講者が何か行動したり発言したりするので、集中力が切れてしまうことを防止する役割があります。そのため講義形式の研修の合間にゲーム形式の研修を取り入れると、その前後の講義形式の研修も効果が高まることでしょう。

3.実戦形式の研修ができることで理解が深まる

ゲーム形式の研修の中には実践に近いゲーム研修も多くあるので実践練習としても効果的です。例えば研修ゲームの中にはどこかから伝えられてきた情報を、正確に自分のチームの仲間に伝達をして、チームの中で結論を出すというゲームもあります。 このようなゲームでは組織の運営の基本である報告・連絡・相談をするための情報処理の仕方など、研修ゲームをしながら身に付けることが可能です。

4.新人研修で適性の判断材料にできる

企業が目的を達成するためには、適材適所で人材を配置することが非常に重要となっています。 適材適所の人材を配置するには、新人研修の段階でその社員はどのようなことに向いているのか、またどのようなことが苦手なのかという適性を正確に見極めなければなりません。 このような適性を見極めるためにゲーム形式の研修を導入して、その人がどのような性格で、どのようなことに向いているのかを分析するための材料とすることができます。

 

03おすすめ研修ゲーム1:NASAゲーム

お勧めの研修ゲームとして、まずNASAゲームをご紹介します。NASAゲームは実際に多くの企業が取り入れており、研修ゲームとしては有名なゲームの1つです。

新惑星で何が必要か必要な順に選ぶゲーム内容

NASAゲームとは何かというと、参加者は新たな惑星の上に不時着した宇宙船の乗組員という設定で、その新惑星でこれから生活していく上でどのようなものが必要なのかということを話し合うゲームで、公式ルールでは15のアイテムが用意されています。 この15のアイテムを必要な順に入れ替えて、なぜこれが必要なのかというのをチーム内で話し合って決定していくというゲームです。 実際にNASAが用意した模範解答もあり、模範解答に最も近い順番で発表したチームの勝利ということになります。

身に付く力:プレゼン力や交渉力の育成ができる

このNASAゲームは実際の会議を模倣しており、自分の意見をプレゼンする力や、自分の意見に対して合意を得るために、うまくコミニケーション取り、交渉する能力などを身に付けることができます。 また、チーム内に自然に話し合いの場における役割分担ができ、新入社員の適性を見極めるという意味においても有効なゲームです。

おすすめの理由:オンラインでの実施やカスタマイズも可能

NASAゲームで必要なのは設定と話し合いだけなので道具の必要はなく、Zoomでオンラインでも可能です。それ以外にも無人島ゲームなど応用がきき、企業独自のゲームとして開発することもできます。 例えば建築関係や不動産関係の企業であれば、百貨店で1階から15階までどのようなエリアにするべきかという内容にすると、実際の業務に近い内容となるでしょう。

 

04おすすめ研修ゲーム2:野球のポジション当てゲーム

野球のポジション当てゲームも研修に取り入れる企業は多いです。このゲームも紙とペンだけで実施することができ、準備の工数がかからないのでおすすめです。また、紙とペンの代わりにメールでやりとりをすると、オンラインでも実施することが可能な研修ゲームです。

紙に情報を書き、全て揃えて考えると正解が分かるゲーム

野球のポジションがゲームでは、紙に情報を書き、その情報を全て揃えて正確に共有すると正解がわかるというゲームです。 例えば「ショートはサードの後ろの席に座っている」というカードと「サードは窓際の1番前の席に座っている街」というカードを用意して、この2つの情報を組み合わせるとショートは誰なのかということがわかるという仕組みです。

身に付く力:ビジネスに必要なコミュニケーションの基本がわかる

このゲームにおいては報告・連絡・相談という会社の基本を身に付けることができます。また口頭のみで正確な情報を伝えなければならないので、自分の中でその情報をしっかりと処理をする情報処理能力と、説明能力も養うこともできます。

おすすめの理由:業務内容と近いシミュレーションも可能

野球のポジション当てゲームで必要な道具は紙のみであり、オンラインでする場合はメールやチャットを用いて実施することも可能です。事前の準備は必要であるものの、会社ごとの課題や問題にカスタマイズすることもできます。 最終的に実際の業務内容と近いシミュレーションにするとより一層効果的で、例えば取引先の担当者はどのような態度で接するのが正解なのかというゲームということも考えられます。 その取引先の担当者の性格について、さまざまな情報を書いておき、その人に対してはどのような接し方をするのがいいのかということをチームで結論出すというゲームにすることも可能です。

 

05おすすめ研修ゲーム3:地図作成ゲーム

おすすめ研修ゲームの3つ目は地図作成ゲームです。地図作成も紙とペンのみで実施することができるゲームです。 地図を紙に書くというゲームの性質上、オンラインですることは難しいですが、準備に手間もかからないのでオススメの研修ゲームの1つです。

紙に情報を書き、全て揃えて考えると正解が分かるゲーム

地図作成ゲームはそれぞれメンバーに対して配る紙に情報を書き、その情報をチーム内で共有することで正解がわかるというゲームで、野球のポジション当てゲームに似たゲーム内容です。

身に付く力:論理的思考を養うことができる

このゲームで身に付く力としては、地図の完成につなげるためにはどうしたらいいのかという論理的思考能力や、相手に情報を伝えるための情報伝達力などが鍛えられます。 また、与えられた情報を自分の中に整理して相手に伝えたり、集まった情報をうまくまとめるための情報処理能力も鍛えることができます。

おすすめの理由:実務を想定したスキルを育成できる

必要な道具は紙のみで、特に特殊な道具も必要ありません。オンラインで実施するのは難しいものの、チームごとにオフラインで実施する際は、チームごとの結束や個人の役割が明確になるため、コミュニケーションを促進する際にも効果的です。 例えば自社商品の特徴をカードに書き、それがどの商品なのか自社のショッピングサイトを見て推理するという内容も考えられます。 このようにゲーム自体をカスタマイズすることで、自社の商品の理解にもつながり、営業や提案などのシミュレーションもできるため、実務に活かせる思考を育成することができるでしょう。

 

06おすすめ研修ゲーム4:条件プレゼン

おすすめ研修ゲームの4つ目は条件プレゼンです。効果的なコミュニケーションスキルと問題解決力を鍛えるための研修ゲームです。指定された条件をもとにプレゼンを行うという、手軽に行えるゲームです。

指定されたキーワードを盛り込んでプレゼンを行うゲーム

条件プレゼンでは、あらかじめ指定されたキーワードを盛り込んでプレゼンテーションを行うという課題が与えられます。参加者は与えられた条件に応じて即興でプレゼンテーションを行い、プレゼン後は投票で最も面白かったプレゼンテーションを決めます。

身に付く力:プレゼン力や問題解決能力が身に着く

条件プレゼンは、リーダーシップやコミュニケーションの向上に貢献します。参加者はリアルタイムで状況に適応し、アイデアや情報をクリアに伝える必要があります。また、参加者は与えられた制約や条件の下でプレゼンテーションを行うため、柔軟性や問題解決能力が向上します。新たな情報や状況に対応する能力が育まれます。

おすすめの理由:即興性や柔軟な発想力を養える

条件プレゼンは、参加者に対して突然の課題に即座に対応するスキルを養います。与えられた条件に基づいてプレゼンテーションを行う必要があり、この過程で即興性が向上します。従業員がリアルなビジネスシナリオに対応できるようになり、不測の状況に対処するための基礎を養えます。また、与えられた制約の中で創造的な解決策を見つける能力を高めます。参加者は様々な条件に適応し、新しいアイデアを発展させる経験を積むことによって、柔軟な発想力を育成します。


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

07まとめ

面白い研修ゲームについて紹介しました。研修ゲームは企業の業務内容によっては非常に有効活用することができます。自社のサービスや商品内容をゲームに反映すると、より実務に活かせる研修を実施することが可能です。研修の方式に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
この記事を書いた人
Schoo編集部
Editor
Schooの「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと活動。人事担当や人材育成担当の方にとって必要な情報を、わかりやすくご提供することを心がけ記事執筆・編集を行っている。研修ノウハウだけでなく、人的資本経営やDXなど幅広いテーマを取り扱う。
執筆した記事一覧へ

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ