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モチベーションとは?下がる要因や社員の動機づけに効果的な方法について解説

公開日:2021/05/28
更新日:2021/09/08
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モチベーションとは?下がる要因や社員の動機づけに効果的な方法について解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

ビジネスで利用される「モチベーション」とは、「動機付け」と理解されることが多い用語です。企業にとってモチベーションが高い人材の評価は高く必要不可欠な存在になります。本記事は、ビジネスにおける「モチベーション」の意味やモチベーションアップの方法を解説していきます。自社において、モチベーションが高い人材を維持していくための参考にしてください。

 

モチベーションの定義とは

「モチベーション」の意味と構成要素について解説していきます。ビジネス上で多用されるモチベーションについて、改めて意味と構成要素を理解し正しく活用するだけではなく、自社において必要な人物像の整理を行っていきましょう。

モチベーションとは「動機づけ」

モチベーション(motivation)とは、「動機(づけ)」「刺激、やる気」という意味を持ちます。動機には、「人が行動を起こす際の要因や目的、きっかけ」と言う意味があり、モチベーションとは、人の内面に関する用語です。ビジネスシーンで利用されるモチベーションには、「やる気、意欲」の意味合いで使われます。モチベーションが高い人材とは、「やる気がある」「意欲がある」人材という意味として利用されます。

モチベーションには、2つの構成要素があります。構成要素は「外的動機付け」「内的動機付け」に分けられモチベーションをあげるには、それぞれの意味を理解して使い分ける必要があります。次に2つの構成要素の違いを解説していきます。

  • ・外発的動機付け

外部から動機付けとなる要因が与えられる場合です。企業においては、営業成績によるインセンティブや昇給昇格など、人為的な「誘因」により動機付けを行うことが外的動機付けになります。メンバーにとっては分かり易い指標ですが、効果が一時的なものと言われ継続的な成長には結びつきにくい動機です。

  • ・内発的動機付け

自分自身の内面が要因となり動機付けが行われる場合です。仕事に対してのやりがいやスキルアップのための資格取得など、自分自身が感じ行動に移すことに繋がる動機です。内発的動機付けは、自分自身の内面からくるため効果は持続しやすく成長につながると動機です。

 

企業においてモチベーションが重要視されるのか

企業の求人募集では、「モチベーションが高い人材」という記載が多くあります。実際に企業においてモチベーションを重要視する意味はなんでしょうか。次に企業においてモチベーションが重要視される意味を解説していきます。

モチベーションが高い場合の影響

モチベーションが高い人材には、いくつかの特徴があります。

  • ・集中力が高い
  • ・新しいことにチャレンジする
  • ・粘り強く簡単には諦めない
  • ・周囲に影響し職場が活性化する

このように、モチベーションが高い人材は業務に対しての取り組み姿勢がよく周囲に好影響を与えます。あの人も頑張っている、一緒に頑張りたいと思うことで業務へ取り組む姿勢が変わり部署内での雰囲気にも影響しプロジェクトの成功につながることもできます。モチベーションが高い人材が居ることは、周囲に良い影響を与える結果を生んでいくため企業として必要な人材だといえます。

モチベーションが低い場合の影響

モチベーションが低い人材の特徴は以下の通りです。

  • ・仕事の効率が低い
  • ・仕事の成果が出にくい、質が下がる
  • ・変化を拒む
  • ・孤立する
  • ・職場の雰囲気が悪くなる

モチベーションが高い人材は、周囲に好影響を与えるに対して、モチベーションが低い人材がいることで周囲の雰囲気を悪くする場合があります。仕事の効率や質が下がればミスやトラブルを発生させる要因にもなり、クライアントからのクレームを発生させる可能性も生じてきます。また、同僚とのやり取りにも課題が生まれ職場内で孤立することもたたあります。モチベーションが低い人材がいることで、周囲のメンバーにも影響し職場の雰囲気を下げる影響があることを理解しておきましょう。

 

モチベーションに関わる代表的な理論

モチベーションに関わる代表的な理論をご紹介します。日常のビジネスシーンでも利用できる代表的な理論を3つ解説していきます。モチベーションを高める際だけではなく、ビジネスシーンにおいても活用していきましょう。

マズローの5段階欲求説

マズローの5段階欲求説とは、「人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成させている」とする心理学理論です。アメリカの心理学者、アブラハム・マズロー(1908~1970)が考案した考え方で広くビジネスに取り入れられています。マズローによれば、人間の欲求には「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求(所属と愛の欲求)」「承認欲求」「自己実現の欲求」はピラミッド形式に積み重なり1つの欲求を満たせば次の欲求を望むとしています。この中で、ビジネスにおける動機付けに関係性が深いのは「承認欲求」「自己実現の欲求」の2段階です。

  • ・承認欲求

所属する組織や集団の中で高く評価される、能力を認められる欲求となります。

  • ・自己実現の欲求

自分の夢を叶えた、自分らしく、自分にしかできないことを成し遂げたいという欲求です。

ハーズバーグの二要因理論

20世紀のアメリカの臨床心理学者フレデリック・ハーズバーグが提唱した理論です。ハーズバーグは「動機付け要因」と「衛生要因」からなる二要因理論を唱えています。ハーズバーグによるとモチベーションを決めるのは、「動機付け要因:成功や承認、仕事内容ややりがい」「衛生要因:上司や同僚との信頼関係、労働条件など」だとしており、動機付け要因はモチベーションを上げ、衛生要因はモチベーションを下げる要因になると理解しておきましょう。

期待理論

期待理論とは、モチベーションを決めるのは「努力、結果、魅力」だと唱えています。ビジネスにおいては、「どれだけの努力で結果を得られるのか」「どのくらいの結果があれば評価が貰えるか」という概念で適用します。社員側からすれば、「頑張れば昇進し給与がアップする」という考え方です。

 

モチベーションが下がる要因

次にモチベーションが下がる要因について解説していきます。モチベーションが下がる要因を理解しておけば、その要因を回避することができます。避けておくべき要因を理解して対策を講じることで、モチベーションを上げることも可能です。

仕事にやりがいを感じない

仕事にやりがいを感じない時には、人はモチベーションが下がる傾向があることを理解しておきましょう。努力していても効果が出ない場合や、ミスが続いてしまうと自分に自信が無くなりやりがいを見いだせないと感じ、やる気という側面のモチベーションが下がります。こうした場合には、結果だけを見て評価するのではなくプロセスを重視し、できていることと注意すべき点を分けて指導することが必要です。

達成感が低い仕事をしている

自分でなくてもこの仕事はできるのではないか。案件が簡単すぎる。などと感じてしまい業務に対して達成感を感じない場合にもモチベーションは下がる傾向にあります。人は、新しい分野にチャレンジしている時の方が自己成長を感じやすく、ポテンシャルが上がるため同じ業務を続けている時や物足りないと感じてしまう場合にはモチベーションが下がることを理解しておきましょう。達成感を感じられないと感じている場合には、業務内容や分担の見直しを行う方法を取ることを検討していきます。

給与などの待遇に不満がある

処遇面での不満がある場合にも、モチベーションは下がります。自分は頑張っている、他の人よりも能力があると感じている人ほど、この傾向は高くなり処遇面での不満を感じる傾向があります。このような場合には、評価制度を透明化し基準を明らかにすることで自分の評価の納得性を高め、評価をあげるために何をすべきかについて理解してもらう方法が最適です。

 

モチベーションアップにつながるフォロー方法を理解する

次にモチベーションアップにつながるフォロー方法について解説していきます。前項目で「モチベーションが下がる要因」をご紹介していますが、発生する要因の対応策ともなるフォロー方法を選択し実施することが必要です。

目標の明確化と動機付け

「今期の目標はなにをどうするのか。」などの目標の明確化と動機付けを行います。何を目指して欲しいのか、何を期待しているかを明確に伝えるだけではなく、どうしてこの目標をお願いするかについても説明します。この時、目先の目標だけではなく、中長期的にどう成長して欲しいという期待や何を評価しているかを一緒に伝えるようにしましょう。

仕事への貢献度合いの提示

担当している業務についての貢献度合いを提示することも大事です。今の業務において、どんな役割をしてくれているから業務がまわっているなど、今できていることを評価し貢献度合いを伝えることも必要なフォローだと理解しておきましょう。人は褒められる、評価されると嫌な気分にはなりません。見てくれている人がいることで張り合いを持ち、より頑張る傾向だということです。

配属や配置換えの工夫

担当業務やポジションに不満がある場合には、配属や配置換えを行うことも方法の1つです。より成果のでやすいポジション、成長を期待できる部署への異動により新たなチャレンジ精神が生まれ前向きとなって業務を担当することも可能になります。配属先や配置換えはあくまで、よりメンバーを成長させる観点を持って検討するようにしましょう。

能力開発やスキルアップの場を提供する

外部セミナーや社内で実施される研修に参加する機会を提供し、新たな気付きを生ませる方法も効果的です。外部セミナーに参加すると自社には居ない価値観を持つ人と出逢い刺激を受けることがあります。社内研修の場合には、違う部署の方とのディスカッションを通じて自分の業務を再認識する可能性が生まれます。このように、日々の業務から離れ自分や業務について振り返ることは、新たな成長、気付きを生むよい影響を与えることを理解しておきましょう。

 

人材育成の手法としてのSchooビジネスプラン

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Schooビジネスプランでは約6000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

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1.研修と自己啓発を両方行うことができる

schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約6000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

上記でも説明したように、Schooでは約6000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

指示待ち部下が自ら考え動き出す!

指示待ち部下が自ら考え動き出す!

「最近の若いものは……」というのは、人類永遠のテーマ。 上司と部下との間で起こるミスマッチ。 そこからくる人間関係のストレス。 この悪循環を断ち切る方法をお伝えします

 
担当講師:大平 信孝先生
目標実現の専門家 メンタルコーチ

株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。 第一線で活躍するリーダーのためのメンタルコーチ。 目標実現の専門家。中央大学卒業。長野県出身。 脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。 その卓越したアプローチによって、これまで1万人以上のリーダーの人材育成に関する悩みを解決してきたほか、経営者、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、ビジネスリーダーなど各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。 その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出している。 リーダー向けの企業研修やパーソナルコーチングは、現在3カ月待ちとなっている。 さらに2018年からは年間セミナーである「行動イノベーションアカデミー」を運営。 「行動イノベーション・メソッド」により業績を上げる人に留まらず、人間関係や心身の健康にも効果を実感する人が続出。 数多くのリーダーに、研修、講演、個人サポートを提供している。 これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。 8冊の著作の累計発行部数は18万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。 おもな著書に、『本気で変わりたい人の行動イノベーション』( だいわ文庫)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房)「指示待ち部下が自ら考え動き出す!」(かんき出版)などがある。 日刊メルマガ「行動イノベーション365・ネクストステージを目指す! 行動のヒント」を毎日配信中!

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決算情報を読み解きながら学ぶ財務スキル

決算情報を読み解きながら学ぶ財務スキル
 

この授業では「決算情報から、企業を研究する方法を学び、事業・戦略・財務などを読み解く力」を解説します。

 
担当講師:野添 雄介先生
株式会社ストレイナー 代表取締役CEO

2014年にDeNA入社。フィンテックベンチャーを経てStockclip株式会社(現・株式会社ストレイナー)を創業。「経済情報をもっとシンプルに」をミッションに掲げ、決算資料を中心とした"ファクト情報"を中心に社会のトレンドを考える経済メディア『Strainer』を運営。

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アイデア量産の思考法

アイデア量産の思考法

本授業は、努力しているのにアイデアが浮かばない人のために新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットしてもらう授業です。

 
担当講師:松本 健太郎先生
株式会社JX通信社

1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーJX通信社にてマーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018 「データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい」(毎日新聞出版)2018

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3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

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まとめ

本記事では、モチベーションをテーマにモチベーションの定義やモチベーションアップの重要性について解説しています。社内のメンバー全てが高いモチベーションを維持し続けることは、難しいことですが一人でも多くのメンバーがより高いモチベーションを発揮できる参考にしてください。

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