9/29(Wed)

今日の生放送

カスタマーサポートリーダー研修パッケージ

公開日:2018/08/28
更新日:2021/09/01

研修の対象者

  • カスタマーサポート・カスタマーサクセス
  • リーダー・マネージャー

解決できるお悩み・ニーズ

  • カスタマーサポートの全体設計がよくわからない
  • お客様とより良い関係を築きたい
 

パッケージの概要

カスタマーサポート(CS)について問題意識を持つ方を対象とした研修パッケージです。カスタマーサポート(CS)を発揮するための基本的な考え方や、カスタマーサポートを実現するために必要なスキルの会得を目的とします。

スクーのカスタマーサポート研修の特徴

スクービジネスプランでは、今後リーダーとしてカスタマーサポートを推進していく方のために、「カスタマサポートの基礎 メルカリ編」や「カスタマーサクセス -お客様とより良い関係を築くための基本と実践-」など、幅広い研修動画を提供しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、リーダーに必要なスキルを効率的に学習することができます。

例えば、チーム全体のカスタマーサポートのためのプロセスをどのように設計したらいいかわからない、という課題には、「カスタマーサクセスのためのプロセス作り」というオンライン研修をご用意しています。

加えて、お客様独自でご用意された動画を研修パッケージに自由に加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々人のスキルレベルや職種などの関わるビジネスシーンに合わせてピンポイントでビジネスマンとしての能力を育成することが可能です。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

※こちらは研修パッケージの作成例です。管理画面のテンプレートに含まれていない場合がございます。

研修内容

授業構成(全2講座)

講座名 学習目安
カスタマサポートの基礎 メルカリ編 4時間
カスタマサポートの役割とチームの育て方 メルカリ編 60分
カスタマサポートの対応と顧客満足度 メルカリ編 60分
カスタマサポートの体制構築とKPI設定 メルカリ編 60分
スタートアップCS担当によるカスタマサポートの極意 60分
カスタマーサクセス -お客様とより良い関係を築くための基本と実践- 3時間
なぜカスタマーサクセスが注目されているのか 60分
カスタマーサクセスのためのプロセス作り 60分
カスタマーサクセス組織の「目標とキャリア」 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 高橋 歩

    高橋 歩

    HiCustomer株式会社 カスタマーサクセスマネージャー

  • 山田 和弘

    山田 和弘

    株式会社メルカリ CSグループ マネージャー

  • 佐藤 拓良

    佐藤 拓良

    日本マイクロソフト株式会社 カスタマーサクセスマネージャー

  • 小川 泰正

    小川 泰正

    Sansan株式会社 カスタマーサクセス部 部長

  • 宮田 雅恵

    宮田 雅恵

    株式会社ビズリーチ ダイレクト・リクルーティング推進部

研修の内容詳細

1. 「「真・コミュニケーション能力」の教科書 -ほめる力編-

学べること

  • ・カスタマーサポートの仕事と役割
  • ・メンバーの育成とマニュアル作成の仕方
  • ・クレーム対応とその効果
  • ・カスタマーサポートのKPI設計
  • ・体制、組織の作り方

加速度的な成長を遂げているメルカリのカスタマサポートについて学べる授業です。カスタマサポートにとって大切な要素はどういうものか、その仕事内容から組織作り、人材育成の方法まで学ぶことができます。

受講者の声

  • 講師の話し方がわかりやすかった。テンポがよい。

2. 「カスタマーサクセス -お客様とより良い関係を築くための基本と実践-

学べること

  • ・雑談のコツ
  • ・聞き上手になる方法

この授業では、カスタマーサクセスの基本概念や顧客との向き合い方、組織の立ち上げ方や目標づくりなどについて学ぶことができます。講師は、すでにカスタマーサクセスに取り組んでいる日本マイクロソフト株式会社・Sansan株式会社・株式会社ビズリーチの「カスタマーサクセスマネージャー」をお呼びしています。

受講者の声

  • 公開せず自社の競争力にしてしまえるような仕掛けまで教えていただき、参考になりました

  • 所有から利用への市場ニーズの変化の中で、サービスの持続性を確保するにはお客様の利用価値と要望の変化に、サービス提供形態もチューニングしていく必要があることが見出せた。また、このような営みを通じて、お客様と提供者とのWin Win関係を築くことができることも理解できた。

  • 非常に実務的で自社に取り入れられる概念、仕組みが満載でした。

  • 耳の痛い話も多々ありつつ、粘り強く取り組んでいきたいと、勇気づけられる授業でした

まずは資料をもらう (簡単10秒)

リーダー研修

リーダーシップ研修

CS研修

無料で80ジャンル・5,700本以上、
現場で成功しているプロの授業をお試しいただけます

スクーの学習コンテンツは、OAスキルやビジネススキルはもちろん、さまざまな業界の最新情報など社員様のレベルアップに繋がる動画を5,700本以上ご用意。新しい動画も毎月追加公開しています。

現場で成功しているプロが講師を務めるのもスクーならでは。単なる座学ではなく、本当に役に立つ学びを追求しています。

研修授業の講師一例

  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
受講画面

1,600社以上の企業に選ばれた、オンライン動画学習のスクーで
ぜひ社員様が継続して学べる研修を実施しませんか?

デモアカウント(無料)を今すぐ発行する

階層別で研修をさがす

職種別で研修をさがす

テーマ別で研修をさがす

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ