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今日の生放送

よくわかるコンプライアンス研修パッケージ

公開日:2018/02/01
更新日:2021/09/01

コンプライアンス研修の対象者

  • 全社員
  • 新入社員

解決できるお悩み・ニーズ

  • コンプライアンスを徹底して守り、リスク回避をしたい
  • コンプライアンスに関する危機意識を持って欲しい
 

コンプライアンス研修パッケージの概要

コンプライアンス研修パッケージでは、情報セキュリティやパワハラ・セクハラだけでなくSNS投稿に関する危機意識など、コンプライアンスについて総合的に学ぶことができます

インターネットの発達によって大きく利便性が増したのと同時に、リスクや危機管理の意識が必須となっています。SNSでの発言方法など、現代に必要なコンプライアンス知識を幅広く身につけることができる研修パッケージです。

スクーのコンプライアンス研修の特徴

スクービジネスプランでは、全社員のために情報管理のポイントや職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイントなど、幅広い研修動画を提供しています。すべてオンラインで研修できるので、時間や場所を選ばずにコンプライアンス研修を行うことができます。

情報管理の基礎から失敗事例、当事者意識を持つコツ、リスク発生時の当事者・担当者のふるまい方などを学ぶことができます。

また、自社独自で製作した動画を研修パッケージに加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々のスキルレベルや職種、ビジネスシーンに合わせてスキルアップが可能です。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

※こちらは研修パッケージの作成例です。管理画面のテンプレートに含まれていない場合がございます。

研修内容

授業構成(全5講座)

講座名 学習目安
ビジネスパーソンのための情報セキュリティ【2020年版】 2時間
実践基礎知識~日常的な情報漏えい防衛対策~ 60分
実践基礎知識~情報管理と保護~ 60分
実践基礎知識~「情報セキュリティ10⼤脅威2020」~ 1時間
実践基礎知識~「情報セキュリティ10⼤脅威2020」~ 60分
社内セキュリティ・情報管理のキモ-新入社員・情報管理担当者編- 1時間
社内セキュリティ・情報管理のキモ-新入社員・情報管理担当者編- 60分
社員を守る、職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイント 2時間
社員を守る、職場におけるセクハラ防止のポイント 60分
社員を守る、職場におけるパワハラ防止のポイント 60分
社会人のためのSNS炎上防止ガイド 1時間
社会人のためのSNS炎上防止ガイド 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 田村 憲孝

    田村 憲孝

    ソーシャルメディア・WEBコンサルタント

  • 小木曽 健

    小木曽 健

    グリー株式会社/安心・安全チーム/マネージャ

  • 廣本 慶一

    廣本 慶一

    四谷労務コンサルティングオフィス

  • 柴原 健次

    柴原 健次

    合同会社ヘルシーブレイン ワークライフキャリアプロデューサー

コンプライアンス研修の内容詳細

1. 「ビジネスパーソンのための情報セキュリティ【2020年版】

学べること

  • ・情報セキュリティ10⼤脅威の攻撃手口
  • ・情報セキュリティ10⼤脅威に対しての対策法

この授業では、2019年に発生した社会的に影響が大きかったと考えられる情報セキュリティにおける事案から、IPAが脅威候補を選出し、情報セキュリティ分野の研究者、企業の実務担当者など約140名のメンバーからなる「10大脅威選考会」が脅威候補に対して審議・投票を行い、決定した『情報セキュリティ10⼤脅威2020』について、攻撃の手口やそれらに対しての対策法を学ぶことができます。

受講者の声

  • 今まではネットなどを私用で使う事しかなく、あまり意識していなかったものばかりでした。これからは企業に所属して事業活動に加わることになるので、より一層セキュリティには気を使わなければならないと思いなおしました。ありがとうございました。

2. 「実践基礎知識~「情報セキュリティ10⼤脅威2020」~

学べること

  • ・AIに代替されない課題設定力
  • ・Why型思考をビジネスに活かす方法
  • ・能動的に問題や課題を発見する力

この授業では、講義・演習を通して自分自身で「考える」ためのきっかけとしての「Why型思考」を身につけることができます。多くの仕事がAIに代替されると言われている中で、「問いがなく、答えも用意されていないもの」だけが人間が着手すべき仕事として残るのかもしれません。この授業では、そのような未来を見据えて「なぜ」という問いから課題の目的や背景を読み解く能力を学ぶことができます。

受講者の声

  • 物理的管理は性悪説対応、人的管理は性善説対応は言語化されると改めての気づきがあった。防犯カメラ自体のセキュリティ問題は知らなかったのでためになった。

  • 当たり前のことだけど、気を付けないといけないと思いました。

3. 「社内セキュリティ・情報管理のキモ-新入社員・情報管理担当者編-

学べること

  • ・実際に起きた情報流出の事例
  • ・一般社員も知っておくべきセキュリティ体制
  • ・プライベートのSNSで失敗しない方法

この授業では「情報管理」とは何なのかを確認しながら、運用に失敗してしまったケースや、当事者意識を持つコツ、リスク発生時の当事者・担当者のふるまい方などを、事例を用いながら学ぶことができます。社内セキュリティや情報セキュリティについて知らない方や、社内セキュリティの運用を見直しを考えている担当者、部下の情報セキュリティに対しての意識が向上しないとお困りの方にもおすすめの授業です。

受講者の声

  • 当社のセキュリティ教育に本講座を流してほしいぐらいためになりました。

  • ルールを守ることやSNSの利用など当たり前のことばかりですが、業界や職種によっては一つのセキュリティ事故でプロジェクトや部署がなくなるというような大きな出来事につながるということをあらためて気を付けようと思う講義内容でした。

  • 概念の説明と、それを補完する具体例がわかりやすく、素晴らしい内容でした。

4. 「社員を守る、職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイント

学べること

  • ・セクハラやパワハラの防ぎ方
  • ・会社が行わなければいけない対策
  • ・してはいけない6つの態様

この授業では、セクハラやパワハラなどのトラブルを未然に防ぐ必要のある経営者やセクハラ・パワハラのない職場にするために重要な役割を担う管理職の方を対象として、セクハラ・パワハラ防止のポイントを全2回の授業を通じて学ぶことができます。

受講者の声

  • パワハラについて知らないことも多かったので、自分の行動を1つ1つ気をつけるべきだなと思いました。

5. 「社会人のためのSNS炎上防止ガイド

学べること

  • ・SNSの炎上事例
  • ・炎上を防止するための対策

この授業では、実際に起こったSNSの炎上事例を見ながら、どんな投稿や事象が発端となって炎上が発生するのか、炎上を起こさないために日々気を付けることや、万が一炎上が発生したらどう対処するのかなど、ソーシャルメディア上でのリスク管理について学ぶことができます。

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全職種研修

IT研修

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現場で成功しているプロが講師を務めるのもスクーならでは。単なる座学ではなく、本当に役に立つ学びを追求しています。

研修授業の講師一例

  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
受講画面

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