【内定者研修・新入社員向け】ビジネススキルの基礎を習得できるオススメのオンライン学習コンテンツとは?

公開日:2019/03/29
更新日:2020/12/24
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
【内定者研修・新入社員向け】ビジネススキルの基礎を習得できるオススメのオンライン学習コンテンツとは? | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

【ビジネスプラン】をご利用いただいている企業様にご好評の授業の中から、ビジネスマナーやWord・Excel・PowerPointなどの「ビジネススキル」を習得できるおすすめコンテンツをご紹介します。ぜひ内定者や新入社員の研修にご活用くださいませ。

<目次>
1から学べる!ビジネスマナーの基礎が学べるオンライン授業2選
1.仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本
2.書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ
Word・Excel・PowerPointのスキルを高める!オススメ授業3選
1.Word入門
2.Excel入門・正しい使い方と考え方
3.PowerPoint入門

 毎年4月から入ってくる新入社員の育成や、研修の方法について頭を悩ませている人事担当者の方は多いのではないでしょうか。
 Schooでは、IT・Web業界を中心とした約600社の企業様に、Schooを社員研修・福利厚生の一部としてご活用いただける【schooビジネスプラン】を導入いただいております。

 今回は、【schooビジネスプラン】をご利用いただいている企業様にご好評の授業の中から、ビジネスマナーやWord・Excel・PowerPointなどの「ビジネススキル」を習得できるおすすめコンテンツをご紹介します。ぜひ内定者や新入社員の研修にご活用くださいませ。

 

1から学べる!ビジネスマナーの基礎が学べるオンライン授業2選(無料視聴あり)

1.仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本

仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本

 本授業では、ビジネスマンとして最低限必要なビジネスマナーについて学んでいきます。社会人として、どのようなスキルよりも最初に身につけておきたいビジネスマナー。基礎からしっかりと学べる本授業を活かし、相手に好印象を与える内定者・新入社員の育成に取り組みましょう。

→「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」を無料視聴する

2.書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

 本授業では、経産省が「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として定義した「社会人基礎力」をさらに分解し、社会人としてどの局面でも求められる「書く力・聴く力・話す力」について学んでいきます。

→「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」を無料視聴する

 

Word・Excel・PowerPointのスキルを高める!オススメ授業3選(無料視聴あり)

1.Word入門

Word入門

 本授業では、文章作成に苦手意識のある、内定者や新入社員に向けて、Wordの活用方法を解説しています。Wordの基本機能をしっかりと学べる本研修を活用し、活躍できるビジネスパーソンを育てましょう。

→「Word入門」を無料視聴する

2.Excel入門・正しい使い方と考え方

Excel入門・正しい使い方と考え方

 本授業では、Excelの3要素「機能」「関数」「VBA」のうち、「入力」「計算」「出力」の各場面における「機能」と「関数」について詳しく学んでいきます。Excelの正しい使い方を基本から学ぶことができるため、業務に直結するExcelスキルを身につけることが可能です。

→「Excel入門・正しい使い方と考え方」を無料視聴する

3.PowerPoint入門

PowerPoint入門

 本授業では、「効果的なPowerPointの使い方を知りたい」という内定者や新入社員の気持ちを叶えるためのPowerPointの基礎を学んでいきます。社会人になる前から利用する方も多いPowerPointですが、”なんとなく”始めてしまえるからこそ基礎をしっかりと学んだことがない方も多いはず。

 プレゼンテーションのプロが作るスライドもPowerPointの基礎スキルがあってこそ。この授業で、内定者や新入社員の基礎固めをしっかりと行いましょう。

→「PowerPoint入門」を無料視聴する

 いかがでしたでしょうか?
 これらの授業を受講することで、内定者や新入社員に必須のビジネススキルの基礎を身につけさせることが出来るでしょう。さらに、これらの授業を通じて、彼らのさらなるビジネススキルの向上に必要なことも再確認できたのではないでしょうか?

 schooビジネスプランでは、これら4つの授業以外にもビジネススキル・OAスキルに関する授業を含む80ジャンル・4,500本以上の現場で成功しているプロの授業をご用意しています。
 10日間無料これらの授業や資料が見放題のデモアカウントも発行しておりますので、ぜひこちらよりお気軽にご連絡ください。

Schooの内定者向け研修パッケージ

内定者研修・新入社員研修を加速させる。
eラーニング活用方法の資料を無料配布中!

 動画学習を活用することで事前に業務に関する知識をインプットをした上で、集合研修やOJTに臨むことができます。
 それにより集合研修やOJTの場は知識の定着を図ったり疑問点を解決したりといった時間に充てることができ、 研修をより効果的に行うことが可能です。
 ビジネスマナーやコミュニケーション力などの基本スキルから、営業・プログラミング・デザインなどの実務スキルまで学べるので、自発的に学び成長していける人材の育成促進につながります。

人気のコラム記事

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ