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今日の生放送

コミュニケーション実践研修パッケージ

公開日:2018/08/07
更新日:2021/09/01

研修の対象者

  • 端的に物事を伝えるなど、コミュニケーションに課題を感じている新入社員の方

解決できるお悩み・ニーズ

  • 営業で必要な交渉術について体系的に学びたい
  • 物事をシンプルにプレゼンテーションするスキルを養いたい
 

パッケージの概要

この研修パッケージでは、ディベートや営業活動における交渉、プレゼン方法など、実践で使えるコミュニケーションの方法について、学ぶことができます。実務で使える知識やスキルを習得できるので、新入社員の方だけではなく、中堅社員の方にもおすすめの研修パッケージとなっています。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

※こちらは研修パッケージの作成例です。管理画面のテンプレートに含まれていない場合がございます。

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
交渉術の基礎と実践 2時間
交渉の基本技術の理解と活用 60分
交渉時のマネジメントと賢明な合意のつくり方 60分
「真・コミュニケーション能力」の教科書 -ディベート力編- 2時間
会話に生産性を与える『ディベート力』を鍛える 60分
会話に生産性を与える『ディベート力』を鍛える #2 60分
1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術- 3時間
1分で話せ -聞き手を魅了しよう- 60分
1分で話せ -聞き手を動かそう- 60分
1分で話せ -あの人に届けよう- 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 伊藤 羊一

    伊藤 羊一

    Zホールディングス株式会社 Zアカデミア学長

  • 真部 助彦

    真部 助彦

    株式会社マネジメント21 代表取締役

  • 西部 直樹

    西部 直樹

    有限会社N&Sラーニング 代表取締役

研修の内容詳細

1. 「交渉術の基礎と実践

学べること

  • ・演繹法や帰納法といった交渉の基本技術
  • ・交渉の事前準備における5ステップ
  • ・反対や抵抗を克服する交渉時のマネジメント

この授業では、自分側有利の合意を創り出すための交渉について学習する授業です。交渉の基本技術や事前準備、クロージングまでの進め方など、提案型営業やソリューション営業などで、必須な交渉術について学ぶことができます。講師は製造業、商社、販売業、損保代理店などの多数の国内外企業で、コンサルティング指導および教育研修を実施する株式会社マネジメント21 代表取締役を務める真部 助彦先生です。

受講者の声

  • こういう講義を聴講したいと思っていました。自分は営業ではありませんがとても為になる内容でした。この手のテーマの多くは円満な上下関係の作り方と言っていいほど実の無い講義が多くてうんざりしていたのですが、この講義は正に交渉術という印象でスッキリしました。

  • ありがとうございました!短い時間の中にポイントが集約されていて、具体的な例もあって、勉強にありました!次回楽しみですよろしくお願い申し上げます。

2. 「「真・コミュニケーション能力」の教科書 -ディベート力編-

学べること

  • ・ディベートの概要とルール
  • ・ビジネスにおけるディベート力の役立て方
  • ・実際のディベートの進め方

交渉やミーティング、商談など、ビジネスシーンでは多くの議論が行われています。これらは利害関係などが発生するため、スムーズに進めていくためには「ディベート力」が必要不可欠です。本授業は、議論をスムーズに進め、会話の生産性をあげるための「ディベート力」を学習していきます。講師は「実践ディベート研修」などを著書に持ち、有限会社N&Sラーニングの代表取締役を務める西部 直樹先生です。

受講者の声

  • ディベートを殴り合いだと勘違いしてました。これは、どんどんやるべきですね…!

  • ありがとうございました!引き出しを増やして同時にその中の整理整頓が普段からできていないと、手も足も出ない!と、勉強不足を痛感しました。「反対意見を言う、反論することに慣れていない、その方法を知らない、訓練していない。」等々、確かにその通りです。弁論部でもなければ、学校でそのような学習時間もありませんでしたし、強く意識しないと自身の立ち位置すら(否定か肯定かすら)わからなくなってしまいます…。そもそもロジックを組み立てる土台が私にない、と、生放送だからこそですね、実感しました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • ディスカッションとディベートの違い、勉強になりました。 ありがとうございました。

3. 「1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-

学べること

  • ・AIDMAについて
  • ・AIDMAを意識したプレゼンテーション
  • ・ロジカルに伝えるためのコミュニケーションの型

この授業では、論理的に物事を伝えるための表現や構成の基本を学ぶことができます。また、実際の提案などで使えるフレームワークや問題解決で必要な論理的思考法など、抽象度が高い「コミュニケーションスキル」を細分化して、体系的に学ぶことができます。講師は、「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」の著者であり、ヤフー株式会社 Yahoo!アカデミア学長として、次世代リーダー育成を行う伊藤 羊一先生です。

受講者の声

  • とても分かりやすかったです。 AIDMAは初めて知りましたが、続きが早く知りたいです。 ありがとうございました。

  • 人を動かせるかどうか、この言葉が一番刺さりました。 人を動かせるようなプレゼンをやっていたか、思い返すと出来ていない部分が多々あると感じました。 そのため、人を動かせすために何を伝えないと動かせないのかを考えていきたいと感じました。

  • 当たり前に使っていることを自覚することが大切だということがわかりました。

  • AIDMA ロジカルシンキング シンプル 考える インプットとアウトプット すぐ実践しよう。

  • 明日から活かせる具体的なテクニック満載でとても勉強になりました

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  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
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