公開日:2023/10/13
更新日:2023/10/15

メンタルモデルとは?人材育成に取り入れるメリットと方法を解説

メンタルモデルとは?人材育成に取り入れるメリットと方法を解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

メンタルモデルは、過去の経験や環境に基づく、潜在意識下での価値観や思考の枠組みです。人材育成に取り入れることで、組織の効率的なチームビルディングや、従業員の苦手意識の克服といったメリットが期待できます。 本記事では、メンタルモデルの概念や人材育成に取り入れるメリット、その方法について紹介していきます。

 

01メンタルモデルとは

メンタルモデルとは、無意識下で形成する価値観や、思考の枠組みです。生活や仕事において、あらゆる行動や思考を行う際の基準とも言えます。 ここでは、メンタルモデルの言葉の考え方、類似する言葉であるマインドセットやパラダイムとの違いについて解説していきます。

もともとは認知心理学の専門用語

メンタルモデルはもともと認知心理学の分野の用語として、人が見たり聞いたり、考えたりする認知活動に関する研究で用いられています。これまでの経験や環境、文化によって形成されるものであり、同じ状況でも人によって物事の捉え方が異なります。 たとえば、大きな犬を見たとき、過去に飼っていて良い思い出があれば「かわいい」と感じるでしょう。一方で、過去に吠えられるなど悪い記憶があれば「大きくて怖い」と感じてしまう人もいます。 様々な人が集まる組織では、このような認知の違いによって生じる課題も少なくないため、メンタルモデルを前提に施策などを考える必要があるでしょう。

マインドセットとの違い

マインドセットとは、これまでの経験や教育などにより形成された思考や価値観のことです。「mindset」は直訳では人の好みや考え方、習慣を意味し、メンタルモデルと同じく心理学の用語です。ビジネスシーンでは役職や環境の変化に対応できるように、「マインドセット研修」が行われることもあります。 その人の価値観や思考の前提という点は、メンタルモデルと共通しています。メンタルモデルは「経験」をベースにした考え方に対して、マインドセットは「経験」に加えて「生まれ持った気質」も含まれる違いがあります。

パラダイムとの違い

パラダイムとは、その時代や組織における常識や当たり前のことです。「個人」の価値観であるメンタルモデルやマインドセットとは異なり、パラダイムは「社会や集団」の価値観を表します。 また、社会の価値観や常識が劇的に変化することを「パラダイムシフト」といいます。

 

02メンタルモデルの概要

次に、メンタルモデルの概要について、もう少し詳しく解説していきます。体験から得られる「知」であること、人の行動の大半が潜在意識に基づくものといった知識を学びながら、メンタルモデルへの理解を深めていきましょう。

1.メンタルモデルは体験を通じて得られる「知」である

私たちは無意識的に、メンタルモデルを利用して行動や意思決定を行っています。例えば、家族や知人に対して「これをしたらよろこぶだろう」や、顧客は「こんな商品を求めているだろう」などが挙げられます。 これらはすべて、自らの体験を通じて得られた「知」なのです。過去の体験で、どのような行動や意思決定を行った結果、どのような反応が得られたのかを私たちは記憶しています。このように、体験を通じて得た「知」こそが、行動や意思決定の材料となるメンタルモデルなのです。

2.人間の行動は7~8割が潜在意識に基づくものである

人間の行動の7〜8割が、潜在意識に基づいていると言われています。つまり、自分で考えて行動していると思っていても、実は顕在意識による行動は全体の2〜3割に過ぎず、ほとんどが無意識下で行動しているのです。 そのため、無意識下で形成する価値観や思考の前提であるメンタルモデルは、私たちの日々の行動で重要な役割を果たしています。

3.メンタルモデルは必ずしも事実と一致するとは限らない

多くの経験を積むことで、メンタルモデルの幅は広がるでしょう。しかし、どれだけ経験豊富な人でも、すべての事象が予測した通りには動きません。 現実においては、メンタルモデルによる予測が必ずしも事実と一致するとは限らないのです。そのことを理解したうえで、常に新しい体験や多様な考え方に触れながら、メンタルモデルをアップデートしていく必要があります。

 

034つのメンタルモデルとは

メンタルモデルには、大きく4つのモデルが存在すると言われています。4つのメンタルモデルは、次の通りです。

  • 1.ひとりぼっちモデル
  • 2.欠陥欠損モデル
  • 3.愛なしモデル
  • 4.価値なしモデル

それぞれのモデルで特徴や傾向が異なるため、確認しておきましょう。

1.ひとりぼっちモデル

ひとりぼっちモデルとは、「世界で自分は所詮ひとりぼっちである」という考えから、孤独感を抱えているタイプです。人よりも、自然や動物などが好きな人が多い傾向があります。 また、相手から切り離されることをおそれて、相手が自分のもとを去ろうとすると、自ら相手を切り離す行動をします。来るものを拒まず、去る者を追わず、自分の道を自由に突き進む特徴もあります。

2.欠陥欠損モデル

欠陥欠損モデルとは、「自分はなにか欠陥を持った人間である」と常に不安を感じているタイプです。自分は出来損ないと感じていて、人の目を気にしすぎて組織からドロップアウトする人も多い傾向があります。 また、周りを常に気にしているため、場の空気を壊さないように気を遣う特徴もあります。

3.愛なしモデル

愛なしモデルとは、「自分のありのままでは愛されない」と考える、自分に自信がないタイプです。人とのつながりを渇望し、自己犠牲愛で人に愛情を尽くす傾向があります。 また、自分が求める愛を受け取れないという思い込みがあります。そのため、相手を不快にさせる言動を極端に避け、相手に奉仕し続けることで疲れてしまう特徴もあります。

4.価値なしモデル

価値なしモデルとは、「自分には価値がない」と思い込み、成果などを出すことで認めてもらおうとするタイプです。成果や価値を提供するために人からの要求には積極的に答え、努力を惜しみません。 承認欲求や達成意欲も高いため、このタイプには企業で出世する人も多い特徴があります。一方で、常に他人を軸に動くため、自分の軸を見失いやすい側面もあります。

 

04メンタルモデルを人材育成に取り入れる4つのメリット

ここからは、学習する組織を導入した3社の企業事例を紹介します。

  • 1.レイセオン・テクノロジーズ社
  • 2.サステナブル・フードラボ
  • 3.トヨタ自動車

どれも参考になる事例ですので、ぜひ自社に学習する組織を導入する際の手立てとしてください。

1.レイセオン・テクノロジーズ社

航空機のエンジンなどを製作するレイセオン・テクノロジーズ社(旧:ユナイテッドテクノロジー社)は、1990年ごろ、経営危機に陥っていました。見積り作成におよそ50日間もの日数を要していたため、大口の顧客を次々と失うかもしれない状態だったのです。 このような状況を打破するべく、経営陣は関係部署の担当者やマネージャーを集め、話し合いを行います。現状を把握し、その根底にあるメンタル・モデルを調べていきました。 その結果、問題の本質に気がついたチームは新しい目標とビジョンを設定し、10日間で見積りを作成できるようになりました。内発的な動機付けとチーム内の良好なコミュニケーション、そしてそれらを可能にする組織構造が、いかに重要であるかを示す事例と言えます。

▶︎参照元:チェンジ・エージェント社「学習する組織入門(9) 「学習する組織の実践事例(2)」」

2.サステナブル・フード・ラボ

サスティナブル・フード・ラボは、企業と市民が力を合わせてサステナブルな食糧システムを作るプロジェクトです。過去や偏見に捉われず、本当に必要な変化を生み出すスキル「U理論」を、プロジェクトを通じて実践していきます。 例えば、全体会議や定例会の前に行う「ラーニング・ジャーニー」は、組織のリーダーが直接生産地を訪れて見聞きしたことをすぐに振り返り、対話していくものです。こうしたプロセスを経て、多くのメンバーが自身の固定観念を手放し、何をすべきかを明確にできるようになりました。

▶︎参照元:チェンジ・エージェント社「学習する組織入門(10)「学習する組織の実践事例(3)」」

3.トヨタ自動車

トヨタ自動車においては、学習する組織を実現するための施策が実施されています。 具体的には、QC(小集団改善活動)では「なぜ?」を5回考えるなど、学習や問題解決のための思考に重点を置いています。これにより、組織にとって難しい問題を解決できる思考力が身に着くようにしているのです。 また、5S活動は一見すると職場環境の改善に重きを置いているように見えますが、職場を徹底的に掃除することによって設備不良を防ぐなど、生産を安定させる役割も果たしています。

▶︎参照元:日経クロステック「トヨタの課題解決力の秘密は「QCストーリー」にあり」

▶︎参照元:日経クロステック「5S」


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

05まとめ

今回は、自己マスタリーの概要や注目を集める理由、学習する組織を実現するためのポイントについてお伝えしました。 個々の従業員が自己マスタリーに取り組み、自身で考えて行動を起こせるようになれば、学習する組織を実現することができます。その結果、企業が大きな力を持てるようになって、より良い変化を生み出します。あらゆる問題へ柔軟に対応できる企業になるためにも、本記事を参考に従業員の自己マスタリー育成に注力してみてはいかがでしょうか。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
この記事を書いた人
Schoo編集部
Editor
Schooの「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと活動。人事担当や人材育成担当の方にとって必要な情報を、わかりやすくご提供することを心がけ記事執筆・編集を行っている。研修ノウハウだけでなく、人的資本経営やDXなど幅広いテーマを取り扱う。
執筆した記事一覧へ

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ