公開日:2021/05/27
更新日:2024/03/30

研修後のアンケートに適切な様式とは?記載すべき項目やアンケートの活用方法について解説

研修後のアンケートに適切な様式とは?記載すべき項目やアンケートの活用方法について解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

社内や社外の研修を実施後、その効果を図るためにアンケートを実施するのが一般です。ただし、どのようなアンケート様式で実施すればよいか悩むもの。研修の適切なフィードバックをもらい、次年度に活かすにはアンケートの設計が重要です。本記事では、研修後のアンケートに記載するべき項目とその理由について解説します。

 

01研修後にアンケートを実施する意味とは

何かの研修やセミナーを受講した後に、アンケートの協力をお願いされる経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。研修後のアンケートは、研修をする側にとって、次回から質の良い研修をするために役立つ重要なデータとなります。

研修の効果を分かりやすく把握する

研修後にアンケートを取ることで、研修がどの程度効果があったのかを把握することができます。理解度テストを実施することでも効果を知ることもできますが、理解度テストの場合は研修で学んだ項目の難易度や、理解度テスト自体の難易度などによって変動する可能性があり、あまり有効ではありません。 つまり、理解度テストのみで、研修の分かりやすさを知ろうとすると、研修自体の効果はどのくらいあったのかを把握しづらくなってしまいます。アンケートを実施して正直な受講者たちの意見を聞くことで、研修にあてた時間が有意義なものだったのかどうかをより正確に知ることができます。

講師はどこの教え方が分かりにくかったかを把握する

アンケートによっては 全体的なことについて「分かりやすかったか」「分かりにくかった」を聞く場合のほか、項目ごとにわかりにくかったかどうかを聞くアンケートもあります。 項目ごとに尋ねるアンケートの場合、「分かりやすい」と答えた人が多い項目とわかりにくいと答えた人が多い項目がはっきりとわかります。 分かりにくい部分がどこだったのかを把握することで、講師としては次回からその点をもう少しわかりやすく説明できるように改善するべきだということになります。

 

02研修後のアンケート様式を作成するポイント

研修後に実施するアンケート用紙を作成するには、どのようなポイントに気をつけなければならないのでしょうか。どのようなタイプの研修であってもポイントはある程度決まっており、アンケート用紙を作成する場合において重要なポイントをいくつか紹介します。

重要なものほど上部に表示

アンケートでは重要なものほど上部に表示するようにしましょう。アンケートの文章があまりにも多いと後半は集中力が切れて、適当に答えられてしまうというリスクがあり、アンケート用紙はなるべく長すぎないようにする注意が必要です。 長すぎないアンケートであっても、後半に向かうにつれてどうしても集中力がなくなってしまい、正規な回答が得づらくなってしまい、研修をする側にとって、本当に答えて欲しい重要なものほどなるべく上部のほうに表示するように心がけましょう。

5段階の評価や答えやすい様式にする

アンケートではなるべく記述を求めるような設問は避けるようにして、いくつかある中から回答を選択してもらうという形にした方が良いでしょう。 これには2つの理由があり、1つは集計する際にデータとしてまとめやすいということがあります。特にパソコン上でやっていると、アンケートに答えた直後に、すぐどの項目が多かったのか、あるいは少なかったのかがすぐに把握することができます。 もう一つの理由は、 記述式のアンケートである程度の長文のことを求められると、受講者の集中力が落ちてしまい正確なデータが得られにくくなってしまいます。また、上でアンケートを実施する場合は筆跡で誰が書いたものかを特定できてしまうのではないかという懸念を事故車が持ってしまう可能性があり、匿名にする意味がなくなってしまいます。

記述を求める設問は一番最後にする

アンケート様式では記述を求める設問は一番最後にすることが重要です。決められた中から選択する形式と比べて、何か文章を書くアンケートは受講者の集中力が落ちてしまいやすいです。最初に記述を求めるタイプのアンケートをしてしまうと、後のアンケートの回答で正確なデータが得られにくくなってしまいます。

理解度を確かめるような設問はしない

理解度を確かめるような設問はしないようにしましょう。 例えば「今回の研修は分かりやすかったですか」という質問は良いのですが、テストのような〇〇について重要な事は何ですかという設問を設けてしまうと、他の設問も会社に気を遣って答えないと、評価に関わると思われてしまう場合があります。 会社に気を使われると正確なデータを得ることができません。理解度を確認したいのであれば理解度テストを別に実施をするようにしましょう。

集計方法を逆算して設計する

アンケート様式を作る際に重要なのは集計方法を逆算して設計することです。 紙のアンケートだと集計するだけでもかなりの時間がかかってしまいます。集計の手間を省くためにも、マークシートでの回答やパソコン上での回答にして、なるべく集計に手間がかからないように設計をしておきましょう。

評価・行動に対する項目は記述式で解答してもらう

評価や行動に関する質問では、回答者の意見や経験を詳細に知るために記述式の回答を求めることが有益です。記述式の回答は、定量的な情報だけでなく、質的な情報も収集することが可能となります。これにより、定性的な情報や詳細なフィードバックを収集することができ、改善点や良い点を把握しやすくなるのです。

オンライン研修の場合はWEBアンケートを活用する

オンライン研修に参加する回答者にとって、WEBアンケートはアクセスしやすく、回答するのに便利です。WEBアンケートの活用により、参加者はオンライン上でアンケートにアクセスし、自分の都合の良い時間に回答することができます。加えて、WEBアンケートツールでは、回答が自動的に集計され、データが分析しやすくなります。また、多くのWEBアンケートツールには、質問に対する画像や動画の挿入、複数の質問形式の選択肢、質問の表示条件の設定などの機能があり、研修に対する詳しいフィードバックを得ることが可能となるのです。

▼オンライン研修について詳しく知りたい方はこちらから▼
【関連記事】オンライン研修を効果的に行うには?メリットと注意点を紹介

<WEBアンケートの設計についてのSchooおすすめ授業>

WEBアンケートはスマートフォンなどで手軽に行えるからこそ、回答者にとっても答えたくなる文書や回答形式にする必要があります。
本授業では、マーケティング・リサーチに知見のある渋谷 智之 先生からアンケート作成の順番や回答しやすい質問など、WEBアンケート設計のコツや考え方を学ぶことが可能です。

「Webアンケート設計入門」

Webアンケート設計入門

  • 株式会社エイトハンドレッド プリンシパル

    大学院でマーケティング・流通論を専攻後、シンクタンクに入社。流通・サービス業を中心に、業界動向、企業の経営戦略の分析、白書執筆等に従事。インフォプラント(現:マクロミル)入社後は、日用消費財・耐久財・サービスなど幅広い業種にて、マーケティング課題の整理・リサーチ企画・設計・分析・レポーティングを一気通貫にて対応(MVP等多数受賞)。また、マーケティングプロセス毎のリサーチを整理した「リサーチハンドブック」を開発。JMA(公益社団法人日本マーケティング協会)のマーケター育成講座の「リサーチ講座」など、社内外での講師実績多数。現在は、マクロミルのグループ会社の株式会社エイトハンドレッドにて、企業のデータ利活用の推進、人材育成支援などに従事。 中小企業診断士、JDLA Deep Learning for GENERAL 2019 #3
 

03研修後のアンケートの効果的な設問

研修後のアンケートにはどのような設問が効果的なのでしょうか。効果的な内容とされる設問には以下が挙げられます。

  • ・研修前の課題や悩みはなんだったか
  • ・講義の時間と期間について
  • ・それぞれの項目ごとに分かりやすかったかどうか
  • ・それぞれの項目ごとに業務に役立ちそうかどうか
  • ・今の役職や業務内容

さらに以下ではそれぞれの設問を詳しく解説します。

研修前の課題や悩みはなんだったか

参加者が研修前に抱えていた課題や悩みを明確にすることで、研修内容やフォーカスを適切に調整することができます。これにより、研修が参加者のニーズに合致しやすくなります。また、参加者が自身の課題や悩みを認識することで、より積極的に研修に取り組む動機付けにも繋がります。

講義の時間と期間について

アンケートでは講義の時間や期間が長すぎたか短すぎたかを聞くようにしましょう。受講者の声を集計することで、適切な研修の時間を調整することができます。 また、「講義の時間が長すぎた」という声が多い場合は、講義自体が退屈だったという可能性もあり、講義の中に置いて受講者を退屈させないような研修ゲームのようなものを取り入れたりするという工夫が必要です。

それぞれの項目ごとに分かりやすかったかどうか

研修で講義をしたそれぞれの項目について、「わかりやすいかどうか」を聞くことも重要です。理解度テストの結果や会社の方針と合わせて、研修の重点ポイントを探ることができます。 例えば「わかりにくい」という声が多い項目で、会社にとっても重要なことであればそのことについては出る研修時間を長くする必要があるでしょう。しかし、「わかりにくい」という声が多いものの、会社にとってそれほど重要ではない項目に関しては、次回の研修から排除することを検討してみてもいいかもしれません。 このような調整を繰り返すうちに、研修は密度の濃い有益なものとなっていきます

それぞれの項目ごとに業務に役立ちそうかどうか

それぞれの項目が「分かりやすかったかどうか」ということに加えて、「業務に役立ちそうかどうか」を聞くと良いでしょう。研修によっては新入社員に対してやるものだけではなく、ある程度勤続年数の長い社員や、役職のある社員に対しても研修をする場合もあり、そのような社員から意見をもらうことで研修は有意義なものだったのかどうかを図ることができます。

今の役職や業務内容

アンケートでは今の役職や業務内容を聞いておくことも重要です。 例えば勤続年数が長い社員からの意見と、新入社員からの意見であれば重みが全く違ってきます。特に業務に役立ちそうかどうかという質問に関して、実際にその業務を普段からおこなっている社員が答えていると、説得力が大きく変わります。

 

04研修後のアンケート様式のポイント

“研修後のアンケート様式”

研修後のアンケート様式を作る際にどのような点に注意しなければならないのでしょうか。アンケートの取り方を間違ってしまうと正確なデータが取れなくなってしまいます。アンケート様式について、注意しなければならない点をいくつか紹介します。

研修内容と会社の業務において本当に必要な設問かどうか

研修の内容と、会社の業務において本当に必要な設問なのかどうかを確認しましょう。例えば毎回講師が変わる研修で講師の印象をきく必要性はあるでしょうか。その講師個人に対しては、アンケートでいわれたことを反省して人としての成長につながるかもしれません。 しかし、毎回その講師が研修を担当するわけではない場合は、会社の研修としては今後のより良い研修の役には立たない可能性が大きいです。

匿名にした方が正確な状況を把握できる

アンケートは匿名にしたほうが正確な状況が把握できる傾向にあります。 しかし、パソコンを使ってアンケートを取る場合ログインをする必要があり、受講者は使ったパソコンから自分が回答したのかどうかがわかってしまうという懸念から匿名であっても遠慮されるケースがあります。 会社に遠慮してしまうと、正直なことをアンケートに書いてもらえなくなる可能性も少なくありません。アンケートに正直に回答してもらうよう、その利用目的や評価とは関係ないと事前に周知した上で、回答してもらうようにしましょう。

意見を求める設問を多く設けない

アンケートは実施時間が長くなると、正確な意見を聞くことができない可能性があります。そのため、いくつかの項目から選択するというアンケート方式を取り入れるだけでなく、自由記述欄を設け、率直に意見や要望を記載してもらうようにしておきましょう。 定量的、定性的な情報をいずれも収集収集こそ、アンケートの効果を最大化できるため、目的に対してどのような設問を用意するのかは重要となります。

オンラインアンケートの方が効率的に集計できる

アンケートは紙で行うよりも、オンラインで回答してもらう方がその後の集計や分析を行うのに便利です。無料で使えるツールの中でも「Googleフォーム」は、集計結果をスプレッドシートで作成してくれるので、効率的な集計が可能です。回答については、あらかじめ受講者のメールアドレスを収集しておき、研修終了後にアンケートフォームを送って回答してもらう、という流れであればスムーズに回答してもらえるでしょう。


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

05人材育成の手法としてのSchoo for Bussiness

Schooビジネスプランでは約8,000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

Schooビジネスプランの資料を請求する

1.研修と自己啓発を両方行うことができる

Schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooでは、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

メンバーと心がつながる上司力

組織づくりにおける上司の在り方についての著書『『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』で話題の竹内義晴さんに教えていただきます。

 
  • 特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長

    "特定非営利活動法人しごとのみらい理事長の竹内義晴です。「楽しくはたらく人・チームを増やす」をテーマにコミュニケーションや組織づくりに関わる企業研修や講義に従事しています。また2017年よりサイボウズ株式会社で複業を開始。複業や2拠点ワーク、テレワークなど今後の仕事の在り方を自ら実践し、地域を跨いだ活動経験からワーケーションや地域活性化のための事業開発にも関わっています。新潟県在住。 著書『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』(翔泳社)"

メンバーと心がつながる上司力を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」

文章の書き方や伝え方は、これまで学校や職場、セミナーなどで習う機会はあったかもしれません。 では「話し方」はどうでしょうか。 おそらく少ないと思います。

ましてや、自分の声を録音し、話し方だけでなく、伝わる内容になっているか、深く分析したという方はさらに少ないでしょう。 相手が理解しやすい「話し方」を行うには、2つの点から工夫する必要があります。

  • 1.声を出して話すこと自体の工夫。
  • 美声など表面的な対策ではなく、あくまで聞き手にとって聞き取りやすいことを意識した、スピード・間・音程・声質の細かい調整を行います。
  • 2.話す内容の工夫。
  • なんとなくダラダラ話しては聞き手の心に届きません。中身をシンプルに、インパクトを与えるものにしておく準備が必要です。

この授業では、2回にわたり、上記2つのポイントを実演でご覧いただけます。 実際に放送の現場で行ってきた実践的な方法は、皆さんにとって重要な話す場面、プレゼンテーションやスピーチ、オンラインコミュニケーションなどで常に応用可能な、一生ものの武器になるはずです。

 
  • 株式会社マツモトメソッド 代表取締役

    1991年、NHKにアナウンサーとして入局。主な担当番組は、「英語でしゃべらナイト」司会「NHK紅白歌合戦」総合司会(2007,2008)「NHKのど自慢」司会「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ナレーションなど。2016年6月退職し、同年7月から「株式会社マツモトメソッド」代表取締役。ビジネスで必要な「理解しやすく」「説得力のある」話し方はもちろん、原稿・スライドの構成までトータルでサポートする。マンツーマン指導を基本として、講演・研修・ワークショップなども実施。著書に「元NHKアナウンサーが教える/話し方は3割」(BOW&PARTNERS 2021年)「心に届く話し方65のルール」(ダイヤモンド社 2017年)がある。

元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜

皆さんは、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」についてどのくらい理解しているでしょうか? 新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、リモートワークを余儀なくされ、デジタル化がより一層加速しました。それと同時に、DXがテレビや経済誌などで取り上げられる機会が増えています。 本授業では、『いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略』(インプレス)の共著者であり、ディップ株式会社で営業のDX化を推進した、亀田重幸先生をお迎えしてDXの“いろは”と応用事例を学んでいきます。 なんとなく理解していたDXを理解し、社内での応用や課題点発見のきっかけをつくれるようになりましょう。

 
  • ディップ株式会社 dip Robotics 室長

    2007年ディップ株式会社入社、プログラマーやインフラエンジニア職を経て、アルバイト・パート求人掲載サービス「バイトル」のスマートフォンアプリの企画立案を担当。 エンジニアとディレクターという両側面のスキルを生かし、数多くのプロジェクトマネジメントを手掛ける。ユーザー目線を重視した顧客開発モデルを取り入れ、UXデザイナーとしても活躍。人間中心設計専門家。

いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

Schooビジネスプランの資料を請求する

 

06まとめ

研修後のアンケート様式について紹介しました。アンケート様式は効果的なものを作成できると、次回からの研修の質が大きく改善されます。 また、集計方法も紙で集計するのと、パソコン上で集計するのとでは大きく集計にかかる手間が異なり、集計方法についてもしっかりと考えておくことが重要です。 自社で研修をやっている企業は、ぜひ研修後のアンケートにも力を入れて考えてみてはいかがでしょうか。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
この記事を書いた人
Schoo編集部
Editor
Schooの「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと活動。人事担当や人材育成担当の方にとって必要な情報を、わかりやすくご提供することを心がけ記事執筆・編集を行っている。研修ノウハウだけでなく、人的資本経営やDXなど幅広いテーマを取り扱う。
執筆した記事一覧へ

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ