公開日:2021/05/27
更新日:2023/02/06

不採用通知を送るときのポイントとは?具体的な手段と文例も紹介

不採用通知を送るときのポイントとは?具体的な手段と文例も紹介 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

不採用通知は、応募者にとっても通知する企業側にも心理的な負担があります。しかし、不採用となった後も、取引先や株主として関わる可能性もあるため、悪い印象を残さないように対応しなければいけません。今回は、不採用通知を送るときの注意点や具体的な文例をご紹介します。

 

01不採用通知とは?応募者に送る際のポイント

採用活動を進める過程では、書類選考、筆記試験面接など、各段階で不採用の連絡をする必要があり、それぞれ適切な方法で通知しなければなりません。特に、近年では、SNSの普及により、企業の悪い噂はすぐに広まってしまいます。 まず、応募者に送る際のポイントをご紹介します。

マナーを守ることで会社のイメージダウンを防げる

不採用の通知を受けると、応募者は企業に対してネガティブなイメージを持つでしょう。少しでもイメージダウンを避けるために、応募者に対しては丁寧な対応を心掛けましょう。特に、不採用の通知は後々残るものです。通知期限を守る、文面に配慮する等マナーを守る必要があります。

感謝を伝えて応募者の気持ちを大切にする

応募者は、たくさんの企業の中から選び、手間と時間をかけて応募しています。まずは、応募者に対して感謝の意を伝えましょう。また、「あなたは不採用です」という直接的な表現ではなく、「今回はご期待に添いえない結果となりました」など柔らかい表現を使用すると良いでしょう。

不採用の理由を明確に伝える必要はない

不採用通知を送る際に、不採用の理由を伝える必要はありません。また、理由について応募者から尋ねられた場合にも、回答する必要はありません。慎重に選考を行った結果、応募者の期待に応えられなかったという回答のみでよいでしょう。誤解が生じないように、あらかじめ、いかなる場合でも不採用の理由について回答しないということを応募者に伝えておくのもいいでしょう。

不採用通知までの期間の目安は1週間

応募者は不採用の場合、次の就職活動を進めるために、結果の通知を待っています。通知が遅すぎると、応募者は企業に対して不満を持つ可能性があるため、目安となる1週間のうちには、通知が届くよう配慮しましょう 万が一、何らかの事情があり通知を遅らせたい場合は、一度その旨を応募者に伝えておくのも有効です。

 

02不採用通知を送るときの主な手段

不採用の通知は従来、文書や電話によるものが一般的でしたが、現在はメールでの連絡が主流です。企業としても効率的で応募者にとっても、合否の結果を早く知ることができるというメリットがあります。しかし、場合によっては、メール以外の手段を検討した方がいいケースもあるのです。

1:かかる工数が少ないメール

メールの場合は、かかる工数が少ないため、多くの応募者に送りたい場合に適しています。特に書類選考までの場合にはメールでよいでしょう。しかし、「お祈りメール」をいう言葉が流行っている通り、適切な対応をしなければ、対応の悪い企業だという悪評が広まりかねません。宛先や文面には、注意が求められます。

2:真摯に向き合う電話

電話は直接応募者へ不採用であることを伝えるため、かける方に心理的な負担があります。また、1件、1件かけるのは労力がかかります。主に、不採用通知を電話で伝えた方がいい場合には、下記のようなケースがあります。

  • ・最終面接まで進んだ場合
  • ・長い間通知を待たせている場合
  • ・込み入った事情がある場合

3:応募書類を返却するなら書面

近年では、個人情報の扱いについて厳しくなっています。応募者に不安を抱かせないためには、応募書類の扱いについて知らせておく必要があります。できれば、応募書類は返却した方が丁寧です。応募書類を返却する場合には、不使用通知を同封して送付するとよいでしょう。

 

03手段ごとに注意するべき不採用通知のポイント

応募者に自社に対してネガティブなイメージを持たれないためには、不採用通知を送るタイミングや言葉遣い等、さまざまな注意すべき点があります。 具体的に、不採用通知を送る際の注意点には、どのようなものがあるでしょうか。それぞれの手段別にご紹介します。

メールの場合は宛先とメールアドレスに注意する

メールの場合は、テンプレートを利用して不採用通知メールを送信する企業の方が多いでしょう。しかし、誰に対して送るのか、宛先をフルネームでしっかり明記しましょう。宛名がなく、テンプレートを利用しただけの不採用通知は印象がよくありません。また誤送信は絶対に避けなければいけません。送信する前に必ず確認しましょう。

緊急で連絡しなくてはならないときは電話で伝える

緊急で確実に連絡しなくてはならないときは、電話がよいでしょう。尚、電話での不採用通知は 、午前中が望ましいとされています。なぜなら、もし、応募者が電話に出られない場合でも、折り返しの電話がしやすいからです。 別の会社に就業中の方や学生の場合でも、昼休み等に再度連絡をしてくれる可能性が高くなります。

書面の場合は事前の電話連絡について検討する

書面で不採用通知を送る場合は、応募者のプライバシーに配慮しましょう。応募者によっては、家族に知らせず、就職活動を行っている場合があります。不採用通知等の中身が見えない封筒を使用し、封筒に「不採用通知在中」」など明記しないようにする対応が求められます。また、郵送の前に電話で一報を入れるかについても検討しましょう。

 

04メールで不採用通知を送るときの例文を紹介

メールで不採用通知を送る場合には、いくつかのパターンや様々な注意点があります。応募者が不採用通知に気づかなかったり、不満を抱く事態を避けなければいけません。ここでは、不採用通知をメールで送る際の例文とポイントをご紹介します。

【選考結果のご連絡】等分かりやすい件名に

応募者は複数の会社の選考に参加していることも考えられます。多くのメールの中で埋もれないように、一目でどこからか及び内容が分かる件名にすることが大切です。件名に「選考の結果、〇〇株式会社」等を記載しておくと、応募者も把握しやすいでしょう。

〇〇様
このたびは、数ある企業の中から弊社の求人にご応募いただき、誠にありがとうございます。 応募書類をもとに慎重に選考した結果、誠に残念ではございますが、今回はご期待に添えない結果となりました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。尚、お預かりしました応募書類につきましては、弊社にて責任を持って破棄いたします。 末筆になりますが、〇〇様のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。 株式会社〇〇〇〇 

面接まで進んでいて不採用通知を送る場合の例文

〇〇様
先日は、お忙しい中弊社にご足労いただきまして、誠にありがとうございました。 さて、選考の結果についてですが、社内にて慎重に検討いたしました結果、誠に恐縮ながら今回はご希望に添いかねる結果となりました。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。なお、お預かりしました応募書類につきましては、弊社にて責任を持って破棄いたします。 〇〇様のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。 株式会社〇〇〇〇 

一度不採用通知を送った応募者に再度連絡を送る場合の例文

〇〇様
〇〇様に対しましては、以前誠に申し訳ないご連絡をいたしましたが、その後、いかがお過しでいらっしゃいますか。このたび、以前〇〇様が応募いただいた職種に欠員が出ることとなりました。〇〇様がもし、就職活動を行われているようでしたら、再びお話をさせていただきたいと思い、大変恐縮ながらご連絡いたしました。もし、弊社とのお話の機会を頂けましたら、ご連絡いただきたく存じております。 株式会社〇〇〇〇 

〇〇様
〇〇様に対しましては、以前誠に申し訳ないご連絡をいたしましたが、その後、いかがお過しでいらっしゃいますか。このたび、以前〇〇様が応募いただいた職種に欠員が出ることとなりました。〇〇様がもし、就職活動を行われているようでしたら、再びお話をさせていただきたいと思い、大変恐縮ながらご連絡いたしました。もし、弊社とのお話の機会を頂けましたら、ご連絡いただきたく存じております。 株式会社〇〇〇〇 


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など

Schoo_banner
 

05人材育成の手法としてのSchooビジネスプラン

Schooビジネスプランでは約8,000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

Schooビジネスプランの資料を請求する

1.研修と自己啓発を両方行うことができる

schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約8,000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

上記でも説明したように、Schooでは約8,000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

メンバーと心がつながる上司力

組織づくりにおける上司の在り方についての著書『『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』で話題の竹内義晴さんに教えていただきます。

 
  • 特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長

    "特定非営利活動法人しごとのみらい理事長の竹内義晴です。「楽しくはたらく人・チームを増やす」をテーマにコミュニケーションや組織づくりに関わる企業研修や講義に従事しています。また2017年よりサイボウズ株式会社で複業を開始。複業や2拠点ワーク、テレワークなど今後の仕事の在り方を自ら実践し、地域を跨いだ活動経験からワーケーションや地域活性化のための事業開発にも関わっています。新潟県在住。 著書『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』(翔泳社)"

メンバーと心がつながる上司力を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」

文章の書き方や伝え方は、これまで学校や職場、セミナーなどで習う機会はあったかもしれません。 では「話し方」はどうでしょうか。 おそらく少ないと思います。

ましてや、自分の声を録音し、話し方だけでなく、伝わる内容になっているか、深く分析したという方はさらに少ないでしょう。 相手が理解しやすい「話し方」を行うには、2つの点から工夫する必要があります。

  • 1.声を出して話すこと自体の工夫。
  • 美声など表面的な対策ではなく、あくまで聞き手にとって聞き取りやすいことを意識した、スピード・間・音程・声質の細かい調整を行います。
  • 2.話す内容の工夫。
  • なんとなくダラダラ話しては聞き手の心に届きません。中身をシンプルに、インパクトを与えるものにしておく準備が必要です。

この授業では、2回にわたり、上記2つのポイントを実演でご覧いただけます。 実際に放送の現場で行ってきた実践的な方法は、皆さんにとって重要な話す場面、プレゼンテーションやスピーチ、オンラインコミュニケーションなどで常に応用可能な、一生ものの武器になるはずです。

 
  • 株式会社マツモトメソッド 代表取締役

    1991年、NHKにアナウンサーとして入局。主な担当番組は、「英語でしゃべらナイト」司会「NHK紅白歌合戦」総合司会(2007,2008)「NHKのど自慢」司会「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ナレーションなど。2016年6月退職し、同年7月から「株式会社マツモトメソッド」代表取締役。ビジネスで必要な「理解しやすく」「説得力のある」話し方はもちろん、原稿・スライドの構成までトータルでサポートする。マンツーマン指導を基本として、講演・研修・ワークショップなども実施。著書に「元NHKアナウンサーが教える/話し方は3割」(BOW&PARTNERS 2021年)「心に届く話し方65のルール」(ダイヤモンド社 2017年)がある。

元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜

皆さんは、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」についてどのくらい理解しているでしょうか? 新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、リモートワークを余儀なくされ、デジタル化がより一層加速しました。それと同時に、DXがテレビや経済誌などで取り上げられる機会が増えています。 本授業では、『いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略』(インプレス)の共著者であり、ディップ株式会社で営業のDX化を推進した、亀田重幸先生をお迎えしてDXの“いろは”と応用事例を学んでいきます。 なんとなく理解していたDXを理解し、社内での応用や課題点発見のきっかけをつくれるようになりましょう。

 
  • ディップ株式会社 dip Robotics 室長

    2007年ディップ株式会社入社、プログラマーやインフラエンジニア職を経て、アルバイト・パート求人掲載サービス「バイトル」のスマートフォンアプリの企画立案を担当。 エンジニアとディレクターという両側面のスキルを生かし、数多くのプロジェクトマネジメントを手掛ける。ユーザー目線を重視した顧客開発モデルを取り入れ、UXデザイナーとしても活躍。人間中心設計専門家。

いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

Schooビジネスプランの資料を請求する

 

06まとめ

この記事では、企業が不採用通知を送るときのポイントとは、具体的な手段と文例を紹介しました。不採用となるのだから、もう自社には関係ないという態度ではなく、真摯に対応することが大切です。ぜひ、応募者の心理的な負担を考え、ポイントを押さえた通知を行ってください。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ