公開日:2021/05/28
更新日:2023/02/06

フレックスタイム制を導入する企業はどのくらいある?メリットや導入の流れを解説

フレックスタイム制を導入する企業はどのくらいある?メリットや導入の流れを解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

フレックスタイム制はワークライフバランス向上のための取り組みの一環として注目されています。では実際に導入している企業はどのくらいあるのでしょうか。この記事ではフレックスタイム制の基本情報、メリットや注意点、導入する際の流れについて解説します。

 

01フレックスタイム制とは

フレックスタイム制とは、その名の通り就業時間を「Flex(柔軟)」に調整できる制度のことです。あらかじめ働く時間を定めておき、その中で出勤時間や退勤時間、1日に働く時間を、社員が自由に決めることができます。 例えば1ヶ月に40時間働くとすると、基本的には1日8時間労働になります。フレックスタイム制の場合、ある1日を6時間勤務にして、別の1日を10時間勤務にすることが可能です。さらに、8時から17時までの勤務予定を、9時から18時までに変更することもできます。 こうして社員が、自分の都合やその日の業務量に合わせて、勤務時間の調整ができる仕組みになっています。

 

02フレックスタイム制の基本情報

フレックスタイム制を導入する前に基本情報を抑えておきましょう。ポイントとなるのは以下の3点です。

  • ・コアタイム
  • ・フレキシブルタイム
  • ・残業時間や有給休暇

それぞれについて解説します。

出勤しなければならないコアタイムがある

コアタイムとは、必ず勤務していなければならない時間帯のことです。コアタイムは企業ごとに異なりますが、一般的には11時〜15時に設定する企業が多いようです。この場合は、11時過ぎに出社すると遅刻、15時前に退社すると早退になります。しかし、総労働時間分を働いている場合には、この遅刻や早退の時間分を賃金からカットすることは、基本的に難しいと考えられています。 コアタイムの設定は必須ではなく、あえてコアタイムを設定せずに、働く時間や日を社員が自由に設定できるようにする企業もあります。これを「スーパーフレックスタイム制」と呼びます。ただし、社員同士のコミュニケーションや会議などの都合で、コアタイムを設定している企業がほとんどです。

出勤や退勤時間を自由に決められるのがフレキシブルタイム

フレキシブルタイムは社員が出勤や退勤時間を自由に決められる時間帯のことです。しかしながら、24時間好きな時間に働けるというわけではなく、企業ごとに勤務の時間帯が定められています。 例えば、出勤は5時から10時の間、退勤は15時から21時までの間と決められている場合、社員はその時間帯内で自由に出勤と退勤を行います。フレキシブルタイムの時間帯内で中抜けをすることも可能です。一方で、勤務時間の合計が、総労働時間分に満たなかった場合には、賃金カットなどの対応が取られることが考えられます。

残業時間や有給休暇は清算期間ごとに計算する

フレックスタイム制の残業時間や有給休暇は、清算期間ごとに計算します。清算期間の上限は3ヵ月で、企業ごとに期間を設定します。設定期間内に総労働時間を超えた分が残業時間となり、1日8時間を超えたり、週に40時間を超えたりすることが直接的に残業時間となるわけではありません。 清算期間の上限が3ヵ月に延長されたことで、繁忙期に仕事量を増やすことも可能になりました。しかし、週平均50時間を超過する過度に偏った労働時間の設定はできません。また、清算期間が1ヶ月を超える場合は、労使協定の届け出が必要です。 有給休暇も残業時間と同様に、清算期間を基に計算します。1日の標準労働時間が8時間で有給休暇を3日間申請した場合、24時間分が有給休暇となります。

 

03働き方改革法案の新フレックスタイム制とは

働き方改革関連法令の改正により、新しいフレックスタイム制が2019年4月より導入されました。概要や変更点についてここで解説します。

新フレックス制の概要

従来のフレックス制は1ヵ月での時間外労働時間の清算を行ってきました。これに対し、新フレックスタイム制は3か月間で清算することになりました。 新フレックスタイム制の活用例ですが、子育てがある社員であれば「7~8月は子供の夏休みで労働時間を短くしたいが、他の月では労働時間を長くしてもよい。」というケースです。新フレックス制はこうしたニーズに柔軟に対応できます。 コアタイムを設けていれば、その時間だけ働いて1か月の労働時間が短くなったとしても、他の月で補填できれば問題ありません。

労使協定の届出義務

新フレックスタイム制では手続きとして労使協定に加えて、労働基準監督署への届出が必要になりました。今までのフレックス制では協定は必要でしたが、届出までは要求されませんでした。届出対象になるのは以下の通りです。

  • ・対象となる労働者の範囲
  • ・清算期間
  • ・清算期間における総労働時間
  • ・標準となる1日の労働時間

なお、対象者は、全労働者とするだけではなく、個別でもグループでも対象者とすることができます。シフト通りに働く人と時間的な裁量で働く人が混在する職場においても運用しやすい制度設計になっています。

所定の時間外手当を支払うこと

従来のフレックスタイム制では、法定労働時間を超えて労働した時間が時間外労働としてカウントされます。総労働時間は、毎月週40時間÷7×暦日数で計算します。1ヵ月28日、30日、31日の3か月で総労働時間を計算するケースが生じます。 一方、新フレックスタイム制では、総労働時間=法定労働時間を3か月ベースで算出することが必要です。

 

04フレックスタイム制を導入する企業はどのくらいあるのか

実際に、フレックスタイム制を導入している企業はどのくらいあるのでしょうか。

フレックスタイムを導入する企業は1割に満たない

令和2年に、厚生労働省が行なった調査によると、フレックスタイム制を導入している企業は全体の6.1%でした。しかし企業規模で比較すると、従業員が1,000人以上の企業は28.7%で、規模の大きい企業にとっては比較的導入しやすい制度であることがわかります。 フレックスタイム制は、企業全体で導入しなければならないわけではないことから、部署ごとや特定の職種、または各人に対して適用している企業も少なくありません。 令和2年就労条件総合調査の概要

個人でできる業務が多い職種は導入率が高い

フレックスタイム制の導入率が高い職種として、エンジニアやプログラマー、研究職やデザイナーなどが挙げられます。これらの職種は、周囲との連携よりも、個人の裁量で働いた方が効率的で成果が出やすいのが特徴です。業務を細分化して個々に任せるなら、周囲と接することなく仕事を完結することができます。

チームワークを必要とする職種では難しい

フレックスタイム制の導入が難しいのは、チームワークを必要とする職種です。例えば、工場のラインや接客業などが挙げられます。これらの職種は、業務を遂行するにあたって常に一定の人員を確保しなければならず、フレックスタイム制よりもシフト制を導入することが多いのです。 また、営業の場合は、顧客に対応する時間帯を合わせなければなりませんし、医師や看護師、教師などもまた、自由に出勤時間を選べるような職業ではありません。このように、職種によってはフレックスタイム制の導入が難しいのが現状です。

 

05フレックスタイム制導入するメリット

フレックスタイム制を導入するメリットは大きく4つあります。

 
  • ・社員のワークライフバランスの向上
  • ・残業時間が減るなど労働負担の軽減
  • ・通勤ラッシュを避けて快適に通勤できる
  • ・優秀な社員の獲得や社員の定借率の向上

それぞれのメリットについて解説します。

社員のワークライフバランスの向上

フレックスタイム制を導入することで、社員のワークライフバランスの向上が期待できます。例えば育児中の社員は、朝、子供を学校に送り出してから出勤することができるでしょう。また、ケガなどで通院が必要な場合に、病院に行ってから出勤、または、病院に行くために早めに退勤することも可能です。 習い事や資格取得を目指すなど、プライベートを充実させることもできます。また、体調に合わせて業務時間の増減が可能で、リフレッシュした状態で作業効率を上げたり、健康管理がしやすかったりするメリットもあります。

残業時間が減るなど労働負担の軽減

仕事量が日によって異なる場合、仕事が少ない日は短時間勤務にして、仕事が多い日に回すことができます。こうして、仕事がないのにオフィスに残って時間を持て余すことがなくなります。 また、仕事量が多い日は早めの出勤をしたり、夕方から仕事量が増えると分かっている日は、遅めの出勤をしたりして、残業時間を減らすことで労働負担の軽減も可能です。

通勤ラッシュを避けて快適に通勤できる

フレックスタイム制の魅力のひとつでもありますが、出勤時間をずらすことで通勤ラッシュを避けて、快適に通勤することができます。通勤ラッシュは社員にとってストレスの原因になりやすく、体力を消耗して疲れた状態で業務を開始することにも繋がりかねません。 早めの出勤や、ゆっくり遅めの出勤をうまく活用して業務を開始できれば、作業効率の向上にも繋がり、企業にとっても大きなメリットになります。

優秀な社員の獲得や社員の定着率の向上

フレックスタイム制は、人材採用の際に大きなアピールポイントになります。フレックスタイム制の職種を探している人材も少なくありませんし、自己管理を必要とする制度なので、優秀な社員の獲得に繋がる可能性も高くなります。 さらに、ワークライフバランスの向上や、通勤ラッシュを避けた快適な通勤などがポイントとなり、優秀な社員の流出を防ぐことにもなります。人材不足が叫ばれる中、社員の定着率の向上を通じて、多くの企業が抱える課題のひとつを解消することにも繋がるのです。

 

06フレックスタイム制を導入するデメリット

社員にも企業にもメリットがあるフレックスタイム制ですが、企業によってはデメリットが生じるケースがあります。具体的にどのようなデメリットがあるのかをここで解説します。

勤怠管理が難しくなる

自分の裁量で出勤時間を決められるフレックスタイム制では、個々の労働時間や休憩時間を正確に把握することが難しくなります。対応策としては勤怠管理システムを導入することなどが挙げられますが、企業にとってはコスト面で負担が生じてしまいます。

社員間のコミュニケーションが不足する

出勤時間が統一されなくなることで、メンバー全員がそろう時間が少なくなることが考えられます。どうしても対面でコミュニケーションを取りたいときに、時間が合わないというケースが発生するのです。その結果、連係ミスや業務効率の低下といったコミュニケーション不足による問題が発生してしまう可能性があるのです。

 

07フレックスタイム制を導入する際の注意点

フレックスタイム制の導入には、デメリットとなり得る点も考慮しなければなりません。例えば、社員の出勤時間が把握できないことで、社内外のコミュニケーションが困難になる可能性があります。また、勤怠管理が難しくなるため、遅刻や早退に気づかなかったり、給料計算が困難になったりする場合もあります。 そもそも企業の習慣に合わないという場合もあります。フレックスタイム制が導入されているのに、なぜか社員全員が同じ時間に出勤、退勤をするというケースです。この場合、何となく周りに合わせてしまい、フレックスタイム制が定着しないという課題が残ります。 以上の注意点を踏まえて、社内外のコミュニケーションが取れるようにコアタイムを設定する、退勤管理方法を見直す、導入に関して社員の意見を取り入れるなど、事前にしておくと良いことがいくつかあります。

 

08フレックスタイム制導入の流れ

最後にフレックスタイム制を導入する際の流れを大きく4つのステップで説明します。

対象となる社員を決める

フレックスタイム制を導入する最初のステップは、対象となる社員を決めることです。フレックスタイム制を全社員に適用するか、特定の部署に限定するかは、各企業が必要に応じて決定します。 対象となる社員を決めるにあたって、業務内容に支障がないかを事前に確認するのが大切です。

就業規則を作成する

フレックスタイム制を導入するにあたり、始業時間や就業時間の決定を、フレックスタイム制が適用される労働者に委ねることを就業規則に明記します。その際に、フレキブルタイムとなる始業・終業の時間帯や、コアタイムについても就業規則に定めます。

労使協定を締結する

企業側と労働者側で話し合いを行い労使協定を締結します。労使協定で定める項目には以下のものがあります。

  • ・フレックスタイム制の適用社員
  • ・清算期間
  • ・総労働時間
  • ・コアタイム
  • ・フレキシブルタイム
  • ・超過時間の取り扱い
  • ・不足時間の取り扱い
  • ・有効期限

運用に向けた準備をする

フレックスタイム制のスムーズな運用のために、労働時間のルールや退勤管理の方法などについて、適用社員が理解できるよう説明会などを開催します。また、業務の進め方の見直しを行い、フレックスタイム制の運用後に支障がないように準備をする必要もあります。 例えば、フレキシブルタイム中に会議をすることや、出勤命令を出すことはできなくなります。会議をコアタイムに設定するなど、事前に調整をしなければなりません。


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

09人材育成の手法としてのSchooビジネスプラン

Schooビジネスプランでは約8,000本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooビジネスプランの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

Schooビジネスプランの資料を請求する

1.研修と自己啓発を両方行うことができる

schooビジネスプランは社員研修にも自己啓発にも利用できるオンライン学習サービスです。通常の研修動画は、研修に特化したものが多く、社員の自己啓発には向かないものも少なくありません。しかし、Schooの約8,000本にも上る授業では、研修系の内容から自己啓発に役立つ内容まで幅広く網羅しているため、研修と自己啓発の双方の効果を得ることができるのです。

2.自発的に学ぶ人材を育成できるSchooの講座

上記でも説明したように、Schooでは約8,000本もの動画を用意している上に、毎日新しいトピックに関する動画が配信されるため、研修に加えて自ら学び、成長する人材の育成が可能です。近年の社会のグローバル化やテクノロジーの進化などにより、企業を取り巻く環境が刻々と変化しています。それに伴い、社員の業務内容や求められるスキルも早いスパンで変化しています。このような予測のつかない時代の中で会社の競争力を維持するためには、社員一人一人が自発的に学び、成長させ続けることができる環境、いわば「学び続ける組織」になることが必要です。

Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

メンバーと心がつながる上司力

組織づくりにおける上司の在り方についての著書『『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』で話題の竹内義晴さんに教えていただきます。

 
  • 特定非営利活動法人しごとのみらい 理事長

    "特定非営利活動法人しごとのみらい理事長の竹内義晴です。「楽しくはたらく人・チームを増やす」をテーマにコミュニケーションや組織づくりに関わる企業研修や講義に従事しています。また2017年よりサイボウズ株式会社で複業を開始。複業や2拠点ワーク、テレワークなど今後の仕事の在り方を自ら実践し、地域を跨いだ活動経験からワーケーションや地域活性化のための事業開発にも関わっています。新潟県在住。 著書『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント』(翔泳社)"

メンバーと心がつながる上司力を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」

文章の書き方や伝え方は、これまで学校や職場、セミナーなどで習う機会はあったかもしれません。 では「話し方」はどうでしょうか。 おそらく少ないと思います。

ましてや、自分の声を録音し、話し方だけでなく、伝わる内容になっているか、深く分析したという方はさらに少ないでしょう。 相手が理解しやすい「話し方」を行うには、2つの点から工夫する必要があります。

  • 1.声を出して話すこと自体の工夫。
  • 美声など表面的な対策ではなく、あくまで聞き手にとって聞き取りやすいことを意識した、スピード・間・音程・声質の細かい調整を行います。
  • 2.話す内容の工夫。
  • なんとなくダラダラ話しては聞き手の心に届きません。中身をシンプルに、インパクトを与えるものにしておく準備が必要です。

この授業では、2回にわたり、上記2つのポイントを実演でご覧いただけます。 実際に放送の現場で行ってきた実践的な方法は、皆さんにとって重要な話す場面、プレゼンテーションやスピーチ、オンラインコミュニケーションなどで常に応用可能な、一生ものの武器になるはずです。

 
  • 株式会社マツモトメソッド 代表取締役

    1991年、NHKにアナウンサーとして入局。主な担当番組は、「英語でしゃべらナイト」司会「NHK紅白歌合戦」総合司会(2007,2008)「NHKのど自慢」司会「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ナレーションなど。2016年6月退職し、同年7月から「株式会社マツモトメソッド」代表取締役。ビジネスで必要な「理解しやすく」「説得力のある」話し方はもちろん、原稿・スライドの構成までトータルでサポートする。マンツーマン指導を基本として、講演・研修・ワークショップなども実施。著書に「元NHKアナウンサーが教える/話し方は3割」(BOW&PARTNERS 2021年)「心に届く話し方65のルール」(ダイヤモンド社 2017年)がある。

元NHKアナウンサーが教える「心が動く話し方」を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜

皆さんは、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」についてどのくらい理解しているでしょうか? 新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、リモートワークを余儀なくされ、デジタル化がより一層加速しました。それと同時に、DXがテレビや経済誌などで取り上げられる機会が増えています。 本授業では、『いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略』(インプレス)の共著者であり、ディップ株式会社で営業のDX化を推進した、亀田重幸先生をお迎えしてDXの“いろは”と応用事例を学んでいきます。 なんとなく理解していたDXを理解し、社内での応用や課題点発見のきっかけをつくれるようになりましょう。

 
  • ディップ株式会社 dip Robotics 室長

    2007年ディップ株式会社入社、プログラマーやインフラエンジニア職を経て、アルバイト・パート求人掲載サービス「バイトル」のスマートフォンアプリの企画立案を担当。 エンジニアとディレクターという両側面のスキルを生かし、数多くのプロジェクトマネジメントを手掛ける。ユーザー目線を重視した顧客開発モデルを取り入れ、UXデザイナーとしても活躍。人間中心設計専門家。

いまさら聞けない「DX入門」 〜デジタルファーストを理解するための第一歩〜を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

Schooビジネスプランの資料を請求する

 

10まとめ

出勤時間と退勤時間を自由に決められるフレックスタイム制は、社員だけでなく企業にとってもメリットの多い制度です。もちろん各企業の業務内容によって向き不向きがありますが、個人でできる業務が多い部署や各人に限定して運用できるなど、導入にあたって自由度が高いのも魅力です。 国も推進しているワークライフバランスの向上が期待できることや、優秀な社員の獲得、社員の定着率向上にも繋がりますので、フレックスタイム制を導入する余地がないか検討してみると良いでしょう。

【無料】働き方改革から学び方改革へ~学ぶ時間の創出で離職率が低下した事例~|ウェビナー見逃し配信中

働き方改革から学び方改革へ~学ぶ時間の創出で離職率が低下した事例~
 

働き方に関する制度改善を多数行ってこられた株式会社クロスリバー 代表取締役 越川慎司氏をお招きし、「残業削減ではない方法で働き方改革を行い、社員の自発性と意欲を著しく向上させ、離職率を低下させるための自律学習の制度設計」について語っていただいたウェビナーのアーカイブです。同社の調査・分析内容と自律学習の制度設計を深堀ります。

  • 登壇者:越川 慎司様
    株式会社クロスリバー 代表取締役

    ITベンチャーの起業などを経て2005年に米マイクロソフト本社に入社。業務執行役員としてパワポなどの責任者を経て独立。全メンバーが週休3日・リモートワーク・複業の株式会社クロスリバーを2017年に創業し、815社17万人の働き方と成果を調査・分析。各社の人事評価上位5%の行動をまとめた書籍『トップ5%社員の習慣』は国内外で出版されベストセラーに。

アーカイブを無料視聴する

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ