公開日:2021/07/07
更新日:2022/07/14

ファシリテーションマネジメントとは?求められるスキルや実践するうえでの注意点について解説する

ファシリテーションマネジメントとは?求められるスキルや実践するうえでの注意点について解説する | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

ファシリテーションは、ビジネスシーンで会議やコミュニケーションを円滑にする上で重要視されるスキルの1つです。ファシリテーションをおこなうえで、「ファイリテーションマネジメント」という立ち位置、行為があります。本記事では、ファシリテーションマネジメントに焦点をあて、ファシリテーションの定義やマ必要なスキル、運用上の注意点について解説します。

 

01ファシリテーションマネジメントとは

最初にファシリテーションマネジメントの用語について解説していきます。ファシリテーション、マネジメントの定義を確認しファシリテーションマネジメントとは何かについての理解を深めていきましょう。

ファシリテーションの定義

ファシリテーションとは、「会議や研修、ミーティングなど場において、期待する良質な結果が得られるようにプロセスをサポートしていくこと」を示しています。集団で行う会議等の場において建設的な意見がでるように働きかけたりすることで、ビジネスシーンだけではなく日常の生活においても活用できる概念であり、知的創造活動の支援や促進をすることを意味しています。

マネジメントの定義

ピータードラッカーは、マネジメントのことを「組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関」と定義しています。ビジネスシーンにおいて、マネジメントという単語はよく使用されており、部門や人のマネジメントなどにも使われています。ビジネスにおけるマネジメントとは「管理」などの意味でも使用され「成果を最大限に引き出すための管理や指導」という意味を持ちます。

ファシリテーションマネジメントの定義

ファシリテーションマネジメントは、ファシリテーションマネジメントの両者の意味を保有しており、「期待する良質な結果を最大限に引く出すためのプロセスをサポートする行為を管理する」という意味を持つ用語です。ファシリテーで引き起こされる良質な結果を最大にするための管理であり、ファシリテーを管理することになります。

 

02ファシリテーションマネジメントを行うメリット

次に、ファシリテーションマネジメントを行うメリットについて解説していきます。ファシリテーションマネジメントを行うことで、ビジネスにおいてどの様なメリットを生むことができるのでしょうか。メリットを理解して、ファシリテーションマネジメントへの理解を深めていきましょう。

目的達成度合が高まる

ファシリテーションでは、知的創造活動において良質な結果を得れるプロセスをサポートすることを目的としています。それをマネジメントすることで、より一層の結果を導くことが可能となり、目標達成度合に期待ができます。目標達成度合が高まる事は、結果を一層良好な方向へ導くことにもつながります。

活発な意見交換が実施される

会議などの場において、活発な意見交換が実施されるようになります。活発な意見交換とは建設的であり、かつ、前向きな意見交換のことを意味しています。こうした意見交換は、ビジネスの発展に大きく作用し、ビジネスの拡大、業務の効率化など様々な場面での改革などを後押ししてくれるものになります。

新たな発見やビジネスを生みだす

新しい発見やビジネスを生みだすことにも影響を与えます。意見交換が活発になることで、新しいアイデアが出ることも多く、それらを実現することにより今までにはない商品やサービスのアイデアが創出されることも少なくありません。

短時間での成果が出やすい

会議が長時間になることは、誰もが避けたいことです。ファシリテーションマネジメントを行うと会議時間を短縮させながらも成果を出しやすくなります。集中的な議論を行い、結果を導くことは生産性の向上と新しいビジネス発見に影響していくことを理解しておきましょう。

企業を変える変革をもたらす

建設的な意見交換を行うことや、改革に対して積極的な意見交換を行うことは、結果的に企業を変える要素になります。会議などの場において意見交換を行うことは、少なからずの変革を引き起こしており、今までにないことを行う場合や組織変革などの議論を通じて企業を変えているという認識を持つことが大事です。

 

03ファシリテーションマネジメントの必要スキル

ファシリテーションマネジメントを実施する際の必要スキルには、どのようなスキルがあるのでしょうか。次にファシリテーションマネジメントにおける必要スキルについて解説していきます。ファシリテーションマネジメントは、どの様な役割を担うかを意識して確認していきましょう

意思決定のスキル

意思決定スキルはファシリテーションマネジメントを行う上で必要なスキルです。意思決定スキルとは、裏付けされたデータや情報を元に、スピーディーにかつ大胆に意思決定を行うスキルです。短時間でデータや情報を分析し結果を予測して判断する能力は管理職にとっては必須のスキルであり、必要不可欠なスキルです。

コミュニケーションのスキル

円滑な進行を進めるためには、コミュニケーションスキルが必要です。相手の意見を正しく理解することに加え、自分の意見を論理的かつシンプルに伝える技術であるコミュニケーションスキルは、ファシリテーションマネジメントにおいては必須のスキルとなります。ファシリテーションマネジメントを用いて会議などの進行を勤める際にもコミュニケーションスキルは必要になり両方は、関係性の高いスキルになります。

管理のスキル

マネジメントが含まれるファシリテーションマネジメントは、会議などの進行状況を管理する能力です。議題とは別の話題になっていないか、批判的、非難的な意見になっていないか。結論を出すべき方向性が誤っていないかなどを管理し、必要に応じて軌道修正を行う役割を担うため、管理スキルも必要なスキルとなります。

分析のスキル

意思決定には、さまざまなデータや情報が必要です。それらを分析し正しい意思決定を行うための情報提供もファシリテーションマネジメントの必要なスキルです。誤ったデータをもとにした判断は望んでいない結果を導いてしまうことに注意しておきましょう。

時間管理のスキル

会議などの時間を勘案し結論に結びつけることも、ファシリテーションマネジメントでは必要です。必要以上の時間、予定より長引くことで会議への参加者は次の予定を気にするなど、集中しての会議運営ができないなどの悪影響を与えてしまいます。こうしたことが無いようにファシリテーションマネジメントは、時間管理を行い、かつ休憩時間などをかみした運営を行える様に時間管理を実施していきます。

デザイン力

デザイン力とは、Webデザインなどとは異なり事業のデザインを始め会議そのものもデザインする力のことです。アイデアの創出後には、それを具体化する必要があります。その具体かをデザインするのがデザイン力です。自社におけるあるべき姿を念頭におき、アイデアを実現する方法や実現後の未来を創造していく必要があります。デザイン力と創造力の関係も強いと考えておきましょう。

論理的思考力

物事をシンプルかつ単純に考える論理的思考力もファシリテーションマネジメントには大事です。課題解決の会議などにおいては、起きている事象を整理する必要があります。ロジカルシンキングの概念やフレームワークを利用し課題解決することはファシリテーションマネジメントにおける役割ともなる要素です。

 

04ファシリテーションマネジメントを行う際の注意点

次にファシリテーションマネジメントを行う際の注意点について解説します。ファシリテーションマネジメントでは、何に注意が必要なんでしょうか。ファシリテーションマネジメントを実施する前に注意点はよく確認してから実施していきましょう。

結果を出すことに固執しない

ファシリテーションマネジメントにおいて最も注意すべきなのは、結果を出すことに固執してはいけないということです。時間内に結果を出すことに固執していまうと、正しいデータ分析や判断ができず時間に追わたための結論となる可能性が出てきます。この様な結果で終わりそうな場合には、会議時間の延長や別途あらための会議などを開催するなどし対応していきます。

意見に振り回されない

経営者など立場の強い人や、発言権を持つ人などの意見に振り回されることにも注意が必要です。他人の意見に振り回されてしまうと、誤った意見を優先してしまい誤った結論を出してしまう可能性があります。あくまで、事実にもとづいた結果を出すべきであり、あるべき結果を出すためには、意見に振り回されることがないように配慮する必要があります。

建設的な意見交換を促す

会議などで、非難や否定的な意見を出さず建設的な意見交換となることもファシリテーションマネジメントが注意するべきことです。建設的な意見交換が出来る雰囲気作りや誘導をファシリテーションマネジメントで行っていきます。ファシリテーションマネジメント自身も否定的な意見は述べず、反対意見についての理解を行うことを意識しておきましょう。 非難や否定が多い会議では、建設的な意見を出すことが難しくなってしまう可能性もあります。


 

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05まとめ

コミュニケーション能力は、新卒採用において長年多くの企業が最重要としている条件です。また、相手との関係性を良好に保ち、仕事を円滑に進めるために欠かせないものとして、どの業種でも求められる能力です。 コミュニケーション能力にはさまざまなスキルがあり、場面や個々人で必要となるスキルが異なるものです。本記事を通して改めてコミュニケーション能力の内容を把握することができます。また、コミュニケーション能力を向上させるための実践方法を紹介していますので、自身のトレーニングや人材育成において活用してください。

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