公開日:2023/10/26
更新日:2023/10/26

クリエイティブシンキングとは|重要性や手法、ロジカルシンキングとの違いについて解説

クリエイティブシンキングとは|重要性や手法、ロジカルシンキングとの違いについて解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

クリエイティブシンキングとは、問題解決やアイデアの発想において伝統的な枠組みから逸脱し、新たな視点や独自のアプローチを追求するプロセスです。本記事では、クリエイティブシンキングの重要性や手法、さらにはロジカルシンキングやラテラルシンキングとの違いについて解説します。さらに、クリエイティブシンキングのメリットや鍛え方、そして実際の活用事例まで幅広く掘り下げています。クリエイティブシンキングを駆使して、競争力を維持し、イノベーションを推進するためのヒントを見つけましょう。

 

01クリエイティブシンキングとは

クリエイティブシンキングとは、問題解決やアイデアの発想において、伝統的な思考パターンから逸脱し、新しい視点や独自のアプローチを探求するプロセスです。これにより、創造的な解決策や革新的なアイデアが生まれる可能性が高まります。クリエイティブシンキングは、個人や組織が競争力を維持し、成長するために重要なスキルです。 クリエイティブシンキングの定義は多様であり、文脈によって異なることがありますが、一般的には「枠組みにとらわれずに問題を解決し、新しいアイデアを生み出すプロセス」と言えます。これは、単なるアートやデザインにとどまらず、ビジネス、科学、技術、教育など、さまざまな分野で価値を持っています。

ロジカルシンキングとの違い

クリエイティブシンキングとロジカルシンキングは、異なるアプローチを持つ思考プロセスです。ロジカルシンキングは論理的で分析的な思考を強調し、既存のデータや証拠に基づいて問題を解決しようとします。一方、クリエイティブシンキングは、常識や既存のアイデアから離れ、創造的な発想や新しい視点を重視します。両者は相補的であり、異なる段階で活用されることがあります。クリエイティブシンキングは問題の設定やアイデアの発想段階で特に役立ち、ロジカルシンキングはアイデアの実行や詳細な計画に適しています。

ラテラルシンキングとの違い

クリエイティブシンキングとラテラルシンキングはしばしば混同されますが、異なる概念です。ラテラルシンキングは、問題解決やアイデアの発想において、通常の直線的な思考パターンを逸脱し、非伝統的なアプローチを探求するプロセスを指します。クリエイティブシンキングはラテラルシンキングの一部であり、クリエイティブなアイデアの発想にラテラルシンキングを活用することがあります。ラテラルシンキングは、アイデアを連想し、関連性のない要素を結びつける能力を強化します。

 

02クリエイティブシンキングのメリット

個人や組織がクリエイティブシンキングを活用するメリットには、以下が挙げられます。

  • ・問題解決能力の向上
  • ・イノベーションの促進
  • ・アイデアやビジョンを他人に伝える力が強化

問題解決能力の向上

クリエイティブシンキングは、問題に対する新しい視点を提供し、伝統的なアプローチでは見過ごされがちな解決策を発見することができます。このようなアプローチは、問題解決の限界を広げ、より多くの可能性を生み出すことができるでしょう。さらに、クリエイティブシンキングによって、創造的な解決策のアイデアを継続的に発展させることも可能です。これにより、問題解決能力が向上し、より効果的な問題解決が可能になるでしょう。

イノベーションの促進

クリエイティブシンキングは、革新的なアイデアの発想を助けるだけでなく、新製品、新サービス、新プロセスの開発にも貢献します。これにより、競争力を維持し、市場での差別化を図ることが可能となります。革新的なアイデアは、企業が成長し続けるために不可欠な要素です。 新しい製品やサービスを開発することで、顧客のニーズに応えるだけでなく、新たな市場を開拓することも可能です。また、革新的なプロセスの導入により、業務効率を向上させることもできます。クリエイティブシンキングは、組織全体の創造性を高め、イノベーションを促進するための重要な要素です。従って、クリエイティブシンキングの活用は、ビジネスの成功において不可欠な要素となります。

アイデアやビジョンを他人に伝える力が強化

クリエイティブシンキングは、複雑なアイデアやビジョンをわかりやすく伝える力を高めることができます。これにより、プレゼンテーションやコミュニケーションにおいて非常に有益な結果を生み出すことができるでしょう。アイデアやビジョンを明確に伝えることは、他の人々との共有や共感を促進し、より良い意思決定や協力関係の構築につながるでしょう。

 

03クリエイティブシンキングの手法

クリエイティブシンキングにはさまざまな手法があります。主要な手法やフレームワークを紹介します。

  • ・マインドマップ
  • ・ブレインストーミング
  • ・デザイン思考
  • ・SCAMPER
  • ・​​IDEO法
  • ・カンバンメソッド

マインドマップ

マインドマップは、クリエイティブシンキングにおいてアイデアや情報を視覚的に整理するための有用なツールです。これは、中心テーマから放射状に分岐し、関連するアイデアや情報を記録する方法です。 マインドマップは、左脳的な分析や論理的思考に頼らず、右脳的なクリエイティブな発想を促進します。それによって、新たな発想や異なる視点を持つことができます。また、マインドマップは非常に柔軟なツールであり、自由な形状や色、イメージを使って情報を表示することができます。 マインドマップを作成することで、アイデアの結びつきや関連性を見つけやすくなります。また、視覚的な表現を用いることで、情報の整理や理解が容易になります。さらに、マインドマップは柔軟性があり、新たなアイデアや情報を追加する際にも簡単に編集することができるでしょう。

ブレインストーミング

ブレインストーミングは、グループでアイデアを自由に出し合うプロセスです。この手法では、アイデアの量産を重視し、評価を後回しにすることで、クリエイティブなアプローチを奨励します。 ブレインストーミングの大きな特徴は、参加者が自由にアイデアを出し合うことにあります。このため、異なる視点や経験を持つ人々が集まることが重要です。また、批判や評価を避けることで、参加者が自由にアイデアを出しやすくなります。 ブレインストーミングは、新しいアイデアや解決策を生み出すための効果的な手法です。参加者が自由にアイデアを出し合うことで、創造性を刺激し、多様な視点からのアイデアが生まれます。この手法は、グループでのプロジェクトやチームの活動、新商品やサービスの開発など、さまざまな場面で活用されます。

デザイン思考

デザイン思考は、ユーザーの視点やニーズに焦点を当て、実際の問題解決に役立つアイデアを生み出す手法です。反復的なプロトタイピングとテストを通じて、問題解決の効果を高めることができます。また、ユーザーエクスペリエンスの向上やイノベーションの促進にも貢献します。 デザイン思考は、ビジネス、製品開発、サービスデザインなど、さまざまな分野で活用されています。ユーザーのニーズを理解し、問題解決のための革新的なアイデアを生み出すために、デザイン思考を活用してみてください。

SCAMPER

SCAMPERは、既存のアイデアや製品を改良または転用するための方法です。Substitute(代替)、Combine(結合)、Adapt(適応)、Modify(変更)、Put to another use(別の用途に使用)、Eliminate(削除)、Reverse(逆転)の略語から成り立っています。

手法 説明
S (Substitute) 既存の要素を代替することで新しいアイデアを生み出します。例えば、材料や機能の代替を考えることで、より効果的な解決策や新しい商品が生まれる可能性があります。
C (Combine) 異なる要素を組み合わせることで新しいアイデアを生み出します。例えば、異なる製品やサービスを組み合わせることで、新たな価値を提供することができます。
A (Adapt) 既存の要素を適応させることで新しいアイデアを生み出します。例えば、他の産業や市場で成功しているアイデアを自分のビジネスに適応することで、競争力を高めることができます。
M (Modify) 既存の要素を変更することで新しいアイデアを生み出します。例えば、製品やサービスのデザインや機能を変更することで、顧客のニーズにより適したソリューションを提供することができます。
P (Put to another use) 既存の要素を別の用途に活用することで新しいアイデアを生み出します。例えば、製品や技術を異なる産業や市場に応用することで、新たなビジネスチャンスを見つけることができます。
E (Eliminate) 不要な要素を削除することで新しいアイデアを生み出します。例えば、製品やサービスから不要な機能や手順を取り除くことで、シンプルかつ効率的なソリューションを提供することができます。
R (Reverse) 既存の要素を逆転させることで新しいアイデアを生み出します。例えば、既存のプロセスや手法を逆に適用することで、新たな視点や解決策を見つけることができます。

IDEO法

IDEO法は、デザイン思考の一部として開発されました。この手法は、観察や洞察、アイデアの試作などのさまざまな段階を経て革新的な製品やサービスを生み出すためのフレームワークを提供します。 具体的には、ユーザーのニーズを理解し、問題を発見するための観察フェーズ、洞察を得るための分析フェーズ、アイデアを形成するためのアイデェーションフェーズ、アイデアを試作・テストするためのプロトタイピングフェーズなどがあります。このように、IDEO法は製品やサービスの開発プロセスをより効果的かつ革新的にするための手法です。

カンバンメソッド

Iカンバンメソッドは、タスク管理やプロジェクト管理に非常に役立つツールです。これを使用することで、タスクを視覚的に管理することができます。さらに、効率的な作業フローを確立することも可能です。 カンバンメソッドは、タスクをボード上にカードとして表現します。各カードは、実行するタスクを表しており、その状態を示す列に配置されます。これにより、タスクの進捗状況を一目で把握することができます。

 

04クリエイティブシンキングの鍛え方

クリエイティブシンキングを向上させるためには、以下の方法が役立ちます。

  • ・ジョブローテーションの導入
  • ・クリエイティブシンキング研修の実施

ジョブローテーションの導入

ジョブローテーションは、異なる職種や部門での経験を積むことを指します。これにより、異なる視点やスキルを習得することができます。新しい環境での仕事はクリエイティブシンキングを刺激し、新たなアイデアやアプローチを生み出すことができるでしょう。 ジョブローテーションにはいくつかの利点があります。まず、異なる職種や部門での経験を通じて、幅広い知識やスキルを身につけることができます。これにより、異なる視点から問題を捉えることができ、より多様なアイデアを生み出すことができるでしょう。

クリエイティブシンキング研修の実施

クリエイティブシンキングを学び、実践するための研修プログラムを受講することは、クリエイティブシンキングのスキルを向上させるために効果的な方法です。 研修プログラムでは、クリエイティブシンキングの基本的な原則や手法について学ぶことができます。専門家からの指導や実践的な演習を通じて、クリエイティブシンキングを促進するための具体的な方法やツールを習得することができるでしょう。

 

05クリエイティブシンキングの活用事例

新商品・事業の企画や開発

クリエイティブシンキングは、新商品や事業の企画や開発において非常に有用です。伝統的なアプローチにとらわれず、新たな視点やアイデアを追求することで、市場に差別化された製品やサービスを提供することができます。クリエイティブシンキングを活用することで、顧客のニーズや要求に応えるだけでなく、競争力のある商品や事業を立ち上げることができます。

経営や事業の変革

クリエイティブシンキングは、経営や事業の変革にも役立ちます。伝統的なアイデアや手法にとらわれず、新たなアプローチや視点を取り入れることで、組織やビジネスの課題を解決し、革新的な変化をもたらすことができます。クリエイティブシンキングを経営や事業の戦略に組み込むことで、競争力を維持し、市場でのリーダーシップを確立することができます。


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

06まとめ

クリエイティブシンキングは、ユーザー視点の問題解決プロセスであり、革新的なソリューションを生み出します。デザイン思考やSCAMPER、IDEO法、カンバンメソッドなど、さまざまな手法やツールがクリエイティブシンキングをサポートします。クリエイティブシンキングを向上させるためには、ジョブローテーションの導入やクリエイティブシンキング研修の実施が有効です。クリエイティブシンキングは、新商品・事業の企画や開発、経営や事業の変革に活用されます。組織や個人がクリエイティブシンキングを活用することで、競争力を維持し、成長することが可能です。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
この記事を書いた人
Schoo編集部
Editor
Schooの「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと活動。人事担当や人材育成担当の方にとって必要な情報を、わかりやすくご提供することを心がけ記事執筆・編集を行っている。研修ノウハウだけでなく、人的資本経営やDXなど幅広いテーマを取り扱う。
執筆した記事一覧へ

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ