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ビジネスマナー研修で身につく内容とビジネスマナーの重要性を解説!

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ビジネスマナー研修で身につく内容とビジネスマナーの重要性を解説! | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

ビジネスマナー研修は多くの人が受けるであろう基本の研修です。しかし基本の内容に限って、重要性や本質を理解できているとは限りません。新人はもちろん中堅の人も含め、今一度マナーに向き合ってみましょう。

<目次>
ビジネスにおけるマナーとは
ビジネスマナー研修を受ける必要性
多岐にわたるビジネスマナー
第一印象を左右する身だしなみ
人となりを印象づける挨拶
無意識に出てしまう表情・姿勢
報連相(報告・連絡・相談)
ビジネスマナー研修の具体的な内容
第一印象で差をつけるための秘訣
心に響く挨拶の事例
オンラインでビジネスマナー研修を行う
ビジネスマナー研修のパッケージ
まとめ
 

ビジネスにおけるマナーとは

マナーは社会で生きる上で、必ず身につけておくべきスキルのひとつといえます。マナーは公私ともに必須なものですが、特にビジネスシーンにおけるマナーは、その所作ひとつで自身はもちろん会社への評判につながるでしょう。

特に10代から70代・80代まで活躍するような現代のビジネスシーンでは、世代を超えて共通するひとつのコミュニケーションのひとつといっても過言ではありません。

幅広い世代から信頼を得て、全員が遺憾なくスキルを発揮して、充実した仕事をするために最低限必要な社会人の常識ともいえます。

 

ビジネスマナー研修を受ける必要性

ビジネスマナー研修の重要性
 

ビジネスマナー研修は、誰しもが受ける必要がある研修といっても良いでしょう。そもそもマナーとは、信頼を得るための土台や基礎といえます。土台がしっかりしていないと、どんなに素晴らしい技術を重ねたとしても、信頼はグラついてしまうでしょう。基礎がしっかりしていないと、せっかく積み重ねた技術を評価してもらえない可能性があるのです。そのためマナーを身につけているからといって、業績が上がる可能性は期待できませんが、マナーが身についていないことで業績が下がる可能性は十分に高いです。

 

多岐にわたるビジネスマナー

ビジネスマナーは、社内での挨拶はもちろん、社外での挨拶や商談、電話対応、社内での来客対応など多岐にわたります。それぞれ理想とされるマナー・作法はありますが、ただそれらを覚えるだけではなく、なぜその型になったのかを理解すると良いでしょう。さまざまなビジネスマナーの中から、いくつかを例に挙げて紹介していきます。

第一印象を左右する身だしなみ

人は見ためではないという言葉をよく耳にしますが、身だしなみから受ける印象は、評価の大きな割合を占めています。決して顔が整っているとか、スタイルが良いとかいうことではありません。またオシャレであるとか、高級なスーツは、却って逆効果になる場合があります。具体的には、以下のようなポイントに気をつけるべきでしょう。

  • ・寝癖がなく清潔な印象を与える髪型
  • ・短く整えられていて汚れがない手爪
  • ・シワがなくしっかりと手入れされているスーツ・シャツ
  • ・曲がっておらずTPOに合わせたネクタイ
  • ・磨かれていて汚れていない靴

いずれも高級なものであったり、日常生活を圧迫するようなものであったりする必要はありません。同じ靴やスーツを毎日身に着けたりせず、脱衣後に10分程度の手入れをすれば問題のないことです。

身だしなみひとつでコミュニケーションは円滑になりえる

相手に不快感を与えてしまうような身だしなみでは、信頼を勝ち得ることが難しくなるでしょう。また身だしなみは、与える第一印象が適切なものである必要があります。適切な印象とは、年代で異なるでしょう。たとえば20代の人であれば爽やかで誠実そうな印象だったり、40代・50代以上の中堅・ベテランとなれば落ち着いていて信頼できそうな印象を求められることが多いです。ある意味で身だしなみは、円滑なビジネスにつなげるコミュニケーションの入り口といえます。

人となりを印象づける挨拶

挨拶はまさに、コミュニケーションの第一歩ともいえる重要な事柄といえます。見た目の印象が良かったとしても、挨拶の仕方を間違えると「見た目だけ」と思われる可能性もあるでしょう。また相手の挨拶を待っていては、挨拶が交わされない可能性があります。挨拶は基本的に、自分からするようにしましょう。初対面の相手への挨拶は、見た目の次に第一印象につながるため、特に意識する必要があります。

挨拶ひとつで前後のマナーすべてが台無しになり得る

たとえ身だしなみがしっかりと整っていても、挨拶ひとつを怠るだけで「コミュニケーションのとれない人」と判断される可能性があるためです。また挨拶がマナーの基本であることは広く知られているため、どれだけ技術やスキルがあったとしても、「そうは言っても挨拶ができない人だしな…」という印象は根深く持たれるでしょう。

無意識に出てしまう表情・姿勢

挨拶や身だしなみはマナーにおいての定番ですが、表情や姿勢も重要なマナーのひとつといえます。基本的に表情や笑顔で、姿勢は自分の求められている態度にふさわしいものを意識しましょう。笑顔はビジネスの場において、好印象を与えるだけではなく、相手も心を開きやすくなります。自然な笑顔ではないとしても、まずは形からでも笑顔を心がけましょう。引きつった笑顔であったとしても、仏頂面になっているより良いことは間違いありません。また姿勢について、以下のような点に注意してください。

気をつけるべき姿勢 相手に抱かせる印象
腕組・足組み 拒絶している・偉そう
書類を投げて渡す 尊重されていない・不誠実
頬杖をつく やる気がない・気が散っている
返事をしない 尊重されていない・話を聞いていない
ダラダラと歩く やる気がない・不健康
 

いずれも無意識に出てしまう人や、癖になってしまっている場合は改善を心がける必要があります。

報連相(報告・連絡・相談)

報告・連絡・相談からなる報連相は、社会人にとって基本であり、特に業務経験が浅い場合には必須といえる重要事項でしょう。報連相についてもマナーが存在しており、それぞれ意識すべきでしょう。

報告は迅速に漏れなく

報告をする際には、迅速に漏れなく報告することが重要です。特にトラブルや失敗の報告は遅れれば遅れるほど、事態が悪くなる恐れがあります。報告の内容は簡潔に結論から行い、その後に補足をしていく形式が良いでしょう。もちろん悪い報告だけではなく、良い報告も積極的かつ漏れなく行うべきです。良い報告は本人の評価につながるだけではなく、周囲の士気向上も期待できます。

連絡はこまめに明確に

連絡も報告と同様に速やかに行うべきですが、こまめに明確に行うことが理想です。報告ほど重要な内容ではないと思っていても、業務経験が浅かったり、見落としがあったりする場合があります。そもそも細やかに連絡することで、進捗をしっかりと管理することができるため、マネージャー・上司にとっても好印象となり得るでしょう。

相談は要点をまとめて簡潔に

相談をしたい場合は、要点をまとめて簡潔に行うべきです。ヘルプを求めたり要望をするとなると、どうしても相手に気を遣い、内容がよくわからなくなってしまう可能性があります。報告と同様に、「何をしてほしいのか」、「それは何故なのか」といった結論・要点を明確にしておくと良いでしょう。そうすることで相談を受ける側も必要に応じて経緯を深堀りしたり、話し合いを行うことができます。

 

ビジネスマナー研修の具体的な内容

Schooビジネスプランで行っているマナー研修はいくつかありますが、「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」では、以下のような内容の研修が受けられます。

  • ・第一印象で差をつけるための秘訣
  • ・心に響く挨拶の事例

もちろんこれらは研修内容の一例であり、実際の研修ではビジネスマナーの基本や、より深堀りした内容を学べます。

第一印象で差をつけるための秘訣

第一印象が重要なことは前述の通りですが、特に第一印象が大切な理由は「第一印象は一度しか与えることができない」という点にあるでしょう。実際の授業では男女のイラストも用いた説明や、髪型・目線・服装などの理想的な状態を説明しています。また一辺倒なマナーではなく、業界・会社の風土などから柔軟に対応すべき点についても参考にしてみてください。

心に響く挨拶の事例

挨拶はコミュニケーションの入り口と前述していますが、授業の中では「相手の心を開く鍵」として紹介されています。挨拶をされている場合といない場合では、話しやすさが異なることは想像に難くないでしょう。授業内では可愛がられる挨拶として、基本となる「おはようございます」や「お先に失礼いたします」といった言葉に合わせて、以下のような事例を解説しています。

  • 「◯◯さん、おはようございます。」
  • 「何かお手伝い出来る事はございませんか?お先に失礼します」

挨拶は非常に多岐にわたるため、研修動画を参考にしつつ、明日からでも実践してみましょう。

 

ビジネスマナー研修をオンラインで行う

schooビジネスプランでは、ビジネスマナーに関する研修パッケージをご用意しております。ここでは、その一部をご紹介します。

ビジネスマナー研修のパッケージ

 

ビジネスマナーは社会人には必須のスキルです。マナーの多くは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、メールの書き方など、実は本当に正しい書き方を知らないと言うビジネスパーソンも少なくないのです。そのため、基礎だからと言って蔑ろにせず、社会人になってすぐに活用できるように、マナーを身につけておくことが大切です。

 

まとめ

公私ともに気をつけるべきマナーですが、特にビジネスシーンにおいては重要な役割を持ちます。ビジネスマナーのひとつを疎かにすることで、本来期待できる評価とは異なる評価を受ける可能性があるのです。特に現代は幅広い世代がビジネスの場にいるため、身だしなみや挨拶、表情や姿勢のひとつひとつが評価の基盤になり得ます。特に1〜6秒間で与える第一印象は、その後もしばらくは尾を引くものです。ビジネスマナーの研修を受けて、信頼の土台であるマナーを身に着け、デキるビジネスパーソンを目指しましょう。

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