5/19(Wed)

今日の生放送

課題解決研修パッケージ

課題解決研修の対象者

  • 中堅社員
  • マネージャー・管理職

解決できるお悩み・ニーズ

  • 社員の課題解決力を伸ばしたい
  • 時代の変化に対応できるような社員を育成したい
 

課題解決研修パッケージの概要

この研修パッケージでは、心理学や思考法、ワークショップなどの授業を通じて「課題解決力」を伸ばすことができる内容となっています。テクノロジーの急速な進歩により従来のビジネスモデルが大きく揺れている現代において、ビジネス上の課題を発見するための能力はすべての社員にとって必要な能力になりつつあります。研修を通じて課題の発見、設定、そして解決という流れを意識した課題解決のプロセスを身につけることはビジネスの現場において非常に重要です。

スクーの課題解決研修の特徴

スクービジネスプランでは、中堅社員のためにケーススタディを用いた課題解決のワークショップなど、幅広い研修動画を提供しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、業務中に困ったことがあった際にもすぐに学習し業務に取り掛かることも可能です。
「毎日追っている数値が、本当に追うべき数値なのか違和感がある」、「自分が関わるサービスを、もっと早く成長させるためにはどうしたらいいだろう」といった課題のために、「事業を正しい改善に向かわせる戦略と計画のつくりかた -ワークショップで学ぶ、課題発見・課題解決-」、「Why型思考ーAIに代替されない課題設定力ー」などが学べるオンライン研修をご用意いたしました。

また、お客様独自でご用意された動画を研修パッケージに自由に加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々人のスキルレベルや職種などの関わるビジネスシーンに合わせて課題解決研修を行うことが可能です。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
アドラー心理学をベースとした課題解決アプローチ 1時間
アドラー心理学をベースとした課題解決アプローチ 60分
Why型思考ーAIに代替されない課題設定力ー 1時間 30分
Why型思考ーAIに代替されない課題設定力ー 90分
事業を正しい改善に向かわせる戦略と計画のつくりかた -ワークショップで学ぶ、課題発見・課題解決- 3時間
事業を正しい改善に向かわせる -本当に解決すべき課題を明らかにする- 60分
事業を正しい改善に向かわせる -適切な目標数値を設定する- 60分
事業を正しい改善に向かわせる -最適なカイゼン方法を策定する- 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 細谷 功

    細谷 功

    ビジネスコンサルタント

  • 須藤 憲司

    須藤 憲司

    KAIZEN Platform Inc. CEO

  • 永藤 かおる

    永藤 かおる

    有限会社ヒューマン・ギルド 取締役研修部長 公認心理師

課題解決研修の内容詳細

1. 「アドラー心理学をベースとした課題解決アプローチ

学べること

  • ・アドラー心理学をベースとした課題解決法
  • ・強いチーム力を保つ共同体の作り方

この授業では、ビジネスやプライベートなどの場面で起こりうる人間関係に関する問題の解決策を、アドラー心理学の考え方で紐解いていきます。「勇気の心理学 アドラー超入門」という著書を執筆された永藤かおる先生を招いて、60分でアドラー心理学を用いた課題解決法を学びます。

受講者の声

  • 先生のご説明が大変わかりやすく、みなさんも積極的に参加していて、とても良い授業でした。是非、今日学んだことを活かしたいと思います。

  • もっといろんなエピソード、立場の人の事例が聞きたかったです。1時間があっという間でした。

2. 「Why型思考ーAIに代替されない課題設定力ー

学べること

  • ・AIに代替されない課題設定力
  • ・Why型思考をビジネスに活かす方法
  • ・能動的に問題や課題を発見する力

この授業では、講義・演習を通して自分自身で「考える」ためのきっかけとしての「Why型思考」を身につけることができます。多くの仕事がAIに代替されると言われている中で、「問いがなく、答えも用意されていないもの」だけが人間が着手すべき仕事として残るのかもしれません。この授業では、そのような未来を見据えて「なぜ」という問いから課題の目的や背景を読み解く能力を学ぶことができます。

受講者の声

  • とても分かりやすかったです。特に、「言ってることがころころ変わる人」の話は、参考になりました。ありがとうございました。

  • このような思考訓練は面白いです。本を読んでも本の中で完結しそうですが、受講生と一緒に考えていくのが、考え方を整理できそうで面白いです。

  • そのほかの様々な思考も知りたいと思いました。

3. 「事業を正しい改善に向かわせる戦略と計画のつくりかた -ワークショップで学ぶ、課題発見・課題解決-

学べること

  • ・「本当の課題」を把握するための理論
  • ・KPIツリー分析
  • ・最善の改善方法を策定する判断基準

この授業では事業課題の理解・事業KPIの設計・改善計画の策定に関する理論学習はもちろん、自ら実務で手を動かせるようになるまで会得できる「オンラインワークショップ」も実施します。全3回の授業を通じて、事業・サービスの課題発見・課題解決実務ができる人材の育成を目指します。

受講者の声

  • 改善計画戦略マップについての説明で、最初の90日間が成否の見極めになる理由が分かり易く、いかに問題そのものを増々難しくしているかがわかりました。

  • 難しいが、これをものにすれば大きな成長になりそう

  • 事業達成には本当に見るべき指標はどれかを見極めることが重要で、そのためには正しいKPIの設定が不可欠であることを教えていただきました。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

中堅社員研修

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現場で成功しているプロが講師を務めるのもスクーならでは。単なる座学ではなく、本当に役に立つ学びを追求しています。

研修授業の講師一例

  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
受講画面

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