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今日の生放送

部下とのコミュニケーション研修パッケージ(強化編)

公開日:2020/09/14
更新日:2021/09/01

部下とのコミュニケーション研修の対象者

  • 中堅社員
  • 管理職
  • マネージャー

解決できるお悩み・ニーズ

  • 部下とのコミュニケーションを円滑にして欲しい
  • 指摘しつつもモチベーションを上げるスキルを身につけて欲しい
 

部下とのコミュニケーション研修パッケージの概要

部下との対話力を向上させたい、後輩とのコミュニケーションを円滑にしたいという方向けの研修パッケージ(強化編)です。後輩や新人のミスをうまく指摘してモチベーションを上げてもらうためのアサーティブコミュニケーションや、行動変容を促す働きかけをするためのゲーミフィケーションのアプローチ方法を学んだりすることができます。

スクーの部下とのコミュニケーション研修の特徴

スクービジネスプランでは、部下とのコミュニケーションをよりよくしていきたいという方向けに、ほめる力について学ぶ授業や、相手を尊重しながら主張を伝えるアサーティブコミュニケーションの授業など、様々な動画研修をご用意しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、忙しいビジネスパーソンでも効果的にスキルを身につけることができます。
また身につけたいスキルやお悩みに合わせて、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々のスキルレベルやビジネスシーンに合わせてピンポイントで部下との対話スキルを磨くことが可能です。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

※こちらは研修パッケージの作成例です。管理画面のテンプレートに含まれていない場合がございます。

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
行動変容を促す働きかけのコツ 1時間
行動変容を促す働きかけのコツ 60分
「真・コミュニケーション能力」の教科書 -ほめる力編- 1時間
「ほめ育コミュニケーション」を学ぶ -どんな職場環境でも、毎日が楽しくなる。100万人が笑顔になったコミュニケーションの技術- 60分
相手を尊重しながら主張する方法 5時間
言いづらいことを伝える方法 60分
「断り方」相手との良い関係は維持する 60分
新人・若手とうまくかかわるコツ 60分
忙しい上司とも話ができる相談の仕方 60分
仕事が多い時の無理のない断り方 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 綿貫 知哉

    綿貫 知哉

    株式会社2.1 認定研修講師

  • 原 邦雄

    原 邦雄

    株式会社スパイラルアップ・一般財団法人ほめ育財団 代表

  • 森田 汐生

    森田 汐生

    NPO法人アサーティブジャパン 代表理事

部下とのコミュニケーション研修の内容詳細

1. 「行動変容を促す働きかけのコツ

学べること

  • ・他者を動かすゲーミフィケーションの考え方
  • ・学習の質を高める「ハマる勉強法」
  • ・タイプ別の声がけ方法

この授業では、「行動変容を促す働きかけの手法」と題して、他者を動かすコミュニケーションの手法を実践形式で学んでいきます。モチベーションの4分類というフレームワークを使ってケーススタディを中心に授業が進むため、自分のモチベーションタイプに関して知りたいという方にもおすすめの授業です。

2. 「「真・コミュニケーション能力」の教科書 -ほめる力編-

学べること

  • 簡単に褒めないことがポイント
  • 相手が大事にしていることを探す
  • 褒めるのはタイミングが重要

この授業では「ほめる力」を学ぶことができます。「うまく人の良いところを見つけることができない」・「相手を褒めようと意識すると歯の浮くような表現になってしまいうまくいかない」などの悩みを持っている人を対象に、ほめる達人として日本はもちろん、諸外国でも活動をしている原先生を講師として招き、「人をほめてのばす方法」を教えていただきます。

受講者の声

  • 実践形式で分かりやすかったです。実行に移すためにはまだまだ訓練が必要だと思いました。

3. 「相手を尊重しながら主張する方法

学べること

  • ・率直に依頼する方法
  • ・人間関係を悪化させない「ノー」の伝え方
  • ・モチベーションを下げないで相手を注意するヒント

この授業は、ビジネスコミュニケーション事例を用いて、相手を尊重しながら主張する方法やビジネスにおける対人関係を良好にするためのコミュニケーションのポイントや具体的なノウハウを学ぶことができます。自分の意見を押し殺してしまう人主張はできても、相手からマイナスの印象を持たれてしまう人におすすめの授業です。

受講者の声

  • なんて人間味のある上司なのでしょう。感動しました。肯定的でかつ建設的で、誠実さと優しさが伝わり聞いていてうれしくなりました。実演を拝見して「伝えていなかった」という自己責任について、改めて学べてよかったです! ありがとうございました。

  • 難しい専門用語もなく、イラストも効果的でとても分かりやすく、具体的で、明快。参加者の皆さんのコメントも素晴らしく、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

  • 自分の伝え方スキルが向上できそうな気がします。相手との信頼関係を築けるよう、また、自分自身を見失わずに日常場面からしっかり練習していきます。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

管理職研修

中堅社員研修

ハラスメント防止研修

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現場で成功しているプロが講師を務めるのもスクーならでは。単なる座学ではなく、本当に役に立つ学びを追求しています。

研修授業の講師一例

  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
受講画面

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