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オンライン研修と集合研修を比較!両者のメリットとデメリットを詳しく解説

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オンライン研修と集合研修を比較!両者のメリットとデメリットを詳しく解説 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

2019年4月に施行された「働き方改革関連法」をきっかけに、働き方や人材育成に対する見直しが行われています。働き方の一貫として企業のテレワーク導入が推進されていく中、人材育成では欠かせない研修においてもその在り方が問われています。 研修のタイプには従来のような集合研修とオンライン研修の2つがあります。この記事では、集合研修とオンライン研修を比較し、それぞれのメリットやデメリットについてご紹介します。研修の在り方を検討される際にお役立てください。

<目次>
集合研修とは
集合研修のメリット
受講者同士の関係値ができる可能性がある
講師に直接質問ができる
集合研修のデメリット
コストがかかる
スケジュール調整が困難
個々に必要な研修ではない
習熟度・理解度の把握が難しい
集合研修からオンライン研修への移行が進んでいる
長時間労働が見直され、効率的な研修が必要に
テレワークで研修に参加できる体制が求められている
オンライン研修とは
1:録画された講義を見るオンライン研修
2:リアルタイムで行うオンライン研修
オンライン研修を導入する3つのパターン
集合研修とオンライン研修を組み合わせる
全てオンライン研修に変更する
既存の集合研修をオンライン化する
オンライン研修のメリット
時間や場所を問わず学習できる
教育の質を均一に保てる
学習の進捗状況を管理できる
オンライン研修にもデメリットはある
受講者同士のコミュニケーションが無くなる場合もある
強制力が無い
Schooのオンライン研修で人気の授業
まとめ
 

集合研修とは

集合研修とは、講義式の研修のことです。業務外の場所で講師が複数の受講者に対して講義を行います。オンライン研修が導入されるようになるまでは、研修といえば多くの場合がこの集合研修の形を取っていました。

講師となる人は、社内の人材育成担当者である場合や外部講師である場合など様々で、受講者に習得してほしいテーマに応じて変わります。

一人ひとり個別に育成すると時間がかかり非効率ですが、対象者を一箇所に集合させることで一度に教育が行え、効率的です。

 

集合研修のメリット

受講者同士の関係値ができる可能性がある

集合研修では直接受講者同士が顔を合わせることによって、関係性が深くなる可能性があります。受講者同士の関係性が深くなれば、受講している研修のフォローをし合ったりすることも考えられます。

さらに、その関係性が研修終了後も続けば、異なる部署であったとしても助け合える関係性になっていくかもしれません。

豊かな人間関係は、受講者の仕事ぶりに関係するだけでなく、その人の心身を支える柱となります。メンタル疾患率の高い近年、こういった要素は無下にできないことではないでしょうか。

講師に直接質問ができる

講師に直接質問ができることもメリットの一つです。オンライン研修とは違い、その場で問題を解決することができるため、学んだことに対する理解度も深まります。

さらに講師側にとっても、質問されることで新たに伝えたいと思うような事柄が浮かんでくる可能性もあります。あらかじめ用意されたマニュアル通りの内容ではない講義に受講者も学ぶことに意欲的になり満足度が高まっていくことが期待できます。

 

集合研修のデメリット

コストがかかる

集合研修はデメリットもいくつかあります。その一つは、コストがかかってしまうことです。

オンライン研修であればコストが不要になるわけではありませんが、集合研修の場合は開催毎に様々なコストを負担しなくてはなりません。例えば社外で行う場合であれば会場費、外部講師を招致する場合であれば講師料と宿泊交通費、教材や資料作り、またそれに携わる人件費などです。

日程通りに研修が行われればよいですが、なんらかの理由によって研修が行得なくなってしまった場合、さらに費用負担が増えることになります。

スケジュール調整が困難

新入社員などこれから仕事を始めていく段階の人材に対する研修であれば、スケジュールを組むのは容易でしょう。

しかし、中堅あるいは管理職を対象とした研修の場合はそうもいきません。スケジュールは過密気味になっていることがほとんどで、研修の参加率の低さに悩む育成担当者も少なくありません。

中堅・管理職が一時的であっても職場から離れるということは、不在の分、判断が遅れたり仕事が中断してしまうリスクが考えられます。

個々に必要な研修ではない

集合研修の内容によっては、すでに周知していることを繰り返し聞く時間になってしまう受講者もいるかもしれません。

まだ誰も知らない新しい事柄に関することであれば、吸収すべき事柄があるため受講者にとっても意味のある時間となります。新入社員を対象にした研修の場合は、多くの場合そのような心配は無用でしょうが、社員に対する研修においては、人によって不満を抱かせてしまう内容になる恐れもあります。

習熟度・理解度の把握が難しい

多くの集合研修の場合、一度限りの受講で終わってしまうことがあります。数日にわけて行われるような研修であれば、前回学んだことの復習を行う時間を設けたりして、受講者の理解度を確認しながら進めていくことができますが、一度限りの研修ではそれができません。

また、研修で行う内容を設定する際にも、受講対象者がどこまで理解しているかを事前に正確に把握することはとても難しいものです。受講者の習熟度に沿った内容の研修になるかどうかは、研修を終えてみないとはっきりわからないというリスクもあります。

 

集合研修からオンライン研修への移行が進んでいる

長時間労働が見直され、効率的な研修が必要に

オンライン研修はこれまでにも存在していましたが、冒頭でも触れたように、「働き方改革関連法」が施行されたことによって、これまで以上にオンライン研修が注目されています。

これまで日本国内では当たり前のように習慣化されてきた長時間労働も見直されるようになり、残業時間の抑制も行われるようになりました。効率的というだけでなく、場所や時間に対する制約の少ないという利点から、オンライン研修を導入する企業が増えているのです。

テレワークで研修に参加できる体制が求められている

先ほども述べたように、オンライン研修は場所や時間に対する制約がありません。スマートフォンやタブレット端末が普及し、一人一台所有するのが当たり前になっている現代においては、職場から離れた場所で研修を受けることが可能です。

子育て世帯においては待機児童問題なども重なり、産休育休期間を終え職場に復帰したくてもできない人がいます。また、家族介護など通勤できないため就労を諦めるという人たちも今後さらに増加していくことも考えられます。こうした社会的な背景を考慮すると、集合研修のみにこだわらず、オンライン対応できる研修が求められていることがわかります。

 

オンライン研修とは

近年の働き方改革により、時差出勤やテレワークが浸透し、一人一人の働き方に変化が見られる今、研修方法として注目されているのがオンライン研修です。オンライン研修とは、様々な研修をクラウド型サービスを使って行うもので、録画されたものをみる形式の研修と、オンラインで講師と双方向でコミュニケーションを取りながら行う形式の2種類があります。

1:録画された講義を見るオンライン研修

録画された講義を見るタイプのオンライン研修は、講師の手配や受講する時間などの設定も必要なく、研修を受ける人が好きな時間に好きな場所で自由に研修を受けることができます。そのため、研修に社内リソースを大きく時間を割くことのできない企業にはおすすめのオンライン研修方式です。また、事前学習や復習という側面でも効果を発揮するので、オフィスの遠方に住んでいる状態が多い内定者研修で使用したり、新入社員研修のグループワークのお題としても利用することができます。

2:リアルタイムで行うオンライン研修

前述した録画された講義を見るオンライン研修ではなく、zoomやSkypeのようなWeb会議システムなどを利用し、インターネットを通じてリアルタイムで研修を受けることもオンライン研修では可能です。講師のいる場所と研修を受ける社員に場所の制約はなく、各々好きな場所で研修を受けることができますが、時間は統一する必要があります。ただし、録画された講義を見るオンライン研修よりも、リアルタイムで質問やディスカッションができるので、双方向の密度の高い研修をオンラインで受けられるのがメリットと言えるでしょう。

 

オンライン研修を導入する3つのパターン

集合研修とオンライン研修を組み合わせる

研修を開催する方法として、集合研修とオンライン研修を組み合わせて行う「反転学習型」があります。反転学習とは、ITの発展とともに生まれた学習方法で、学習内容をあらかじめ自宅などで予習し、集合研修では予習した内容にもとづいて討論したりグループワークをして理解を深めるという方法です。

反転学習は、一部の地域では学校教育でも取り入れられており、もちろん企業でも「反転学習型」を採用するところは少なくありません。反転学習型は、自分のペースで予習が行えるため、理解するまでなんども繰り返し学ぶことができます。集合研修とは異なり、その場の限られた時間の中で理解するということが求められない分、学習したことが定着しやすくなるのもメリットの一つです。

もちろん、事前の予習をどの程度行うかは受講者の裁量次第ですから理解度や知識度が均一化されるというわけではありませんが、予習することで学習テーマに対する知識が深まれば、集合研修ではより専門的な内容に触れることも可能になるかもしれません。

全てオンライン研修に変更する

思い切って研修を全てオンライン化するという方法もあります。全てオンライン化してしまえば、それまで集合研修を実施する際にかかっていた様々なコストが削減されるため、企業にとってはメリットがあります。

受講者側にしても、わざわざ業務を調整して研修に参加しなくてもよいため、研修後に残業をして不在の間に溜まってしまった仕事を片付ける・・・というようなこともしなくて済みます。必要な研修がコンテンツ化されていれば、通勤電車の中や休日など自分の好きな時間に好きな場所で学びを進めることができます。

しかしながら、全てをオンライン研修に切り替えるとなれば、受講者がきちんと受講したかどうかのチェックや受講した内容がきちんと定着しているかどうかをフィードバックするための機会や制度を設ける必要があるでしょう。

既存の集合研修をオンライン化する

これまでの集合研修のオンライン化して個々に受講してもらうという方法もあります。例えばわかりやすい例は、動画配信です。

これまで集合研修で行っていた内容と同じ講義を講師に行ってもらい、それを映像化して提供するといった方法です。オンライン化にあたって、それまで行っていたものと内容を変えたくない場合や自社のオリジナルコンテンツが存在する場合、あるいは専門的な内容の場合は、既存の研修をそのままオンライン化するほうが効率的だといえます。

 

オンライン研修のメリット

時間や場所を問わず学習できる

オンライン研修では、時間・場所を問わず研修を実施することができます。集合研修は、同じ時間に1つの場所に集まって行う必要がありますが、録画された講義を見る形式のオンライン研修であれば受講者の都合に合わせて、受講者のペースで学習を進めていくことができるのです。また、リアルタイムで行うオンライン研修においても、インターネット環境さえあれば場所は各個人で自由に選択できるので、人事だけでなく研修を受ける社員も工数を減らすことができ、研修の効率化が行えます。

教育の質を均一に保てる

オンライン研修では、同じ学習教材を用いる場合、教育の質を均一に保つことができるので社員の成長の度合いにあまり差が出ません。講師を招いて行う集合研修のような対面型学習では、講師の質や会場の構造(講師の声の聞こえやすさ)などによって社員間で成長度合いに差が出てしまうこともありますが、オンライン研修では社員間の成長度合いの差をより小さくすることが可能です。

学習の進捗状況を管理できる

オンライン上の管理画面で受講者の管理ができるオンライン研修では、学習の進捗状況をデータ化して確認できたり、どの程度理解しているかをレポート提出機能によって把握することも可能です。そのため、オンライン研修では学習の進捗状況を手書きで入力したり、レポートを紙ベースで提出する必要もなくなるため、簡単かつ効率的に受講者の受講状況を管理することができます。

 

オンライン研修にもデメリットはある

受講者同士のコミュニケーションが無い

これまでオンライン研修のメリットを紹介してきましたが、オンライン研修を導入することにデメリットもあります。

その一つは、受講者同士のコミュニケーションが無いことです。同じ研修を受けることで関係値が深まることで受講者同士が刺激を受けたり、助け合ったりするという機会はなくなってしまいます。

解決策:ディスカッションの場を用意する

コミュニケーションの機会も重要だと感じる場合は、研修内容に関するディスカッションの場を設ける方法もあります。受講した内容を一人だけで解釈するよりも、複数の人の意見と交換することでさらに咀嚼することもできるのではないでしょうか。

Schooの「オンライン集合学習」という機能では、約5,000本のSchooの授業や各社のオリジナル動画を社員が「みんなで×リアルタイムに」視聴できます。授業を見ながらチャットで気づいたことや学んだことを話し合ったり、イイねを気軽に押すこともできるので、一方通行型になりがちな集合研修ではなく双方向の集合研修が実施できるはずです。

強制力が無い

また、もう一つのデメリットには強制力の無さが挙げられます。オンラインでの受講にしてしまうと、コンテンツを視聴するかしないかの判断を個々に委ねることになります。

たとえメール等でフォローしたとしても、確実に実行するかどうかはわかりません。せっかく用意したコンテンツも、受講してもらえなければ意味がありません。必要な研修に関しては、ある程度強制力を働かせる工夫が求められるでしょう。

解決策:管理画面で受講の有無を確認

強制力を働かせる方法としては、管理画面を使って受講の有無を確認し、未受講の人に対して個別にフォローをしていくという方法があります。

システムを構築する際にコストは発生しますが、長期的な視野で考えれば必要な機能だといえます。

 

Schooのオンライン研修で人気の授業

1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-

1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-
 

自分の話の論点がなかなか定まらなかったり、話している途中に何を言いたかったのかわからなくなってしまうなど、他者とのコミュニケーションがなかなかスムーズに進まないという方もおられるのではないでしょうか?この授業では、他人に何かを伝える時に過不足なく論理的に伝える具体的な方法を講師の伊藤洋一さんと一緒に実践的に学ぶことができます。

 
担当講師:伊藤 羊一先生
ヤフー株式会社 Yahoo!アカデミア学長

1990年日本興業銀行入行、企業金融、企業再生支援などに従事後、2003年プラス株式会社に転じ、流通カンパニーにて物流再編、マーケティング、事業再編・再生を担当。2012年執行役員ヴァイスプレジデントとして、事業全般を統括。2015年4月ヤフー株式会社に転じ、企業内大学Yahoo!アカデミア学長として、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ系科目の教壇に立つほか、KDDI ∞ Labo、IBM Blue Hub、MUFG Dijitalアクセラレーター、Code Republicほか、様々なアクセラレータープログラムにて、スタートアップのスキル向上にも注力。

1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-を無料視聴する

書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ
 

メールを書いたり、上司の話を聴いて質問したり、「書く・聴く・話す」という3つのスキルは、基礎中の基礎スキルと言えます。これらの基礎スキルにも、押さえておくとよりうまく書いて聴いて話せるというポイントがあるのです。この授業では全3回を通して、単なる知識の獲得だけでなく、ワークショップ形式で「書く力・聴く力・話す力」の養成を目指します。

 
担当講師:唐沢 明先生


1968年生まれ。学生時代、口下手、あがり症、ネクラにもかかわらず、ピンチをチャンスに変えて、3枚目情熱キャラアピールと、「笑うだるま」魂で、26社のマスコミ会社に内定を獲得する。東京書籍などの出版社を経て、2003年独立。 自らの就活日記を書籍化し『マスコミ就職内定の法則77』(三一書房)を出版。それがきっかけで、多くの大学でマスコミ・コミュニケーション・就職・面接講座の講師を務める。実体験に基づき、個性と情熱溢れる講義は、大学内でも人気沸騰で、立ち見がでるほど圧倒的カリスマ講師として、学生に支持される。単なる座学だけではなく、現場で働く最前線のゲスト講師を学内に招き、リアルな就活現場のアドバイスを吸収し、またインターンシップ、現場見学、産学連携などのオンリーワン企画、オリジナル体験を学生と実践する。 毎年、NHK、TBS、電通、博報堂、小学館、ベネッセ、JAL、ANA、オリエンタルランド、JTB、リクルートなど、多くのマスコミ、大手企業に続々内定を輩出中。学生と一緒に書籍出版、CM制作、東北ボランティア、ファミマ学食カレー商品化など、他の講師では真似できないVIP企画を続々学生とプロデュースし、内定に直結する目が星になり、心に火がつくキャリア教育を実践中。 『敬語すらすらBOOK』(成甲書房)が18刷10万部突破ベストセラーに、『さすが!と言われる話し方聞き方のビジネスマナー』(高橋書店)も超ロングセラーとして読者に支持されている。『夜トマトダイエット』『安くておいしい学生食堂』など、職と食に関する著書70冊。NHK「めざせ!会社の星」TBS「マツコの知らない世界」テレビ朝日「SMAPがんばります」フジテレビ「ノンストップ」など数多くのTV番組にも出演中。2014年8月より「唐沢明の個別就活内定ゼミ」も開講予定。

書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミを無料視聴する

要点がつかめる人の「脳内整理」

要点がつかめる人の「脳内整理」
 

人と話している時に、少しでも複雑な話になると「頭の中がごちゃついて集中できない」話した後に「内容をうっすらとしか覚えていない」など、という課題を持つ方もおられると思います。今回の授業では、経営者の意思決定支援や次世代リーダーの育成で支持されている鈴木進介先生ビジネスシーンでのケースを用いたワークショップを通して、「要するに、何が問題か?」をスピーディかつ端的に明らかにし、物事の本質をつかむ力を身につけていきます。

 
担当講師:鈴木 進介先生
思考の整理家/株式会社コンパス 代表取締役

25歳で起業後、「経歴なし・金なし・人脈なし・ノウハウなし」の4重苦からスタートしたため、3年以上まともに給与が取れずに挫折続きの生活を送る。その後、思考を整理すれば問題の9割が解決していることに気づき、思考の整理術に開眼。以来、10年以上にわたり研究を独自に重ねて体系化。難しい問題を優しく解きほぐす「思考の整理術」は、フリーランスやベンチャー企業、東証一部上場企業まで幅広く支持され、コンサルティング実績は100社以上、研修は年間100日以上登壇、の講演受講者数は1万人を超す。 いま、経営者の意思決定支援や次世代リーダーの育成で圧倒的な支持を得ている注目株。また、ラジオ、テレビ出演を果たした他、現在は作家としての活動にも力を入れ、著書に4万部のロングセラーとなった『1分で仕事を片づける技術』(あさ出版)などこれまでに11冊を発表している。

要点がつかめる人の「脳内整理」を無料視聴する

 

まとめ

  • ・集合研修とは、受講者を一箇所に集めて行う講義式の研修のことで、一度に教育が行えるため個別に教育を行うことに比べ効率的である。
  • ・集合研修には、受講者同士の関係値が深まったり、講師に直接質問ができるというメリットがある。
  • ・集合研修のデメリットは、コストがかかる、スケジュール調整が困難ということがある。他にも、受講者の理解度や習熟度などが把握しづらく、個々に必要な研修でない可能性もある。
  • ・オンライン研修を導入するなら、反転学習型の研修のほか、全てオンライン研修に切り替える、または既存の集合研修をオンライン化するといった方法がある。
  • ・オンライン研修のデメリットは、受講者同士のコミュニケーションが無くなるほか、強制力に乏しいため受講者の管理が求められるという点である。

オンライン研修を検討されている方へ!
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 オンライン研修は、場所、時間を問わず学ぶことができ、受講者の学習状況の管理も行えるため、効率的に研修を行うことができます。
 schooは約4700本もの授業を用意しており、授業の種類も豊富なため、ビジネスマナーやコミュニケーション力などの基本スキルから、営業・プログラミング・デザインなどの実務スキルまで学べるので、自発的に学び成長していける人材の育成促進につながります。

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