ビジネス文書・メール作成研修パッケージ

公開日:2018/08/23
更新日:2024/06/27
    • 【研修対象者】

      • ・新入社員
      • ・若手社員
    • 【解決できるお悩み・ニーズ】

      • ・ビジネスメールを書けるようになってほしい
      • ・正しい敬語を使えるようにしたい
    • 研修内容

      このパッケージでは新入社員や若手社員を対象として、わかりやすいビジネス文書の作成方法を学べます。実際のメール文面を見ながら、どのようなポイントに気を配る必要があるのかを学ぶことができるため、すぐにビジネスの現場で使えるようなビジネスメール作成スキルが身につきます。

      特長

      Schoo for Businessでは、実務経験のない新入社員のために、「目指せ伝わる文章・文章マスターへの道」や「もっと伝わるコミュニケーション術」など、幅広い研修動画を提供しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、効率的にビジネス文書やメール作成に必要なスキルを学習することができます。 例えば、ビジネス文書作成における基本的なルールがわかっていない、という課題には、「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」というオンライン研修をご用意しています。

      研修のゴール

      • ・ビジネスメールを書くのに必要な言葉遣いを身に着ける
      • ・相手に伝わりやすい文章が書けるようになる
  • 研修プログラム

       
      • 「書く力」に徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

        • ・コミュニケーションの本質
        • ・書く力の基本を鍛えるポイント
      • 「聴く力」に徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

        • ・聴くことの重要性
        • ・聞くと聴くの重要性
        • ・作り込む前の設定について
      • 「話す力」に徹底コミット:社会人基礎力ゼミ

        • ・雑談力を身に着けるポイント
        • ・話す力の基本を鍛えるポイント
    •    
      • 主語と述語について・文と文章の構造を考える

        • ・文章を書くとはどういうことか
        • ・主語と述語の対応
        • ・「が」と「は」の違い
        • ・助詞の使い分け方
        • ・能動態と受動態の使いこなし方
      • 目指せ伝わる文章・文章マスターへの道

        • ・過去形と現在形の関係
        • ・読点の位置を意識する
        • ・文章を書く時の5W1Hの活用法
    •    
      • もっと伝わるコミュニケーション術 -メール編-

        • ・伝わるメールの書き方
        • ・立場の違いとメールの関係
        • ・おやじに「うん」と言わせるメールの書き方と「うん」と言わせる十の技
      • もっと伝わるコミュニケーション術 -会話編-

        • ・疑問の解消方法と注意点
        • ・関係構築と注意点
        • ・力量の見極めと注意点
        • ・圧力の必要性と注意点
        • ・否定語の注意点と感情のコントロール方法について
      • もっと伝わるコミュニケーション術 -プレゼン編-

        • ・プレゼンにおける「ビジョン」の考え方
        • ・プレゼンにおける「核」とは
        • ・スライド作成における具体的なテクニック
        • ・プレゼンにおける話術の注意点
        • ・プレゼン当日までの過ごし方
        • ・プレゼン中の立ち居振る舞い
    •  
      • ビジネスメール問題集

        • ・ビジネスメールのテスト3問
    •  
  • 受講者の評価

    評価

    4.2/5.0

    • 受講者コメント

      ダジャレを交えながらお話してくださったので、とても楽しく授業を受けることができました。私はもともとコミュニケーション力が高い方だと思っていましたが、今回の授業を受けてまだまだ改善の余地があると思いました。ビジネスメール、お手紙の書き方から敬語の使い方まで社会人1年目から使えそうな知識ばかりだったので、頭に入れて行動していきたいです。

    • 受講者コメント

      知っているようで知らないことが、メールのマナーにも敬語にもありました。社会人として、相手に与える印象に大きな影響を与えることなので、強く意識していきたいと思います。とても明るく分かりやすい授業でした。

    • 受講者コメント

      主語と述語の対応、特に並列関係の時には気をつけます。分かりやすい授業でした。ありがとうございました。

    • 受講者コメント

      文章を書いていると、違和感はあるがどう直したらいいかわからないことがよくあります。直すときの方針がこの授業で明文化されて「なるほど!」と思いました。

    • 受講者コメント

      非常にわかりやすい講義でした。メールの書き方について体系的に学んだことがなかったので、多く知見を得ることが出来ました。

    • 受講者コメント

      とても聞きやすい授業だった。

    研修概要

    時間

    8時間4分(60分×8コマ+4分×1コマ)

    料金

    1,650円 / ID(最少20ID~)

    ※定額制で全ての動画が受け放題

    ※ボリュームディスカウントあり

    開催場所

    WEB

    ※オンライン受講のみのサービスです

  • よくあるご質問

    • 1. 資料請求/お問い合わせ
       お問い合わせ後、弊社担当よりご連絡いたします。ご利用用途や対象者などをお教えください。
      2. ヒアリング/運用イメージのご提案
       現在の研修状況や計画などをヒアリングし、最適な研修内容のご提案とお見積もりをいたします。
      3.ご契約
       お申し込みいただきご契約となります。
    • 20IDからご契約が可能です。
      料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
    • 国内最大級となる8,500本以上の動画数でビジネススキルから政治・経済・金融・デザイン、プログラミング、 DX、AIまで全21カテゴリの幅広い領域を網羅しています。 社員研修から自律学習まで幅広くご活用いただけます。
      また年間600本の動画が更新されるので、最新のトレンドや環境に合わせた研修や学習が可能です。
    • Schoo for Businessは法人でご契約いただき、各社員に視聴権限(ID)を割り振って受講いただくプランです。
      一方、プレミアムプランは個人でご契約いただく有料のプランです。
      そのため、管理機能・研修機能はSchoo for Business(法人でのご契約)のみでご利用いただくことが可能です。

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