
会議のためのファシリテーショングラフィック(グラレコ)研修パッケージ
公開日:2020/11/23
更新日:2022/09/11

-
-
【研修対象者】
- ・新入社員
- ・若手社員
- ・中堅社員
-
【解決できるお悩み・ニーズ】
- ・プレゼンのスキルを強化させたい
- ・効率的に情報収集する力を身につけさせたい
- ・伝える力を習得してほしい
-
研修内容
この研修パッケージでは、伝わるプレゼンに必要な要約力や情報収集力を磨き、プレゼンスキルを強化させることができます。プレゼンに必要な情報収集力、情報整理力、情報伝達力それぞれについて学び、説得力のあるプレゼンをする力を身につけましょう。
特長
Schoo for Businessのプレゼンテーションスキル強化研修では、3300件以上の取材・執筆を経験し、伝え方について講演や研修を行っている講師や、民間企業に対する情報戦略や組織戦略領域のコンサルティングを行ってきた組織人事コンサルタントなど、ビジネスの第一線で経験を積んできたプロから学ぶことができます。だからこそ、実践的かつ効果的にプレゼンテーション力を磨くことができます。
研修のゴール
- ・プレゼンに必要な要約力や情報収集力を身につけ、プレゼンのスキルを一段上に押し上げる
-
-
研修プログラム
-
-
要点がつかめる人の「脳内整理」-1回目-
- ・コミュニケーションは3Sで脳内整理を行う
- ・情報の見える化
- ・別の言葉に置き換える
- ・脳内整理するためのマジックWORD
-
要点がつかめる人の「脳内整理」-2回目-
- ・問題の解像度を上げる
- ・感情を脳内整理に活用する方法
- ・演習:移動方法の解像度を上げて分解
-
要点がつかめる人の「脳内整理」-3回目-
- ・3ステップ式脳内整理術
- ・脳内整理のポイント
- ・ケーススタディ
-
-
-
即断即決を引き出すファクトを探す、つくる
- ・説得力に必要な2つの要素
- ・公開情報の信憑性
- ・低コストで行う1次情報の集め方
-
-
-
9割捨てて10倍伝わる「要約力」
- ・要約力が必要な理由
- ・要約の3ステップ
- ・要約ステップ1:情報収集(必要十分な情報を集める)
- ・要約ステップ2:情報整理(情報をグループ分けする)
- ・要約ステップ3:情報伝達(相手に簡潔に伝える)
-
-
-
受講者の評価
評価
4.0/5.0
研修概要
時間 5時間5分(60分×4コマ・65分×1コマ)
料金 1,500円 / ID(最少20ID~)
※定額制で全ての動画が受け放題
※ボリュームディスカウントあり
開催場所 WEB
※オンライン受講のみのサービスです
-
-
取引実績
-
-
よくあるご質問
-
1. 資料請求/お問い合わせ
お問い合わせ後、弊社担当よりご連絡いたします。ご利用用途や対象者などをお教えください。
2. ヒアリング/運用イメージのご提案
現在の研修状況や計画などをヒアリングし、最適な研修内容のご提案とお見積もりをいたします。
3.ご契約
お申し込みいただきご契約となります。 -
20IDからご契約が可能です。
料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。 -
国内最大級となる7,000本以上の動画数でビジネススキルから政治・経済・金融・デザイン、プログラミング、 DX、AIまで全21カテゴリの幅広い領域を網羅しています。 社員研修から自律学習まで幅広くご活用いただけます。
また年間600本の動画が更新されるので、最新のトレンドや環境に合わせた研修や学習が可能です。 -
Schoo for Businessは法人でご契約いただき、各社員に視聴権限(ID)を割り振って受講いただくプランです。
一方、プレミアムプランは個人でご契約いただく有料のプランです。
そのため、管理機能・研修機能はSchoo for Business(法人でのご契約)のみでご利用いただくことが可能です。
-
受講者コメント
3Sを使うことが大事。相手を気遣いすぎて、回りくどい文面になり何を伝えたいのか分からなくなることがありますよね。はじめに答えを言ってから、「何故なら」で話を進めていく方が相手に伝わりやすいと言われたことを思い出しました。大変参考になりました。
受講者コメント
要約力を磨く上では、事前の情報収集と情報整理の観点も大切である点が非常に参考になった。特に情報収集のアンテナの立て方として書き出す、見返すという点は今後今まで以上に意識してみたい。
受講者コメント
わかりやすく、自分を省みる機会になりました。9割捨てる、のコツが聞けたらと思ったのですが、これは自分で相手に合わせてやっていくということかなと考えています。