公開日:2021/12/02
更新日:2024/04/11

マネジメント能力が高い人材を企業が必要とする理由と注意点を解説する

マネジメント能力が高い人材を企業が必要とする理由と注意点を解説する | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

どの企業においても、マネジメント能力が高い人材の価値は高いだけでなく、人材育成・開発の中でも最もニーズが高いスキルであるといえます。本記事では、マネジメント能力が高い人材を必要とする理由や、その能力を高める方法について解説します。

 

01マネジメント能力の定義

マネジメント能力とは、「管理能力」と言い換えることができます。英語の”management”は「管理」という意味を持ち、資源やリソースを活用し目標遂行、目標達成を行う能力のことです。部門におけるマネジメントを例に挙げると、リソースである部門メンバーの力を借りて売上目標を達成するなどの場合に利用されます。部門メンバーの力量を適切に把握し、その能力やパフォーマンスを発揮させること。資源を最適に利用することなどを総合的に指し、資源、リソース、情報を適切に管理、判断、活用することを意味して利用されることがほとんどです。

類似用語との違い|リーダーシップ

類似用語であるリーダーシップとは、「人」にフォーカスしチームや組織を率いることを意味します。リーダーシップが人を軸としていることに対して、マネジメント力とは、人だけではなく資源や情報の経営資源全体を管理する能力となる点に違いがあります。マネジメント力は、リーダーシップよりも広義の管理能力を指し、総合的な対応力を求める用語です。

 

02マネジメント能力に必要な4つのスキル

次に、マネジメント能力に必要な4つのスキルについて解説していきます。マネジメント能力を発揮するには、どのようなスキルを保有する必要があるのか、現在保有しているスキルと比較して確認をしていきましょう。

社内調整を円滑にできる能力

社内の調整能力はマネジメント能力の代表的な能力といえます。関連部署との良好な関係作りを行っていくこと、その上で、調整を行うことはコミュニケーション能力とともに必要な能力です。調整力とは、人や物事の間に入って意見や主張、そして、進捗などの事柄の整理やバランスを取り、すり合わせなどを行いまとめる力を指します。このすり合わせの能力を使い社内を調整することで、社内や業務を円滑に動かしていくことができます。

目標達成に向けた目標設定能力と進捗管理能力

マネジメントとは、部署やプロジェクトの目標達成における指導やイニシアティブを保有することです。そのため、適切な目標を設定する能力と、その目標に向って進んでいる状況を把握する進捗管理能力が必要です。適切な目標を立てないと、未達成のにしかならない場合や容易にクリアし過ぎてしまうことがあります。その進捗管理を行っていないと、到達するはずの目標をクリアできなかったり、軌道修正をするタイミングを逃してしまったりする可能性があります。こうした事態を起こさないためには、適切な目標設定と進捗管理を行う能力が必要になります。

適切な人材育成スキル

経営資源の中でも最も重要な要素が人材です。この人材を目標達成するため、各個々人の成長のために適切な人材育成スキルもマネジメント能力の中で必要になります。人材は、ほっておいても勝手に成長する訳ではありません。中には自己啓発力が高く自らスキルアップを行う人材も居ますが、その成長に必要な環境を与えることが必要です。それだけではなく、人材育成そのものの方向性を提示し、支援を行うことが必要な人材もいます。人材が成長すると、企業内の業務効率化が促進され、企業の成長に寄与することが期待できます。

トラブル発生時の問題解決力

日々の業務では突発的に発生したトラブルに対処しなければいけないシーンがあるでしょう。その時に必要となるのが、マネジメント力の中においても重要な位置づけとなる「問題解決力」です。問題解決能力には、問題の本質を理解する課題解決力、課題分析力も必要となります。問題解決には、その原因を明確にする必要があり、その原因に適切に対応すること、それらを迅速に対応しなければいけません。マネジメント能力には、こうしたトラブル発生時の問題解決力も必要だと理解しておきましょう。

 

03マネジメント能力が高い人の特徴

次に、マネジメント能力が高い人の特徴を4つご紹介します。1つでも当てはまらないものがあれば、マネジメントが出来ないということではなく、該当しない特徴は、その改善に向けた計画と実施を行いマネジメント力強化を図っていきましょう。

コミュニケーション能力が高い

マネジメントにおいては、優れたコミュニケーション能力が不可欠です。高いコミュニケーション能力を持つリーダーは、明確で的確な指示やフィードバックを与えることができます。また、チーム全体のモチベーションを高めたり、意見や情報を円滑に共有したりすることが容易です。良好な人間関係を築くことで、チームの結束力を高めることも可能です。

洞察力・分析力がある

洞察力と分析力は、問題を理解し適切に対処するために重要です。高度な洞察力を持つリーダーは、状況や課題の本質を把握し、優先順位をつける能力があります。また、データや情報を分析して適切な判断を下すことができるため、的確な意思決定が行えます。

問題解決能力が高い

マネジメントでは日常的にさまざまな問題に直面しますが、優れた問題解決能力を持つリーダーは、冷静に状況を判断し、効果的な解決策を導き出します。彼らは創造的かつリソースを最適活用して問題に対処し、チーム全体を円滑に運営します。

業務遂行力が高い

業務遂行力の高いリーダーは、計画を立て実行に移す能力に優れています。彼らはタスクを効率的に進め、目標達成に向けてチームをリードします。タイムマネジメントや優先順位付けが得意なため、プロジェクトのスケジュールや予算を守りながら成果を上げることができます。

指導力がある

優れたマネージャーは、部下やチームメンバーを指導し育成する能力を持っています。適切なフィードバックやアドバイスを提供し、メンバーの能力を最大限に引き出すことができます。彼らはメンバーとの信頼関係を築き、個々の成長を促進することで、チーム全体のパフォーマンスを向上させます。

 

04マネジメント能力を高めるために役立つ資格

次に、マネジメント能力を高めるために役立つ資格をご紹介していきます。単純に、マネジメント能力を高めるといっても簡単にその効果を測定できません。そこで、資格取得を通してマネジメント能力の向上が行えているかのバロメーターにしていきましょう。

ビジネスマネジャー検定

ビジネスマネージャー検定とは、会社の管理職として働く上での能力を保有しているかを測る認定資格です。「マネジャーの役割と心構え」「人と組織のマネジメント」「業務のマネジメント」「リスクのマネジメント」についての4つのテーマについての知識を測定していくことで、スキルを保有しているのか、理解しているかを判断することができます。

メンタルヘルスマネジメント検定

職場におけるストレスの状態、その改善に向けたスキルを保有しているかを測定する資格です。職場には、大なり小なりのストレスが存在します。そのストレスに対して、適切な対応や早期発見ができることが企業では重要なトピックとして求められています。メンバーの心身の状態に気を配り早期発見をすることで、長期的な療養や早期退職を未然に防ぐことができるでしょう。

ロジカルシンキングマスター

ロジカルシンキングマスターは、論理的思考を構築するうえでの知識や活用の仕方を問う検定です。筋道を立てて物事を整理、解説する論理的思考に活用できるフレームワークの知識や使い分けについて問われます。ロジカルシンキングを身に付けることは、問題の本質を導き出す際に有効で、多角的な考え方により有用な問題解決の方法を導き出すことができます。

 

05マネジメント能力を高める人材育成方法

最後に、マネジメント能力を高める人材育成方法にはどのような方法があるかを解説します。マネジメント能力は、決して先天性のものだけではなく、努力することで得られるスキルでもあります。ここでご紹介する内容について、保有しているスキルと比較し不足している、弱いスキルについて重点的な強化を図っていきましょう。

プロジェクトマネジメント力の向上

プロジェクトのマネジメントには、タスク管理、スケジュール、予算管理、人材育成など様々な管理項目を保有する必要があります。現在の保有スキルを棚卸し、自己分析を行うことで、不足している、得意ではない管理能力についての強化おこないします。管理能力については、一度に全てを強化するということではなく、計画的に成功体験を積み、自分の方法や不得意な点を理解させることが必要です。同時に、自社内において管理方法のチェックポイントなどをマニュアル化し、標準化することも有効な施策になります。

意思決定プロセスの定義とスキルの向上

意思決定については、曖昧な判断、都度の判断を行うことは企業としてのリスクを生じさせる危険な行為です。こうしたリスクを生じさせないためには、企業において意思決定プロセスの定義をマニュアル化し、整備することが有効です。同時に、マネジメントを行うスキルの一貫として、判断すべき項目や判断基準の理解がマネジメント力の強化に有効だといえるでしょう。

コミュニケーション能力の向上

コミュニケーション能力は、マネジメントをする上で最も重要なスキルの1つだということができます。部下やメンバー、経営層や他部門だけではなく取引先との関係性構築は、業務を円滑に行う上で必須のスキルです。そのため、コミュニケーション能力の向上による人間関係の構築のスキルは必須の向上項目となります。


 

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・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
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06マネジメント研修ならSchoo for Business

Schoo for Businessでは約8,500本の授業をご用意しており、様々な種類の研修に対応しています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schoo for Businessの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

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1.Schooのリーダーシップ研修の特長

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2.マネジメントを学べる授業を紹介

Schooは汎用的なビジネススキルからDXやAIのような最先端のスキルまで、8,500本以上の講座を取り揃えております。この章では、リーダーシップに関する授業を紹介いたします。

実践のためのリーダーシップ理論 -伝統と最先端-

記事内でも解説したように多くの偉人たちもリーダーシップ持論を持っていました。このコースでは、リーダーシップを「全ビジネスパーソンのための必修科目」と捉え、代表的な考え方や事例を学びます。
先人たちの研究や理論を自身と紐づけ、確固たる武器としてのリーダーシップを形づくりましょう。

 
  • 立教大学統括副総長/立教大学経営学部教授/博士(経営学)

    慶應義塾大学法学部卒。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士・博士課程修了後、山梨学院大学、米国・オレゴン大学客員教授を経て現職。2014-2017年の間、立教大学経営学部長。2014-2020年の間、立教大学リーダーシップ研究所所長。専門分野は組織行動論、リーダーシップ論。

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課題設定力の磨き方~ロジカルに課題の精度を上げる方法~

生産性やアウトプットの質を高める上で重要な「課題設定力」をどのように磨いていくか、そのノウハウについて学んでいきます。 課題設定の精度を上げる手法として、ロジカルに考えていく方法、そしてラテラルに考えていく方法があります。第1回目の授業では、ロジカルに課題設定の精度を上げる方法について紹介します。

 
  • 株式会社アンド・クリエイト 代表取締役社長

    大手アパレル企業を経て、1998年にプライスウォーターハウスコンサルタント(現IBM)入社。企業変革戦略コンサルティングチームのリーダーとして、多くの変革プロジェクトをリード。「人が変わらなければ変革は成功しない」との思いから、専門を人材育成分野に移し、人材開発のプロジェクトをリード。 2005年に当時の社長から命を受け、コンサルティング&SI事業の人材開発部門リーダーとして育成プログラムを設計導入。ベストプラクティスとして多くのメディアに取り上げられた。2013年に独立し執筆・講演活動を開始。講師として、大前研一ビジネス・ブレークスルー、日本能率協会、日経BPセミナー、大手銀行系研修会社などに多数のプログラムを提供し、高い集客と満足度を得ている。 著書は「一流の学び方」など現在18冊を出版。東洋経済オンライン、プレジデントオンラインなど連載多数。

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予想外の状況に慌てない「うまいプロジェクトの進め方」

予想外の状況に慌てない「うまいプロジェクトの進め方」
 

本授業では、プロジェクトマネジメントに関する基本的な知識をインプットしながら、新規プロジェクトにアサインされた際にどこから手を付け、どう進めていくとよいのか、自らアクションが取れるようになることを目指します。

  • ビジネスファイターズ合同会社 代表

    インサイトテクノロジー入社。インド企業とのソフトウェア共同開発プロジェクトに従事。その傍ら、プロジェクトマネジメント協会の標準本の出版翻訳に携わる。マーケティングに特化後は、データベース監査市場にて2年連続シェア1位獲得に貢献 (ミック経済研究所)。 外資系製造企業FAROでは、アジア太平洋地域でのマーケティングやプロジェクトに責任者として取り組む。現在は、マーケティング支援や人材育成など多方面で活動中。

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3.管理画面で受講者の学習状況を可視化できる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、研修スケジュールの作成を容易に行うことができます。さらに、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、レポート機能を使って学んだことを振り返る機会を作ることも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方1

まず、Schooビジネスプランの管理画面を開き、「研修を作成するという」ページで作成した研修の研修期間を設定します。ここで期間を設定するだけで自動的に受講者の研修アカウントにも研修期間が設定されるため、簡単にスケジュールを組むことができます。

管理画面の使い方2

この、管理者側の管理ツールでは受講者がスケジュール通りに研修を受けているかを確認することができます。もし決められた研修をスケジュール通りに行っていない受講者がいれば注意したり、話を聞くことができるなど、受講者がしっかりスケジュールを守っているかを確認することができます。

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07まとめ

本記事では、マネジメント能力をテーマに用語の定義や類似用語との違い、スキル向上に関する解説を行っています。マネジメント能力が高いことは、企業の成長に必要不可欠な人材として活躍することができ、業務や目標達成を行う上でも有効な能力です。マネジメント能力は、スキルアップできる能力です。今以上の能力アップをはかるためには、計画的なスキルアップを行いマネジメント能力の向上を図っていきましょう。

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