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コンプライアンス教育の重要性とおすすめの実施方法と教材を紹介

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コンプライアンス教育の重要性とおすすめの実施方法と教材を紹介 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

コンプライアンス違反によって企業の経営が傾いたり、最悪の場合は破綻にまで追い込まれてしまうケースは後を立ちません。そんな中で経営層だけでなく、各社員のコンプライアンスに対する意識を向上させる必要があります。 この記事では、コンプライアンスの定義を改めて確認したうえで、コンプライアンス教育の重要性と適切な教育方法について解説染ます。

<目次>
コンプライアンスの意味
コンプライアンスに社会倫理も含まれる
コンプライアンス教育の重要性
コンプライアンス違反をしたときのリスクを理解させるため
コンプライアンスに対する認識を合わせるため
おすすめのコンプライアンス教育実施と教材
管理職向けの研修
新入社員~中堅社員向けの研修
コンプライアンス教育のポイント
社内のコンプライアンスルールを構築する
違反となる背景をしっかりと説明する
まとめ
 

コンプライアンスの意味

そもそもコンプライアンスとは、一般的には「法令順守」と認識されているかと思います。もちろん、企業活動を行う上での法令を守ることも指しますが、昨今ではコンプライアンスは様々な意味を内包しており、複雑になっています。 ここではまず、現代におけるコンプライアンスの意味について解説します。

コンプライアンスに社会倫理も含まれる

社会倫理というと少し堅苦しい印象を受けるかもしれませんが、社会の中で人と人とが互いに気持ちよく過ごせるための決まりごとを意味します。具体的なもので言うと、ハラスメントなどが当てはまります。 法律で定められている内容ではないため、破ったからといって罰せられるわけではありません。しかし、ハラスメントなどが原因で職場の雰囲気が悪くなるだけでなく、被害を受けた人が退職に追い込まれたり、最悪の場合は訴訟にまで発展するケースもあります。 こうした問題は社員間で完結するものもありますが、事実が公になれば企業としても思わぬ悪評が立ち、採用にも影響が及ぶ可能性もあります。 そのため、コンプライアンスを強化するということはただ法令を守るだけではなく、社会生活におけるリスクも企業側のリスクと捉えて取り組む必要があるのです。

 

コンプライアンス教育の重要性

コンプライアンスの意味を再確認していただきましたが、わざわざ企業が総出を上げて社員のコンプライアンス教育に力を入れる必要性はあるのでしょうか。 ここでは、なぜコンプライアンス教育を実施する必要性があるのか、その重要性について解説します。

コンプライアンス違反をしたときのリスクを理解させるため

コンプライアンス違反をしてしまうと企業活動に様々な支障をきたしてしまうことになります。罰則の面で言うと、損害賠償や行政処分、刑事責任に問われることもあり得ます。また、顧客や取引先からの信頼を失ってしまうことで、売上が減少し、最悪の場合は倒産の危険性もあります。 社内でのやり取りだから、社外が相手でも内密に行っているから大丈夫と考えていても、どこで誰が情報を漏らして公になるかわかりません。 どのようなリスクがあるのかを正しく認識し、健全な企業活動を行ううえでコンプライアンス教育に力を入れることは非常に重要なのです。

コンプライアンスに対する認識を合わせるため

誰でも法令に反するような企業活動を行ってはいけないということは、重々理解しているところだと思います。 しかし、コンプライアンスにはハラスメントなどの、社会倫理も含まれるということを前述しましたが、この社会倫理に対する認識は個人で違いがあります。 例えば、上司が若手に対し飲み会の席で飲酒を強要したとします。上司としては「昔は上司に注がれたお酒は必ず飲まなければならない」という認識が当然だったとしても、若手社員にとっては当然の話には思えない人も少なくありません。そういった場合、役職や年次の優位性を利用して、お酒を強要したとしてアルコールハラスメントとして捉えられる可能性があるのです。 このように自分の中では当然のこととして認識していることであっても、他人にとっては当たり前ではないということは往々にしてあります。 コンプライアンス違反だとして捉えられないよう、やっていいこととやってはいけないことを企業側で明確にして、社員に共有することでコンプライアンスに対する認識を合わせることが必要なのです。

 

おすすめのコンプライアンス教育実施と教材

コンプライアンス教育の重要性を理解いただけたかと思いますが、実際のところどのように実施していけばいいのか具体的にわからないという方もいらっしゃるかと思います。 健全な企業活動を行っていくうえで必要となるコンプライアンスに関する知識は年次や役職によって変わってくるため、階層別に合った指導をするのがおすすめです。 ここでは、階層別にどのような指導が必要なのか、実際にSchooで提供している動画講義と併せてご紹介します。

管理職向けの研修

管理職の方には、コンプライアンスの知識全般を理解してもらい、コンプライアンスを意識した取り組みを部署やチーム内で実践してもらう必要があります。 コンプライアンス違反によって起こりうるリスクを具体的な事例も踏まえて、リスクを予防するために部下のマネジメントのなかでどのように実践すればいいのかを学ぶことになります。 Schooビジネスプランでも、管理職向けに『ケースでわかる「コンプライアンス」』という動画講義を提供しています。 講義の中では、コンプライアンスの概要、実際の起きたコンプライアンスに関する事例をご紹介しながら、網羅的に解説を行っています。

ケースでわかる「コンプライアンス」

ケースでわかる「コンプライアンス」
 

この授業は、30代のビジネスパーソン、中でも管理職になる方、管理職を目指している方に向けたものです。 コンプライアンスという言葉が日本では当たり前に使われていますが、コンプライアンス違反は後を絶ちません。「その原因はどこにあるのか?」について授業を受ける皆さんと「共通認識」を持ち、ケーススタディの形式でコンプライアンスを学んでいきます。組織マネジメントの中で実践していくためにはどうすればいいのかを検討していきます。

担当講師:藤森 純一先生
八洲学園大学専任講師

1975年横浜出身。八洲学園大学専任講師。 専門分野は、知的資産経営、契約法、コンプライアンス・CSR。八洲学園大学では「コンプライアンス概論」「ビジネス文書の作成・読解」など実務家教員としてコンプライアンス全般に関わる講義を行う。 その他、大手製造業や飲食業で法律系の研修講師なども担当。また、実務家として、契約書作成や社内規約の作成など中小企業法務の支援、知的資産経営戦略の立案を行う。

ケースでわかる「コンプライアンス」を無料視聴する

 

新入社員~中堅社員向けの研修

新入社員~中堅社員についても本来であれば、管理職と同等のコンプライアンスに関する知識を身に着けてもらうことが理想的です。 しかし、コンプライアンスの知識には管理職や経営層といった一部の階層の社員しか使わないものも含まれます。 そのため、まずはコンプライアンスに関する基礎的な内容を理解してもらうことに努めましょう。基礎的な内容というと、具体的には個人がコンプライアンス違反を起こさないための教育です。例えば、SNSの取扱いや周囲の人に不快な思いをさせないための社会倫理などが当てはまります。自分がいつコンプライアンス違反の当事者になってしまうかわからないという緊張感を持ってもらうことが目的となります。 Schooでは、コンプライアンスに対してより理解しやすく学習してもらえるよう、 「満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-」、「満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-」という2つの講義をご用意しています。 どちら個人レベルのコンプライアンスについて解説しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-
 

どんなビジネスマンでも必須のスキルであるコンプライアンスの基礎を、落語を通してわかりやすく学習していく授業です。 この授業は、会社で起こりがちな“SNS投稿”“不正受給”“ハラスメント”というコンプライアンス違反の3つのストーリーをオリジナル落語で紹介していきます。 この授業を通して、コンプライアンス違反が、身近に起こりうることを認識し、日々コンプライアンスを意識して、生活や仕事ができるようになることを目指します。 またこのコースは、「満員電車でも学べるシリーズ」と題して、音声だけで学ぶ授業になります。 下記のような忙しいビジネスマンにオススメです。 「満員電車の何もできない時間に⽿だけで勉強することができないか?」 「ただでさえストレスのたまる満員電車の中で、ストレスなく、かつ有益な時間を過ごすことができないか?」

担当講師:天笠 淳先生
アネックス 代表取締役

IBMビジネスコンサルティングサービス、NTTデータにて、組織開発のプロジェクトに多数関与。人事領域に加え、社内・社外講師の経験を20年以上経験。群馬県出身、東京都港区在住。 組織開発を中心にハンズオンでクライアントに関わる。 PBL(課題解決型)を得意とし、通常3~6ヶ月にわたりクライアントの組織開発に関わる。 研修プログラムはクライアントの要望をふまえ、通常、ゼロから企画、運営を行う。 <著書>就活力 はじめてのキャリアデザイン (DTP出版)

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-を無料視聴する

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-
 

この授業は、一般的なIT企業に勤める主人公守田マモちゃんを主人公にした会社やプライベートで起こりがちなストーリーを紹介しながら、どんなビジネスマンでも必須のスキルであるコンプライアンスの基礎を、漫画や声優さんの声を通して、わかりやすく学習していく授業です。 この授業を通して、コンプライアンス違反が、身近に起こりうることを認識し、日々コンプライアンスを意識して、生活や仕事ができるようになることを目指します。 またこのコースは、「満員電車でも学べるシリーズ」と題して、音声だけでも学べる授業になります 下記のような忙しいビジネスマンにオススメです。 「満員電車の何もできない時間に⽿だけで勉強することができないか?」 「ただでさえストレスのたまる満員電車の中で、ストレスなく、かつ有益な時間を過ごすことができないか?」 また、スライド資料と連動して漫画も表示されるようになっておりますので、是非動画もお楽しみください。

担当講師:天笠 淳先生
アネックス 代表取締役

IBMビジネスコンサルティングサービス、NTTデータにて、組織開発のプロジェクトに多数関与。人事領域に加え、社内・社外講師の経験を20年以上経験。群馬県出身、東京都港区在住。 組織開発を中心にハンズオンでクライアントに関わる。 PBL(課題解決型)を得意とし、通常3~6ヶ月にわたりクライアントの組織開発に関わる。 研修プログラムはクライアントの要望をふまえ、通常、ゼロから企画、運営を行う。 <著書>就活力 はじめてのキャリアデザイン (DTP出版)

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-を無料視聴する

 

 

コンプライアンス教育のポイント

おすすめのコンプライアンス教育の実施方法と教材についてご紹介しましたが、社内にコンプライアンスの意識を浸透させるためにはいくつかポイントがあるのでご紹介します。

社内のコンプライアンスルールを構築する

コンプライアンス教育を行うにあたり、法令やハラスメントに関する情報を取集するかと思います。集めた情報や事例を社員に共有することはもちろん大切ではありますが、教育を受ける社員の方が知りたいのは「自分が仕事をする上で何に気を付ければいいのか?」という具体例です。 そこで、収集した情報を実際の業務に落とし込んで、社内のコンプライアンスルールを構築して、共有するのがおすすめです。 そうすれば、社員も理解しやすく、よりコンプライアンスに対する意識が芽生えるようになるでしょう。

違反となる背景をしっかりと説明する

コンプライアンス教育は社内で違反とならないようなルールを定めて実践することになるため、どうしてもルール化された背景説明が疎かになることがあります。 なぜSNSでの個人情報が含まれた投稿に細心の注意を払わなければならないのか、など社員一人ひとりが理由を理解して、誰にでも説明ができるレベルにまで達する必要があります。 そのため、コンプライアンス教育を行う上では、ルールの説明に加えてその背景をしっかりと説明する必要があります。

 

まとめ

昨今のコンプライアンスの意味は非常に複雑なものになっています。ひと昔前は許されていたことが今では許されないことになっていることも少なくありません。 社員の一人でもコンプイアンスに違反し、そのことが公になれば会社の存続に関わる事態に発展することもあります。そのため、社内全体にコンプライアンス教育を徹底する必要があるのです。 そして、Schooでは階層別に合わせたコンプライアンスの動画講義をご用意しているので、コンプライアンス教育に関する社内でのノウハウがないという場合はぜひ利用を検討してみてください。

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