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今日の生放送

パワハラ防止研修パッケージ

公開日:2020/09/14
更新日:2021/10/04

パワハラ防止研修の対象者

  • 全社員
  • 管理職

解決できるお悩み・ニーズ

  • パワハラを未然に防ぎたい
  • 怒りをコントロールして、コミュニケーションを円滑にしたい
 

パワハラ防止研修パッケージの概要

パワハラを防止するための職場環境作りや、アンガーマネジメント(怒りのコントロール)について学べる研修パッケージです。パワハラの防止を考える経営層やマネジメント層のほか、部下とのコミュニケーション方法について学びたい方や怒りのコントロール方法について学びたい方にもおすすめです。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

※こちらは研修パッケージの作成例です。管理画面のテンプレートに含まれていない場合がございます。

研修内容

授業構成(全3講座)

講座名 学習目安
アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 2時間
アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 -前編- 60分
アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 -後編- 60分
相手を尊重しながら主張する方法 5時間
言いづらいことを伝える方法 60分
「断り方」相手との良い関係は維持する 60分
新人・若手とうまくかかわるコツ 60分
忙しい上司とも話ができる相談の仕方 60分
仕事が多い時の無理のない断り方 60分
社員を守る、職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイント 2時間
社員を守る、職場におけるセクハラ防止のポイント 60分
社員を守る、職場におけるパワハラ防止のポイント 60分

説明資料(サンプル)

担当講師

  • 澤 円

    澤 円

    日本マイクロソフト テクノロジーセンター センター長

  • 廣本 慶一

    廣本 慶一

    四谷労務コンサルティングオフィス

  • 森田 汐生

    森田 汐生

    NPO法人アサーティブジャパン 代表理事

パワハラ防止研修の内容詳細

1. 「アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術

学べること

  • ・怒りのメカニズム
  • ・アンガーマネジメントの3つの暗号
  • ・うまく怒られる5つのテクニック

この授業では、「アンガーマネジメント」というアメリカ発祥の怒りをマネジメントする手法を軸に、コミュニケーションをさらに円滑にするための考え方やノウハウを学ぶことができます。怒りっぽい自分をどうにかしたいと思っている方や、部下に対して、怒ってしまう場面の多い方におすすめの授業です。

受講者の声

  • 最近、苛々とすることが多く、「年齢のせいじゃないか」など言われることもありモヤモヤしていました。怒りは年齢や性別、職位などは関係ないし、また、マネジメントすることが出来ると学び納得しました。怒りの数値化については早速実践していきたいです。内容も分かりやすく面白かったです。

  • アンガーマネジメントの本を読んでも腹落ちしなったのですが「怒りの仕組みを理解する」ことについて腹落ちしました。ありがとうございます!

  • 怒りに悩まされてきました。講師が言われるように、怒りとはエネルギーであると思い、それを転換してパワーにするようなコントロールをしてきました。ですが、この講座ほど丁寧に分類し、解決法を提示たものではありませんでした。本当に参考になりました。ありがとうございます。

2. 「相手を尊重しながら主張する方法

学べること

  • ・率直に依頼する方法
  • ・人間関係を悪化させない「ノー」の伝え方
  • ・モチベーションを下げないで相手を注意するヒント

この授業では、相手を尊重しながら、誠実、率直、対等に伝えるためのコミュニケーションスキル『アサーティブコミュニケーション』を学ぶことができます。また、ビジネスにおける対人関係を良好にするためのコミュニケーションのポイントや具体的なノウハウも学ぶことができるため、すぐに実践で活かすことのできる授業となっています。

受講者の声

  • なんて人間味のある上司なのでしょう。感動しました。肯定的でかつ建設的で、誠実さと優しさが伝わり聞いていてうれしくなりました。実演を拝見して「伝えていなかった」という自己責任について、改めて学べてよかったです! ありがとうございました。

  • 難しい専門用語もなく、イラストも効果的でとても分かりやすく、具体的で、明快。参加者の皆さんのコメントも素晴らしく、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

  • できる上司は論理的に話ができるし、相談もできる。相手が感情で接してきても大人の対応が出来るように心がけます。

3. 「社員を守る、職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイント

学べること

  • ・注意すべき性的な言動
  • ・企業として実施すべき対策
  • ・ハラスメントを未然に防ぐための方法

ハラスメントを未然に防ぐ必要のある経営者や、セクハラ・パワハラのない職場のために重要な役割を担う管理職の方を対象として、セクハラ・パワハラ防止のポイントを学ぶことのできる授業です。表面化しトラブルになってからでは手遅れとなるハラスメントという問題に対して、事前に防止するための対策を学ぶことができます。

受講者の声

  • パワハラについて知らないことも多かったので、自分の行動を1つ1つ気をつけるべきだなと思いました。

まずは資料をもらう (簡単10秒)

全職種研修

ハラスメント防止研修

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  • 株式会社サイバーエージェント 取締役人事統括 曽山 哲人さん
  • 株式会社カラーズ 代表取締役社長 経沢 香保子さん
  • パーソナルキャリア株式会社/DODA編集長 大浦 征也さん など
受講画面

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