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コンプライアンス研修をすぐに実施すべき理由とおすすめの実施方法

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コンプライアンス研修をすぐに実施すべき理由とおすすめの実施方法 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

昨今ではコンプライアンスという言葉をよく耳にする方も多いと思われます。 企業でもコンプライアンスに乗っ取った企業経営が求められる中、コンプライアンス研修の実施を検討している企業も少なくはないのではないでしょうか。 そこで、今回はコンプライアンスの意味や強化によって得られる効果と研修を行う目的を確認し、おすすめの研修方法について解説します。

<目次>
企業におけるコンプライアンスとは法令順守のこと
コンプライアンスは法律を守ることだけではない
コンプライアンス研修を行うことで得られる効果
リスクマネジメント
企業価値の向上にも繋がる
コンプライアンス研修の2つの目的
社内で遵守すべきルールを共有する
自分の仕事に誇りを持ってもらう
コンプライアンス研修で取り上げられるテーマ
個人情報保護やSNSの取り扱いなどの情報セキュリティ
ハラスメント
著作権・特許権の侵害
不正受給
コンプライアンス研修にはeラーニングがおすすめ
ケースでわかる「コンプライアンス」
満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-
満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-
まとめ
 

企業におけるコンプライアンスとは法令順守のこと

コンプライアンスという言葉は、「遵守」という意味を持ちますが、日本では一般的に「企業が法令を守ること(法令遵守)」のことを指します。 企業がビジネスを行うにあたり、遵守しなければならない法令はたくさんあるかと思います。例えば、税金の支払い、情報の開示、個人情報の保護などです。 ただし、昨今ではコンプライアンスの意味は変化してきています。

コンプライアンスは法律を守ることだけではない

コンプライアンス強化の必要性について言及しましたが、法律を守ることだけがコンプライアンスというわけではありません。 ここで、Schooが提供する「満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-」という授業で解説されていたコンプライアンスの種類をご紹介します。

・狭義のコンプライアンス:法律や規則、ルールを守ることで、それに照らし合わせるとシロ・クロが明らかになる決まりごと
・広義のコンプライアンス:刑罰・罰金にはならないが、お互い気持ちよく過ごせる決まりごと。

広義のコンプライアンスは、狭義のコンプライアンスを補い、誰からも「ああしなさい」、「こうしなさい」と指示されることのない領域までを含む。指示されることのない領域とは、法律や、ルールには明記されておらず、自立的な判断にゆだねられていることを含む。 (授業より抜粋) 法律やルールには記されていない、モラルや倫理観といった部分もコンプライアンスとも捉えられているのです。

 

コンプライアンス研修を行うことで得られる効果

コンプライアンスは、新しい商品・サービスの開発などといった起業活動とは異なり、企業の利益に直接寄与するものではありません。 しかし、その一方で企業が活動を継続していく上で必要不可欠なものとも言えます。 それでは、コンプライアンスを強化することによってどんな効果が得られるのでしょうか。ここではSchooが提供する『ケースでわかる「コンプライアンス」~入門編~』という授業で紹介されていた内容をもとに解説します。

リスクマネジメント

コンプライアンスを強化することで得られる恩恵の一つにリスクを法的なリスクを回避できることが挙げられます。 そもそも法令は、社会が望んでいるものを実現するために定められているものです。食品を例に取ると、「きちんと衛生管理がなされたものを食べたい」という食に対する安心・安全を求める声から食品衛生法などのルール作りが成されています。 一度コンプライアンス違反をしてしまうと、法的な罰則・罰金を課せられるだけではなく、コンプライアンスを遵守しない企業であるとレッテルを張られてしまいます。それは、消費者や取引先からの信頼を失い、企業経営の存続も危うくなるほどの影響力を持っています。 また、法律は知らないでは済まされません。「法の不知は許さず」という言葉があるように、法律を知らなかったということを言い訳にすることはできず、責任を免れることはできないのです。 重大な事態を引き起こしてしまわないように、早急にコンプライアンス強化を進めることが重要です。

企業価値の向上にも繋がる

ここでの企業価値の向上とは、社会に「必要とされる企業」「不要とされない企業」になれるということを指します。 コンプライアンスへの取り組みによって、消費者や取引先に安心と安全を提供できることは、売り上げの増加にも繋がります。消費者の立場から見て、コンプライアンスを無視するような企業の商品・サービスを利用したいとは思わないからです。 消費者にとってより価値のある商品・サービスを提供することは、企業経営ではもちろん大切なことであり企業価値の向上に寄与しています。 しかし、それと同じようにコンプライアンスを守ることが企業価値の向上に繋がっていることも事実です。

 

コンプライアンス研修の2つの目的

コンプライアンス研修では、コンプライアンスへの取り組みがどのような影響を及ぼすのかを認識させるだけではありません。 ここでは、コンプライアンス研修の主な目的を2つ紹介します。

社内で遵守すべきルールを共有する

目的の一つ目は、社内で作成したコンプライアンスのルールを共有することです。 遵守すべき法律は企業によって異なります。自社でどんな法律に従う必要があるのか、事前に情報収集を行い、ルールとしてまとめたものを社員に共有を行うのです。 なお、ルールとして共有する内容には、企業経営において必要なものだけではなく、プライベートでの振る舞いについてもルールとして認識させる必要があります。 例えば、飲み会などの不特定多数の人がいる状況で、特定の企業名を出して話をしてしまうとその内容が、見ず知らずの人に聞かれて、SNSなどを通じて情報が漏洩してしまうリスクもあります。 そういった企業の目が行き届かない場面でも、社員がコンプライアンス違反をしてしまわないようなルールを作成して、事前に共有しておくことが重要になります。

自分の仕事に誇りを持ってもらう

自分が取り組んでいる仕事が法律を違反しているとわかっていた場合、その仕事に誇りを持つことができるでしょうか。恐らく、消費者や取引先を欺いているという背徳感により、誇りを持つことは難しいと思われます。 そもそも、コンプライアンス違反を行って利益を追求することは、反社会的勢力に近い行動となってしまいます。 法律を遵守していることは、社会から信頼される要素の一つになりますので、そういった社会的責任を果たしているという認識を社員が持つことが、自分の仕事に誇りを持つことに繋がるのです。 コンプライアンス研修によってリスクマネジメントだけでなく、社員の仕事に対する意識の向上にも繋がるのです。

 

コンプライアンス研修で取り上げられるテーマ

コンプライアンス研修の目的を説明しましたが、研修を行うに当たってどんな内容をテーマにして企画すればいいのか、迷う方も少なくないと思われます。 そこで、ここではコンプライアンス研修で多くの企業で取り上げられているテーマについて紹介します。

個人情報保護やSNSの取り扱いなどの情報セキュリティ

情報社会となった現代では、個人情報の取扱いについては非常にセンシティブな対応が求められます。 顧客情報の漏洩により世間からの信頼を失ってしまった企業は少なくありません。 そういった情報漏洩のリスクや漏洩してしまう要因について、実例を用いて研修を行われることが多いです。 また、最近ではSNSにおける情報管理について厳しく指導する企業も増えてきています。特に若手社員の多くはSNSに慣れ親しんでおり、情報管理に対する意識が低いことがことも考えられます。プライベートでしか使用しないと言っても、SNSでの言動により自分が所属する企業に大きな損害を与えてしまうこともあるため、そういったリスクを理解させることも必要です。

ハラスメント

ハラスメントは中堅社員や管理職などの年次の高い社員に必要な意識です。 ハラスメントの種類は数多くあり、代表的なものには、 職務上の優位性を利用して部下に対して精神的・肉体的苦痛を与えるパワーハラスメント。 主に男性から女性に対して行われる性的いやがらせのセクシャルハラスメント。 言葉や態度等によって周囲に精神的苦痛を与えるモラルハラスメント。 強引に飲酒を迫るアルコールハラスメント。 などが挙げられます。ひと昔前の時代では許されていたことが、現代では許されることではなくなっているということが事実です。 また、こういったハラスメントに対する意識が低いままだと、被害を受けた社員から訴訟を起こされるリスクもあります。 そうなった場合、「ハラスメントが横行している会社」という悪評が立ち、社員の採用などにも悪影響を及ぼしかねません。 そういったリスクを回避するためにも、ハラスメントに関するコンプライアンス研修はぜひとも実施しておきたいものです。

著作権・特許権の侵害

記事を書く際に、写真やデータは必ずと言っていいほど必要になります。自社の写真やデータを利用することは何も問題もありません。しかし、他社の記事などからデータや写真、記述を引用する際にはルールがあります。そのルールを守らずに引用してしまうと、著作権の違反になってしまうのです。ルールを知らなければ誰でも犯してしまうミスであるため、特に注意する必要があります。

不正受給

接待にかかる経費や交際費などは、会社によって経費として計上できるかどうかが異なります。しかし、これらの費用は過去には経費として計上できてもコンプライアンス規則の厳格化などで計上できなくなっているというケースも多くあるのです。接待費として認められるのか曖昧な出費などは特に注意が必要ですので、この不正受給はしばしばコンプライアンス研修で取り上げられます。

 

コンプライアンス研修にはeラーニングがおすすめ

コンプライアンス研修は実務的なスキルを身に着けるというよりも、個々人の意識を向上させることです。 コンプライアンス研修は早く実施することに越したことはありません。そこでおすすめしたいのが、eラーニングを活用した学習です。 eラーニングとは、PCやスマートフォンを使って動画講義を通じて学習する研修方法です。 インターネットさえ繋がれば時間や場所を選ばずに学習できるため、集合研修で社員の業務を中断させることなく、コンプライアンス強化が可能です。 Schooビジネスプランでも、eラーニングを活用した動画コンテンツをご用意しています。 記事内でも取り上げたコンプライアンスに関する動画講義も、1講義あたり30分~1時間とコンパクトにまとめられており、無理のない学習が可能です。 早急にコンプライアンス強化に取り組みたいという方は、ぜひ利用を検討してみてください。 ここでは、この記事で取り上げた動画講義を含め、おすすめのコンテンツをご紹介します。

ケースでわかる「コンプライアンス」

ケースでわかる「コンプライアンス」
 

この授業は、30代のビジネスパーソン、中でも管理職になる方、管理職を目指している方に向けたものです。コンプライアンスという言葉が日本では当たり前に使われていますが、コンプライアンス違反は後を絶ちません。「その原因はどこにあるのか?」について授業を受ける皆さんと「共通認識」を持ち、ケーススタディの形式でコンプライアンスを学んでいきます。組織マネジメントの中で実践していくためにはどうすればいいのかを検討していきます。

 
担当講師:藤森 純一先生
八洲学園大学専任講師

1975年横浜出身。八洲学園大学専任講師。 専門分野は、知的資産経営、契約法、コンプライアンス・CSR。八洲学園大学では「コンプライアンス概論」「ビジネス文書の作成・読解」など実務家教員としてコンプライアンス全般に関わる講義を行う。 その他、大手製造業や飲食業で法律系の研修講師なども担当。また、実務家として、契約書作成や社内規約の作成など中小企業法務の支援、知的資産経営戦略の立案を行う。

ケースでわかる「コンプライアンス」を無料視聴する

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-
 

この授業は、一般的なIT企業に勤める主人公守田マモちゃんを主人公にした会社やプライベートで起こりがちなストーリーを紹介しながら、どんなビジネスマンでも必須のスキルであるコンプライアンスの基礎を、漫画や声優さんの声を通して、わかりやすく学習していく授業です。またこのコースは、「満員電車でも学べるシリーズ」と題して、音声だけでも学べる授業になります。

 
担当講師:天笠 淳先生
アネックス 代表取締役

IBMビジネスコンサルティングサービス、NTTデータにて、組織開発のプロジェクトに多数関与。人事領域に加え、社内・社外講師の経験を20年以上経験。群馬県出身、東京都港区在住。 組織開発を中心にハンズオンでクライアントに関わる。 PBL(課題解決型)を得意とし、通常3~6ヶ月にわたりクライアントの組織開発に関わる。 研修プログラムはクライアントの要望をふまえ、通常、ゼロから企画、運営を行う。 <著書>就活力 はじめてのキャリアデザイン (DTP出版)

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -漫画・声優編-を無料視聴する

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-
 

どんなビジネスマンでも必須のスキルであるコンプライアンスの基礎を、落語を通してわかりやすく学習していく授業です。この授業は、会社で起こりがちな“SNS投稿”“不正受給”“ハラスメント”というコンプライアンス違反の3つのストーリーをオリジナル落語で紹介していきます。この授業を通して、コンプライアンス違反が、身近に起こりうることを認識し、日々コンプライアンスを意識して、生活や仕事ができるようになることを目指します。またこのコースは、「満員電車でも学べるシリーズ」と題して、音声だけで学ぶ授業になります。

 
担当講師:天笠 淳先生
アネックス 代表取締役

IBMビジネスコンサルティングサービス、NTTデータにて、組織開発のプロジェクトに多数関与。人事領域に加え、社内・社外講師の経験を20年以上経験。群馬県出身、東京都港区在住。 組織開発を中心にハンズオンでクライアントに関わる。 PBL(課題解決型)を得意とし、通常3~6ヶ月にわたりクライアントの組織開発に関わる。 研修プログラムはクライアントの要望をふまえ、通常、ゼロから企画、運営を行う。 <著書>就活力 はじめてのキャリアデザイン (DTP出版)

満員電車でも学べるコンプライアンス入門 -落語編-を無料視聴する

まとめ

・コンプライアンスとは、一般的に法令遵守を指す。企業がビジネスを行うえで制定された法律などを守ることが求められている。ただし、昨今ではコンプライアンスの意味が広がってきており、法令順守の意味を持つ狭義のコンプライアンスと、モラルや倫理観といった広義のコンプライアンスの2種類がある。 ・コンプライアンスを強化することで得られる効果としては、法的なリスクを回避するリスクマネジメントと、社会に「必要とされる企業」「不要とされない企業」になれるという企業価値の向上の2つが挙げられる。 ・コンプライアンス研修を行う目的は主に2つあり、1つめが社内で定められたコンプライアンスに関するルールを共有すること。2つめが社員にルールを守って仕事をしているという誇りを持ってもらうことが挙げられる。 ・コンプライアンス研修を実施するにあたり、テーマとして多くの企業で取り上げられている内容が、個人情報やSNSの取扱いといった情報セキュリティとハラスメントがある。前者は特に新卒などの若手社員が対象者となるが、後者は中堅社員や管理職などの年次の高い社員が対象となる。 ・コンプライアンス研修は早めに実施するに越したことはなく、実施にあたっておすすめなのがeラーニング。eラーニングはインターネットさえ繋がれば時間や場所を選ばずに学習できるため、早急にコンプライアンス強化が可能。

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