7/13(Mon)

今日の生放送

プレゼンテーション研修の目的|研修で得られる2つの力を詳しく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレゼンテーション研修の目的|研修で得られる2つの力を詳しく解説 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

社外での商談や、社内での会議など、ビジネスの場でプレゼンテーションを行う機会は非常に多くなっています。 一方、資料の準備や原稿の作成など、プレゼンテーションに対して苦手意識を持っている人は少なくないのではないでしょうか? 確かにしっかりとしたプレゼンテーションを行うには時間と労力がかかっていまいますが、その反面、プレゼンテーションを通して得ることができるスキルは非常に重要なものが多く含まれています。 そこで今回は、プレゼンテーションによって得ることのできるスキルにはどのようなものがあるのかや、ノウハウを学ぶことができるおすすめの研修をご紹介します。

<目次>
そもそもプレゼンテーションとは
プレゼンテーション研修の目的
プレゼンテーション研修で身につく2つの力
論理的思考力(ロジカルシンキング)が身につく
第三者視点に立つ能力が身につく
プレゼンテーション研修で人気のschooの授業
ストーリーのある「伝わるプレゼン」
次世代プレゼン資料「動く、分岐する」
魅せるPowerPointビジネスプレゼン【入門編】
プレゼンテーション能力は研修によって習得することができる
まとめ

 

 

そもそもプレゼンテーションとは

そもそもプレゼンテーションとはどういったものなのか漠然としている人も多いと思われます。 結論から言えば、プレゼンテーションとは、提案したい企画やサービスなどを売り込むための1つの「技法」のことです。 プレゼンテーションは話し手の趣旨を聞き手へとわかりやすく伝えることが何よりも重要となっており、パワーポイントや映像、商品の現物などを用いた視覚的要素を用いることも特徴となっています。 よくビジネスシーンでは「プレゼン」という略称を用いられていますが、英語では「表現」「提示」「紹介」という意味を持ち、欧米ではビジネスから公演の場まで広く普及しています。 日本のビジネスシーンでは、社内の打ち合わせや、外部との商談、コンペ発表会など、仕事の場においては必ず目すると思います。

 

プレゼンテーション研修の目的

初めてプレゼンテーションに触れる人に誤解されがちですが、プレゼンテーションの目的は「聞き手に主張を伝える」ことではありません。 プレゼンテーションのゴールとは「聞き手に主張を伝えた上で行動してもらう」ことにあります。 パワーポイントやグラフ図面、紹介映像などを使ってどれだけわかりやすく商品の魅力を伝えることができたとしても、聞き手が実際に「行動」へ移してくれないと全く意味がありません。

  • ・自社の商品の魅力を伝えて、聞き手に購入してもらう。
  • ・独自の企画を提案し、それを採用してもらう。
  • ・コンペで、自社のサービスを選んでもらう。

このように聞き手が具体的な行動に移って初めて、プレゼンテーションは成功したと言えます。 もし「聞き手に行動してもらう」というプレゼンテーション本来の目的を理解しないままでいると、その人が行う提案は方向性が定まらない印象の薄いものになってしまいます。 ですので、プレゼンテーションを行う際には最低でも、「この提案を通して聞き手にどういった行動をしてもらいたいのか」「どのような返答を引き出せばいいのか」という目標を掲げることだけは忘れないようにしてください。

 

プレゼンテーション研修で身につく2つの力

プレゼンテーションを通して獲得できるビジネススキルは様々なものがあります。 しかし、中でも特に重要なのは以下の2つのスキルです。 ・論理的思考力(ロジカルシンキング) ・第三者視点に立つ能力 いずれもビジネスを行う上で必須であると同時に獲得するのが難しいスキルですが、この2つはプレゼンテーションを重ねることで同時に身につけることが可能です。 では1つずつ解説していきます。

論理的思考力(ロジカルシンキング)が身につく

先述した通り、プレゼンテーションの目的は聞き手に行動してもらうことにあります。 では、この聞き手が行動に映るまでの流れを分解してみると 1.提案が聞き手に伝わりその内容を理解してもらう 2.理解してもらった内容をもって行動にうつしてもらう の2工程に分けることができます。 「論理的思考力」を獲得できるのはこの1つ目である「提案が聞き手に伝わりその内容を理解してもらう」のステージとなります。 まずこちらの提案を聞き手に伝えて理解してもらうためには、プレゼンテーターの提案意図が「正確に聞き手へと伝わる」ことが何よりも重要です。 なぜなら、ここでプレゼンテーターと聞き手の認識に齟齬が発生してしまうとその後に控える「行動してもらう」というステージへ辿り着くことができなくなってしまうからです。 プレゼンテーターの主張を正確に伝えるには、話の道筋を体系的に整理し、前後関係に矛盾のない伝え方をしなければなりません。 この伝え方にこそ、論理的思考力が求められます。 どのような前後関係を説明すれば聞き手へと正確に伝わるのか、何をどこまで説明すれば過不足なく伝えきれるのか等、所謂MECE(ミーシー※)を意識した話の流れを構成していきますので、物事の体系・相関関係が判断しやすくなり、論理的な思考を自然と意識するようになるのです。 一方で、話の論理性が抜け落ちているプレゼンテーションは、今何の話をしていて、全体のどの部分について語っているのかが聞き手からは非常に見えづらくなり、そのぶん聞き手へ負担とストレスを強いてしまいます。 そういったプレゼンテーションは、間違いなく聞き手を行動へと導くことができず、むしろせっかく準備したプレゼンテーションによって、聞き手側へ悪い印象を与えてしまうことにもなります。 なので、プレゼンで相手に提案を伝える際には、整合性のとれた伝え方を意識しましょう。 この意識を常に持つことがプレゼンテーターの論理的思考力を涵養してくれます。

※MECE(ミーシー)とは

MECE(ミーシー)とは「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」の略称で、直訳すると「互いに重複せず、全体の漏れがない」という意味です。 演繹法やロジックツリーなどと並んで、ロジカルシンキングの基本と言われる概念の1つです

第三者視点に立つ能力が身につく

繰り返しになりますが、プレゼンテーションの目的である聞き手の行動には 1.提案が聞き手に伝わりその内容を理解してもらう 2.理解してもらった内容をもって行動にうつしてもらう の工程がありました。 「第三者視点に立つ能力」はこの2番の工程で獲得することになります。 提案を理解してもらい、聞き手を行動へと導くには、聞き手の感情を読み取ることが必要となってきます。 ここで第三者視点に立つ能力を鍛えることができます。 聞き手がこのプレゼンテーションで何を知りたがっているのか、何を一番期待しているのか、そういった聞き手の感情を読み取るには自分が利き手側の視点に立たなければなりません。 例えば現在の提案は聞き手が本当に知りたいことを強調して伝えられているのか、この説明では冗長になり聞き手へ負担を強いていないか。 そういった利き手側のへの配慮を重ねることによって、顧客が潜在的に求めているものや期待しているものを理解する能力が身について来るのです。 よく、プレゼンテーションとスピーチの違いはこの点にあると言われています。 スピーチは自分の話をわかりやすく伝えることに重点を置きますので、主体はあくまで自分になります。 一方、プレゼンテーションは聞き手に行動してもらうことが目的となりますので、話の主体は常に聞き手になります。 ビジネスのシーンでは顧客像を設定しないことには商品の開発や事業計画を立てることができませんので、第三者の視点で物事を考える力は非常に重要な能力となります。

 

プレゼンテーション研修で人気のschooの授業

オンラインでプレゼンテーション研修を行う場合、研修に適した教材が必要になります。そこで、本章ではschooビジネスプランの多種多様な授業の中から、プレゼンテーション研修に人気の授業をいくつかご紹介します。

ストーリーのある「伝わるプレゼン」

ストーリーのある「伝わるプレゼン」
担当講師:渋谷 雄大先生
株式会社MOVED代表/サイボウズ株式会社 エバンジェリスト

東京メディカルスポーツ専門学校鍼灸科卒業。シドニーで鍼灸師・スポーツトレーナーとして活動。帰国後、独立などを経て、ICTコミュニケーションズ株式会社にてIT業界へとキャリアチェンジ。ICTコミュニケーションズ株式会社にてITサービスの導入研修や資格試験の設計などを経験。2015年よりサイボウズ株式会社kintoneエバンジェリストとして、年間140回を超えるセミナー・講演活動を担当し、kintoneの認知拡大・ユーザー数増加に貢献。2018年9月株式会社MOVEDを創業し、プレゼンテーション研修やイベント・展示会支援などを展開している。 https://www.moved.co.jp
 

ストーリーのある「伝わるプレゼン」を無料視聴する

次世代プレゼン資料「動く、分岐する」

次世代プレゼン資料「動く、分岐する」
担当講師:吉藤 智広先生
プレゼンテーションデザイナー / Prezi Expert

会計事務所勤務、ローカリゼーションスペシャリストを経てプレゼンテーションデザイナーとして独立。2014年、日本人で初めてPrezi Expertの公式認定を取得。2015年~2017年はシンガポール、2018年~日本を拠点に活動。国際サミット、カンファレンスをはじめイベントや展示会など、国内外のプレゼンテーションデザインを数多く手掛ける。プレゼンテーションデザインの国際コンテストPrezi Awards 2018において、最高栄誉にあたる"Prezi Expert: Best Overall"を受賞。著書に『Preziデザインブック』『Preziで極めるビジュアルプレゼンテーション』(共に日経BP社)『伝わるプレゼンの法則100』(大和書房)
 

次世代プレゼン資料「動く、分岐する」を無料視聴する

魅せるPowerPointビジネスプレゼン【入門編】

魅せるPowerPointビジネスプレゼン【入門編】
担当講師:河合 浩之先生
PowerPoint エバンジェリスト

Microsoft MVP AwardのPowerPoint部門を2011年より5年連続受賞。 2008年より株式会社シー・レップにて、PowerPointスライド制作サービス『プレゼンテイメント』を推進。企業のプレゼン用スライドを多数手がける。 2014年にフリーランスとして独立。PowerPointやプレゼンに関する書籍執筆、企業向けのプレゼンスライド制作、PowerPointドキュメントのコンサルティング、PowerPointスキルアップセミナーなどを展開している。 モットーは「プレゼンをおもしろく、カジュアルに」。 著書『すごプレ』『いきなりスゴイ! PowerPoint』『コピペで使える! 動くPowerPoint素材集1000』『パワーポイント あっ!と驚く快速ワザ』など。 YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/hiro513k
 

魅せるPowerPointビジネスプレゼン【入門編】を無料視聴する

 

まとめ

プレゼンテーションスキルは、ビジネスパーソンに必須能力である一方、完璧に習得することが難しいものでもあります。 ですのでしっかりと基礎を学んで本番を積み重ねていくことが重要です。 プレゼンテーションの目的や研修についてはこの記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

集合研修・OJTによる人材育成を加速させる。
eラーニング活用方法の資料を無料配布中!

 動画学習を活用することで事前に業務に関する知識をインプットをした上で、集合研修やOJTに臨むことができます。
 それにより集合研修やOJTの場は知識の定着を図ったり疑問点を解決したりといった時間に充てることができ、 研修をより効果的に行うことが可能です。
 ビジネスマナーやコミュニケーション力などの基本スキルから、営業・プログラミング・デザインなどの実務スキルまで学べるので、自発的に学び成長していける人材の育成促進につながります。

人気のコラム記事
いま見られている学習動画
  • イノベーションを生み出す「デザイン思考」の教科書
    イノベーションを生み出す「デザイン思考」の教科書
  • 1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-
    1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-
  • Excel入門・正しい使い方と考え方
    Excel入門・正しい使い方と考え方
  • 行動力の教科書 -成果を出すための最短・最速・最適な仕事の進め方-
    行動力の教科書 -成果を出すための最短・最速・最適な仕事の進め方-
  • 『習慣が10割』-習慣ひとつで仕事も人生もうまくいく-
    『習慣が10割』-習慣ひとつで仕事も人生もうまくいく-
  • 「真・コミュニケーション能力」の教科書 -論理的に話す力編-
    「真・コミュニケーション能力」の教科書 -論理的に話す力編-
  • デキる若手の報連相
    デキる若手の報連相
  • 仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本
    仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本
  • 大人気漫画「キングダム」から学ぶ自立とリーダーシップ
    大人気漫画「キングダム」から学ぶ自立とリーダーシップ
  • ロジカルシンキング入門
    ロジカルシンキング入門
  • 企画提案を通すための合意形成技術
    企画提案を通すための合意形成技術
  • もっと伝わるコミュニケーション術
    もっと伝わるコミュニケーション術
  • 組織に変革をもたらすマネジメント入門
    組織に変革をもたらすマネジメント入門
  • 鋼の意思 作成ガイド -「やろう!」がなかなか行動に移せないあなたへ-
    鋼の意思 作成ガイド -「やろう!」がなかなか行動に移せないあなたへ-
  • 仕事が速い人は「これ」しかやらない
    仕事が速い人は「これ」しかやらない
  • ビジネスパーソンのための情報セキュリティ入門
    ビジネスパーソンのための情報セキュリティ入門
  • 社員を守る、職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイント
    社員を守る、職場におけるセクハラ・パワハラ防止のポイント
  • 話し下手ほどうまくいく、聞く技術「アクティブリスニング」
    話し下手ほどうまくいく、聞く技術「アクティブリスニング」
  • 仕事のミスを減らす頭の使い方
    仕事のミスを減らす頭の使い方
  • 目標を「絶対達成」する仕事スイッチの入れ方
    目標を「絶対達成」する仕事スイッチの入れ方
ビジネスプラン導入事例

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ