更新日:2025/07/08

コーチング研修の内容とは|目的やカリキュラム例を併せて紹介

コーチング研修の内容とは|目的やカリキュラム例を併せて紹介 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

コーチング研修とは、コーチングスキルを身につけるための研修です。相手の成長を促す対話手法を学び、成果を上げるリーダーを目指します。本記事では研修の目的や効果、基本知識や実践スキルもわかりやすく解説します。

 

01コーチング研修とは

コーチング研修とは、コーチングスキルを身につけるための研修です。そもそも、コーチングとは相手の成長を促すために質問やフィードバックを用いて目標達成や課題解決をサポートする手法のことを指します。

コーチング研修は、管理職やOJT担当者が部下の育成やチームのパフォーマンス向上を効果的に行うために必要なスキル、例えば傾聴力や質問力、目標設定のサポート力を学ぶために実施されます。

コーチングとは

コーチングとは

コーチングとは、目標達成や自己実現を支援するために行われる「質問型の対話」です。スポーツのコーチに似た役割もありますが、本質は相手が「やりたいと思ってもできなかったこと」を実現できるように導くコミュニケーション手法です。

難解な理論に基づいているのではなく、成果を出しているリーダーの実際の対話を体系化したものです。そのため、現場で自然に活用できる会話技法として多くの人に馴染みがあります。

例えば「あなたはどうしたい?」「他にはある?」といった問いかけも、日常に溶け込んだコーチング的な質問の一例です。特別なテクニックというより、身近な言葉で相手の思考と行動を促進する働きかけが、コーチングの核となっています。

▶︎授業引用:コーチング 目標設定のための4ステップ

 

02コーチング研修の目的

コーチング研修の目的

コーチング研修は、メンバーの可能性を引き出し、組織の成果を高めることを目的としています。特に、①専門性の異なるメンバーにも対応できる支援力、②自発的に取り組む姿勢を生むモチベーションの維持、③自分で考えて行動できる自律的な思考力の醸成という3つの力を養うことが重要です。リーダーが質問を通じてメンバーの成長を促すことで、指示命令型では得られない高いパフォーマンスが期待できます。

▶︎授業引用:コーチという姿で、メンバーと関わる

1:専門性の高いメンバーを支援できるようになる

リーダーがコーチングスキルを持つことで、たとえ自身が詳しくない専門領域であっても、メンバーの思考と行動を促すサポートが可能になります。コーチングは「知識を与える」のではなく、「相手の内側にある答えを引き出す」手法のため、専門性の有無に関わらず機能します。これにより、幅広い領域でメンバーを支援できる柔軟なリーダーシップが発揮されます。

2:メンバーのモチベーション維持ができるようになる

コーチングは、相手に問いかけながら自己決定感を引き出すコミュニケーションです。自分で考えて決めたことには人は責任を持ち、行動を継続しやすくなるという心理が働きます。上司が命令するのではなく、対話を通じて納得感を持たせることで、メンバーのモチベーションが高まり、やる気の継続にもつながります。

3:メンバーに自律的な思考を醸成できるようになる

コーチングによってメンバー自身が「何をすべきか」「どう進めるべきか」を自ら考える習慣が育ちます。これは受け身の指示待ちではなく、主体的な判断力を伴う「自律的な思考力」へとつながります。日常的に問いを投げかけるリーダーの存在が、メンバーの成長を促し、チーム全体の自走力を高めます。

 

03コーチング研修の具体的な内容

コーチング研修の内容は以下の通りです。

  • 1:コーチングの基礎知識
  • 2:コーチングにおける心構え
  • 3:Growモデル
  • 4:傾聴や質問などのスキル

研修では、基礎知識や心構えといったところからコーチングに必要なスキルを習得できるような構成にすると良いでしょう。また、座学だけでなくロールプレイングなどの実践的な機会の提供も有効です。

1:コーチングの基礎知識

コーチング研修では、まずコーチングの基本概念を学びます。コーチングとは、相手の目標達成や成長を支援する対話型の指導法であり、指示ではなく引き出すコミュニケーションが特徴です。コーチングと、ティーチングやコンサルティングとの違いを明確にしながら、目的や効果を理解します。この基礎知識により、研修参加者はコーチングの全体像を把握し、その実践の重要性を認識できます。

2:コーチングにおける心構え

コーチングの効果を高めるには、コーチ役の心構えが非常に重要です。必要な心構えとして、相手への敬意を持つ姿勢や、相手の主体的な成長を支援するマインドセットが挙げられます。また、信頼関係を築くために誠実な対応を心掛けることや、相手の話を否定せず受け入れる柔軟性も欠かせません。これによって、相手が安心して自分の考えや意見を共有できる環境が生まれ、コーチングの効果をより高めることができます。

3:Growモデル

Growモデル

Growモデルは、コーチングで使用される実践的なフレームワークです。このモデルは、Goal(目標設定)、Reality(現状把握)、Options(選択肢検討)、Will(行動決定)の4ステップで構成されます。研修では各ステップの進め方や、質問を通じて相手の考えを引き出す方法を学びます。このフレームワークを活用することで、効率的で効果的なコーチングが可能となります。

4:傾聴スキル

傾聴スキル

傾聴スキルは、相手の話を受け止め、安心して話せる空間をつくるために不可欠です。相づちやうなずき、表情といった非言語のサインを通じて「もっと話してもよい」というメッセージを伝えることが重要です。また、内容に対する共感が難しい場合でも、言葉や反応を返すことで「話を聞いています」という姿勢を示せます。傾聴とは、情報を聞き取るだけでなく、対話の土台を築くための基本動作でもあるので、コーチングにおいて、とても重要です。

▶︎授業引用:メンバーを導く コーチングの聴き方

5:質問スキル

質問スキル

質問スキルは、相手の思考を深め、気づきを引き出すための技術です。基本の問い方には「言葉を繰り返す(オウム返し)」「塊をほぐす」「少し未来の話をする」の3つがあります。相手の言葉をそのまま使って返すことで、信頼と安心感を生み出し、具体的な内容を引き出すことができます。過去の体験に対して「何が印象的だったか」「次にどうしたいか」といった未来志向の質問を行うことで、対話の中に主体性が生まれます。

▶︎授業引用:メンバーを導く コーチングの聴き方


 

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■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


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04コーチング研修のカリキュラム例

本章では、Schoo for Businessを活用した際のコーチング研修のカリキュラム例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

第1回 コーチング 目標設定のための4ステップ
時間 50分×1コマ
研修内容
  • ・コーチングとは
  • ・目標の立て方
  • ・スモールステップ
第2回 チームと共に成長するリーダーの コーチング実践法
時間 60分×1コマ,65分×1コマ
研修内容
  • ・リーダーがコーチングを学ぶ意義
  • ・コーチングのコミュニケーション(前提)
  • ・コーチという姿でメンバーと関わる
  • ・気づきを促すフレーズ
  • ・未来を描くフレーズ
  • ・関係を築くフレーズ
  • ・グループコーチングの目的
  • ・グループコーチングの場づくり
  • ・グループコーチングの進め方
第3回 ビジネスコーチング スキル・マインドセットと実践例
時間 60分×2コマ
研修内容
  • ・コーチングとは?
  • ・リーダーの悪癖チェックリスト
  • ・聴き上手になる7つのポイント
  • ・質問のスキル
  • ・Iメッセージ&Youメッセージ
  • ・褒め上手がやっていること
  • ・ソーシャルスタイル診断
  • ・ソーシャルスタイル4つのタイプの特徴と効果的な対応
  • ・GROWモデルとは
  • ・GROWモデルの質問集
  • ・目標はSMARTに
  • ・GROWモデルの先生による実践
   
 

05コーチング研修の効果を高めるポイント

コーチング研修を高めるポイントは以下の3つです。

  • 1:現場での実践を意識する
  • 2:受講者同士で相談できる場を設ける
  • 3:自律学習の機会を用意する

コーチング研修の効果を高めるためには、知識の習得だけではなく現場での実践を意識した研修内容にしましょう。また、受講者同士で相談できる場を設けたり、研修後に継続的に学べる場を用意することで効果を高めることができます。

1: 現場での実践を意識する

コーチング研修の効果を高めるには、現場での実践を意識することが重要です。研修で学んだ知識やスキルを実際の業務場面に活用することで、理解が深まり、スキルが定着します。そのためには、研修中に具体的な職場の課題を題材にしたロールプレイやシミュレーションを行い、受講者が現場での活用イメージを持てるようにすることが効果的です。また、研修後のフォローアップを通じて実践状況を確認し、成功例や課題を共有する場を設けると、学びがさらに深まります。

2:受講者同士で相談できる場を設ける

コーチング研修では受講者同士で相談できる場を設けるのも、効果を高める重要なポイントです。この場を通じて、受講者は実際のコーチング場面で直面した課題や悩みを共有し、他者の視点や経験から学ぶことができます。

株式会社BitStar様で実施したマネジメント研修では、共通のテーマで座学のインプットを行った後、グループディスカッションを開催し、インプットした知識を実践してみた結果の振り返りを行っています。結果、受講者同士の横のつながりが生まれ、研修後も相談し合う関係性が続いています。

▶︎参考:スクーの研修とディスカッションを通じてマネジメント層の能力を底上げ|株式会社BitStar

3: 自律学習の機会を用意する

コーチング研修の効果を高めるためには、自律学習の機会を用意することが重要です。傾聴力や質問力など、コーチングに必要なスキルは一度の研修で完全に習得するのは難しいため、研修後も継続的に学べる環境が求められます。オンライン教材や実践的な演習課題、フィードバックを受けられる場を提供することで、受講者は自身の課題を意識し、主体的に学ぶ姿勢を醸成できます。

 

06コーチング研修|Schoo for Business

Schoo for Business

Schooでは約9,000本の授業を保有しており、コーチング研修に関する授業も多く揃っています。その上、自己啓発にも効果的な内容の講座を毎日配信しているため、研修と自己啓発の両方に対応することができるシステムになっています。

研修と自己啓発を掛け合わせることにより、誰かに要求されて学ぶのではなく、自発的に学び、成長していく人材を育成することが可能になります。ここでは、Schooの具体的な活用方法と、特徴、さらにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

受講形式 オンライン
(アーカイブ型)
アーカイブ本数 9,000本
※2023年3月時点
研修管理機能 あり
※詳細はお問い合わせください
費用 1ID/1,650円
※ID数によりボリュームディスカウントあり
契約形態 年間契約のみ
※ご契約は20IDからとなっております

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コーチング研修に関するコンテンツ一覧

研修内容 時間
コーチング 目標設定のための4ステップ 50分
チームと共に成長するリーダーのコーチング実践法 3時間
組織を育てるリーダーのコーチング思考と対話法 3時間
グラレコ×コーチング-未来を可視化して“ありたい姿”を導き出す- 4時間
ビジネスコーチング スキル・マインドセットと実践例 3時間
コーチングスキル-ハラスメント対応・壁打ち 2時間
 

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大企業から中小企業まで幅広く導入

Schoo導入企業ロゴ

Schoo for Businessは、大企業から中小企業まで幅広い企業にご導入いただいております。利用用途も各社さまざまで、階層別研修やDX研修としての利用もあれば、自律学習としての利用もあり、キャリア開発の目的で導入いただくこともあります。

導入事例も掲載しているので、ご興味のあるものがあれば一読いただけますと幸いです。以下から資料請求いただくことで導入事例集もプレゼントしております。そちらも併せて参考にいただけますと幸いです。

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07まとめ

コーチング研修を受けることは、どんな職種・役職の人であっても有効になり得ます。単に技術を教えるティーチングとは異なり、コーチングはメンバーや協力者の能力を最大限発揮させるものであるため、実務経験が浅い人にも必要なスキルといえるでしょう。コーチングの基本である傾聴・質問・承認の3つを重ねることで、相手のポテンシャルを引き出しつつ、信頼関係の構築も期待できます。Schooのコーチング研修ではコーチングの基本を抑えつつ、実際に成果を挙げているコーチング型リーダーの特徴や、コーチングにおける落とし穴などを学ぶことが可能です。特にメンバーへのマネジメントについて不安があったり、より具体的にスキルを身に着けたい、マネージャーを教育していきたいという人はコーチング研修を検討すべきでしょう。

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この記事を書いた人
Schoo編集部
Editor
Schooの「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと活動。人事担当や人材育成担当の方にとって必要な情報を、わかりやすくご提供することを心がけ記事執筆・編集を行っている。研修ノウハウだけでなく、人的資本経営やDXなど幅広いテーマを取り扱う。
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