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テレワークにおけるマネジメントとは?その重要性や効果的な方法を解説

公開日:2021/05/27
更新日:2021/08/30
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テレワークにおけるマネジメントとは?その重要性や効果的な方法を解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

テレワークでの効果的なマネジメント方法を知っていますか?互いの状況がわかりにくいテレワーク下では、メンバーの育成や管理に悩む方も多いのではないでしょうか。本記事では、テレワークでマネジメントを行う重要性や課題・効果的に進める方法・成功のコツを徹底解説します。

 

テレワークとは

テレワークとは、「tele(離れた)」と「work(働く)」を合わせた造語で、時間や場所にとらわれずに仕事ができる柔軟な働き方のことです。働き方改革や新型コロナウイルスの影響を受けたことで、テレワークを導入する企業が増加しています。 テレワークの最大のメリットは生産性の向上です。これまで通勤時間に使っていた時間がなくなることで、従業員の精神的・体力的な負担を和らげることができます。 従業員が自分の好きな場所で働けることで、仕事へ集中して取り組めるようになるため、結果として組織の生産が向上が期待できるでしょう。

マネジメントとは

マネジメントとは、直訳すると「経営管理」という意味を持ち、組織に成果を上げさせるための手段のことを指しています。 そして、マネジメントを実行する人をマネージャーと呼びます。マネージャーは、全てのメンバーが能力を発揮し貢献できる環境を創造する役割を持ちます。 そのため、マネージャーはメンバー1人ひとりの特性や心理状態を把握しておく必要があります。個々の状態に応じて、仕事を与えたり、フィードバックをすることでメンバーのモチベーションを高く維持しておくことが理想でしょう。

テレワーク環境下でのマネジメント

テレワークでは、従業員がそれぞれ離れた場所から働くため、互いの様子がわかりにくくなってしまいます。そのため、対面で部下を直接管理していた「従来のマネジメント」では部下を適切にマネジメントすることが難しいでしょう。テレワークに適切なマネジメントを実施するため仕組みを変えることが必要になります。では、テレワークではどのようなマネジメントが必要になるのか解説していきます。

 

テレワークにおける課題

テレワーク下では以下のような課題が挙げられます。

  • ・コミュニケーションの希薄化
  • ・人事評価や育成の難しさ
  • ・自己管理の難しさ

テレワークでのコミュニケーションでは、仕事の進捗状況や業務上のやり取りばかりになってしまうことが多く、気軽な会話をすることが難しくなります。コミュニケーションが希薄になってしまうと、適切な評価や育成もしにくくなってしまうでしょう。 本パートでは、テレワーク下におけるマネジメントの難しさについて解説します。

マネジメントの難しさ

テレワークでのマネジメントが難しい最大の要因は、メンバーの様子がわかりにくいことです。対面で仕事していると、勤務の間に雑談を挟んだり、上司が部下に声かけをするといったコミュニケーションが自然に発生します。しかし、テレワークでは顔を合わせた気軽なコミュニケーションが取れないため、メンバーの仕事に取り組む心理状態やプロセスが見えにくくなります。そうすると、評価が下しにくいだけでなく、フォローやフィードバックの適切なタイミングが掴みにくいため、マネジメントが難しくなってしまいます。

マネジメントが欠落するとどうなるか

テレワークでマネジメントが欠落することで発生すると想定される課題は以下の通りです。

  • ・チームとして働く意識の欠落
  • ・適切でない評価につながる
  • ・メンバーへのフォローが遅れる

テレワークではチームメンバーと顔をあわせる機会が減るため「チームとして働く」意識を持ちにくい方も多いのではないでしょうか。 チームとして働く意識が薄まると、チーム内で仕事の認識に差が生じたり、メンバー同士でフォローする機会が減少するといったデメリットがあります。また、メンバーの仕事へ取り組む姿勢やプロセスが見えないと、適切でない評価をしてしまう恐れもあるでしょう。

 

テレワークにおけるマネジメントの重要性

テレワークでは、周囲に人がいない環境で働くため、自分のペースで働くようになってしまいます。生産性の高いチームを目指すのあれば、テレワークにおける適切なマネジメントが必要不可欠でしょう。本パートでは、テレワークにおけるマネジメントの重要性について解説します。

仕事の生産性が下がる可能性がある

テレワークでは、適切なマネジメントが行われないと、結果としてチームの生産性を下げてしまう恐れがあります。なぜなら、テレワークでチームメンバー同士がコミュニケーションをとる機会が減ることで、チームとして共通認識を持って仕事を進めることが難しくなるからです。テレワーク下では以下のような状態が起こりやすくなっています。

  • ・上司の様子がわからず、質問しにくい
  • ・メンバー同士で仕事への認識がずれてしまう
  • ・チームの雰囲気が掴みにくい

メンバーの疑問や悩みを解消し、仕事にモチベーション高く取り組んでもらうためにも、マネジメントは欠かせません。

進捗管理の方法やツールの活用が重要となる

テレワークで発生する課題を解決するためには以下のような方法が考えられるでしょう。

  • ・タスクやスケジュール状況の可視化
  • ・定性評価をできる仕組み作り
  • ・気軽にコミュニケーションを取れるツールの導入

テレワーク下でも、気軽にコミュニケーションを取れるようにツールの導入やミーティングの設定を行いましょう。 個々のタスク状況が可視化され、コミュニケーションが活性化すればチームメンバー同士でフォローしあうことが可能になります。生産性の高いチームにするためには、チームメンバーが互いの能力や強みを発揮し支え合うことが理想的でしょう。 また、定量的な成果だけでなく定性評価をできる仕組み作りをすることも重要です。テレワークで仕事をしていると、頑張りが正当に評価されるかどうか不安に感じる社員の方も多いようです。テレワークでも仕事への姿勢やプロセスといった定性評価をすることで、社員のモチベーションを維持できるでしょう。

 

テレワークにおけるマネジメントの方法

テレワークでどのようにマネジメントをしたら良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。テレワークと対面でのマネジメントの違いを知ることで、テレワークに適したマネジメント方法を抑えましょう。 本パートでは、通常のマネジメントとの違いやテレワークのマネジメントで気をつける点を解説します。

テレワークでのマネジメントは評価基準や目標を明確にする

テレワークと通常のマネジメントの大きな違いは部下を直接管理できるかどうかです。通常のマネジメントでは、部下の仕事の取り組み状況を見ながら必要に応じて1on1を設定したり、フィードバックをすることができます。しかし、テレワークでは部下のタスク進捗状況や仕事への取り組む姿勢が見えません。そのため、対面でのマネジメント以上に、部下のタスク進捗状況や心理状態に気を配る必要が出てきます。メンバーとの定期的な面談を実施しましょう。また、テレワーク下でのマネジメントでは評価基準や目標を明確にしておくことが重要です。メンバーとの間で認識に差が生じてしまうと、「不当な評価をされた」と思われてしまう可能性があります。評価基準や目標は、あらかじめ明確にしておきましょう。

マネジメントが注意すべきポイントとは

テレワーク下でマネジメント側が気をつけるべき点は「部下が気軽に相談できる環境を作っておくこと」です。具体的な方法は以下の通りです。

  • ・定期的な面談の設定
  • ・気軽にコミュニケーションが取れるツールの導入
  • ・スケジュールの共有

何か悩みや疑問があったとしても、自らマネージャーに尋ねることができない方も少なくありません。マネージャーは部下が積極的に疑問を共有できるような場の設定や、気軽にコミュニケションが取れる手段を取り入れる必要があるでしょう。また、マネージャーの方のスケジュールや忙しさを懸念して、尋ねることができない方も多いでしょう。そのため、マネージャーの方は自ら1日のスケジュールなどを部下に共有し、「悩みがあったら積極的に尋ねてほしい」といった意思表示をしましょう。

 

テレワークにおけるマネジメントを成功させるには?

テレワークは組織の生産性を向上できる働き方ですが、マネジメントがうまくいかなければ、生産性を大きく下げてしまいます。本パートでは、テレワークでマネジメントを受ける側の意識や視点を解説します。マネージャーの方は、メンバーの考えや意識を知ることで、マネジメントの改善に活かしましょう。

テレワークで働く側の意識と考え

テレワークで働く方は下記のように前向きに感じている方が多くいます。

  • ・家事や育児を両立できる
  • ・ストレスとなる満員電車から解放された
  • ・時間を効率的に使える

前向きな意見が多い一方で、テレワークでは周囲の目がなくなるため自己管理が難しくなる傾向があります。テレワーク経験者の多くが自己管理の重要性を認識しているにも関わらず、課題を抱えているといわれています。テレワークでは好きな場所で仕事ができる分、サボりすぎてしまう人や、働きすぎてしまう人が現れるでしょう。また、テレワークでは、プライベートと仕事でしっかりと切り替えることが重要ですが、自宅だと集中して仕事に取り組めないという意見もあります。

マネジメントを受ける側の視点

テレワークでマネジメントを受ける人には以下のような不安要素があるそうです。

  • ・不当な評価をされないか不安
  • ・些細なことで質問をしても良いのか不安

テレワークで自分の働く姿勢を見てくれる上司がいない分、成果でしか評価されないのではないかと不安に感じる社員も多いといわれています。テレワーク下においても、仕事のプロセスまで評価できるよう部下の状況を把握する必要があるでしょう。 また、テレワークでは対面で接するよりも些細な疑問を共有しにくいという人もいます。 どんな些細な疑問だとしても、解決しないまま仕事を進めると効率が下がります。部下がどんな疑問でも共有しやすい心理的安全性の高い組織を目指しましょう。

 

人材育成の手法としてのSchooビジネスプラン

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Schooビジネスプランの講座では、体系的な社員研修だけでなく、自己啓発を通じて自発的に学び、成長できる人材を育成することが可能です。

ここでは、人材育成に活用できるSchooの講座をご紹介します。

指示待ち部下が自ら考え動き出す!

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「最近の若いものは……」というのは、人類永遠のテーマ。 上司と部下との間で起こるミスマッチ。 そこからくる人間関係のストレス。 この悪循環を断ち切る方法をお伝えします

 
担当講師:大平 信孝先生
目標実現の専門家 メンタルコーチ

株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。 第一線で活躍するリーダーのためのメンタルコーチ。 目標実現の専門家。中央大学卒業。長野県出身。 脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。 その卓越したアプローチによって、これまで1万人以上のリーダーの人材育成に関する悩みを解決してきたほか、経営者、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、ビジネスリーダーなど各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。 その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出している。 リーダー向けの企業研修やパーソナルコーチングは、現在3カ月待ちとなっている。 さらに2018年からは年間セミナーである「行動イノベーションアカデミー」を運営。 「行動イノベーション・メソッド」により業績を上げる人に留まらず、人間関係や心身の健康にも効果を実感する人が続出。 数多くのリーダーに、研修、講演、個人サポートを提供している。 これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売りなど40以上の業種にわたる。 8冊の著作の累計発行部数は18万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。 おもな著書に、『本気で変わりたい人の行動イノベーション』( だいわ文庫)、『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房)「指示待ち部下が自ら考え動き出す!」(かんき出版)などがある。 日刊メルマガ「行動イノベーション365・ネクストステージを目指す! 行動のヒント」を毎日配信中!

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決算情報を読み解きながら学ぶ財務スキル

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この授業では「決算情報から、企業を研究する方法を学び、事業・戦略・財務などを読み解く力」を解説します。

 
担当講師:野添 雄介先生
株式会社ストレイナー 代表取締役CEO

2014年にDeNA入社。フィンテックベンチャーを経てStockclip株式会社(現・株式会社ストレイナー)を創業。「経済情報をもっとシンプルに」をミッションに掲げ、決算資料を中心とした"ファクト情報"を中心に社会のトレンドを考える経済メディア『Strainer』を運営。

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アイデア量産の思考法

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本授業は、努力しているのにアイデアが浮かばない人のために新しいマーケティング手法の1つである「新奇事象」を通じて「アイデアの種」をゲットしてもらう授業です。

 
担当講師:松本 健太郎先生
株式会社JX通信社

1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で"学び直し"。 その後、株式会社デコムなどでデジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーJX通信社にてマーケティング全般を担当している。 政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~」(光文社)2019 「誤解だらけの人工知能」(光文社)2018 「データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい」(毎日新聞出版)2018

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3.受講者の学習状況を把握し、人材育成に役立てることができる

Schooビジネスプランには学習管理機能が備わっているため、社員の学習進捗度を常に可視化することができる上に、受講者がどんな内容の講座をどれくらいの長さ見ていたのかも把握することができるため、社員のキャリアプランの傾向を掴むことも可能です。ここでは学習管理機能の使い方を簡単に解説します。

管理画面の使い方2

管理画面では受講者それぞれの総受講時間を管理者が確認できるようになっており、いつ見たのか、いくつの講座を見たのか、どのくらいの時間見たのか、ということが一目でわかるようになっています。

管理画面の使い方1

さらに、受講履歴からは受講者がどのような分野の動画を頻繁に見ているかが簡単にわかるようになっており、受講者の興味のある分野を可視化することが可能です。これにより、社員がどのようなキャリアプランを持っているのかを把握できるだけでなく、社員のモチベーションを高めながら人材育成するためのヒントを得ることができます。

さらに、社員に自己啓発を目的として受講してもらっている場合、社員がどのような内容の授業を受講する傾向があるのかを把握できるため、社員のキャリアプランを把握することができます。

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まとめ

働き方の多様化や新型コロナウイルスの影響により、テレワークを導入する企業が増加しています。 テレワークは時間や場所にとらわれずに働けるため、チームの生産性向上につなげることができます。しかし、互いの顔が見えずコミュニケーションが取りにくいテレワークでは、マネジメントがうまくいかないとチームの生産性を大きく下げてしまいます。 テレワークを成功させるために、テレワークに適したマネジメントを実施しましょう。

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