営業研修の一覧と研修を活かす方法|実際の研修プログラムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
営業研修の一覧と研修を活かす方法|実際の研修プログラムを紹介 | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

営業スタイルは千差万別で、営業マンの数だけ営業のノウハウがあるといっても過言ではありません。Schooの営業研修では営業の基本から応用編まで学び、実践的な営業の知識が身につけられます。

<目次>
営業の研修は基本からテクニックまで幅広い
新入社員以外の人材にも営業研修はオススメ
オンラインで営業研修を行う企業が増えている
Schooの営業研修カリキュラム
営業研修を活かすための研修方法
研修前に営業研修の目標と目的をハッキリさせる
研修後に営業研修の内容を誰かに教えるもしくは報告する
まとめ
 

営業の研修は基本からテクニックまで幅広い

営業職はほとんどの業界において必要な職種であり、社会経済の基本と言えるかもしれません。また総合職に就いている場合、多くは営業が業務の基本となりえるでしょう。しかし営業には正解が存在せず、「誰かに教わる」、「自分で学ぶ」、「改善していく」ことで身につけることがほとんどです。営業研修を受けることは、誰かに教わることでもあり、自分で学ぶことでもあり、改善していくことにもつながります。

 

新入社員以外の人材にも営業研修はオススメ

営業の研修というと、多くの場合は新入社員向けのものを想像してしまいがちですが、実際は中堅営業マンやベテラン、あるいは経営者であってもオススメできます。営業の手法は千差万別あり、営業マン一人一人に各々のテクニックがあるといっても過言ではありません。既に営業職として実力を発揮している人でも、誰かの営業テクニックや基礎をあらためて学ぶことによって、さらなる営業成績最大化が見込める可能性があります。

 

オンラインで営業研修を行う企業が増えている

近年、オンラインで研修を行う企業が増えていますが、営業研修もその例外ではなく、オンラインで研修を行う企業が増えています。オンラインで研修を行う場合、集合研修のように大人数が集まる必要がない上に、インターネット環境や動画を視聴できる端末さえあれば時間・場所の制限なく研修を受けられるため、効率的に研修を行い、社員を教育することが可能です。

 

Schooの営業研修カリキュラム

Schooビジネスプランでは営業研修が充実しており、営業マンとしての基礎はもちろん、ヒアリングスキルや提案力を伸ばしていくテクニックまで学べます。実際の営業研修の一覧は、以下ページを参考にしてみてください。それでは、Schooで受けられる営業研修カリキュラムを見ていきましょう。

 

営業研修を活かすための研修方法

営業研修と表現していますが、実際には商材・企業・顧客によって適切な営業手法は毎回異なると考えて良いでしょう。そのため営業研修をただ受けただけでは、成果につながる営業力は身に着けられないと考えてください。しかし受けた営業研修を、十分に活かすための研修方法がいくつかあります。

研修前に営業研修の目標と目的をハッキリさせる

営業研修を受ける前に目的を設定しておくと、研修中のさまざまなプログラム中にある知識において、どれが自分の成果向上につながるものかがわかります。また目的にリンクした研修後の目標を設定しておけば、要点を見つけることで必要最低限の知識を身につけられるでしょう。長丁場の研修だったとしても、必ずすべての知識を覚える必要はないのです。

研修後に営業研修の内容を誰かに教えるもしくは報告する

営業研修を受けた後、自分が受けた研修内容を簡潔にまとめて、誰かにその内容を共有してみましょう。誰かに説明するために知識を簡潔にまとめることによって、自分にとっても研修内容の整理につながるのです。また研修中に理解できなかったことでも、人に教える立場になると、知識の本質的な部分に気づくかもしれません。

 

まとめ

営業はあらゆる企業・商材で必要とする職種ですが、営業の方法には正解が存在しません。誰かに教わった営業方法を、自分なりに解釈して活かすことで、その人材に合った適切な営業が見つかります。Schooの営業研修では、営業の基礎的なビジネスマナー、知識、振る舞いなどはもちろん、顧客の課題を引き出すヒアリングスキルや、営業活動の本番ともいえる商談の場でも活きる研修を受けられます。新入社員はもちろんですが、営業スキルについて基礎から学びなおしたいという中堅・ベテランに人も、営業研修の受講を検討してみてください。

人気のコラム記事
いま見られている学習動画
  • 行動力の教科書 -成果を出すための最短・最速・最適な仕事の進め方-
    行動力の教科書 -成果を出すための最短・最速・最適な仕事の進め方-
  • 組織に変革をもたらすマネジメント入門
    組織に変革をもたらすマネジメント入門
  • イノベーションを生み出す「デザイン思考」の教科書
    イノベーションを生み出す「デザイン思考」の教科書
  • ハイパフォーマンスを出し続ける社会人のための時間マネジメント
    ハイパフォーマンスを出し続ける社会人のための時間マネジメント
  • 相手を課題解決へと導く「質問力」の鍛え方
    相手を課題解決へと導く「質問力」の鍛え方
  • 要点がつかめる人の「脳内整理」
    要点がつかめる人の「脳内整理」
  • 1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-
    1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-
  • 不安とストレスに悩まない7つの習慣
    不安とストレスに悩まない7つの習慣
  • メンタルが強い人になる -ストレスに負けない心の作り方-
    メンタルが強い人になる -ストレスに負けない心の作り方-
  • 課題解決するファシリテーション
    課題解決するファシリテーション
  • ビジネスチャンスを生む「聞く技術」
    ビジネスチャンスを生む「聞く技術」
  • 企画提案を通すための合意形成技術
    企画提案を通すための合意形成技術
  • ファクトを読み解くためのデータリテラシー
    ファクトを読み解くためのデータリテラシー
  • アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術
    アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術
  • 「言葉」を味方につけて聞き手を虜にするコミュニケーション術
    「言葉」を味方につけて聞き手を虜にするコミュニケーション術
  • ビジネスパーソンに必要な「即断力」の鍛え方
    ビジネスパーソンに必要な「即断力」の鍛え方
  • 「笑い」の仕組みに学ぶコミュ力UP術
    「笑い」の仕組みに学ぶコミュ力UP術
  • 管理職のための組織運営力
    管理職のための組織運営力
  • 課長の役割と業務
    課長の役割と業務
  • 仕事が速くミスが少ない人のスゴイ集中力
    仕事が速くミスが少ない人のスゴイ集中力
ビジネスプラン導入事例

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ