公開日:2021/08/26
更新日:2023/12/20

セルフマネジメント能力を強化するメリットとは?能力のある人材の特徴や育成する方法について解説する

セルフマネジメント能力を強化するメリットとは?能力のある人材の特徴や育成する方法について解説する | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

ビジネスシーンにおいて、セルフマネジメント能力という単語を聞くことが多々あります。では、セルフマネジメント能力とはどのような能力でしょうか。本記事では、セルフマネジメント能力をテーマのその特徴や高め方について、解説しています。本記事を参考にセルフマネジメント能力を高めビジネスで活用していきましょう。

 

01セルフマネジメントとは

セルフマネジメント能力とは、自己管理能力とも訳され目標達成のために自分自身のタスク管理、モチベーション維持に努めることを意味しています。ビジネスシーンでは多用される用語で、いかにセルフマネジメントを行うかなどと言われることがあります。セルフマネジメント能力には、タイムマネジメント、リスクマネジメントなど複数の要素が組み込まれている点にも注意しておきましょう。

セルフマネジメント能力の重要性

セルフマネジメント能力は、目標達成に向けた自分自身の管理と説明されることが多くありますが、健康管理、マインド管理、モチベーション管理、タイムマネジメントと幅広い管理を含んだ用語です。全ての管理が100%完璧な人材は、少ない中、ビジネスにおいてはいかに自己管理を行い業務を遂行しているかが問われます。企業においては、セルフマネジメントができている人材が多ければ多いほど、業務進行がスムーズになり企業成長に期待できるため、重要な人材となります。このように、セルフマネジメント能力を持ち合わせることで、個人としても人としても付加価値の高い人物となり高い評価を受けることができます。

セルフマネジメント能力の活用シーン

働き方の多様化が進み、リモートワークが推奨されています。リモートワークを実施する際には、セルフマネジメント能力が必須と言われています。タイムマネジメントを始め、人に見られているかどうかなどの環境の違いがあり期限や品質を守りながら業務を行うにはセルフマネジメント能力がなければ実現できません。このように、働き方の変化でもセルフマネジメント能力を活用するシーンが生まれています。

 

02セルフマネジメント能力が注目される理由とは

次にセイルマネジメント能力が注目される理由について解説していきます。セルフマネジメント能力が必要とされる背景も含めて理解していきましょう。セルフマネジメント能力に注目が集まったのには、国内における人材のあり方の変化が最も影響しています。その内容も理解しておくことは、セルフマネジメントを理解する上で重要です。

年功序列から能力主義への変革

我が国は、年功序列型から能力主義へ変革が開始されており、ただ長く勤めたらいいという時代ではなくなりました。能力主義が主流となり、いかに短時間で成果をあげるか、いかに効率のよい仕事をするかをはじめ、主体性を持った行動を求められるようになっています。その中で、セルフマネジメント能力がある人材は、自分の置かれている立場の理解や自主性を持った行動を行うことが可能です。こうした人材が集まることで、今までとは異なる業務運営を実現し企業の発展に期待できる点に注目が集まっています。

働き方の変化による生産性の向上

働き方改革の推進、リモートワークの推進など、働き方にも大きな変化が起きています。この変化により、従来は事務所で行っていた業務を自宅で単身で行う機会も増えてきたこともセルフマネジメント能力が注目される理由です。既にご紹介している内容と重複する部分もありますが、リモートワークなどは自宅で行うため、誰かに見られている、監視されているわけではありません。あくまで自分で自分自身を管理することで業務遂行を行う必要性があり、生産性を向上し続ける必要がある点でも、セルフマネジメント能力に注目が集まっています。

個人の主体的活動が企業成長の鍵となる

変化の多い時代になり、指示をまつだけの受け身の人材では企業の変化についていけなくなっています。セルフマネジメント能力は、自分自身が主体となり自分の管理を行い業務遂行を行う能力です。自発的に行動できる要素も必要であり、セルフマネジメント力こそがこうした個人の主体的な活動の源になります。結果的に、こうした人材が集まることで企業成長に期待できると理解しておきましょう。

 

03セルフマネジメント能力が高い人の特徴とは

次に、セルフマネジメント能力が高い人の特徴を整理していきましょう。セルフマネジメント力が高い人にはどのような特徴が見られるのでしょうか。特徴を理解し、セルフマネジメント力がある人材とそうでない人材との違いを理解していくことで、今後の能力アップの参考にしてください。

タイムマネジメント能力が高い

会議への参加時間などだけではなく、納期や期限を守るタイムマネジメント力も特徴の1つです。自宅など監視されない場所で働いている場合にも、納期や期限を守り業務を行えることは、タイムマネジメント能力が備わっている証拠にもなります。単純に納期や期限をまもるだけではなく、いかに短い時間で完了させるかの創意工夫も行う特徴も持ち合わせています。

目標設定と達成に関するマインドが高い

与えられた目標と、その達成に対するマインドが高いのもセルフマネジメント能力がある人材の特徴です。単純に達成するのではなく、短い期間でクオリティ高く達成したいと考え、それに向かっての創意工夫を行うことの努力を惜しみません。また、常に高い目標にチャレンジするチャレンジ精神も持ち合わせています。

包括的視点で物事を捉える習慣を身に付ける

問題解決、業務遂行のためには、偏った一辺だけから物事を見るのではなく包括的視点で物事を捉える習慣が必要です。事象の全体像を見る事、多面的に見る事で従来では気が付かなかった視点を持つことが可能になります。問題解決においては、この包括的視点で考えられるかは解決の糸口を見つけ出す際に有効です。

 

04セルフマネジメント能力を向上させる方法

セルフマネジメントの内容は多岐にわたりますが、どのようにすれば身に着けられるのでしょうか。ここでは主な方法を解説します。

パフォーマンスが落ちる要因を分析する

セルフマネジメントを向上させるためには、パフォーマンスが低下する原因を正確に把握することが重要です。これには、個々の状況や環境、個人の特性などを考慮します。例えば、時間管理の欠如、集中力の低下、ストレスや不安、適切な目標の欠如などが挙げられます。自己評価やフィードバックを通じて、自身の弱点や改善すべき点を見つけ出しましょう。その上で、改善策を立てることが重要です。

細かい目標を設定してモチベーションを維持する

大きな目標を達成するためには、具体的で実行可能な細かい目標を設定することが重要です。このような小さな目標は、進捗を感じることができるため、モチベーションを高める助けになります。目標管理にはSMART原則というフレームワークがあり、(Specific(具体的)、Measurable(計測可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性がある)、Time-bound(期限がある))を考慮して目標を設定し、定期的に進捗をチェックして調整するなどがあります。

ストレスの解消法を身に着ける

ストレスはセルフマネジメントにおける大きな障害です。ストレスを解消する方法を身に着けることは、パフォーマンスを向上させるために重要です。適切なリラックス法やストレス管理のテクニックを見つけ、日常的に実践することが役立ちます。例えば、定期的な運動や深呼吸、メディテーション、趣味に没頭することなどが有効です。また、適切な休息や睡眠を確保することも、ストレスを軽減し、パフォーマンスを向上させるために重要です。

研修を行う

スキルの向上や新たなアプローチを身につけるために、研修は非常に有効です。セルフマネジメントに関する研修やトレーニングを受けることで、時間管理、ストレス解消、目標設定などのスキルを強化し、より効果的な方法を習得することができます。また、同僚や専門家からのフィードバックや指導も、成長に役立つ貴重な手段です。継続的な学びと成長を促進するために、積極的に研修を活用しましょう。


 

研修をしてもその場限り」「社員が受け身で学ばない」を解決!
研修と自己啓発で学び続ける組織を作るスクーの資料をダウンロードする


■資料内容抜粋
・大人たちが学び続ける「Schoo for Business」とは?
・研修への活用方法
・自己啓発への活用方法 など


Schoo_banner
 

05セルフマネジメント能力の向上ならSchooのオンライン研修

Schoo for Businessは、国内最大級8,000本以上の講座から、自由に研修カリキュラムを組むことができるオンライン研修サービスです。導入企業数は2,700社以上、新入社員研修や管理職研修はもちろん、DX研修から自律学習促進まで幅広くご支援させていただいております。

Schooビジネスプランの資料をもらう

Schoo for Businessの特長

Schoo for Businessには主に3つの特長があります。

【1】国内最大級8,000本以上の講座数
【2】研修設定・管理が簡単
【3】カスタマーサクセスのサポートが充実

セルフマネジメント能力の向上におすすめのSchooの講座を紹介

Schooは汎用的なビジネススキルからDXやAIのような最先端のスキルまで、8,000本以上の講座を取り揃えております。この章では、セルフマネジメント能力の向上におすすめの授業を紹介いたします。

新しい時代に適応するためのセルフマネジメント

本コースは、リモートワークなど働く環境が大きく変化しているこの時期にこそ知っておきたい、セルフマネジメントについて学ぶ授業です。

 
  • 目標実現の専門家 メンタルコーチ

    株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。メンタルコーチ。目標実現の専門家。中央大学卒業。長野県出身。 脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。その卓越したアプローチによって、これまで1万5000人以上の課題を解決してきた他、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、経営者など各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施。その功績が話題となり、各種メディアからの依頼が続出。現在は法人向けにチームマネジメント・セルフマネジメントに関する研修、講演、エグゼクティブコーチングを提供。

新しい時代に適応するためのセルフマネジメントを無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

行動のためのモチベーション管理術

行動のためのモチベーション管理術
 

この授業では決めたことを行動するために ・行動に必要な目標の設定方法 ・立てた目標を行動に移すための具体的なスケジュール管理の方法 ・立てた目標に沿って行動を続けるためのモチベーション管理の仕方 について学びます。

  • ㈱LEBEN CAREER CEO

    2014年に人材開発事業「LEBEN CAREER」を創業し、法人設立後は代表取締役に就任。 同社では「コーチングを受けたい・学びたい」というビジネスパーソン向けにコーチングサービスの『LCPコーチング』及び、コーチングスクール『LCPコーチングアカデミー』を運営。

行動のためのモチベーション管理術を無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

「時間割」で仕事の効率は劇的に上がる

「時間割」で仕事の効率は劇的に上がる
 

本授業は、書籍『仕事を高速化する「時間割」の作り方』の著者である平野友朗さんをお迎えし、仕事の効率を劇的に上げる方法のひとつ「時間割」を作るメリットとポイントを学んでいきたと思います。

  • 一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事

    筑波大学人間学類(認知心理学専攻)卒。広告代理店勤務を経て独立。メールスキルの向上指導、組織のメールのルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がけ、官公庁、企業、学校、団体、商工会議所などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。

「時間割」で仕事の効率は劇的に上がるを無料視聴する

※研修・人材育成担当者限定 10日間の無料デモアカウント配布中。対象は研修・人材育成のご担当者に限ります。

 

06まとめ

外部研修を活用することで、体系だったプログラムで効率よく学ぶことができます。プロの講師よりセルフマネジメントを実施する上での基礎やポイントなどを学ぶことができます。体系化されたプログラムにより基礎から応用の範囲でワークを通して学ぶことができるため最も効率的な学習方法になります。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
この記事を書いた人
Schoo編集部
Editor
Schooの「世の中から卒業をなくす」というミッションのもと活動。人事担当や人材育成担当の方にとって必要な情報を、わかりやすくご提供することを心がけ記事執筆・編集を行っている。研修ノウハウだけでなく、人的資本経営やDXなど幅広いテーマを取り扱う。
執筆した記事一覧へ

20万人のビジネスマンに支持された楽しく学べるeラーニングSchoo(スクー)
資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
デモアカウントの発行も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽にお問い合わせください受付時間:平日10:00〜19:00

03-6416-1614

03-6416-1614

法人向けサービストップ