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社内でIT研修の講師を育成する方法とは?その手順や研修の内省化に関する注意点について解説する

公開日:2021/05/28
更新日:2021/06/02
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社内でIT研修の講師を育成する方法とは?その手順や研修の内省化に関する注意点について解説する | オンライン社員研修・eラーニング研修 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス

本記事では、社内でIT研修講師を育成する手順について解説します。IT研修講師の育成には、必要な項目と注意点があることも理解し今後の育成に役立てていきましょう。受講者の理解度に講師の役割は大きな影響を与えることを理解し準備をしていくことが大事です。

 

IT研修の講師に求められる役割とは

IT研修講師には、講師以外にも担う役割あがります。IT研修講師が研修以外にどの様な役割を担うのか、研修講師を育成するメリットについて解説していきます。IT研修講師に期待できる役割としても理解しておきましょう。

テーマ別の研修講師として活躍する

IT研修講師は、必ず1名でないといけないなどの規制はありません。研修のコンテンツ別に、講師を任命し運営することは会社としての方針で決めていきます。勤怠システムやグループウェアの講師は人事部門、OAスキルはシステム部門など、社内システム別に講師を選定し研修を行うことは、講師役の負担軽減にもつながります。テーマ別に講師を選出する場合には、社内システムやテーマ別に管理をしている主観部門の担当者を選出することで、対象となるテーマを深く理解している担当者が今まで以上に理解を深めることが期待できます。研修後にも相談窓口として継続して活躍できることも可能となり、受講者が研修後に相談できる環境も同時に作り上げるなどのメリットがあることを理解しておきましょう。

日常業務でのITサポート役として活躍する

IT研修講師として、新入社員、既存の従業員の前で研修を行うことで、日常業務で不明なことが起きた場合にも相談が集まりやすくなります。相談などが集まり、解決することにより講師の理解度が深まり、よりサポートを力がアップし講師の成長に繋がります。日常業務での相談内容を記録し残しておくことで、研修時に補足する内容が具体化され講義内容の充実にも繋がっていく期待効果が生まれるなどの相乗効果にも期待しましょう。

IT研修講師を社内で育成するメリット

IT研修講師を社内で育成することで、社内システムを始めITに関する知識を社内に蓄積することが可能です。トラブルが発生した際の一次対応などをスムーズに行えることは、業務利用不可の時間を短縮し、業務への影響を最小限に留めることを期待でき、将来的なシステム改訂時の推進役に抜擢するなど活躍の場を広げる可能性が大きな点も理解してIT研修講師を社内で育成することを検討していきましょう。

 

IT 研修講師を育成する手順

次にIT研修講師を育成する手順について解説していきます。社内でIT研修講師を育成するには、長期的な育成計画を立案することが大事です。最初は、研修に関わる一部のコンテンツから担当させることや研修講師としての立ち居振る舞いなど繰り返し指導することが必要と理解して育成を行っていきましょう。

候補者の選定

講師役を選定するためには、候補者の選出が必要です。候補者の選出は、自分からの立候補も問題はありません。本人の性格特性やモチベーションの観点から選出を行うことが必要です。候補者の選定後は、本人への打診を行い最終的な講師役を決めていきます。講師役には、社内の人材を育成し、将来の業務運営に大きく影響する役割であることを理解し高いモチベーションを維持して役割を遂行する責任があることを十分理解してもらう必要がある点に注意しておきましょう。

IT研修テーマの整備

次に、IT研修のテーマを整備します。講師は、社内で展開するIT研修のテーマには何が必要であるか、内容をどうしていくかを決めていく役割があります。会社にとって必要なテーマは何か、業務を遂行する上で必須となるスキルや知識にはどんなものがあるかを考えることで、講師自身も会社や業務についての理解を深め成長することを期待きます。最新の技術などを学ぶことも必要な場合には、情報収集や習得を通して自分自身のITスキルアップさせるなどの成長も期待できることを理解しておきましょう。

研修テキストなどの作成

IT研修のテーマにそって、研修テキストの作成も講師の役割です。受講者が見やすいと感じる、理解できる、研修後も活用できるテキストを作成することは容易ではありません。相手の立場に立って作成するテキスト作成は、相手の立場に立つ訓練にもなり、図解や画面イメージなどの添付を通してよりテーマの内容を理解できる相乗効果を期待できることを理解して進めていきましょう。研修内容を実際に活字にすることは、時間も労力も必要となりますが、完成後の達成感は高く、研修時を実施する際のモチベーションの根源になる点も理解し、テキストの作成をおこないましょう。

デモ研修の実施

実際の研修前には、デモ研修を実施します。このデモ研修を通して、理解しにくい部分、ワークなどの時間配分の見直しを行います。デモ研修を通して、受講者の理解度を深めるために見直すべポイントを探し、本番前までに改善を行いましょう。デモ研修は何度行ってもよく、見直しを繰り返し行うことで研修の精度が向上していきます。

研修の満足度からフィードバックを適宜おこなう

研修後には、講師に対しての評価アンケートなどを実施し、講師としての見直しや改善ポイントを洗い出していきます。講師とした初めての研修など経験値が少ない場合には、厳しい意見が出ることもありますが、フィードバックの内容を前向きに受け止め改善を行うことが大切です。これを繰り返しことで、受講者の理解を深めるだけではなく、高く評価される講師に成長することができます。講師にとって、アンケートで高い評価を受けることは、高い満足感とモチベーション維持に大きく影響することも理解した上で、フィードバックを行っていくことが必要です。

 

講師に求められるスキル

次に講師に求められるスキルについて解説していきます。講師自身もスキルを高める訓練や努力が必要です。講師に求められるスキルには、何があるかを理解して講師のスキルアップも計画的に実施していきましょう。

企画スキル

講師には企画スキルが求められます。「自社がどの様なテーマでの研修を必要としているか」「自社が成長するために必要なテーマとは何か」「社員が学ぶべき研修テーマは何か」など複数の観点でテーマを決める必要があり、これらを整理した研修企画の立案を行うためです。研修を企画する上では、解決すべき課題、将来に必要とされる内容などの視点で自社を分析し企画を立案していきます。時には、法改正などにより研修企画を立案する必要があるため、法令の改正や社会情勢の情報収集を実施する必要もあります。

インストラクションスキル

自分の持つ知識と経験をもとに、相手を理解して行動できるように教える「インストラクションスキル」も必要なスキルです。研修内容についての知識を保有していることを前提として、その知識を相手に伝え、理解させるための教える技術が必要になります。受講生に質問をするなど、相手を巻き込んで理解を促進するスキルが「インストラクションスキル」と理解して、スキルアップを実施していきましょう。

コミュニケーションスキル

研修中は、常に受講者に気を配る必要があります。講師が一方的に話すだけの研修では、受講生はつまらないと感じ理解度も低下することは想像できます。つまずいている所はないか、困っていないかを察知しフォローすることや、質問やワークを通して活発な意見ができる工夫を行い受講者が主体的に参加できる研修を実施することが必要です。この様に、「受講者が聞きたいと思う立ち居振る舞い」「分かり易く説明する」「受講者の意見や疑問を聞き出す」こともコミュニケーションスキルだと理解してスキルアップを行う必要があります。

 

IT研修を成功させるためのポイント

最後にIT研修を成功させるポイントについてご紹介していきます。時には、パソコンに集中するなど研修を聞くだけの内容とはならないIT研修を成功させるために取り入れておきたいポイントを理解しIT研修を成功させていきましょう。

ワークを取り入れる

OAスキルや社内システムの利用などには必ずワークを盛り込むことが大事です。実際にパソコンを使いワークや操作を取り入れることで、受講者の理解度は格段に深まります。また、パソコン操作についてはテキストだけでは理解が難しいと感じることが多いことも理解しておく必要があります。新しい携帯を買った場合でも、使っていくことで便利な機能を発見することや操作になれると同じ様に、IT研修についても理論以外に自分自身が操作することで新たな発見や理解度の促進を図っていきましょう。

チームでのディスカッションを取り入れる

情報セキュリティやIT関連の法令、モラルについての講義には、チーム単位でのディスカッションを取り入れていきます。何故、法令遵守が必要であるか、会社のルールは存在しているかをディスカッションさせ、その目的や自社での活用についての発見や気付きに結び付けていきます。時には、ディスカッションの内容により自社のルールを変更するきっかけにもなることがあります。受講者が思い込みではない新しい目で検討することでの発見は企業においても大きな期待効果です。ディスカッションは、タイムマネジメント能力やチームワークの重要性を理解できる側面もあるため、全体のタイムテーブルを意識して、できるだけ多く取り込む様にしていきましょう。

 

まとめ

本記事では、「IT研修講師」をテーマに求められるスキルや、IT研修を成功させるためのポイントについて解説しています。IT研修は、企業にとって必須の社員研修テーマとなっており、IT研修講師を育てることも企業においても重要な実施項目です。IT研修講師の育成には、時間や手間が必要ですが自社の将来を担う従業員の成長や企業運営に必要なスキルの底上げを行い今後の運営に活かしていきましょう。

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