ファシリテーター研修で身につくファシリテーションスキルと役割の実例

ファシリテーターといえば会議の進行といったイメージがありますが、求められるスキルはそれだけではありません。ファシリテーター研修を利用して、スキルの内容や役割、実例を確認しておきましょう。
- <目次>
- ファシリテーターとは
- ファシリテーションとは
- ファシリテーター研修の目的
- ファシリテーターの役割
- 意見の出しやすい雰囲気作り
- 参加者の意見を深堀り・要約する
- 意見をまとめて整理する
- ファシリテーター研修の具体的な内容
- ファシリテーションの事例
- ファシリテーションの3STEP
- ファシリテーター研修を効果的に行うポイント
- 実務に落とし込んで考えてみる
- プロセス伴走の前段階に着目する
- Schooのファシリテーター研修
- 課題解決するファシリテーション
- 実演で学ぶリーダーのためのファシリテーションスキル
- まとめ
ファシリテーターとは
ファシリテーターとは、その名の通りファシリテーションを行う者のことを指します。たとえば会議の進行・司会役は、わかりやすいファシリテーターといえるでしょう。
ファシリテーションとは
ファシリテーションには、集団活動をスムーズかつ円滑に進め、より理想的な成果が出るように支援するという意味があります。たとえば会議であれば、参加者が忌憚のない意見を出せるような雰囲気作りであったり、出てきた意見をまとめたりするなど、多角的な支援が可能です。花形の仕事とはいえないかもしれませんが、例えば取引先と制作部門の仲介であったり、編集の仕事であったり、さまざまな職種・シチュエーションで即活用可能なスキルといえます。
ファシリテーター研修の目的
ファシリテーター研修の目的はその名の通り、ビジネスプロジェクトの円滑な進行や、成果が出やすくなるよう、ファシリテーションスキルを身につけるためのものです。個人の性格に左右されそうなスキルに感じる人もいるかもしれませんが、抑えるべきポイントを把握しておくことで、誰しもが会得できるスキルといえます。また現在は多くのプロジェクトが同時進行する場合や、さまざまなポジションを兼任することがありますが、いずれの場合でもファシリテーターとしてのスキルは重宝されるでしょう。
ファシリテーターの役割
ファシリテーターの役割は、プロジェクトが円滑に進み、最大の結果が出るように支援することです。支援の内容は会議の場で参加者の意見を引き出したり、出された意見を深堀りしプロジェクトに落とし込んだり、複数の意見をまとめたりするなど多岐にわたります。例として、会議の場におけるファシリテーターの役割をみてみましょう。
意見の出しやすい雰囲気作り
会議においては、どれだけ意見が出たかによって成果が大きく左右されます。そのためには、なるべく多くの参加者から、忌憚のない意見を引き出す必要があるでしょう。誰かに気を遣って意見を出し惜しんだり、上層部に萎縮して意見が出せなかったりしてしまっては、成果の最大化を望めないリスクがあります。会議そのものの雰囲気をコントロールして、遠慮せずに意見を出せる環境を作り上げることは、ファシリテーターの大きな役割といえます。
参加者の意見を深堀り・要約する
ファシリテーターの大事な役割のひとつが、参加者の意見の深堀りと要約です。意見を出しやすい環境を作れた場合、内容がざっくばらんなためプロジェクトに落とし込めるかどうか、意見者本人も理解できていない場合があります。そんなとき進行役であるファシリテーターは、その意見を深堀りし、意見者の意図や趣旨を汲み取り、会議全体に向けて要約することが必要です。
意見をまとめて整理する
会議の場においてファシリテーターは、意見をまとめて整理する必要があります。雰囲気作りや意見の深堀りなどを行えば、自然とまとめ役を行うことになるはずです。実際にファシリテーターは、誰よりもこの役割に適任といえるでしょう。一貫して会議のファシリテーターをしているのであれば、出てきた意見のすべてに関与し、理解しているはずであるため、会議全体のまとめが容易なのです。また会議が望んだ結果に着地しなかったとしても、会議の内容をまとめ、次回会議のスケジューリングやレジュメ作成なども請け負うことができます。
ファシリテーター研修の具体的な内容
ファシリテーターの大まかな意味や役割を解説しましたが、ここでファシリテーター研修ではどのようなことを学んでいくのかを見ていきましょう。これまではかなり基本的な内容として”ファシリテーター”を学びましたが、より実践的にファシリテーターを理解できます。具体的な事例はもちろん、ファシリテーションが成立するための3つのステップなどから学ぶことが可能です。
ファシリテーションの事例
実際にファシリテーター研修の中で触れられている事例について、一部を紹介します。2017年に東京大学と京急電鉄との共同プロジェクト、「三浦半島の魅力を再定義する」が稼働しました。2016年に赤字転落してしまった京急電鉄は、それまでにもさまざまな施策を行いましたが、明らかな改善には至らなかったようです。たとえば「ターゲットは若者?or高齢者?」といった点までは絞り込めていましたが、内容が漠然としていました。そこでファシリテーターはターゲットの年代や性別、住環境・年収・趣味など具体的に設定させ、一人のペルソナ(モデルケース)を作り、三浦半島にきた場合のストーリーマップを完成させたのです。ストーリーマップからコンセプト作りを再開し、設定したペルソナ向けのイベントでは若者がたくさん集まりました。課題の解決向けて、現状出ている意見である「ターゲットは若者」という点を再定義・深堀りしてまとめ、プロジェクトに落とし込むことは、典型的なファシリテーターの役割といえるでしょう。
ファシリテーションの3STEP
意見の深堀りやまとめなど、これまでさまざまなファシリテーターの役割を解説しました。ここではファシリテーションの3STEPとして、それらの役割をもう少し抽象的に解説しています。
- 1:課題再定義
- 2:プロセス設計
- 3:プロセス伴奏
1:課題再定義
まずファシリテーションの中でも基本的ながら、最も重要な役割は課題の再定義にあります。当事者間での課題にズレがあったり、認識が異なったりすると、プロジェクトが円滑に進む可能性は極めて低くなります。
2:プロセス設計
課題の再定義ができたところで、どのような順番でどのように話し合いに臨むのか、プロセスのおおまかな設計をするのもファシリテーションのステップです。
3:プロセス伴奏
ファシリテーターは設計したプロセスの進行に伴い、課題解決に向かってプロジェクトを推し進めていきます。具体的には、この段階ではじめて会議や課題解決を進めていくのです。ファシリテーションはプロセス伴走に着目しがちですが、それ以前の課題再定義やプロセス設計があってこそ、ファシリテーションは成立します。
ファシリテーター研修を効果的に行うポイント
ファシリテーター研修を効果的に行う際、実際に行っている業務に落とし込んで考えてみることと、プロセス伴走の前段階に着目することがポイントです。
実務に落とし込んで考えてみる
ファシリテーター研修を行う場合は、自分の実務においてどのようにファシリテーションが行えるかを考えてみると効果的です。現在進行中のプロジェクトにおいて、自分が感じている課題と周囲の課題感が合致しているか、参加者が意見を出し切れているかなど、落とし込める可能性があります。実際に研修中、直後に予定されている会議でどのようにファシリテーションをしていくか検討することも、効果的といえるでしょう。
プロセス伴走の前段階に着目する
前述の通りファシリテーションというと、どうしても会議での進行役といった部分に着目してしまいますが、会議の前段階も非常に重要です。課題の再定義やプロセスの設計が十分なものでなければ、プロセス伴走でズレが生じるリスクがあります。現在のプロジェクトにおいて、「課題再定義」と「プロセス設計」が万全であるかを振り返りながらファシリテーター研修に臨んでみましょう。
Schooのファシリテーター研修
Schooビジネスプランでは、ファシリテーター研修に関する授業もオンラインで提供しています。管理職・マネジメント職の方だけでなく、新入社員・若手社員の視点でも必要なファシリテーションスキルを学ぶことができるので、新入社員研修や内定者研修の1コマとして導入するのも良いでしょう。
課題解決するファシリテーション

本授業では、日頃のビジネスシーンにおける課題を解決する技術としてのファシリテーションを学びます。会議の進め方やワークショップデザインといったテクニックだけでなく、課題の再定義(リフレーミング)や、プロセスのデザインをケーススタディで行い、実践的なテクニックを身につけます。
東京都出身。東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程満期退学。博士(学際情報学)。商品開発、人材育成、組織開発などの産学連携プロジェクトに取り組みながら、ワークショップの実践と評価の方法について研究している。主な著書に『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)、『協創の場のデザイン-ワークショップで企業と地域が変わる』(藝術学舎)がある。
実演で学ぶリーダーのためのファシリテーションスキル

本授業では、SE、プロジェクトマネージャー、研修講師とさまざまな経歴を持ち、現在は「ビジネスファシリテーション・サービス」の代表を務める新岡優子氏を先生に迎えて全5回の授業として学習していきます。
株式会社SRA、豆蔵など大手SIerにて、SE、プロジェクトマネージャー、プロセスコンサルタント、研修講師を経験した後、2007年「ビジネスファシリテーション・サービス」を起業。自身の多様な経験を生かして、ビジネスにおけるあらゆるファシリテーション・サービスを提供する。 IT、製造業を中心に、ファシリテーションとアクションラーニングを取り入れた、チーム開発、リーダーシップ開発、プロセス改善、会議改善、組織改革を得意とする。著書: 「ITリーダーが確実にファシリテーションを身につける本」/日経BP社 「ファシリテーターの道具箱」(共著)/ダイアモンド社 「システム開発現場のファシリテーション」(共著)/技術評論社 オンサイトセミナー/
実演で学ぶリーダーのためのファシリテーションスキルを無料視聴する
Schooのファシリテーション研修パッケージ
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マネージャー向けのファシリテーションを学べるカリキュラムです。ファシリテーションの基礎知識から実演を通して学ぶ実践的なスキルまで、幅広く学べる内容となっています。
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ファシリテーショングラフィック(グラレコ)のスキルを磨きたい、トレーニングをしたいという方向けの実践的な研修パッケージです。
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ファシリテーション力を磨きたい方向けの研修パッケージです。実践的なケーススタディを通じて課題解決のためのファシリテーションの方法を身につけることができます。
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ファシリテーショングラフィック(グラレコ)を初めて学ぶ方向けの研修パッケージです。話者が話した内容を整理しながら記録する方法、文字やイラストの描き方などを学ぶことができます。
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会議で使えるファシリテーショングラフィックについて学べる研修パッケージです。「物事の可視化」「様々な意見の整理」「ファシリテーション」などのスキルをワークショップを通じて身につけることができます。
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まとめ
ファシリテーターは、プロジェクト完遂において非常に重要な役割を担っています。十分な制作やマーケティング活動を行うためには、ファシリテーターの支援が不可欠ともいえるでしょう。ファシリテーターとしてイメージしやすい会議の雰囲気作りや意見のまとめ、進行役などはもちろんですが、課題の再定義やプロセル全体の設計が要になります。さまざまな人材が交わるプロジェクトにおいて、課題の再定義やプロセス設計を行うファシリテーターは、ペースランナーやセーフティーカー等の役割に似ているかもしれません。業種や職種を問わずに活かせるファシリテーションスキルを身に着けて、重宝される人材を目指しましょう。
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それにより集合研修やOJTの場は知識の定着を図ったり疑問点を解決したりといった時間に充てることができ、 研修をより効果的に行うことが可能です。
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