アサーション研修パッケージ(若手向け)
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【研修対象者】
- ・新入社員
- ・若手社員
- ・上司や先輩への相談スキルを向上させたい方
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【解決できるお悩み・ニーズ】
- ・上司や同僚との円滑なやり取りが難しい
- ・職場内の対話の質を高めたい
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研修内容
他者と自分の両方を大切にした表現手法である「アサーション」の基礎を学ぶ研修パッケージです。職場で堂々と自分の考えを述べ、積極的に行動できる力を養います。ビジネスコミュニケーションにおけるストレスを減らし、健やかな人間関係づくりに役立つスキルを身につけられます。
特長
Schoo for Businessでは、ビジネスの基本となる社会人マナーから、テキストやオンライン会議での効果的なやり取り、プレゼンテーションのコツまで若手社員に必要なコミュニケーションスキルを体系的に学べる動画をご用意しています。さらに、相手を尊重しながら自分の意見を伝えるアサーティブな対話術や、本音を引き出す質問テクニックも習得できます。オンライン形式のため、PCやスマホがあればいつでもどこでも学習可能です。多忙な社員でも、隙間時間に効率よく研修を進められます。動画研修を活用し、若手人材の成長を後押ししてください。
研修のゴール
- ・他者と自分を尊ぶ表現方法(アサーション)を理解し、日常業務で使いこなせる
- ・職場で堂々と意見を述べ、主体的に動ける人材になる
- ・ビジネスコミュニケーションによる心理的負担を軽くし、良好な関係性を築ける
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研修プログラム
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これだけは押さえたい社会人マナー
- ・挨拶の語源と「あいうえおの法則」
- ・かきくけこ(感謝/気遣い/工夫/敬語/心)の実践
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テキストコミュニケーションの基本
- ・メールやチャットでの大切な「則速続」
- ・SMART(スピード/マッチ/アクセス/リレーション/タイム)を意識する
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伝わるオンライン会議の心得
- ・SMART会議(スムース/マネジメント/アサーション/レコーディング/タイム)とは
- ・1.5倍増しのリアクションが大切
- ・目・口・手を使った伝え方
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プレゼンや面接 -人前で話す時のポイント-
- ・プレゼンテーションの5PとPREP法
- ・面接必勝ポイント5カ条(キャッチボール/雑談/挨拶/聞く/マインド)
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相手のための聴く力と問う技術
- ・聞く/訊く/聴くの違い
- ・質問上手の5大メリットと5W1Hの活用
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会議におけるファシリテーション
- ・進行役は中立の立場でリード
- ・見える化で議論の質を高める
- ・否定・非難・比較は避ける(3大NG)
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マネジメントとリーダーの声かけの技術
- ・言葉のキャッチボールで部下のやる気を高める
- ・スキルよりも人間性・人格が大切
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クレームやトラブルを軽減する受信力
- ・クレームはTKK(助けて/困った/期待)のSOSサイン
- ・解決よりまず共感し、WHYを理解
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実践トレーニング -Schooビジコミュ検定試験-
- ・正しい敬語の使い方-老婆心ながら
- ・プレゼントを断る時の正しい表現
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信頼関係を作るアサーティブな聞き方・話し方
- ・アサーティブな会話と心理的安全性
- ・アサーティブな話し合いの3ステップ
- ・誠実・率直・対等・自己責任の4つの柱
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押しが強い相手にお願いをする方法<
- ・論破・譲歩・裏工作の3パターンから脱却する
- ・受け止める・問題共有・1つずつの3ステップ
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受講者の評価
評価
4.3/5.0
研修概要
時間 9.5時間(50分×9コマ、60分×2コマ)
料金 1,650円 / ID(最少20ID~)
※定額制で全ての動画が受け放題
※ボリュームディスカウントあり
開催場所 WEB
※オンライン受講のみのサービスです
※本ページに掲載のカリキュラムは一例(推奨構成)です。Schoo for Businessでは、プロダクト機能にてお客様の課題やニーズに応じた自由なカリキュラム構成が作成できます。管理画面の「研修設定機能」により、最短5分で最適なプランを作成可能です。詳細については、ぜひ営業担当までお気軽にご相談ください。
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取引実績
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よくあるご質問
- 授業では基本的な考え方や具体的なスキルを学べますが、実践を通じて定着させることが重要です。
学んだ内容を日々の業務で意識的に実践し、上司や先輩からフィードバックをもらいながら繰り返し練習することで、徐々に身に付いていきます。
また、職場でのロールプレイングや振り返りの機会を設けることで、より効果的なスキル習得が期待できます。 - はい、むしろコミュニケーションに苦手意識がある方にこそおすすめの研修です。
アサーティブコミュニケーションは、性格を変えるのではなく、相手を尊重しながら自分の気持ちや意見を伝える「スキル」として学べます。
基礎から段階的に学べる内容となっているため、自分のペースで無理なく習得していただけます。 - 自分の意見や気持ちを適切に伝えられるようになり、職場での人間関係が改善されます。
また、相手を尊重しながら自己主張できるため、ストレスが軽減され、より建設的な対話ができるようになります。
若手社員の場合、上司への報連相や意見の提案がしやすくなり、チーム内での存在感や貢献度が高まることが期待できます。 - アサーティブコミュニケーション研修は、一般的な話し方やマナーではなく、「自分も相手も大切にする」という考え方を軸にしています。
攻撃的でも受け身的でもない、バランスの取れたコミュニケーションスタイルを身に付けることで、職場での様々な場面で応用できる実践的なスキルが習得できます。
特に若手社員が直面しやすい、言いにくいことを伝える場面や意見の相違がある場面での対応力が向上します。 - 1. 資料請求/お問い合わせ
お問い合わせ後、弊社担当よりご連絡いたします。ご利用用途や対象者などをお教えください。
2. ヒアリング/運用イメージのご提案
現在の研修状況や計画などをヒアリングし、最適な研修内容のご提案とお見積もりをいたします。
3.ご契約
お申し込みいただきご契約となります。 - 20IDからご契約が可能です。
料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。 - 国内最大級となる8,500本以上の動画数でビジネススキルから政治・経済・金融・デザイン、プログラミング、 DX、AIまで全21カテゴリの幅広い領域を網羅しています。 社員研修から自律学習まで幅広くご活用いただけます。
また年間600本の動画が更新されるので、最新のトレンドや環境に合わせた研修や学習が可能です。 - Schoo for Businessは法人でご契約いただき、各社員に視聴権限(ID)を割り振って受講いただくプランです。
一方、プレミアムプランは個人でご契約いただく有料のプランです。
そのため、管理機能・研修機能はSchoo for Business(法人でのご契約)のみでご利用いただくことが可能です。
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受講者コメント
アサーティブな会話例を聞いていると自分も相手も尊重している話し方で勉強になりました。また、会話だけで信頼を得られそうと感じました。
受講者コメント
コミュニケーションの大切さが良く理解出来ました。ただ、私も自己主張が強い方なので、ぶつかる事は多いですが。
受講者コメント
感謝と尊敬を第一に、相手に不快指数を与えないように、と色んな気づきと学びを得られた授業でした。時代が進むにつれ、コミュニケーションの常識は少しずつ変わっていきますが、根柢の「感謝と尊敬」は不変のものだと思うので、そこはブレないように日々生きていこうと思いました。