クリエイティブシンキング研修パッケージ

公開日:2020/11/23
更新日:2024/06/27
    • 【研修対象者】

      • ・Webデザイナー
      • ・管理職
      • ・クリエイティブシンキングの基礎を学びたい方
    • 【解決できるお悩み・ニーズ】

      • ・クリエイティブマネジメントの基礎を身につけたい
      • ・ゲームビジネスの構造について知りたい
      • ・企画プロデュースやマネジメントに興味があり、プロから学んでみたい
    • 研修内容

      クリエイティブシンキング研修パッケージは、クリエイティブ産業のビジネスモデルについて理解し、クリエイティブについての幅広い知識を身につけることを目的としています。現代のビジネス的な課題の多くが詰まっているゲーム業界から、ゲームビジネスの構造やそれを取り巻く環境についてのマクロな視点、ゲームを創る側の集団的創造活動のマネジメントというミクロな視点を学びます。

      特長

      Schoo for Businessのクリエイティブシンキング研修では、ゲームビジネスにおけるマネジメントを研究・教育するクリエイティブ・マネジメント・プログラム(通称MaCOP)を立ち上げ、運営している講師や、数々のゲーム作品を手掛けてきた講師など、クリエイティブマネジメントに携わってきたプロから基礎スキルを学ぶことができます。第一線で活躍してきた講師から学び、効果的にスキルを身につけることができます。

      研修のゴール

      • ・ゲーム業界におけるゲームビジネスの構造が理解できる
      • ・UX視点での企画立案ができるようになる
      • ・業界構造やマネタイズを意識した企画立案ができるようになる
  • 研修プログラム

       
      • <ガイダンス>ゲームビジネスのマクロ的視点とミクロ的視点

        • ・ゲームの製品特徴と業界構造
        • ・で至るゲームメーカーのマネジメントについて
        • ・ゲームビジネスの未来
      • デジタルゲームのビジネスとゲームを作るということ

        • ・ゲーム会社の分類
        • ・ゲームソフト開発の一連の工程
      • eスポーツがもたらすニューノーマルな社会

        • ・国内外のeスポーツ概況
        • ・新しいeスポーツビジネスについて
        • ・社会学的観点で考察したeスポーツと未来の展望
      • ゲーム産業のパワーシフト

        • ・EPIC vs Appleの訴訟と論点について
        • ・ゲームビジネスの主導権遷移と未来に向けての論点について
      • ゲームビジネスのリアルと経営学の接点にある理論の発展可能性

        • ・経営学的観点からみたゲームビジネス
        • ・契約や役割、予算など組織間でのコントロールについて
        • ・メタバース構築に向けての仮説
      • 3つの方向性から導く、ゲーム企画の考え方~いかに新たなユーザーを獲得するか~

        • ・ゲームメカニクスから考えるゲーム企画について
        • ・プレイ体験など、リアルな体験から考えるゲーム企画について
        • ・マーケットから考えるゲーム企画について
      • ゲームを企画してみよう~アイデア発散ワークショップ~

        • ・ゲーム企画の3要素
        • ・ゲーム市場の動向について
        • ・【アイデアワーク】親子で足しめるゲームを具体的なジャンルに合わせて考えてみよう
      • UX視点でゲームのビジネスを捉えよう~講義とワークショップ~

        • ・UXとは
        • ・プレイ前・プレイ体験中・プレイ後までを含めたUXデザインの考え方
        • ・【ワークショップ】UXを踏まえたアイデア出しワークショップ
      • ゲーム企画を企画書まで落とし込もう~グループ別ワークショップ~

        • ・【ワークショップ】テクノロジーの活用やお金の流れまで想定したノンプレイヤー(ゲームをやらない人)の参加を促す、新しいゲーム(新しいeSports、新しいゲーム観戦体験など)案
      • ゲーム企画ワークショップの発表と講評

        • ・ワークショップの発表・講評
    •  
  • 受講者の評価

    評価

    3.9/5.0

    • 受講者コメント

      はじめは内容が難しすぎるかなーと思いましたが、いろんな角度からゲームの世界を見ることができてよかったです。こすま先生の人柄が、スクーと合っていた気がしています。ゲームの世界、次は現場のクリエイターの話が聞いてみたいです。やりがいとかキャリアとか聞けると良いな。

    研修概要

    時間

    11時間30分(90分×3コマ+60分×7コマ)

    料金

    1,650円 / ID(最少20ID~)

    ※定額制で全ての動画が受け放題

    ※ボリュームディスカウントあり

    開催場所

    WEB

    ※オンライン受講のみのサービスです

  • 関連する研修カリキュラム

  • よくあるご質問

    • 1. 資料請求/お問い合わせ
       お問い合わせ後、弊社担当よりご連絡いたします。ご利用用途や対象者などをお教えください。
      2. ヒアリング/運用イメージのご提案
       現在の研修状況や計画などをヒアリングし、最適な研修内容のご提案とお見積もりをいたします。
      3.ご契約
       お申し込みいただきご契約となります。
    • 20IDからご契約が可能です。
      料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
    • 国内最大級となる8,500本以上の動画数でビジネススキルから政治・経済・金融・デザイン、プログラミング、 DX、AIまで全21カテゴリの幅広い領域を網羅しています。 社員研修から自律学習まで幅広くご活用いただけます。
      また年間600本の動画が更新されるので、最新のトレンドや環境に合わせた研修や学習が可能です。
    • Schoo for Businessは法人でご契約いただき、各社員に視聴権限(ID)を割り振って受講いただくプランです。
      一方、プレミアムプランは個人でご契約いただく有料のプランです。
      そのため、管理機能・研修機能はSchoo for Business(法人でのご契約)のみでご利用いただくことが可能です。

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