1日1時間!15日でC#言語を学ぶロードマップ

Day1:C#入門 -C#の概要と開発環境- ▪︎授業概要
・プログラミング言語C#とは?
・C#で作れるアプリケーションの種類
・開発環境の構築
・Visual Studioとは?
・プロジェクトの作成
 
Day2:C#入門 -プロジェクトの基本構造とHello World-▪︎授業概要
・プロジェクトの構成
・ソースコードの概要
・基礎文法
・Hello World
・デバッグについて
 
Day3:C#入門 -変数と演算子-▪︎授業概要
・変数とは
・型推論
・C#は静的な型付き言語
・動的な型を利用する
・演算子
・演算子を利用してみる
 
Day4:C#入門 -制御構文-▪︎授業概要
・分岐処理if文
・分岐処理switch文
・繰り返し処理foreach文
・繰り返し処理for文
・繰り返し処理while文
 
Day5:C#入門 -配列とコレクション-▪︎授業概要
・配列
・コレクション
・ジェネリックと非ジェネリック
・要素を取り出す
 
Day6:C#入門 - クラスとインスタンス-▪︎授業概要
・クラスの基本構文
・フィールド
・メソッド
・継承とインターフェイス
・static
 
Day7:C#入門 -イベント処理-▪︎授業概要
・イベント処理の概要
・ラムダ式
・通知する側と受け取る側
 
Day8:C#入門 -デバッグとエラー処理-▪︎授業概要
・デバッグ
・例外処理
・実行時エラー
 
Day9:C#入門 -画面を作成する-▪︎授業概要
・画面作成の概要
・WindowsForms
・WPF
・コードと連携する
 
Day10:C#入門 -落ち穂拾い(補足と復習)-▪︎授業概要
・リフレクション
・プリプロセッサ
・スレッド
・新機能
 
Day11:C#実践 -WPFアプリケーションとXAML入門①-▪︎授業概要
・WPFとは?
・プロジェクトを作成する
・ボタンコントロールを配置する
・ファイルを開く
・開いたファイルの情報を取得する
・XAML入門1-XAMLの基礎文法
・XAML入門1-XAMLとコード
・XAML入門1-マークアップ拡張
 
Day12:C#実践 -UWPアプリケーションとXAML入門②-▪︎授業概要
・UWPとは?
・プロジェクトを作成する
・レイアウト用のコントロールを利用する
・コントロールを配置する
・コードを記述する
・XAML入門2-XAMLとコードの関係
・XAML入門2-レイアウト用のコントロール
・XAML入門2-データバィンディングの基礎
 
Day13:C#実践 -XamarinアプリケーションとXAML入門③-▪︎授業概要
C#実践の第3回はXamarinアプリケーションを作成しながら、画面を定義するXAMLについても紹介します。サンプルアプリケーションはフォームでデータを投稿するアプリケーションを作成します。
 
Day14:C#実践 -ASP.NETとデータベース入門-▪︎授業概要
C#実践の第4回はASP.NETでWebアプリケーションを作成しながら、データベースについて紹介します。サンプルアプリケーションはデータベースから取得したリストデータを一覧表示します。
 
Day15:C#実践 -補足と復習-▪︎授業概要
C#実践の第5回はこれまでの回で難しかったテーマの復習と、バージョン管理、テスト、リリースといったアプリケーション開発で必要となる知識を紹介します。
 

schooプレミアムプランでC#言語を学ぼう!

独学でC#言語を学ぶためには決して安いとは言えない参考書が必要です。それに加えて、独学では「何から始めたらいいのかわからない」「押さえておくべきポイントがわからない」という課題があります。schooプレミアムプランでは、月額980円で2週間でC#言語を習得することができます。また、何度でも見直すことができるので、わからない部分を何度も受講し理解を深めることが可能です。

Schooプレミアム会員LP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ記事の記事一覧