10/2(Fri)

今日の生放送


時間や場所、契約にとらわれない新しい働き方として近年メジャーになりつつある注目を集めるフリーランス。しかし、「どうやってフリーランスとしての仕事を始めたらいいかわからない。」こんな悩みを抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のためにフリーランスの始め方を知るためのオンライン動画授業4選をご紹介します!これらの授業を受けることで、自分に合ったフリーランスとしての仕事の見つけ方や、フリーランスとして活動する上で気をつけるべき法的手続きなどについて学ぶことが出来ます。是非これらの授業を受講し、フリーランスとしてのキャリアを歩み始めましょう!

 

1.まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法

この授業の連載企画では、「ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法」としてフリーランスとして活躍している方を講師としてお招きし、フリーランスとして仕事を得るためにどのような営業活動を行っているかを解説していただいています。さらに、実際にランサーズを使って日々仕事をしている講師だからこそ分かる「効率良く稼ぐノウハウ」を教えていただきます。ここでは、フリーランスの営業で重要な魅力的なプロフィールの作り方が学べます。

【こんな人にオススメ】
クラウドソーシング初心者の方
クラウドソーシングを使ってもっと効率的に稼げるようになりたいフリーランサー

【授業概要】
ランサーズ登録の手順をはじめとし、プロフィール、ポートフォリオ、4つの認証などの「稼げるフリーランスになるための入力ポイントや依頼が増えるプロフィールの書き方が学べます。

【授業チャプター】
ランサーズ、クラウドソーシングについて
「稼げるフリーランス」になるプロフィール
Q.プロフィールページのトラフィックを増やすにはどういったものが効率的なのでしょうか?やはりソーシャルメディアでしょうか?
Q.「何でもやります!」って書くのにためらいがあります。実際には興味ある仕事のジャンルは限られるので。でも背に腹は変えられぬ部分もあり、折り合いはどうつけるべきでしょうか?
Q.未経験とか、経験が浅い時に、なんて書いたらいいのでしょう?
Q.出来る分野と出来ない分野というお話しに関連してですが、「ジェネラリスト」と「スペシャリスト」、どちらの方がクライアントさんは求めていらっしゃる方、多いでしょうか?
など
 

Schooでこの授業をみる

#1 まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法

 

2.フリーランスがずっと安定して稼ぎ続けるための方法

フリーランスとして継続して活動するためには、安定的な案件確保が不可欠です。本授業では、「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」を元に、著者である山田竜也先生ご経験から営業活動についてのノウハウをお話いただきます。山田先生の実体験から、フリーランスとして仕事を絶やさないためのコツを学んでいきましょう!

【こんな人にオススメ】
安定した収入源を確保したいフリーランサー

【授業概要】
授業内では「自身の希少性の作り方」「商品やサービスの価格の決め方」「安定して収入を得るための仕組みづくり」「コミュニティ参加から仕事につなげる方法」「フリーランスだからできる時間術」「感じが悪くならない駆け引きの仕方」など、フリーランスの酸いも甘いも知る山田先生だからこそのお話からフリーランスで生き残る極意が学べます。

【授業チャプター】
Q:先生自身の希少性の作り方は?
Q:安定して収入を得るための仕組みづくり
Q:山田先生は、お手本のフリーランサーをどのように調べましたか?
Q:コミュニティ参加から仕事につなげる方法
Q:コミュニティが東京が多くて地元に少ないです。
Q:仕事を依頼されるときどのように料金交渉をしますか
Q:事業のお金とプライベートなお金の管理法
Q:安定して事業が続く「お金の回し方」とは
など

Schooでこの授業をみる

フリーランスがずっと安定して稼ぎ続けるための方法

3.「確定申告」を効率よく乗り切るために知っておきたい基礎知識[2018年2月号]

フリーランスにとって避けて通れないのが確定申告です。日々の業務に忙殺されて忘れがちな確定申告ですが、ちゃんと準備しておけば、節税もでき、ストレスなく済ませられます。
この授業では、はじめて確定申告を行うフリーランスの方向けに、「確定申告ってなに?」というところから、「トクする確定申告のコツ」「確定申告期限(来年3月)までにやる事」について解説しています。

【こんな人にオススメ】
全国、全世界に住むフリーランサー

【授業概要】
まずは確定申告全体の流れを解説し、確定申告の全体像を掴むことを目指します。さらに、確定申告を行う上で有用なサービスや、フリーランサーがしばしば抱える疑問などを紹介し、作業のさらなる効率化を目指します。

【授業チャプター】
確定申告の基本
Step1:必要書類を集める
Step2:決算書をつくる
Step3:確定申告書を作成する
Step4:確定申告書提出&納税
freeeのご紹介
Q.領収書の原本は捨ててもいいですか?
Q.確定申告は、昨年の所得申告と考えて良いでしょうか?
Q.確定申告をサボると、どんなお灸を据えられるのですか
Q.電子申告の開始届って今からでも間に合うのでしょうか?

Schooでこの授業をみる


「確定申告」を効率よく乗り切るために知っておきたい基礎知識[2018年2月号]


4.影響力 -あなたがブランドになる日-

仕事を受注し続けるためには、「あなただからお願いしたい!」と言われる存在になる必要があります。だからこそ、自分自身が影響力・ブランド力を持つ必要があるのです。では具体的に、どうすれば影響力を手に入れることができるのか。どうすればあなたがブランドと呼ばれる人になれるのか。この授業では『影響力 〜あなたがブランドになる日〜』の著者である永松茂久先生を講師にお迎えし、セルフブランディングについてお話いただいています。

【こんな人にオススメ】
影響力を持ちたい人

【授業概要】
「マス」の時代から「個」の時代へ。これはつまり、あなた自身が大きな影響力を持つことができる時代。影響力を高めることの具体例を先生の事業や出版、講演活動の経験を踏まえながら、その点に焦点をしぼってお話しいただいています。

【授業チャプター】
影響力とは
Q.影響力を高める一番のメリットはなんでしょうか?
Q.先生が影響力を持って一番変わったと思うことは何ですか?
Q.影響力がある人の共通点はありますか?
Q.影響力を身に付けたいと思いますが、まずどんな事から始めたらよいでしょうか?
Q.組織の中で影響力を高めるにはどのような方法がありますか?


Schooでこの授業をみる

「影響力 -あなたがブランドになる日-」


いかがでしたでしょうか?
これらの授業を受講することで、フリーランスについての基本的な知識を身につけることが出来るでしょう。さらに、これらの授業を通じて、自身がフリーランスとしてのキャリアをスタートするイメージを膨らませることも出来るのではないでしょうか?
スクーではこれら4つの授業以外にもフリーランスに関する授業を多数開講しています。是非スクーで様々な授業を受講し、フリーランスとしてのキャリアを始めましょう!

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ記事の記事一覧