4/11(Sat)

今日の生放送

多くの企業で複業や兼業が認められ、新しい働き方として注目を集めるフリーランスという働き方。しかし、「フリーランスに興味はあるけれど、どうやって仕事を獲得すればいいかわからない」こんな悩みを抱えている人はいませんか?
そんなあなたにフリーランスの営業方法がわかる授業5選をご紹介します!これらの授業を受けることで、継続的に案件を受注するための営業方法について学ぶことが出来ます。是非これらの授業を受講し、フリーランスとしてのキャリアを始めましょう。

1.まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法

この授業は連載企画では、「ランサーズでより稼げるフリーランスになる方法」としてフリーランスとして活躍している方を講師としてお招きし、フリーランスとして仕事を得るためにどのような営業活動を行っているかを解説していただいています。さらに、実際にランサーズを使って日々仕事をしている講師だからこそ分かる「効率良く稼ぐノウハウ」を教えていただきます。ここでは、フリーランスの営業で重要な魅力的なプロフィールの作り方が学べます。

【こんな人にオススメ】
クラウドソーシング初心者の方
クラウドソーシングを使ってもっと効率的に稼げるようになりたいフリーランサー

【授業概要】
ランサーズ登録の手順をはじめとし、プロフィール、ポートフォリオ、4つの認証などの「稼げるフリーランスになるための入力ポイントや依頼が増えるプロフィールの書き方が学べます。

【授業チャプター】
ランサーズ、クラウドソーシングについて
「稼げるフリーランス」になるプロフィール
Q.プロフィールページのトラフィックを増やすにはどういったものが効率的なのでしょうか?やはりソーシャルメディアでしょうか?
Q.「何でもやります!」って書くのにためらいがあります。実際には興味ある仕事のジャンルは限られるので。でも背に腹は変えられぬ部分もあり、折り合いはどうつけるべきでしょうか?
Q.未経験とか、経験が浅い時に、なんて書いたらいいのでしょう?
Q.出来る分野と出来ない分野というお話しに関連してですが、「ジェネラリスト」と「スペシャリスト」、どちらの方がクライアントさんは求めていらっしゃる方、多いでしょうか?
など

Schooでこの授業をみる

#1 まずは一歩目、魅力的なプロフィールを作る方法


2.フリーランスがずっと安定して稼ぎ続けるための方法


フリーランスとして継続して活動するためには、安定的な案件確保が不可欠ですよね。本授業では、「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」を元に、著者である山田竜也先生ご経験から営業活動についてのノウハウをお話いただきます。山田先生の実体験から、フリーランスとして仕事を絶やさないためのコツを学んでいきましょう!

【こんな人にオススメ】
安定した収入源を確保したいフリーランサー

【授業概要】
授業内では「自身の希少性の作り方」「商品やサービスの価格の決め方」「安定して収入を得るための仕組みづくり」「コミュニティ参加から仕事につなげる方法」「フリーランスだからできる時間術」「感じが悪くならない駆け引きの仕方」など、フリーランスの酸いも甘いも知る山田先生だからこそのお話からフリーランスで生き残る極意が学べます。

【授業チャプター】
Q:先生自身の希少性の作り方は?
Q:安定して収入を得るための仕組みづくり
Q:山田先生は、お手本のフリーランサーをどのように調べましたか?
Q:コミュニティ参加から仕事につなげる方法
Q:コミュニティが東京が多くて地元に少ないです。
Q:仕事を依頼されるときどのように料金交渉をしますか
Q:事業のお金とプライベートなお金の管理法
Q:安定して事業が続く「お金の回し方」とは
など

Schooでこの授業をみる


フリーランスがずっと安定して稼ぎ続けるための方法
 

3.影響力 -あなたがブランドになる日-


仕事を受注し続けるためには、「あなただからお願いしたい!」と言われる存在になる必要があります。だからこそ、自分自身が影響力・ブランド力を持つ必要があるのです。では具体的に、どうすれば影響力を手に入れることができるのか。どうすればあなたがブランドと呼ばれる人になれるのか。この授業では『影響力 〜あなたがブランドになる日〜』の著者である永松茂久先生を講師にお迎えし、セルフブランディングについてお話いただいています。

【こんな人にオススメ】
影響力を持ちたい人

【授業概要】
「マス」の時代から「個」の時代へ。これはつまり、あなた自身が大きな影響力を持つことができる時代。影響力を高めるの具体例を先生の事業や出版、講演活動の経験を踏まえながら、その点に焦点をしぼってお話しいただいています。

【授業チャプター】
影響力とは
Q.影響力を高める一番のメリットはなんでしょうか?
Q.先生が影響力を持って一番変わったと思うことは何ですか?
Q.影響力がある人の共通点はありますか?
Q.影響力を身に付けたいと思いますが、まずどんな事から始めたらよいでしょうか?
Q.組織の中で影響力を高めるにはどのような方法がありますか?

Schooでこの授業をみる


「影響力 -あなたがブランドになる日-」

 

4.やりたい仕事ばかり舞い込む『1日5分パーソナルブランディング術』

フリーランスとして仕事をする上で、自分がやりたいと感じる仕事を特に受けたいですよね。本授業の先生である草間先生は「パーソナルブランディング」を「ぽさ創造活動」と定義しています。是非草間先生の授業を通じてパーソナルブランディングについて学び、あなたっぽさを理解することで、やりたい仕事ばかりが舞い込む仕組み作りをしましょう。

【こんな人にオススメ】
SNSを軸として、パーソナルブランディングをはかりたい方

【授業概要】
この授業では、明日から実践できるパーソナルブランディング術を学べます。ブランディングの基礎はもちろんのこと、SNSにおける具体的な発信の方法など、即実践できることをご紹介。1日5分で実践できるテクニックを身につけ、あなたらしい働き方を獲得しましょう。

【授業チャプター】
第1部 アウターブランディング設計
あなたのパーソナルカラーは?
あなただけのクラウドスタイリストを雇おう
パーソナルアイデンティティを元に設計
第2部 ブログでパーソナルブランドを浸透させる
ストーリーテリングを活用する
キャリアグラフでストーリーテリングを組み立てる
オウンドメディアでパーソナルブランディング
第3部 SNSでパーソナルブランドを浸透させる
など

Schooでこの授業をみる


やりたい仕事ばかり舞い込む『1日5分パーソナルブランディング術』
 

5.Twitterフォロワー万超えクリエイターたちのSNSブランディング


フリーランスとして自分の名前で指名をもらえるかはとても重要な問題です。だからこそ、知名度を高める手段としてSNSを活用したいと考える方も多いのではないでしょうか。この授業ではTwitterを上手く活用して万越えのフォロワーを抱える方々に登壇いただき、「SNSブランディング」をテーマにしたトークセッションを行っていただいています。是非この授業を通じて、SNSブランディングのノウハウを学びましょう!

【こんな人にオススメ】
Twitterを使ったセルフブランディングに興味があるフリーランサー

【授業概要】
この授業では、Twitterフォロワー万超えクリエイターのトミムラコタ氏アーノルズはせがわ氏吉本ユータヌキ氏の三名がご登壇。フォロワー万超えのきっかけとなった投稿についてや、普段の投稿で気を付けていること、不安に思っていること、正直しんどいことなど……。ファシリテーターに「タイムラインの王子」ことカツセマサヒコ氏をお迎えし、Twitterフォロワー万超えクリエイターたちによるSNSブランディングの本音を紐解いていきます。

【授業チャプター】
Twitterフォロワー爆増のきっかけとなった投稿
フォロワーが増えていく感覚ってどんな感じ?
Twitter投稿で普段から気をつけていること
Twitter上でのブランディングスタイル
他のSNSとの使い分け
SNSブランディングの今後の展開や方向性
など

Schooでこの授業をみる


Twitterフォロワー万超えクリエイターたちのSNSブランディング


いかがでしたでしょうか?
これらの授業を受講することで、フリーランスの営業活動についての基本的な知識を身につけることが出来るでしょう。さらに、自身がフリーランスとして成功するイメージを膨らませることも出来るのではないでしょうか?
スクーではこれら5つの授業以外にもフリーランスに関する授業を多数開講しています。是非スクーで様々な授業を受講し、フリーランスとしてのキャリアを充実させましょう!

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ記事の記事一覧