4/18(Sun)

今日の生放送

<目次>
業務効率化ツールを活用する重要性とは?
業務効率化について学べる授業一覧
 

業務効率化ツールを活用する重要性とは?

世の中には業務効率を格段に上げてくれるツールが多数存在します。Evernoteも便利なツールの1つです。ただ、いくら便利と言えども、新しいツールを使う時にはそのツールについて、ある程度の知識が必要になります。そのため、便利なことは分かっているけれどそこまで調べる時間や機会が無い、という方もおられるのでは無いでしょうか?しかし、職種にもよりますが、仕事を進めて行く上で業務の効率はいつでも意識する必要があります。効率化できる業務を効率化せずに時間をかけて進めるというのは、業務の生産性低下につながるでしょう。つまり効率化できる業務は効率化し、業務の生産性を上げるためには、業務を効率化するノウハウを身に着ける必要があるということです。

 

業務効率化について学べる授業一覧

  • 全3回(60分)
    授業の詳細をみる
    この授業では、情報の「記録」「検索」「編集」「活用」という4つのステップに分けて、Evernoteの基本的な使い方や事例、様々な活用法を学んでいきます。全3回の授業を通じて、ビジネスやプライベートの時間をもっと上手く使うための、Evernoteの使い方が身につきます。
  • 全4回(各60分)
    授業の詳細をみる
    この授業はグラフィックコミュニケータの本園大介先生に、グラフィックレコーディングの「会議」での活用法を教わる授業です。「物事の可視化」「様々な意見の整理」「ファシリテーション」といったスキルをワークショップを通じて身につけると共に、グラフィックレコーディングを活用することによる「会議の生産性向上」を目指します。
  • 全3回(各60分)
    授業の詳細をみる
    マインドマップは脳の力を100%以上引き出すことができる手法です。この授業ではマインドマップの学校の代表を務める塚原美樹先生と共に、マインドマップとビジネスフレームワークを組み合わせてビジネス課題解決力を鍛えます。「頭の中を見える化して考えるのを楽にする」「記憶力を高める」「タスクや業務を整理する」といったスキルをワークショップを通じて学びます。
 

Schooプレミアムプランで業務効率化スキルを身につけよう!

業務を効率化するノウハウは独学で学ぶことも可能ですが、参考書などを買う費用や演習する時間などを考えると、動画で学ぶ方が効果的です。schooのプレミアムプランでは、月額980円で5000本以上の動画を無制限で見ることができ、何度も見返すことができるので、より理解を深められます。

Schooプレミアム会員LP

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ記事の記事一覧